スポンサーサイト


最近本を読んでいないな(´・ω・`)

to_20120913055902.jpg

まあ素人ですから(笑)




家の前でボロボロで死にそうだった子猫もなんとか生きていけそうな感じです。

1209123_20120913055913.jpg

やはり片目は網膜に難があり、見えないかもしれません。

まあ、生きていてくれるだけでもよしとせねばなりませんね。

可愛いければ里親にも貰ってもらえるかもしれませんが難しいかな…。

1209124_20120913060647.jpg




また自転車ネタは無し。

最近読んだ本です。

1209121_20120913055914.jpg

「自転車少年記」 竹内真 新潮社

昇平と草太が出会ったのは4歳、昇平が自転車で坂で停まりきれず草太の家に飛び込んだ日から二人の少年の自転車人生が始まった。

年代も私の少年時代にドンピシャ。(スーパーカーライト自転車とか出て来る(笑))自転車という宝物を通して少年たちが成長して行く過程を、爽やかに、そしてリアルに書き綴られています。


1209125_20120913055913.jpg

「ヒルクライマー」 高千穂 遙 小学館文庫

旅行中にヒルクライムレースを見かけ、家族を犠牲にしてまでも自転車の世界に浸かる中年男性と、若くして急遽したロードレーサーのバイクを引き継ぎ、クライマーとしてその才能を開花させた青年との対決。
「クラッシャージョウシリーズ」や「ダーティペアシリーズ」などのSF作家として読んではいたけど、ロードバイクにハマった作者が書いた自転車小説。

どちらも自転車に乗り出した私にはたまらなく面白い小説でした。



これまで本が大好きで、小説や漫画も問わずたくさん読んできました。

家族もみんな本が好き。家も図書館のようにたくさんの本があります。

娘にいたっては、誕生日プレゼントは図書カードをくれというぐらい。

そりゃ文化系の一家になるわけだ(笑)

ハードボイルドやSF、歴史時代もの、ミステリーやファンタジーなど、性格的にハマるとそのジャンルばかりを読みふける癖があって、現在は自転車ものばかり(笑)



最近老眼が進んでからは、本を読むのが苦痛になってきましたね(笑)

いつもは寝る前に小一時間ほど読んでいるのですが、ここ数ヶ月はあまり読んでいません。

何故読まなくなったのだろう…?



そういえば本を読んでいた時間はブログを書くことに使っているわ(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「自転車少年期」昨日図書館から借りてきたばかりです (^^)
高千穂遥さんの「ヒルクライマー」も借りて読んでみます。川崎市の図書館には11冊も在庫があったので たぶん出版当時はかなり話題になった本なのでしょうね。

Re: No title

>自転車おぢさんさんおはようございます!
私も図書館はよく利用させていただいてます。お金かからないし(笑)

図書館の11冊の在庫は、ある意味人気が無くて皆さんが手放したとか?(笑)
でも私は大変楽しんで読みました!

No title

石田 ゆうすけ
近藤 史恵

この2名お勧めです。

さすがです!!

「手ルクレンチ」からの流れで大爆笑です!!


にゃんこの相変わらずの微妙な距離感がいいですね♪

Re: No title

>ダラリまらさんおはようございます!
ダラリまらて(笑)

ありがとうございます!
近藤 史恵のサクリファイスは興味がありました!
次に読んでみます!
石田 ゆうすけさんも読んでみます!

Re: さすがです!!

>たかじんさんおはようございます!
ありがとうございます(笑)

最近、ちょっとネタが粗いようですが、こんな感じでまいります(笑)
そのうちナイナイネタになるかも(笑)

No title

ネタづくりのために平日に朝練しよ!

1人だと根性ないので^^

Re: No title

>モリゾさんこんちゃ。
平日でも早朝なら付き合うよー。仕事が押しているときでなければ。

ということは今朝は断念したな?

近藤 史恵

近藤 史恵 さんの自転車小説は
2007 サクリファイス
2010 エデン
2011 サヴァイヴ
と連作になっているので その順序で読まれると良いかと思います。
筆力があって一気に読ませますね。

Re: 近藤 史恵

>自転車おぢさんおはようございます!
ありがとうございます!
読み応えがありそうで楽しみです!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
