スポンサーサイト


【また】アルテグラがいっぱい届く【無駄遣い?】

ki_20120831065411.jpg

なんとか、息子用のジュニアロードを買っていいとの了承がとれました。

仕事の時以上のプレゼンテーションができたようです(笑)

とりあえず候補はFUJI ACE24
1208296.jpg

1208301.jpg
「レーシーなグラフィックを施したジュニアロードバイク。3サイズの展開で手が小さなお子様が快適且つ安全に乗車できるように設計。グラフィックだけでなく、走りもちゃんと本格的。」フジのHPより。

こんなこと考えているのがいちばん楽しいね。




以前、師匠とバイク交換をした時のこと。

「クランクの剛性が悪いねえ。変えられたら変えた方がいいかも」っと言われていたクランク。

1208303.jpg

デフォで付いていたやつでFSAのVEROってやつです。

真性の貧脚な上、これしか知らない私には剛性があるのかないのかもわからないのですが、いつもチェーンステイが傷ついて汚れるのは気になっていました。

1208302.jpg

思いっきり手で押しても触れないこの場所が常に汚れます。

最初は油でも飛んでいるのかと思っていましたが、拭いても取れないこの汚れは「クランク当たっているんじゃね?」という結論に。

ダンシングなどの高負荷がかかった時に、クランクがたわんで当たる様です。

そんな時、師匠の「剛性無いねぇ、このクランク。ガハハハ!」というお言葉にクランクだけでも変えようと思いまして。



クランクだけでも、と思い探していたのですが、私のインターマックスレイズは現在ティアグラの9速が付いています。

世は10速で満ちあふれ、巷では11速まで現れる昨今。

9速用のクランクなんてそんなに売っていません。当然中古探しです。高いし。

10速化も考えたこともありますが、あまり必要性がないのと(3枚ぐらいしか使わない(笑))いっぺんに換えるにはお金もないから早々に諦めていました。

中古屋さんのネットを見ていると、ありましたよSIMANOのULTEGRA 6500シリーズ。9速時代のコンポーネントです。

1208304.jpg

105とかも考えていましたが、どうせならアルテ。

こやつら一式で20000円です。

時代の遺物なので世間では誰も欲しがらない代物です。

本当はクランクだけで良かったのですけど、セットで安いし興味もあったので迷ったすえ買いました。



リボ払いで…(2万円をリボ払い!?( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )



これで2ヵ月は何も買えません。

先月は自転車用品を何も買ってないからいいよね(・ω<) テヘペロ



いや、古いものなんですが、キレイなんですよ。

12083010.jpg
ULTEGRA FC-6500

12080309.jpg
ULTEGRA ST-6500。

1208308.jpg
ULTEGRA FD-6500

1208307.jpg
ULTEGRA RD-6500

1208306.jpg
ULTEGRA BB-6500

1208305.jpg
ULTEGRA CN-HG93

あいかわらず自分で付ける予定ですが、後日に。

本当にこれが付くのかわかりませんし、週末は走る予定なので怖い(笑)

工具も無いですし。


工具買うお金が無いな(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻ります

高い財布を買って、入れるお金が無くなったみたいな。


12083011.jpg

シフターとシスターは似ているな…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
予想以上に似てて笑ってしまいました....w

Re: No title

>umitsukiさんおはようございます!
気がついた時には衝撃的でしたが、かといってそれがどうしたという事にも気がつきました(笑)

剛脚疑惑!?

デフォのクランクに剛性がないのではなく、KTMさんが剛脚なのでは・・・。
アルテなら間違いなしですね!!

土曜日、白のGIANTでよろよろ走っているのがいたら、それは僕です(笑) 
そっと抜いていってくださいね(爆)

Re: 剛脚疑惑!?

>たかじんさんおはようございます!
いや、想像以上にFSA VEROの剛性は無いらしいですよ。
また、たわみは私の体重が原因かも(笑)

そういえば二之瀬はたかじんさんのホームでしたね!
お会いできたら嬉しいです!

こんにちは〜
outポイントランキング、第一位おめでとうございます\(^o^)/
ところで、愛車、着々と進化していきますね〜。とてもおこずかい3万円の仲間とは信じられなくなってきました(笑)

Re: タイトルなし

>ayuさんこんにちは!
ありがとうございます!
ご存知の通りお借りしたものと貰い物と中古で纏われた代物です(笑)実はまったくお金がかかっていないんですよ(笑)こんなちょこちょこした無駄遣いしているから、ホイールや2台目が遠のくんですよね〜(反省

No title

エッ!!アルテの9速ですか・・・
今シーズンオフ用のバイクを10速化の検討中で、アルテの9速コンポが余るんですけど・・・
しかしこんな物でもアフターマーケットが有るんですネ、今まではチームの若い連中にあげたり、判別出来ないよう包んで燃えないゴミに出したりしていたのに(清掃局には内緒に)ビックリ!

工具類は、ご子息のロードをメンテするのであれば、当然工具も必要。つまり家庭内経費(教育費)での必要経費として財務大臣へ申請できるのでは?
・・・査定は厳しいでしょうけど・・・

新たなる飛躍を楽しみにしています。

Re: No title

>sennmuさんこんばんは!

早まりました(^_^;)
リボ払いにまでしたのに(笑)

しかしいつまでも甘えていられません!
取りあえずクランクです!
私も地道にバージョンアップしてまいります(`・ω・´)ゞビシッ!!

明日の午後はキッズロードを見に行きます!
工具はその時に買っちゃうぞ!(ついでに…)(笑)

ありがとうございます!

No title

ACE24もかっちょいいですね。

私はFELTが気になってます、といってもあと10センチ身長が必要ですが^^

Re: No title

> モリゾーさんこんばんわ!
フェルトいいんだけど、高いんだよね(~_~;)
10センチぐらい直ぐに大きくなるよ!あっちゅう間。

No title

始めまして。

お子さんの自転車、どうせだったらシフトを考えてあげたら良いと思います。
STIの方が、ハンドルから手を放さずシフトが出来るので、安全だしやりやすいとおもいます。
余計なことを言って申し訳ありませんでしたm(_ _)m

でも、親子で走るって楽しいですよ(^_^)v

Re: No title

〉ひげおやじさんはじめまして!
ありがとうございます!
確かに安全ですし、これからロードを続けるのであれば、STIの方がいいですよね!
あまり高いバイクは買えないのですが、拡張やカスタム化も含めて考えてみます!アドバイスありがとうございます!

分かります!

分かりますよ。確かに綺麗な造りの機材です!

No title

初めまして。9速アルテグラの情報調べててたどり着きました。
フェルトのSR71ってフラットバーをドロップ化しようと思いましたが、リヤはデュラだし、どうせ中古でしか買えないならデュラかアルテにしたいなと考えてます。STIはSORA安くて落札してしまいましたが…

取付けブログ楽しみにしています!!

クランクの剛性って、そういうとこに出るんですね。
FSAのGOSSAMERってのついてましたが、明日傷無いか見てみようと思います。

Re: 分かります!

>獅子丸4400さんこんばんは!
もう早く付けたくてうずうずしております(笑)
どうなるんでしょうねぇ楽しみです!

Re: No title

>いっぽさん初めまして!
皆さんがブログで披露しているような取り付け風景は望めないかもしれませんが、右往左往やってみたいと思います(笑)クランクの剛性の件ですが、BB周りの剛性が足りないかもという指摘もありました。今回はBBの交換もする予定なので改善できるといいのですが、フレームに剛性が足りないのでしたら諦めます(笑)
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
