スポンサーサイト


【息子に】子供の自転車にロードはどうかと【贅沢?】

ka_20120830054127.jpg

家族で喜びや楽しみを共感したいお父さんは多い事でしょう。

家族でサイクリングなんて素敵じゃないですか。

私もその一人で、大好きな自転車を家族に薦めてみました。

しかしことごとく失敗。

嫁は日に焼けるからと断られ、娘にはママチャリでいいと断られ。

我家で家族一緒にすることといえばスキーと登山があるのですが、娘も中1となると勉強や友達との付き合いで、出かける事も少なくなってきました。

こりゃ好都合と一人サイクリングに出かけるものの後ろめたさもあります。

そこで、後一人残った息子にロードはどうでしょうとなりました。

休日に息子と一緒にサイクリングをしていれば、嫁も喜ぶ、親子のコミニュケーションも取れる、私の趣味も満喫。

良いでは無いですか。

息子の乗れるサイズの自転車であれば、娘や嫁も兼用できるかもしれないし。

さあ嫁に相談です。



息子は完全な文化系。

嫁も子供の体力づくりには関心があります。

週末に50kmや100kmを走ればそれなりに体力もつきますし、根性もつくでしょう。

というのが嫁へのPRポイント(笑)

おかげで息子にロードを買う事は快諾してもらいましたが、問題は予算です。

自転車=ママチャリ=イオンで9800円と思っている人間にロードバイクの値段は「ムダに高価」なものでしかありません。

今回のジュニア系ロードの話も、上限3万円ぐらいで考えているのでしょう。

家族それぞれはママチャリなどの普段使いの自転車を持っていますので、次に買うジュニアロードは余分な買物です。

かといって、あまりに安いなんちゃってロードではママチャリと変わりません。

しかし、小5で140cm弱の息子も伸び盛りです。

買ったもののすぐに成長する坊主にはジュニアロードでは2年ぐらいしか乗れないかもしれません。

24inchがいいのか26inchか。

ちょっと、小さいフレームのバイクを覗いてみましょう。

1208296.jpg
FUJI ACE24 ¥48,300
操作性と安全性を両立。
1208294.jpg
GARNEAU LGS-REN 4 ¥78,750
135~150cmのジュニアライダーのために設計された本格的ロードバイク。

1208291.jpg
FELT F24  ¥78,540
Fシリーズの本格派ジュニアモデル。

1208295.jpg
SCOTT Speedster JR 24  ¥79,000
スコットかっこいいね。

1208292.jpg
GIOS JUNIOR EASY DROP 24 ¥94,290
言わずと知れたGIOSのキッズロードバイク。
1208293.jpg
PINARELLO FP ZERO Aluminium 6061T6 Triple Butted ¥98,000
ティアグラ8S。ピナレロもカッコヨス。

こんな感じでまとめサイトに載ってました。

みんなかっこいいですね。

24inchでもいいのかな?

また後日もうちょっと考えてみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻ります

どうでもいいけど、私のバイクより高いってどうよ?(´・ω・`)



業務連絡♪

ayuさん、モリゾーさん、トモロッチさん

土曜日の午前中、Toymeenaさんと二之瀬峠へぶらりとでかける予定です。

もしよろしかったらご一緒しませんか?

あくまでぶらりです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶらり(笑)を信じて乗っかります。

時間と集合場所が決まりましたら
教えてくださいね♪

男子

KTM様
こんにちは。職場から書き込みのYaboo/45です。
ウチの息子(高二)はダメです。前に私のロードに跨らせたら「怖ぇ~っ」て恐怖心を植え付けただけになりました。
ま、身長が10cm以上違うからしょーがないんですけど、部活(バレーボール)も続けてるし、それなりに興味を持ってくれるかな?と期待したんですけどねぇ
しかし、女子ネタへのコメントの多さに比べて、男子ネタはリアクション悪いですね。
ではまた、よろしくお願いします。

No title

親子でロード・・最高ですね。
でも息子に千切られたら・・親のメンツが・・精進ですね。
始めからロードでは敷居が高くなるので親子でサイクリング&キャンプ
ぐらいからではどうでしょうかネ。
頑張る親父の背中を見せれは、息子さんも感じる所があるのでは・・
本当に女性受けは無い世界ですが、以前「茶臼山女子」の集団に遭遇した時は
こちらがビビリました。
逃げました・・・別方向へ
土曜日 羨ましいですね・・私は今の時点で仕事かOFFかの決定が出来ず。
日曜日は休みなんですけどネ。

Re: 男子

>Yabooさんこんばんは!
私も女子ネタのレスポンスの良さに驚きを隠せません(笑)
息子さんはバレーボールをやっているのなら自転車なんかせんでもよかとですよ。
ウチの坊主は完全な文化系、走るのも苦手ですし、ボールも手に付かないヤツなんです。
そんな坊主でも自転車は好きみたいなので、まあスポーツの一貫として考えております。
怖がらないように教えて行ければいいのですが…。

Re: No title

>sennmuさんこんばんは!
sennmuさんも土曜日に仕事をされることもあるのですね…。土曜日もご一緒できましたら良かったのですけど。
日曜日は楽しみにしております!

貧弱な息子に千切られるようになったら、それはそれで親としてはうれしいのかもしれないのですけど、続けてくれるかは私にもかかっていますね。
日本海でもどこでも一緒に行くよ?とは言ってくれてはいるのですが果して?(笑)
サイクリングに遊びやレジャーをタイアップさせて近場から頑張ってみます!
ありがとうございます!!

女子も

KTM様、度々すみません。Yabooです。
先程帰宅して中二娘に「明日、朝練行く?」て聞いたら、「行く」ですって
どのような心境の変化かは分かりませんが、とりあえず、坂を必死で登らせることは避けようと思います(でも軽い坂は登らせますけどね、多摩湖周辺ですから)。
ちょっと嬉しかったので報告カキコでした。
よろしくお願いします。

No title

私なら、子供に自転車は進めませんね。
飽きてしまいそう もありますが、
成長が速くて、すぐに使えないものになるのが見えているから。
中古なら安くていいのが?!

 数年前は、自分がMTB、子供にママチャリで、
 片道10kmほどの サイクリングなんてしましたけど。

 それっきり ですね。(笑

No title

こんばんは。
もし家計面で奥様のご了解が得られて、
かつお子様が興味を示しているようなら、ぜひ乗せてあげてください。
特にスポーツをやってないのならなおさらいいと思います。

親子のふれあいとかいう親目線のことではなく、」

お子様が50㎞とか100㎞とか走られたら、
お子様にとって大きな達成感、大きな自信になると思います。
その自信は将来勉強でもスポーツでも、必ずお子様を支えると思います。

No title

二之瀬峠行くっ!行きたい!

それと奇遇です。実は私も息子にロードを買い与えて一緒に走りたいなーと思案しておりました。

ただ、息子の身長が115センチしかなくって125センチまで待たなければなりませんが・・・。

ジュニアロード新調しましたら、ぜひインプレお願いしまーす!

Re: 女子も

>Yabooさんおはようございます!
良かったですねぇ〜!!うれしいじゃないですか!
子供さん。ましてや娘さんと過ごせる日々なんて本当に僅かしか無いと思います。
ちょっとしたひとときも大切にしてください!
お気軽ポタでいいと思いますよ!楽しいと思ってくれるのが一番です。
あまり坂は登らせずに(笑)
気をつけておでかけくださいね!

Re: No title

>とりっくさんおはようございます!
そうなんですよね、すぐ大きくなってしまうので2〜3年しか使えないのでは高い買物です。
一応、回転市場ですから、まず中古から探してみようと思います。
長く乗ってくれるかどうかもわかりませんが、子供と遊べる時間も僅かですし、趣味のひとつになってくれるといいなって思ってます。
親の心、子知らずですけどね(笑)

Re: No title

>TOMOOさんおはようございます!
昨日も嫁に熱弁(笑)をしたところ、ジュニアロードの了承を得ることができました。
スポーツが出来ず、何をやるにも自信の持てない坊主なのですが、自転車は好きなようなのでとっかかりはいいと思います。
まだまだ小5なのでどうなるやらといった感じなのですが、TOMOOさんのおっしゃる通り、自分の脚で信じられないぐらい遠くへ行けた時に得られる気持ちが、その後の自信になってくれたらと思っています。
ありがとうございます!

Re: No title

>モリゾさんおはよう!(2度目
二之瀬来てね。時間(嫁)が許せば(笑)

ちょっとジュニアロード買うかもです。
私が乗ってインプレすることは出来ませんが、息子にブログでも書かせようかしら(笑)

息子さんもすぐ大きくなるよ!楽しみですね!

2年遅れコメントですが

検索し、本ページをはいけん致しました。
結果、どんなロードバイクにされたのでしょうか?

我が家も140センチの小4息子に、初ロードバイク購入を検討中なんですが、妻が154センチであり、息子が次のロードバイクになった際、妻が乗れるものがいいかなあ⁉と欲張りな感情も。

Re: 2年遅れコメントですが

>タテさんこんにちは!初めまして!
結局FELTのF95Jrになりました
650cのバイクですが157cmになる最近まで乗っておりました
650cのバイクは700cとは体感的にも劣らず奥様でも十分に乗れるものだと思います
素敵なバイクを見つけて、素敵なバイクライフをお送りください!

No title

検索でひっかかり拝見させていただきました。

うちの息子は昨年から始めましたが、勉強も運動も苦手のインドア派。
そんな息子がパパが始めたロードに興味を持ち、たまたまセールで安くなっていたイオンさんのモーメンタムの700Cで152cmのわたしが乗れるサイズがあったので息子に貸してあげるというかんじで乗り始め、何事もすぐ飽きてしまう子だったのに自転車だけは飽きもせず、学校から帰ってきて往復10キロを毎日と(笑)

初めて長続きしているということもあり、昨年クリスマスにサンタをカミングアウトの上で今後サンタはこないが本格ロードバイクにするか、サンタにするか選ばせた結果、サンタを諦めた息子は現在、小6で145cmですが700cのアンカー430にのり日々往復20~40を頑張っております。
女の私より、はるかに速くなりアベレージもあがりもうついていけなくなりました(-_-;)

今では、たまに小3の娘(子ども用の普通のママチャリ)も一緒に家族4人で往復40キロ位のサイクリングに行ってます(*^_^*)

ちなみに私がやってみようかなって思ったきっかけは、パパの一言「ロードって足が細くなるんだよ!ロードレーサーって見てみ~そこらへんの女の人より足細いから!」でした(笑)

確かに息子を見ていて思いました。過酷な筋トレをしているわけでもないのに正しい姿勢で乗ることで腹筋背筋の鍛えられている。

日焼けは対策でどうにでもなりますが、肉体は鍛えないとどんどんたるんでいきますから(笑)

筋トレは嫌ですけど、自転車ならって軽い気持ちでしたよ!

長々とわけわかんない事失礼しましたm(__)m
それでは、楽しいロードライフを~

Re: No title

>サクさんありがとうございます!
いいですね〜家族そろってのサイクリングなんて憧れます!
最近は息子もあまり走ってくれませんので寂しいですw
いつか息子さんの活躍をJsports4あたりで見られるといいなぁwww

ところで脚は細くなりましたか?w

また覗いてやってください
ありがとうございました!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
