スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロードの】息子、ロードで落車【洗礼】

nu_20120916235411.jpg

ソラに猫パンチされた眼が真っ赤のチビ。

1209166.jpg

何も見えていないため、あちこちにぶつかりながら歩いています。

この3連休も、登山などの予定を考えておりましたが当然全てキャンセル。

休み明けにまた病院に行きますが、このまま一生盲目ではかわいそうです。

なんとか片目だけでも見えてくれるようになればいいのですが…。





今日もいい天気なのか悪い天気なのかよく分からないけど暑い一日でしたね。

朝から2試合こなして。

1209161.jpg

その後は息子とツーリングです。



最近は二人でロードバイクの話をよくするようになりました。

ちょっとでも共通の話題でコミュニケーションとれるのはいいことです。


ニコーさんにお願いしていたパーツ付けの出来上がったバイクを受け取りに行きます。

今回取付けたのはインラインブレーキレバーと

1209153.jpg

ハーフクリップと、

1209154.jpg

ボトルケージ。

1209155.jpg

ついでに、650cの交換用チューブとパッチも買っておきました。

1209152.jpg

これで、ちょっとなら遠くに行けそうですね。




今回のジュニアロードの購入で、たくさんの方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

すべてそのままアドバイスを実行しております(笑)




先日、息子がロードの初洗礼を受けました。落車です(笑)

交差点の一旦停止で、ブレーキを絞り過ぎたため前輪がロック。

そのまま右側から転倒しました。

身体は流石に子供ながらのやわらかさで擦り傷程度だったのですが、リアのディレイラーハンガーがホイール側に曲がり、ローにするとプーリーがホイールに当たります。

発見してくれたのはニコーさん。

補助ブレーキ取り付けの際についでに治してくれたようです。

やはり、ショップに持ち込んでいると違いますね。

こういった所に目が届きます。

さらに、身体の小さな内は、バイクを倒す事が多いため、最初からハイローに変速できないようにしておくのもいいかも、とアドバイスをいただきました。

そんな出来事もあってインラインブレーキレバーを付けることになりました。

インラインブレーキレバーであれば、上ハンで無理無くブレーキをかけられるので、フレームサイズの大きさ問題がクリアーできました。

まだブラケットポジションで街中を走るのは怖かったので着けてよかったと思います。


ハーフクリップは、どうしても子供チャリのクセで土踏まずでペダルを踏んでしまうのと、前輪へのつま先の干渉を防ぐために着けました。

最初は乗りにくそうですが慣れてもらおう。




今日は、庄内川沿いを走るCRと矢田川の堤防。そして庄内緑地公園内のCRを走ります。

まだまだ練習なので、車載で行きました。

1209165.jpg

だいぶロードの乗車スタイルにも慣れたようで大喜びで走らせています。

1209162.jpg

ボトルは100円ショップのヤツです(笑)

1209164.jpg

まだ走りながらでは飲めない模様。

1209163.jpg

20kmほどを走行しましたが、ドコも痛めず大丈夫だったようです。


専務道場で教えていただいた、ペダリングやポジションをアドバイス(私自身が出来ていないが(笑))しながらのポタライドです。

こうやって若い衆達に少しでも教えを伝えて行ければいいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


明日は木曽川のCRでもう少し距離を伸ばしてみようかな。

ちょっと台風が心配ですが…。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんもう20㎞乗ったんですか!すばらしい!
これからますます楽しみですね!
インラインブレーキレバーはお子様にはいいと思います。
お子様が最初に乗っている写真を見て、
少しハンドルが遠いような気がしたものですから・・・
お父様と一緒に走る時間がなによりのコーチだと思います。
これからも親子ライドの記事を楽しみにしてます。

落車については、いまだにころんでいるおっさんが埼玉にいるので、
なんともないとお子様にお伝えください(笑)

Re: No title

>TOMOOさんこんばんは!
400km挑戦お疲れさまでした!その後はお身体大丈夫そうでなによりです(笑)

最初に転倒したときは、本人は「大した事ない!」って言っていたんですが、ロードの背の高さですから、恐怖感とかついてしまったら困るな…なんて思っていました。が、その後はあまり気にしていないようなので良かったです。親子でも違うものだな…と思いました(笑)これからも可能な限り毎週一緒に走ってみようと思っています。
ありがとうございます!

はじめましてm(_ _)m

しりとりかるた?が目に留まりあまりの面白さに過去までさかのぼり読ませていただいておりました♪(^ ^)

息子さんとのポタ、楽しそうですね♪
木曽川CRもいいですね~♪
昨日、はしってきました(^ ^)

Re: タイトルなし

>と~ちゃんさんはじめまして!
今日の木曽川CRは台風の余波雨で中止になりそうです。
数ヶ月前に行ったときは、いろいろな箇所で工事をしており走りにくかったのですが、
噂では工事も終わり結構な距離を走れるようになった見たいですね。
ちょっと走ってみたかったので残念です。
またちょくちょく覗いてやってください!
ありがとうございます!

No title

おっ その100円ボトルは私ももっています。飲料入れに使わなくなったら道具入れにも使えます (^^)
ハーフクリップは三ヶ島製の高級品ですね。私はSPDも持っていますが、町中を流すときには主にハーフクリップを装着しています。引き足は使えませんが、それでも「大腿部を使ってペダルを漕ぐ」ことが可能ですので 有効だと思います。ただのフラットペダルだと「ふくらはぎでペダルを漕ぐ」(つまり踵がペダル軸より下がる)ことになるんですね。

うらやましい

KTM様、おはようございます。Yabooです
落車も気にせず楽しそうに走っている息子さん、いいですねーっ
ウチは、娘が落車なんてしようものなら、即、禁止令が出されることでしょう(奥から)
その娘も三連休は全てテニスの試合に出て行ってしまって、私は一人です。一緒に走れていません。

息子さんのロード成長記録と、やはり剛脚ギアの件、楽しみにしております。あと、sennmuさん道場も参考になります。
よろしくお願いします。

Re: No title

>自転車おぢさんさんおはようございます!
100均ボトルは侮れませんよね(笑)私が夏場に水道水を入れて頭からぶっかける用に使っていたものなんですが、なかなか使えます(笑)ちょっと径が会わないのが難ですが…。
ハーフクリップはやはり最初は慣れなかったみたいですね。
ちょっと乗っているうちに、上手にセットして乗れるようにはなっていました。
何故ハーフクリップなのか?は本人が理解するまでしばらくかかりそうですが、それも勉強なのでしばらくは身体で覚えてもらうとします(笑)
ありがとうございます!

Re: うらやましい

>Yabooさんおはようございます!
ありがとうございます!
嫁は相変わらず心配しまくっています(笑)
でもまあそこは男の子、何もなかったのかのごとく乗り回していました。
転けて憶えるというのも乱暴ですが、男はそれでもいいのかもしれませんね(笑)
ウチも転けたのが娘だったら、嫁アンド娘本人から中止命令が出ていたところです(笑)

名古屋地方は雨が降ったり止んだりの感じです。
私も今日のトコロはお休み日となりそうです。

No title

いいですね、息子さんとツーリング。

とつても うらやますい。


 ワタシも、インラインブレーキ欲しいな。(笑

No title

こんにちはー。
息子さんと走られるのにCRは最適ですね。
朝はがっつり坂を攻めて、午後は平地を流す、理想的ですね。
親子でポタリング、うらやましいですよぉー。

Re: No title

>とりっくさんこんにちは!
ありがとうございます!
とりっくさんのところは確か皆さん娘さんでしたね。
娘さんをロードの道に誘ってください!
数少ない女性ローディを完成させましょう!(笑)

Re: No title

>Toymeenaさんこんにちは!
CRは私が飽きちゃうんですよね(笑)
この前も専務道場の後に息子とは知ったのですが、出力が出ない出ない(笑)

Toymeenaさんのところも確か娘さんでしたか?
娘さんをロードの道へ!
さあ娘さんのいる方はこぞって女性ローディを造り上げてください!(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。