スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【52-39T】なんかいろいろ失敗(´・ω・`)【12-23T】

ta_20120909031801.jpg

今日は病院に連れて行きました。

ワクチンも済んでいるので、その後の経過と目薬をもらいに。

1209091_20120909033526.jpg

最近、野良猫の持ち込みも多いけどこんなに小さい子はいないとのこと。

でも、この2日で200gくらい体重が増えているみたいで順調です。

なんとか生きられそう。

目薬を軟膏に変え、抗生剤ももらってきました。

眼が治るのは2週間ぐらいかかるかな。

ミルクもよく飲むし、とりあえずひと安心。

なんとか可愛くなってくれないとさすがに貰い手もいないだろうし、怒るやつもいるし。

1209097.jpg

1209098.jpg

◇◇◇◇

息子のバイク注文してきました。

プログレッシブのRRX264で決まりかけていたものの、たまたまチューブを買いに寄った近所のニコーさんにFELT F95 Jr.の実車が置いてありました。

20111216_0bf5ad_20120909034933.jpg

息子が跨がらしてもらったところ、少し大きめなものの大丈夫そう。

値段も大幅にプライスダウンしてくれるそうなので、やっぱりショップで買った方が安心だろうということで注文してしまいました。

予算は1万円ほどオーバーですが、私の財布ではないので安心です(笑)

実車に跨がるとだめね。なんか買わなきゃ行けない気になってしまいます。

服の試着と一緒。



明日、取りに行ってきます。

◇◇◇◇

さて、今日はいろいろと大変でした。

朝から皆さんと待ち合わせしています。

15kmほど先のの待ち合わせ場所に行くだけなのに、なんか変です。

いつもより脚が疲れる…。



問題は新しいクランク。

変速は、素人の調整にしては奇跡的に決まってくれています。

が、やはり突然のノーマルクランクはいつものギアでも少しずつ脚に来ます。


平地で普段使うのは、アウター50Tに対して後輪ギアは21T。

以前のギア比は2.38。

今回のアウターは52Tなので、2.48になります。

たかだか0.1の違いですが、少しずつの違いが脚にダメージを与えるのですね。

さらに、クランクアームが5mm短くなったこと。

たかだか5mmですが、素人でもわかるピッチの違い。

クルクル回す。

ギアは重い。




なんかもう元に戻したい(笑)

慣れるまで待とうとも思いますが、心が折れそう。

と、いろいろ考えながら、待ち合わせ場所へ。

1209094.jpg

今日は、ダジャレでGoのまっさんさんと初の対面。短い間でしたが一緒に走れて嬉しかったです。

また柴犬ライダーさんもお見送りに来ていただいていました。

1209093.jpg

本日の詳しいツーリング内容は、ayuさんToymeenaさんにおまかせするとして、この日の坂は大変でした。

10%以上の坂を上るのは無理!(笑)

ただでさえ貧脚で坂が苦手な私がノーマルな上、短いクランクアームでは力が伝えきれません。

ペースも分からず早々に力尽きます。


「本当は自分が勘違いしているだけで、もう1枚ローギアがあるに違いない!」と何度思ったことか。

しかし、ローギアを使い切っているのを右手の指が教えてくれます(笑)


結局、この日はToymeenaさんのトラブルもあり、後2〜3本登る予定の坂を登ること無く終了しましたが、自分的にはちょっとホッとしました(笑)

甘えるのもいけませんが、自分の現在の脚力に見合ったギアは必要だと感じた1日でございました。

さあ、新しい27Tのスプロケでも買って来ようかな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。今朝も朝日が眩しいです。

> なんかもう元に戻したい(笑)
あのハイペースで?自分は「とんでもないメンバーと走ってしまっているな」と何度思ったことか(笑)

Re: No title

>ayuさんおはようございます!
今頃は走ってらっしゃっているころでしょうか?

いいんですよ、それぞれで。
それぞれ脚質も体力も好みも取り組み方も違うのに、ああやってみんな一緒に走れるんですから。
全員ロードバイク1年生なんです。
いいですよね自転車は素敵です。

ご同慶の至りです

丸根山ヒルクライムは初心者にはとてもとても、私も最初の数百mはバイクを引いて上りました(50T-28Tにもかかわらず)

定光寺公園には曽野の信号から上って行くのが丁度良い具合ですね
上り約2Km、下り約1Kmで到着です
今回の周回ルート(森林公園、高森台付近)は私もよく周回しています
誰かが言ってましたが、頑張る事と無理する事の違いをわきまえ、楽しくサイクリングできるといいですね
ご同好の仲間が増える事もうらやましい限りです、もう少し安楽な機会がありましたら是非参加したいですね(年齢が貴殿グループより一回りは違いますから)

No title

カルタ、子猫、お子さんのロードに早朝ライド・・・こちらのコメントが長くなってしまいそうで危ない!

ちなみにニコーさんのFELTは緑ではなかったですか?あれを見てFELTが気になっていたのです。

Re: ご同慶の至りです

>瀬戸の住人さんおはようございます!
私も初めて行きましたが、大変でした(笑)
まだまだ私の脚力には強敵な坂です。

瀬戸の住人さんいつでもご参加してください!
集まった私たちの仲間は、それぞれの年齢や体力の違いはありますが、皆まだまだロード1年生の若輩ばかりです。
なかなかここまで素人が集まる会も珍しいのでぜひご参加を!

Re: No title

>モリゾーさんおはよう!
私ももう何がヘッドラインかわからなくなぅています(笑)

エメラルドグリーンのFELTもありましたよ。
昨日同じ時間に売れました。
ちなみにグリーンの方は24inchです!(買ったのは26inch)

23で?

39-23で坂なんて坂嫌いな私には考えもできません(笑)
だもんで、27を付けてます。
このまま修行すれば、強くなりますよー(無責任な奴)

Re: 23で?

>curtisさんおはようございます!
39-23Tは予想以上に辛いです。
本当にこれがハイローなの?って何度も見てしまいました。
今までのコンパクトなら、34-20Tと同じギア比ですからね(笑)
もう大変です(笑)

No title

FELTですか、ますますGood!ですね。(言い方が古い)

やはり、23Tにノーマルクランクは大変ですね。
そして27Tが...と言っていますが、そこからだんだん落とし穴に(怖

そのうち、10Sが欲しくなり...Di2が欲しくなり...11Sが...
だんだん物欲の世界へ誘われます(笑

でも多くの仲間と走る、楽しいですね(^_^)v

Re: No title

>ひげおやじさんこんにちは!
FELTは実車があったために、勢いで買ってしまいましたがどんなもんでしょうかね(笑)
また後で取りにいってきますので、楽しみです。

23Tは流石にサーキットを走るんじゃないんだから、ちょっと剛脚用過ぎですね。
坂が嫌いになってもなんなので、できるだけお金をかけずにまたまた改造を考えております。
自転車弄るの楽しいですね(笑)

No title

KTMさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
きのうは、自転車にも乗らずにワンコ連れて、
集合場所におじゃましてすみませんでした。
あのあるあるカルタの作者にお会いできてうれしかったです。
39-23のインナーロウは想像以上の漢前仕様だったようですね。
一日も早く脱出できるといいです。
ちなみに私のバイクの後ろ最大ギアは、
ティアグラの30Tです(スミマセン)。
そうそう、今日の午前中、
入鹿池のほとりでsennmuさんとお会いしました。
その直前に抜かれたのですが、
あっという間に視界から消えました。
すごいお師匠さんですね。

Re: No title

>柴犬ライダーさんこんにちは!
ワンちゃん可愛くてなでさせていただいて幸せでした(無類の犬好きなので)
今度はサイクリングでもお会いしましょう!

sennmuさんは凄いんです。
キャリアもさることながら、実地に裏付けられた理論とその実力は驚くものがあります。
さらにお茶面なのがキュートです(笑)素敵な方なのでまた柴ライ様もご一緒できるといいですね!
また近々お会いできると嬉しいです!(ワンちゃんも♥)

はじめまして

いつも自転車カルタを楽しみにしています。50代の貧脚ライダーです。(^^) 今回も大共感、ついコメントしてしまいました。さすがにロードバイクでは見かけませんがママチャリ系は注油してあげてと言いたくなることがありますね。

Re: はじめまして

>moonjuneさん初めまして!
へたくそな絵に稚拙な内容でお恥ずかしいです(笑)
以前、友人が尋ねてきた時、真っ赤なチェーンの自転車でやってきて、チェーンの注油を薦めると
「油って注すものなの?」って聞かれました(笑)
いくらママチャリでも大切に乗って欲しいと思う今日この頃です。
またちょくちょく覗いてやってください。ありがとうございます!

一件落着

先日はお疲れ様でした。
御子息のバイクが無事決定、購入(父のパーツも?)をショップにしたのは賢明な選択だったと思いますよ。
この先御子息が自転車に興味を示せば、自分の経験からも馴染みのショップの存在は大きな助力に成るでしょう。

KTMさん親子と一緒の「お気楽ライド」も近く実現するものと楽しみにしております *道場ではない方ですヨ!

バイクライドの良い所は実力の差の有る人とでもドラフティングを使えば力量の差を補い一緒に走れる所です。
KTMさんも親の威厳の為 精進精進 (^^)v

Re: 一件落着

>sennmuさんありがとうございます!
やっぱりショップの方が安心かと思い、決めました。
自分のバイクとも違いますしね(笑)

今日、初乗りしてきましたが、楽しんでくれたようです。
ロードの扉が開かれた感じです。
これからの坊主の人生が自転車とともにあればいいなと思います。
またいつかsennmuさんにもご紹介させていただき、一緒に走れたら嬉しいです。

さっさと坊主に抜かれるのも親の喜びかもしれませんが、
まだしばらくはケツを拝ませてやりますヨ!(小学生相手に)

No title

こんにちは。

先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。こうやってブログでやりとりさせて頂いている方と実際一緒に走るのは本当に楽しいですね^^。

さて、先日の坂、序盤で一気に差をつけて後半楽をしようと考えたものの、途中でノーマルクランク+23Tで抜き去っていくKTMさんを見て、「どこが貧脚やねんっ!」とかなり突っ込みました。さすがsennmuさんのご指導を受けてらっしゃるだけのことはありますね。

是非またご一緒させてくださいねー。
しかしこうやって皆さんに記事にされた後に書く記事は、書き方に困りますね。何書こうかな(笑)。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんばんは!
先日はありがとうございました!
お会いできてうれしかったです!
意外と若かったことにもびっくり(笑)

序盤のまっさんのダンシングでのぶっちぎりには驚きましたが、
「マイペースマイペース、後半勝負!」と思いせっせと上りましたが結局なんともならず。お恥ずかしい(笑)
あの体たらくではsennmuさんに怒られてしまいます(笑)

私なんてあの日の記事はayuさんとtoymeenaさんにおまかせして自分のことしか書いていませんから(笑)

また近々ご一緒できたらうれしいです。またお会いできるの楽しみにしてます。
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。