スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【骨盤】筋トレもしているのだけれど【立てる】

shi_20120905073919.jpg

工具が無いので、カスタムが一向に進まないので、とりあえずチェーンを外してみます。

ミッシングリンクだから簡単に外れますね。

1209052.jpg

しかし、ここまで。

掃除でもしておきましょう。


話は変わりますが、会社のコンパクトカメラが死んだので(レンズがびよーんと伸びてそれ以来動かない)新しく買ってもらった。

1209051.jpg

SONYのCyber-sho。

これでツーリングに大活躍だ!(仕事に使えよ!)


話は変わりますが、骨盤が立てられないっていう話の続きです。

とにかくフォームの悪さの指摘を受け、やってみたもののうまくいかず。

帰ってからも練習です。

懐を大きく、へそのあたりを後ろに引き、背中のまん中からひもで吊るされているような感じでぐ〜っと。

練習しているとなんとなくフォームができます。

上半身の力が抜けるから、手に荷重がかからず痛くないし、コントロールもしやすい。

太腿も大きく上に上げる。骨盤が立っていると太腿を上げ易いし、太腿を上げていると骨盤も立ってくる。

なんとなくできるぞ。



しかしいかんせん。持続力が無いのですね。

すぐ、ぷしゅるるるるって風船から空気が抜けるように元通り(笑)

なにしろ筋力が足りませんことよ。

まず腹筋が絶望的に弱いです。

ロードバイクに乗り馴れるっていうのは、ある程度乗っている間に筋力も付いて…っていうのも前提らしいです。

そんなに多く自転車に乗れない私が、自転車で筋力を付けるのも気が遠いハナシです。



ダイエットしていた時に80kgから65kgまで体重を落としました。

文字通り、全てを落としおじいちゃんのような身体になったことは前述しましたが、あれから筋トレは続けています。

しかし、続けているにもかかわらず相変わらず貧弱な身体。やはり足らんのであろうか。

メニューは、コロコロと腕立て。後、腹筋。

一応、少しながらも毎日。
1209053.jpg

他には、「第一回専務道場」の時にsennmuさんが行っているトレーニングを少し。
1209054.jpg
体幹を鍛えるトレーニングです。

腹筋と背筋、お尻の筋肉にもよく効きます。

この前オリンピックを見ていたら、中国の水泳選手もアップでこれをやっていました。

sennmuさんも水泳選手も5分はやるらしいのですが、私は1分も持ちません(笑)

果してこれが自転車のフォームに効くのかわかりませんが、頑張って続けてみようと思います。

一応、3ヵ月ほど続けた結果はあまり出ていません(笑)
1209055.jpgにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
筋肉をつけるためには、超回復が必要なので筋トレ+たんぱく質+睡眠と聞きました^^;。とは言え、私もなかなか筋肉がつかないので、やり方が違うのかしらん?と悩みつつも、継続だよなぁ~とチマチマ頑張っております。来年位にはKTMさんも私もマッチョだといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
筋トレ+たんぱく質+睡眠はいいですよね?(私は睡眠がとれません)やはり量ですかね?
エグザイルみたいになるにはエグザイルぐらいやらなくてはいけないのでしょうね(笑)
来年はお互いマッチョ目指しましょうね!(何処へ向う?)

歳を感じる

「継続は力なり」筋トレは毎日続けましょう!!
とは言っても本当に筋肉がつきませんネ・・これは本当に年齢を感じますネ
落ちるのはあっと言う間なのに・・太るのも・・

「腰骨を立てる」と言う感覚は本当に難しいと思います。
立てたからペダリングが良いのか?ペダリングが良いから立つのか?
鶏と卵のような関係ですね (^-^)/

一人では中々自分の走りを確認出来ないので、二人以上で走りお互いの欠点をチェックしながらの練習が上達の早道ですヨ!!

No title

こんばんは。
今日久しぶりのジテツウで、クロスバイクながら骨盤を立てるようにしましたが、疲れてしまって持続しません。ロードに乗っているときに、手の親指の付け根あたりが痛む時があるのですが、骨盤が寝ていてハンドル荷重になっているからでしょうね。

No title

へ~、すごい、  皆さん筋トレしているんですね。

私は、睡眠、睡眠、睡眠 です。(笑

No title

筋トレか~・・・うーん、専門かも!?(いや専門のはずだ)。

でも、自分はやらない。人にやらせるのはちょっと得意(笑)

Re: 歳を感じる

>sennmuさんおはようございます!
sennmuさんは筋肉に関しては大丈夫ですよ!人間弾丸のような方ですから(笑)

いつも横で見ていただいているおかげで自分の改善点は明るみに出まくっていますが、なかなか直すのは難しいものですね。欠点1秒修正一生です。
今の自分には人の欠点を指摘することはできませんが、sennmuさんのペダリングを見てお手本にさせていただいております。今後ともよろしくお願いいたします!

もしご都合よろしければ今週の土曜日ayuさんたちとご一緒いかがでしょうか?

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます!
骨盤立てる!は本当に難しいというか、感覚がわかりにくいんですよね。
いつの間にかできているっていったものではなさそうですから、やっぱり意識は大切なのかなぁ。
骨盤が立てられるってことは、脚と腹筋に筋力がついたってことですし、上半身の力が抜けて手が痛くならないし、上りも速くなるそうですよ。
そうすればToymeenaさんも坂のToy M eenaさんの仲間入りです(笑)

Re: No title

>とりっくさんおはようございます!
ある程度、筋肉のある方はいいのです。私なんかそれはもうおじいちゃんみたいな体格なんですから、睡眠を重点に置いたら寝たきり老人になってしまいますし(笑)

Re: No title

>もりぞさんおはよう!
そういえばモリゾーさん専門家じゃないですか!
1日3分でEXILEみたいな肉体になるメニューお願いしまーす!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。