スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自転車】ショップに頼めばいいのだけど【整備】

ku_20120901035132.jpg

今日は天気がよければ二之瀬峠というところに朗らかな仲間と走りに行きます。

坂が苦手なのに坂に行くのは何故かというとドMだから(笑)

前回行った時は、始めて行ったというのもあってタイムを計っていなかったので今回は測りながら登ってみたい。

きっと衝撃的に遅いのだろうけど、まずは己を知ることも大切ですし。



昨日届いた、中古のアルテグラのセット。

1208304.jpg

いつものように自分で付けることになると思うのだけど、回転部分と制動部分なので結構心配です。

小さな頃から美術と工作だけは得意で、図工・技術と美術は常に5でした。(その他は2と1(笑))

プラモデルもよく造ってましたし、組み立てたり分解したりというのは大好きでした。

主に分解しては組み立てられずに怒られる子供でしたが(笑)

しかし、自転車を組み立てるというのは簡単ではありません。

自分が乗って、公道を走り、時には50km/h以上で下り急ブレーキで停まるなど、自らの命を預ける乗り物です。

また、他人の命をも左右する局面にも出くわします。

だからこそプロの自転車整備の人がいるわけですし、腕のいい自転車屋さんが組んだバイクは驚く程スムーズで快適な乗り心地になるのは分かっています。当然安全なのもわかります。

そんな乗り物を素人の私が整備していいものかと。

私のバイクを買ったのは、名古屋のニコーさん。

とても腕のいいメカニックの揃ったプロショップです。

歩いて数分のところにあり、気軽に整備をお願いすればいいのですが、どうにもプロショップというのは敷居が高い(笑)

「これぐらい自分でやれよ」って言われたらどうしよう?とか、「こんな安いバイクを整備だと?もっと高いバイク買ってから来やがれ!」って言われたらどうしよう?(そんなこと言うか!)とか思って、買ってから1度も整備をお願いしたことがなく、ずっと自分でやってきてしまいました。



というわけで買ってきました、「スポーツバイクメカニック教本(ロードバイク編)」

sbmbook_rb_img.gif

財団法人 自転車産業振興協会が出している本で、監修とメカニックはおなじみの山路 篤さんと永井 孝樹さん。

内容は、専門的なれど分かり易く解説されており、見ているだけで楽しい。

sbmbook_7bugumi.gif

乗るのもうんと楽しいが、弄るのも楽しいのでこれからも出来るところまでは自分でやってみましょう。

とりあえず、息子の自転車を買いに行ったついでに、上手いこと言ってボトムブラケットツールとクランクリムーバーを買ってもらおう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻る

ホント、自転車の工具って他のことに使えないよね…。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

今朝はニ之瀬越、お疲れ様でした。ヘタレな自分も、皆さんが一緒だったからどうにか上れたんだと思います。ありがとうございました。

No title

今日はありがとうございました。
自分も「スポーツバイクメカニック教本」持ってます。プロショップ向けで詳しく書いてありますね。ネオプリマートを自力で組もうと思ったのですが、カンパの専用工具を買うよりも、ニコーさんに任せた方が安かったので断念しましたので、この本の活躍の場がなくなってしまいました。でも、整備くらいは自分でやりたいですね。

Re: ありがとうございました

〉ayuさんお疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました!
もうヘロヘロでした(笑)
ああやって皆でヘロヘロを共有するのは気持ちいいですね!
部活を思い出しました(笑)またヘロヘロになりに行きましょう!
ありがとうございました!

Re: もしかして....

〉川崎の自転車おじさんさんこんばんわ!
いやお節介なんてとんでもない‼ありがとうございます!
素人が知らない事ばかりのなかやっているので、またいろいろと教えてください!
しかし、フレームの事となると困りますね…。私にはあれしかござらんので(笑)

Re: No title

〉TOYMEENAさんお疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました!
私もショップにお願いした方が安心だし安上がりだと思うのですが、なんかやりたいんですよね(笑)
さぁどうなることやら(笑)

No title

すごいですね、何でもトライ!!

私はチェーンの交換でさえ、躊躇しています。(笑

Re: No title

>とりっくさんこんばんは!
小心者で、ショップに持っていけないので自分でやっているだけなんですけどね(笑)
整備する度に大丈夫か?って思ってやっています。そのうち壊して泣きます(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。