

【ちょびっと】意に反して剛脚仕様完成【アルテ】

so_20120908032541.jpg

猫がなんとかミルクを飲んでくれたのでひと安心です。

12090815.jpg

後はウンチしてくれたらいいのですが…。



息子のバイクが一択になりました。

杉村サイクルのprogressive RRX-264です。

rrx264big.jpg

650cでSTIレバー、コンポはシマノの2300組です。

5万円台で買えるのもうれしい。



クランクを組まねばなりません。

今日は、走る約束をしてしまっています。

早速続きを始めますよ。

12090715.jpg

蜘蛛の脚が2種類あるのですが、左が今回買ったもので6500アルテグラ165mm。右がsennmuさんにいただいた7700デュラエース167.5mm。

人間ドックのお姉さんが息をのむほど、全てがミリ単位のズレもなく日本人体型の私。

今回の改造でやりたかったことの一つに、クランクアームを短くしたかったことがひとつ。

迷い無くデュラの蜘蛛脚を付けたいところなのですが、

チェーンリングが外れません…。

100円ショップのアーレンキーではどんなに頑張っても外れないのです。

次回、長めのYの字になったアーレンキーを買ってきてから付けることにして、今回はアルテグラにします。

さあ、作業開始です。

クランクを付ける前に、ティアグラのFDを外します。

120908.jpg

これがティアグラのFD。

1209081.jpg

てれん。

1209082.jpg

これがアルテFD-6500。

1209083.jpg

取りあえず仮組で。

1209084.jpg

チェーンリング側のクランクを蒸着!

1209085.jpg

付いた。

1209086.jpg

左のクランクを蒸着!ずれてない?

1209088.jpg

ペダルも装着!

チェーンをかけますが、コンパクトからノーマルのクランクになるので、明らかに長さが足りません。

1209089.jpg

チェーン切り工具で、コマを1つ足します。

12090814.jpg

こんなもんかな?

12090811.jpg

問題は、FDの調整です。

クリアランスを2mmぐらいにして。

12090812.jpg

スポーツバイクメカニック教本やネットを見ながらの調整です。

インナー側から、行います。

12090813.jpg

アウター側がうまく行きません。

トップ側の調整ボルトがうまく動かないのです。

アウター側にチェーン落ちをしてしまいます。

ワイヤー弄ったり、RD側弄ったりしながらなんとかかんとか頑張って、納まるように調整。

不安がありますが、乗ってみて調節だな…。

トリム調整までして終了。


できました。

12090816.jpg

完成です。

なんとかサードインパクトを迎えることなく終えました(笑)



FD52-39TとRD12-23Tの剛脚仕様の出来上がりです。

こんなんで坂が上がれるわけがありません。


さらにクランクの長さが5mm短くなっていますので、実質回転径は10mm短くなっています。

明らかに乗り味は変わっていることでしょうが走ってみないとなんともいえません。



リアディレイラーとシフターは後日にするとして、

本当にこれに乗っても大丈夫なんだろうか…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!


皆さん、今日は迷惑かけたらごめんね。置いて行ってね(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、毎日更新を楽しみにしてます。息子さんの自転車、いいのを見つけられましたね。息子さんと一緒にツーリングが楽しみですね!

No title

息子さんのバイク、楽しみですね!
ブログ仲間の息子さんも確かこのプログレを乗ってたような。
結構人気あると思いますよ~
クランク交換、無事に取り付け出来て良かったですね。
自分はクランクもそうですが、奥のベンチプレスとダルマに目が行きましたw

No title

剛脚仕様の乗り味が楽しみです。自分だったら泣きますが(^_^)

やりましたね♪

僕はFDを興味本位で触っていたら何ともならなくなって自転車屋さんに持ち込んだというトラウマがあるため、調整系は未だ怖くて手が出せません(泣)

剛脚仕様でバッチリ決まりましたね♪

Re: No title

>suzutakaさん初めまして!
ありがとうございます!今日注文する予定です。
これを機に交通法規やロードバイクの魅力が伝えられたらいいなって思ってます!
またちょくちょく覗いてください!

Re: No title

>GIBSON1さんこんにちは!
ダルマ見えてますね(笑)ここ事務所なんですけど変な会社です(笑)

今しがた、新しいクランクで走ってきました。
もうなんか坂が疲れました(笑)

息子のバイクも注文したらインプレしていきたいと思っています!
また見て下さい!ありがとうございます!

Re: No title

>モリゾーさんおはよう!
いあやあ、今帰ってきたけど、坂は大変だったよ(笑)泣きそうでした(笑)
来週、専務道場だって!楽しんできてね!おもしろいぞぉ!

Re: やりましたね♪

>たかじんさんおはようございます!
今、調整ラウンド行ってまいりました。変速等は問題なかったのですが、そりゃもう大変でした。
なんかこれまでの倍は疲れました(笑)
早速、27Tの仕様を考えることにします(笑)

No title

良い自転車見つかりましたね(^_^)v

それより、ノーマルクランクで23Tとは...
初めは辛いと思いますが、直ぐになれますよ(^^)/

Re: No title

> ひげおやじさんこんにちは!
慣れるんですかね(笑)
今日はちょっと坂に登ったのですが、絶望的な辛さでした(笑)
ちょっと今後のことを考えさせられました(笑)

No title

朝から晩までお世話になりました。
今日のカルタはまさしく自分ですね!
息子さんのバイク、カッケーですよ!!

Re: No title

>toymeenaさんおはようございます!
なんかカルタが予言してしまったみたいで申し訳け(笑)
でもああいった体験は私たちには必要よね。
無きゃ無いでいいんだけど(笑)

明日の午前中にバイク買いに行きます。
無事に乗れるのか心配(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
