スポンサーサイト


【なぜ】ちょこっとアルテグラ【変える?】

na_20120914043432.jpg

なぜかトレインて速度上がるよね(笑)

1209147.jpg

最近はケージを出て外をウロウロすることが多くなってきたチビ。

1209148.jpg

最初はねずみにしか見えなかったのがネコっぽい行動をするようになってきました。

チビばかりかまっていると必ずすねるソラ。

12091412_20120914050201.jpg





息子のバイクを近所のニコーさんに預けに。

1209146.jpg


インラインブレーキレバーとハーフクリップを取付けてもらいます。

ついでにグローブを購入。

12091410.jpg

女性用のSサイズで丁度いいぐらいですね。

あと、9スピード用のコネクトピン。

12091411.jpg

なぜ、コネクトピンが必要なのかは後日公開(笑)




今日はちょこっとアルテグラ。

この前、届いたアルテグラの中古セットの中にRD-6500が入っていたので交換してみます。

ワイヤー外して。

1209141.jpg

RD外します。

1209142.jpg

外したティアグラ。

こやつがRD-6500。

1209143.jpg

着けてみました。

1209145.jpg

変速してみて少し調整。

無事に装着できました。


少し、その辺をぐるぐる回った感想ですが、


何も変わらん(笑)


逆にRD-4500の方がスムーズでいいかも?

一応、週末はこれで走りに行ってみましょう。



最近、自分のバイクは完全に私の交換、整備の実験台になっています。

息子のバイクは怖いのでショップに持って行きますが(笑)

コンポなんかちょこちょこ変えても速くなるわけでもラクになるものではないのですけどね。

ましてや素人の自分が交換しているわけなので、恐ろしい乗り物に変貌を遂げています(笑)



何故にそんなリスクを背負いながらも、安物アルミバイクのクセにパーツをせっせと着けたり外したりとムダな交換を続けているかというと、

ただなんか楽しいからです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
分かります。いじるのって楽しいですよね〜。でも、自分は不器用で、いつもいじり壊してしまうので、ヤバそうなところは自転車屋さんに持ち込みかなぁ(笑)

はじめまして

私はほとんどというより
全くメンテはできません

で、クロスのティアグラのほうがロードの105より調子いいです
無音でスパスパ決まります

何度もプロに調整してもらってますが
快適さはティアグラにはかないません

デュラエースのシールでも貼ってやろうかな???。

Re: タイトルなし

>ayuさんおはようございます!
掃除から始まって、ボルトの締め直し、ガタツキのチェックやブレーキやディレイラーの調整みたいな日常点検でも楽しいですからね(笑)自転車はシンプルなだけに面白いですね。壊すのも勉強のうちです(笑)

Re: はじめまして

>tettyanさん初めまして!
私のティアグラは4500sですが、稀に見る良機のようですよ。
セッティングの決まった上位機種には遠く及ばないのでしょうけど、
ティアグラは本当にいいコンポだと思います。
変えちゃいましたけど(笑)

ありがとうございます。またちょくちょく覗いてやってください。

No title

わかります。愛着もより湧きますしね。

でも、ロードはこわくてショップに頼んじゃいます。

Re: No title

>モリゾさんおはよお
やっぱり俺もショップに任せるのが一番だと思うよ(笑)

自転車乗りは・・・

MなのにSですよね(笑)

「ちょっと」坂がありますけど・・・の「ちょっと」が10%越えとか(笑)

でも、ひぇ~って喜んでる自分がいるんですよね(爆)



不思議です。

Re: 自転車乗りは・・・

>たかじんさんおはようございます!
やっぱりみんないくつになっても男の子なんですよね(笑)
人よりも、昨日の自分よりもちょっとでも前へってのが好きです(笑)

No title

ただなんか楽しいから・・・同感です!
チビちゃん、このまますくすくと育って欲しいですね(^O^)

Re: No title

>GIBSON1さんおはようございます!
最近、何ファンに向けて日記を発信しているかよく分からなくなっておりますが、猫ネタももう少々お付き合いください。そのうち大きくなると思いますので(笑)

いいクルマ見つかるといいですね!

No title

そうです、弄るのも楽しみの一つです。

弄っては走りたくなり、走っては弄りたくなる...
その繰り返しですよ(笑

それより、なんでインラインブレーキレバー言ってくれなかったの?
使わないで持っていたのに...(涙

物を無くすチャンスだったのに残念です(笑

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!

ええ〜!!!!しまった!記事にしておけばよかった!!(笑)
ありがとうございます!お気持ちいただきました!

インラインブレーキは最初、自分で取付けようかとも思ったのですが、
息子の命を預かるものでもありますし、ショップにお任せしました。(私の命は軽い(笑))

そうそう、昨日は息子がロードで早速転けました。ロードバイクの初洗礼です。また記事にしよう(笑)

No title

こんにちは。

猫に息子さんに、自分の自転車に。。ジャンルが盛りだくさんですね^^。と、いいながら私も同じようなジャンルで回していますけど^^;。ブログってすぐネタ枯渇しますからね。
私は自転車いじりをブログネタ作成のためにやっています(笑)。しっかしTIAGRAっていいコンポなんですね。

ではヽ(´▽`)/

No title

RDはわかりにくい上に上下互換ですね。
上位になるほど軽いのが基本ですが誤差レベル。
そんなわけで新SORAの32Tを狙っている人もちらほら。

コネクトピンがあるって事はチェーンも?

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
ティアグラ、意外にいいんですよ。9sに限りますけどね。

ブログネタは書きたいことはたくさんあるんですけど、カルタがねぇ…(笑)

Re: No title

>通りすがりさんこんにちは!
チェーンのネタなんですけど、メインは別のところに(笑)
スプロケ問題です(笑)

No title

自分でやれると楽しいですよね。
私も工具があればやりたいのですが、今は封印中です。
そのうち、フレームから組んでしまいそうですね!

もしかして、23Tより上を・・・?

No title

>ただなんか楽しいから

 ですね~、気持ち分かります。

 でも、ワタシは触らないようにしています。
 ヘタクソなので。(笑

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます。
昨日はお疲れさまでした!
そうなんです。
もうたまらず27Tのスプロケを山用に購入してしまいました(笑)
来週はそれで高山チャレンジです(笑)

いつかはフレームから組みたいですね。ホイール組もしてみたいです(笑)

Re: No title

>とりっくさんおはようございます!
私は下手な上、素人ですが触っています(笑)無謀ですね。
触らなければ上手くならないってのもあるのですが、
やっぱり自分で触る方は少数派なんですかね…?
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
