スポンサーサイト


【苦労する】12-23TはドMにぴったり【レシオ】

e_20120828054352.jpg

私、貧脚です。

皆さん、ブログで自分は貧脚だ貧脚だとおっしゃりますが、全然貧脚ではないですよ。

まるで、試験の前に「俺、昨日は全然勉強してねぇよぉ〜テヘヘ」と三味線を弾き、赤点を免れる友人のように貧脚ではありません。

私は赤点真性の貧脚です。

どれぐらいの貧脚かというと、名古屋近郊に雨沢峠という坂があります。

ここはアマチュアローディたちが集いTTが行われるような有名な峠なのですが、皆さんのここでのタイムが15分だ、18分だ、今日はゆっくりで20分だ!などとおっしゃっている中、

28分かかります

遅っ!って言わないで!これでも必死のタイムです。

デスクワークの絵描きが突然始めたロードバイクですが、半年も乗っているんだからもう少し速くてもいいでしょうが、全力でこのタイムです。

不思議な事に無理をしないでのんびり登っても28分でした。

坂の登り方も素人なので、のびしろは2〜3分あるかもしれません。(のびしろ使っても25分かよ)

今後も頑張ります(笑)



そんな稀に見る貧脚な私が付けているスプロケは、12-23TのシマノDURA-ACEスプロケット9s CS-7700。

貧脚が付けるにはどうかと思う、ローギア23T。

歯並びは12-13-14-15-16-17-19-21-23Tかな?

こういうのをクロスレシオっていうんですね。

最初クロスレシオって何がクロスしているの?チェーン?なんて思っていましたが、綴りを見るとクロウスレシオなんですね。

これに変えてから、やたらと変速回数が増えました。

変速による速度変化率が相対的に小さく、繋がりがいい。

上級者は細かな速度変更ができるために最適ケイデンスを維持できるのでしょうけど私が使うと、常に変速を繰り返しているような感じ。

見た目は小振りでカッチョイイ。

カッチョイイだけでは坂は登れない。

後1枚が欲しいところ、いつももうありませんよって右手の指に教えてもらう。

私ぐらいの脚であれば、15-27Tぐらいで、ロー側がクロスしているのが丁度いいのではないかと思うのですが、師匠曰く「それ使える脚になればいいんじゃね?」とおっしゃられるので頑張って吐いています。履いています。

以前、草サッカーチームに所属していた頃、サッカーが上手な友人に「どうしたら巧くボールをさばけるようになれる?」って聞いたところ「う〜ん、脚力をつけようか」って言われました。これ、助言じゃないよね(笑)



こんな坂が苦手な私ですが、何故か走るときは必ず坂に向います。

その度に足をつきそうな思いで、それこそ6km/hぐらいで坂を上ります。

こんな貧脚なのに、登山とヒルクライムを趣味にする私は真性のドM体質なのでしょう。

峠と言うお姉様にヒイヒイ言わされることに喜びを感じて今日も人生という坂を上り続けます。

120829.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ<戻る

猫の写真を入れたのは、猫のブログが人気だそうだからです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
> 不思議な事に無理をしないでのんびり登っても…
そうなんですよ。KTMさんの上をいく超真性貧脚の自分が不思議なのは、ある程度の距離になると無理して頑張っても結局早くならないんですね。途中で力尽きてかえって遅くなっているのか、気持ちだけが空回りしているのか…
ちなみに自分はMじゃありませんので、辛くなったらさっさと逃げ出しますが悪しからず(笑)

Re: タイトルなし

>ayuさんおはようございます。
坂は不思議です。頑張ってもダメ。力を抜いてもダメ。何をしたらいいのやら。
今度の専務道場でしっかり学び、とりあえずお互い1分縮めましょう(笑)

漢ですな!

12-23!!
無理です…俺がそれ付けたら平坦しか走らなくなりますよ~。
師匠様、素晴らしいご指導ですね!
俺は12-25と12-27という見事なヘタレです(笑)

Re: 漢ですな!

>curtisさんおはようございます!
漢ぢゃないですよ。選択肢がそれしかないんです(笑)
私もできたら27、いや28でも欲しいぐらいです。
仕方が無く今日も23で登り続けています(笑)

No title

おはようございます。

自分も2週連チャンで雨沢上ったんですが、初回はゆっくり、2回目は目一杯でしたが、タイムはほとんど変わりませんでした。根性だけではなく、うまく上れるコツがあるのでしょうね。KTMさんは、いい師匠がおられますので、私にもぜひ伝授して下さい。
ちなみに自分はファイナルローを29Tとか31Tを使うことも考慮して、ミディアムゲージのディレイラーにしましたが、使わずに済むようにしたいですね。

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます。
いや、きっと根性は必要なんです(笑)でもそれは若い衆と体育会系の方にまかせて。
師匠曰く、坂を上るのもメリハリが必要。自分の得意な斜面を見つけて、踏むところ、流すところを見極めて。だそうです。得意な斜度の無い私はどうすればいいのかわかりませんが(笑)鍛錬鍛錬!←結局ここ(笑)

No title

KTMさん、ヒルクライムが好きだったのですね。

今度ご一緒してください。

1人だと避ける傾向があることを最近になって、やっと気づきました。

あっ!

あっ デュラエースお使いですかっ! 先日のカルタ 訂正番ですっ。

「い」 いいんだよ 初心者だって デュラエース (^^)

私も貧脚ですが デュラエースのブレーキ ミニベロに着けています (-_-;)

Re: No title

>モリゾさんこんにちわ!
好きだけど苦手なんだってば(笑)付き合うけどww

逃げちゃダメだ逃げちゃだめだ逃げちゃダメだ…

Re: あっ!

川崎の自転車おじさんこんにちは!
ありがとうございます(笑)
そうなんです、チェーンとスプロケ、ペダルがデュラなんですが(みんな借り物)やっぱり初心者でもデュラの良さは実感できますよね。でもやっぱりデュラエースは勝者のパーツです。私のような身分にはもったいなかとです(笑)

No title

ご安心下さい!ほとんどの人は「私は貧脚です」と思っていますよ。
貧脚だからこそ色々の昇りのテクニックが大切なのではないでしょうか。
我々の年齢では「いかに速く」ではなく「いかに楽に」の走りが重要だと思いますョ。
まずは楽に昇る後、楽になった余力をスピードへ向ける。そのくらいで
ないと身体がもちませんネ。
スプロケットの歯数は何数のを装着しても、もう一枚と思ってしまいます。
昔は欲しい歯数で組めたのに、今はカセットなので意外と不自由ですね、普段使用する段数は4・5枚位なのに・・・
今度は「裏三国」へでも行きましょうか (^-^)/

Re: No title

>sennmuさんこんにちは!
ありがとうございます!
皆さんが貧脚って言葉を使っていると私の形容詞が無くなっちゃうので困るのですけど(笑)

そうですね、スプロケの歯数は、お金と一緒であれば使っちゃいますよね。
あっと1枚!あっと1枚!って言いながら登る事にします(笑)

裏三国!
あの平均斜度7.1%と噂の裏三国ですか!
行きましょう行きましょう!よろしくお願いいたします!
(苦手なくせに喜んで行く(笑))

貧脚友達

こんにちは
貧脚バンザイ!
貧脚でなにが悪い。と開き直ったりして。

ただ、皆さん方と走るときは迷惑になるのでその迷惑を最小限に抑えることが良い人間関係を作るかと…(笑)

そうですか、ネコのブログが人気なのですか…。
うちには犬もネコもいるのでのせよっかなぁ。

Re: 貧脚友達

>脂身さんこんにちは!
貧脚でうれしいことは何一つないのですが、実際貧脚なので仕方がないですよね(笑)
自分の貧脚をさらすのもどうかとは思うのですが、実力は実力なのでこれからも鍛錬です。

話変わって、総火演いかれたんですね?ウチはいつも行けないのでうらやましいです!
来年こそ再挑戦!

犬・猫いっぱいアップしてください!また覗きに行きますね!
ありがとうございます!

はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらっています。
「カルタ」サイコーですね(笑)

坂は得意ではないですが、大好きです♪

自転車は奥が深くって楽しいですよね!
また、お邪魔させてもらいますね!!

No title

私も28T積んでます。
トップ側にある 11T~15T は いらんくらいだ。(笑

Re: はじめまして。

>たかじんさん初めまして!
ありがとうございます!
お恥ずかしくも2巡目に入ってしまいました(笑)

坂は面白いですよね。行く度に2度と来るか!って思うんですけど(笑)
たかじんさんは二之瀬好きですね。一度行ったことがあるのですが、あの趣は素敵です。
また近々私も行ってみたいです!
わたしもたかじんさんのブログにお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いいたします!

Re: No title

>とりっくさんおはようございます!
のりくらお疲れさまでした!
私もトップ側はほとんど使いませんのでロー側を充実させて考えたいところです。
ただ、ローギアはあればあるだけ使っちゃいそうなので気をつけたいです。

といっても最近、やっとスプロケの組合せのことやギア比が理解できてきたぐらいなのですが(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
