スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自転車の】自転車は40歳になってから【時間です】

ne_20120918043202.jpg

よく飲みよく寝るチビも動きが猫らしくなってきました。

1209172.jpg


目はなんとなくでも見えているのか見えていないのかよくわかりません。

明日は何度目かの病院です。少しでも目が良くなっていればいいのですが。

1209171.jpg

こいつらはきっと仲が悪くなるでしょう(笑)




今日は息子と走りに行く約束をしていましたが、一日中雨が降ったり止んだりで出走できず、DNSとなりました。

風も凄かったしね。ロードに横風は大敵ですよ。



そんなわけで、今日は1日仕事をしていました。自転車三昧も結構ですが仕事は大切です。

わたしもいつのまにか45歳になってしまいましたが、45歳と言えばサラリーマンであれば役職も課長ぐらいになっているのでしょうか?

働き盛りの年齢でもありますね。


最近出来た自転車の仲間もほとんどが40代。

皆、ブログで年齢をさらしているので、同じような年齢の方が集まるのでしょうけど、まあ見事に40代中心のメンバーとなりました。


高千穂遙の「ヒルクライマー」でも主人公の一人、神音大作は40歳でヒルクライムレースに目覚め、家族を犠牲にしながら自転車競技生活にのめり込んで行きます。

嫁に呆れられ、娘に嫌われながらも余暇と小遣いの全てを自転車に注ぎ、坂を上ります。

そんな神音大作までは行かないにしても、少なくとも家族に迷惑をかけている人は多いはず。それほど自転車には魅力があります。

もし、自転車を趣味にしていなかったら、少なくとも週末の午前中は自宅にいたはずですが、今は山の中をバカみたいに走り回っています。

健康のためにも自転車で走り回るのはいいことなのですが、家族に迷惑をかけてまですることではありません。

一緒に走っているメンバーも、まだ暗い時間から走りに行き、午前中のうちには帰り午後の家族の用事をこなしています。

もっと早いうちから自転車を始めていればよかったと思う事もありますが、ちょうどいい時期だったのかもしれません。

子供が小さいうちは、家族で一緒に過ごす時間が多い方がいいと思います。

そのうち放っておいてもお父さん邪魔だからどこかに出かけたら?と言われる歳になるでしょう。

そんな時は自転車です。

まだまだ家の用事の方が大切なので、大手を振って一日中走り回っていられるわけではありませんが、午前中を貰えるだけでも十分です。


子育てにちょっとだけゆとりもできて、仕事でも若い衆に任せる事が多くなり、お小遣いも少し上がり、身体のケアが気になる年齢。

40代というのは自転車を始めるには最適な年齢なのかもしれません。

これからが自転車の時間です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

僕も本厄40代です♪

ロードバイクを買ったのが5年前…
しかし間違いなく初心者の貧脚ですw

乗れない理由を家庭の都合でごまかしてた自分もいた気がします(汗)

KTMさんやayuさん、みなさんのブログでそうか!早朝があるじゃん!と、思い知らされまた、皆さんの頑張っている日記に触発され眠っていた貧脚を(*´д`)ハァ(*´д`)ハァ回しています(笑)

お互いに怪我なく頑張りましょうね♪

長々とすいませんm(_ _)m

Re: おはようございます♪

>と~ちゃんさんおはようございます!
自転車は趣味の領域を逸脱しないのがいいですよね!
それぞれの脚力で楽しめますし。
ただ不慮の事故やケガをしてしまうと大変です。
家族に、仕事に、今後の自転車生活にまで支障をきたすことがありますから。
お互い樹を付けて楽しみたいですね〜!もうそうも若くないし(笑)

おはようございます。
おっしゃるとおり、嫁が若く(笑)、子供が小さい時に始めるのは、難しかった気がします。
ただ、皆さんと走っていると、正直、もう10年、いや5年早く始めたかったなと思います(^_^)

えらくならなくてもいい

今のままでいいから、静かに生きて行きたい45歳です。偉くなったら自転車乗る時間無くなるし。
考えてみると自転車始めたのは40歳から。丁度いい時だったのかも。
チビちゃんの目が見えるといいなぁ。

Re: タイトルなし

>ayuさんおはようございます!
脚力なんて1年もあれば皆と一緒になりますよ!
ayuさんが始めたから、皆と一緒にいられるんですから、今で良かったんだと思います!

Re: えらくならなくてもいい

>curtisさんおはようございます!
大丈夫ですよ、私の知り合いに偉いのに自転車三昧の方がいらっしゃいますから(笑)
某マンガで30歳になったら自転車ねって言葉がありますが、40歳が最も適齢期だと思っています(笑)

チビ助も本当に目さえ見えてくれたら良いのですけど…。ありがとうございます。

せっかく・・

早起きして、抜き足・差し足で気を使っていたのにやっちゃいましたね(笑)


僕も、あと5年早く始めていたらなぁ・・と思いつつも、今だからできる趣味だよなぁ・・・と思う43歳、1児の父です♪

やっぱり、40歳になったら自転車ですね(笑)

No title

あれ、呼ばれた?(笑)

ワタクシ、まさに40歳の誕生日をきっかけに
自転車を買いました。

Re: せっかく・・

>たかじんさんこんにちは!
これで遅刻ですね(笑)

私も5年早く始めていたら…と思うのですが、5年前は自転車に乗ろうとも思っていなかったのですから、やっぱり「今」が始め時だったのかもしれません。お互い気をつけて長く乗り続けましょうね。

Re: No title

>トモロッチさんこんにちは!
いい時期に始めたよ!
マジで2年もがけば、きっと愛知県で頂点を取れるよ。
がんばるのだ!(笑)

No title

こんにちは。

朝練、毎回かみさんを起してます(汗)。

運動不足とダイエット目的に始めた自転車ですが、恐らく10年後はKTMさんの仰るように子供達から相手にされない休日の慰みになっていると思います^^;。ロードはお金と時間と体力を使う趣味。20代はお金が無く、30代は子育てで時間が無く、全て揃う40代がベストな時期なんでしょうね。自転車を通して知り合った方との交流も、同じ年代の方が多く、話題が合いやすいというも良いですよね。あとは歳を取ってもお金と体力が残るかってところですかね^^;

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
土曜日はありがとうございました、そして北陸遠征お疲れさまでした。

1人でも複数でも楽しめて、お金を使わないようにすればそのようにも出来るし、所有欲も顕示欲も満たされる。
良い趣味だと思います、自転車。
50代・60代の人に峠で一瞬で抜かれると、体力・筋力もこれからまだまだ伸ばせると思うとわくわくします。
これからも楽しみですねぇ。

はじめまして

はじめましてこんにちは。

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

毎日、イラストとお話を見るのを楽しみにしています。
私は2年ほど前からロードバイクをはじめましたが、全くの初心者、貧脚です。

私はまだ20代ですが、妻もおり、お金も限られているので、時間とお金のやりくりに四苦八苦しながら、ロードバイクに乗っています。

もう少し余裕が出来たらいいなー。

毎日イラストを書くのは大変だと思いますが、これからも是非とも続けて下さいね!

僭越ながら私もブログをしています。
もしよろしければ、ちょこっとよって見てください。
http://ameblo.jp/axis-i/

Re: はじめまして

>さーべろさんこんにちは!
20代ですか…?いいですねぇ20代。あの頃は結婚もしていなかったし、仕事しかしていませんでした(笑)
これからまだまだ長い自転車生活を満喫してください!

あんな落書きをお褒めいただき嬉しいです。
イラスト描くのは全然大変じゃないんです。下書きさえしたこと無いですし(笑)
またさーべろさんのサイトにも伺いますね。
ありがとうございます。

適齢期

こんにちは、ネコちゃんの病院の結果が良いといいですネ。

ロードバイクも結婚も「やろう!」と思った時が一番の適齢期ですね。
きっと「いつから」ではなく「いつまで」が大切なんですよ
肝心なのは家庭・子供・仕事・財布に気を配り、細く長くコツコツと一生のお付合い。
歳をとってから(今でも結構行ってますね)「ロードバイクがライフワークです」なんてカッコ良いですよね(^-^)/
私も「KTMさん、この紙おむつ良いよ!レーパンがモコモコしないョ」と言う会話が出来る様になるまで用心をして頑張りますv

Re: 適齢期

>sennmuさんこんにちは!
ありがとうございます!
45歳でロードバイクに出会いましたが、その数年前まではクルマで行った峠で見かけるロードに「どっから来たねん!?」ってツッコミ入れる側でしたから、人生分からないものです。
競輪選手の最高齢が確か61歳でしたか?そんな歳でもプロ選手なんですから、sennmuさんの「いつまで」って言葉に凄い夢を感じます。
ずっと乗って元気なおじいちゃんでロード乗り最高齢を目指したいですね。
それまでよろしくお願いいたします!


この際、おむつレーパン開発して、UCIに売り込みましょうか(笑)

同意

KTM様こんにちは、Yabooです。
「40代からの自転車」全く同意です。
私の場合、まだ44だった昨年の夏に乗り始める前は、完全にヒキコモリでした(ニートではないですけどね)。
家族揃って何か共通の趣味があるわけでもないし、子供たちも高校、中学になると一緒に行動することもないし、自然と私は自室でTV,DVD,PC等に齧り付く生活に、、、
ところが今では、私じゃなくって家族がヒクくらい日に焼けています。
ま、もう少し家庭(奥さん)サービスもしないとマズいな~と反省もしていますが、自転車を趣味として長く続けていきたいですねー
あ、私もヒッソリとブログ開設しました。
よろしくお願いします。

Re: 同意

>Yabooさんこんにちは!
いつもありがとうございます!
自転車が人生を変えるっていうのはあると思うんです。
おそらく自転車に乗っていなかったら、ヒマに任せてパチンコなんかをやっていたかもしれません。
なぜそんなに魅力的なのかはさっぱり分からないのですが、少年心をくすぐるんですかね?
お互い健康で長く続けて行きたいですね!

ブログ、いつも拝見しています!
また私もコメント寄せさせていただきます!

No title

こんばんは~。
思い立ったが吉日ですね。自転車はそれぞれの年代に合った楽しみ方ができますよね。40過ぎのオッサンがレースを目指す、いいじゃないですか!テッペンとりましょう(爆)

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます!
最初は志も無く、クルマがなくなったから始めた自転車ですが、
まさか坂を早く登ることを追求する毎日になるとは思いもせなんだです(笑)
よ〜してっぺん目指してがんばるぞ!

No title

こんにちわ、初めてコメントさせてもらいます。
私は、今年3月、54才から乗り初めて先月55になりました。
最初は50kで、よれよれでしたが、今月180k8時間で走れました。
この年でこんなに走れるとは、自分でおどろいています。
私も、自分の若い時の走力がどれくらいあったのか知りたくなります。
20、30代の人に軽く抜かれると、早く初めてればな~なんて、
おもったりもしますね。
私も猫好きなので、目良くなればいいですね。

Re: No title

>たけちゃんさんはじめまして!
180kmすごいじゃないですか!私はまだ100マイル以上乗ったことがありません!
なんか最近知り合った自転車乗りの方々も50代が多く、すごく励まされます。
これからもお互い気をつけて長く楽しみましょうね!
またちょくちょく覗いてやってください。ありがとうございます!

猫は今も両目が真っ赤です…。良くなるといいなぁ…。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。