スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第3回】坂・坂アンド坂【専務道場】

sa_20120904055549.jpg

1209041.jpg

おなじみ!第三回になりました専務道場。

今週の道場は?
1209042.jpg
坂です(笑)

私、実は坂が苦手ですが、嫌いではありません。ドMですから(笑)

遅くてもいいなら坂は楽しいのです。

今回設定していただいたコースはこんな感じ。



下ばかり見ていたので詳しくは憶えていません(笑)

皆さんはそう言う程でもないと思うかも知れませんが、私にとっては大変です。

先日の二之瀬峠攻めは無かったことにしてスタートです。
1209047.jpg

相変わらずの安定感で引いていただきます。

今回のテーマはポジションのおさらいとフォームの重点チェック。

坂を上る最中、サドルへのシッティングポジションを前後や中に移動しながら使う筋力を分散させるのがいいのですが、まだまだ私は移動距離が足らないようです。

サドルの先端、少し前寄り、中間、後ろ、そして後ろの端まで使いながら、大胆に使う筋力を変えてゆきます。

そして、売切れる前にダンシング。

坂の状況や、行程を頭に描きながら、使える筋力を順番に総動員です。

「はい!次は4km登りねw」

「はい!今度は短いけど10%ぐらいかなw」

sennmuさんとてもにこやかです(笑)

移動時は速い速い。

1209046.jpg

フォームで指摘を受けたのは、私は骨盤が寝てしまっているようです。

よく言われる「骨盤を立てる」。

私はあれの意味がわかりません。

骨盤が立っているのに、前屈み。

懐を大きく取る。それは膝を上前に大きく蹴り上げるためには必要なフォームです。

単なる前屈みでは、膝も上がらず、呼吸も阻害されるので矯正をしていただきます。

私のペダリングはコンパクトにまとまり過ぎており、大きな筋肉が使えていないようです。

ゆっくりでもいいからペダリングを確認しながらヒイヒイ登ります。
1209048.jpg
sennmuさんは平地のごとく楽しそうです(笑)

1209043.jpg

私は終始こんな感じ(笑)

1209044.jpg

脚もつります(笑)

景色も良く、クルマも少なく坂練には最適なコースばかりですが、なぜsennmuさんは普段からこんな過酷なコースばかり走っているのでしょう(笑)

ちょっと気を抜くとどぎゅんって千切れます。

1209045.jpg

帰り道は下り基調ですが、もう脚は閉店ガラガラです。

しかし、前方に単独の女性ローディを発見。

こんな時、私の視力2.0の眼は役に立ちます。

「専務!女性です!」

「わからんぞ?」

「追いましょう!専務!」

35km/h巡航で追います(笑)

私、ここだけ元気でした(笑)



sennmuさんのお宅に着くと、これいただきました。

12090410.jpg

デュラエースの167.5mmクランクです。

「ロゴ削っちゃってるけど(笑)」ってsennmuさん。

sennmuさんティアグラじゃないんですからデュラのロゴ削っちゃだめ(笑)

このサイズはアルテにも設定が無いので嬉しい頂き物です。

また、3本ローラー買ったからっていってローラーもお借りしてしまいました。

12090489.jpg

なんかもう本当にいつもありがとうございます!


帰ってからは昼からソフトボールの試合。

脚が悲鳴を上げましたが、二試合目の途中で降雨コールド。

恵みの雨となりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
いいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
「骨盤を立てる」ってよく分かりませんよね。きっと自分のフォームなんていい加減なものでしょう。また、道場での成果をご教授くださいな。

No title

女性が引っ張ると速くなりそうですね~、どうやら・・・(笑)

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます!
お腹にボールを抱えるように、空間を作る。背中の真ん中辺りを上から引っ張られているような感じ。他、様々な方法で骨盤を立てるを教えていただきましたが、この出来の悪い生徒はどうにもこうにも苦労します。うまく骨盤が立てられると、上半身の力が抜け登りも楽になるらしいのですが、まだまだ経験も筋力も足りませぬ(笑)

Re: No title

>もリゾーさんおはよ〜
ただ、下ばっかり向いてるから危険かな(笑)

No title

お疲れ様でした!
自分は骨盤を立てるよう意識して毎日走ってますが、どうしても気づいたら上半身に力が入ってしまいます。
こればかりはもっと慣れるまで意識しないといけませんよね。
自分も日々精進します(^O^)

Re: No title

>GIBSON1さんおはようございます!
私もきっと出来るようになったらいろいろと捗りそうなんですが…。
あれは慣れなんですかね?意識なんでしょうか?私は筋力も足らないので先はまだ長そうです(笑)

専務道場・・・

面白そうですねv-10

「遅くてもいいなら坂は楽しいのです。」
すごくよく分かります!!

キツイのに楽しいんですよね~(笑)

Re: 専務道場・・・

>たかじんさんおはようございます。
「坂は平地と同じ、ただ遅くなるだけの道」とはよく言ったものです(笑)

あのちょっと踏んだだけでもものすごく走るロードバイクが走らないんですから。
きっと何かコツがあるんですよ。楽しいですねぇ坂(笑)

No title

恐るべし専務道場!
まさに虎の穴っス・・・

9月末が楽しみです!

Re: No title

>トモロッチさんこんにちは!
楽しみだねえ(笑)登るよぉ(笑)

No title

オーツ!!「専務道場」の看板がエバ風になっている・・・
ちなみに「綾波のファンです」(キッパリ!)
カロリーを気にしながら、ローソンの「綾波レイのロンギヌスの槍・チュロスティック」をいっぱい食べました。

最近一部の方々に「非常に厳しい」とか「鬼の・・・」と思われているようですが、KTMさんのイラストも・・悪代官???・・ぽい?

しかし、皆さん本当は、気の優しい萌えおやじですよ(たぶん) (^-^)/
KTMさん今度はローラー練でヒィーヒィー言いましょうか?

Re: No title

>sennmuさんお疲れさまです!
sennmuさんがエヴァ知っていることに今年一番の衝撃を受けております(笑)

皆さん、sennmuさんは優しいですよ。大人の気遣いと配慮が行き届いたおじさまです。
設定コースを見ると少しSっぽい所もありますが、いや大変なSっぷりですが、そこもまた茶目っ気もたっぷりです(笑)

ローラーひぃひぃ頑張ります!

No title

楽しそうなコースですね!神奈川にはあまりないような坂でうらやましい^^

ついにローラーですね!

家の中でも練習できるのはいいですよね~

それにしても、バイクが一気にグレードアップしてますね(笑)

Re: No title

>PistonBoyさんこんばんは!
神奈川といえば日本に名だたる名嶮を始め、激坂だらけのクライマー向けの土地ではないですか!
港南区には友人もいるのでいつかは自転車で行ってみたいのですが、箱根を超えなきゃね!楽しそう(笑)

バイクは借り物と中古で地道に地道に(笑)

No title

KTMさん、いつも楽しく拝見しております。
同じ愛知県なので、ルートもとても参考になります。
内津峠から多治見までの19号は、自転車でも走れるんですね。今度機会があれば走ってみようと思います。

Re: No title

>hatabo75さん初めまして!いつも拝見しております!
内津峠の通行止めは30mぐらいは修復されている様なのですが、まだまだ先みたいですね。
内津峠〜多治見間は、師匠曰く、「路肩広いし全然平気」だそうです。トンネルは路肩がありますので安心ですが私一人ではとても無理です(笑)

また寄らしていただきます。ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。