スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【理解】家族の理解は得られるのか?【不能】

ru.jpg

独身の方。もう好きに何処までも走っちゃってください。

夫婦やカップルでサイクリングを楽しんでおられる方々

もう好きに何処まd以下略



先日、実家近くへお墓参りに行く際

嫁にひとつの提案をしました。

「先に自転車で行っていい?」

訳のわからんことを言うなと言われるかと思ったところ

意外にも「いいよ」と言われました


これは一つの試金石である



ロードバイクという趣味はなかなか

家族に理解されないことが多いです。

クルマにしろ単車にしろバイクにしろ

女子供にとってはお金のかかる「道楽」と言われる部類の趣味であって

クルマ=移動の道具ということが当たり前の奥様方にとって

クルマも自転車も「家族を顧みず旦那を放浪させ浪費させる道具」

でしかないように思っているのでは?

以前、外車に乗っていた時は、ガソリン代と維持費が高い道楽と言われ

ロードバイクに乗り換えると休日ともなればどこかに行ってしまうと言われる始末。

そんな中、お小遣いでパーツをやりくりし

家族の寝ている時間からコソコソでかけ

午前中の早いうちに帰って来る旦那様たちはかわいい人種です。

午前中の数時間で100km近くを走り

午後から庭の手入れをお手伝いし

娘の発表会へ同席するとは並の道楽者にできる所行じゃありませんよね(笑)


今回の実家へ別々に出かけ、向こうで拾ってもらい

一緒に帰宅というのは、嫁が自分でクルマを運転して

「長い距離を自分でも走ることができることの証明をしたかった」

という思いに合致したおかげで実現したことだったのですが

「サイクリングがしたい」という旦那の思いと

「行楽に出かけたい」という家族の思いが一緒になれば

これからもできるかもしれません。


また、バイクを車載して家族で出かけ

目的地に着いたら旦那は自転車でそこらへ

嫁と子供は行楽地で楽しむ

みたいなことも出来るかも?



と、勝手な計画を立ててはおりますが

そうそう受け入れられる提案じゃないのは分かっています



ええ、分かっていますよ


でも自転車乗りたいんですもの(´・ω・`)

家族みんなが自転車を趣味にすれば話は早いのにな…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村へ戻る

日焼けしたっていいじゃない。自転車だもの。みつお
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、

でも家族全員がチャリ趣味の方は、
パーツの値段がバレ、レースは交代制で出ています。

何れにしても前途多難なようです(笑)

Re: No title

> 眠り猫さんおはようございます!
なにはともあれ、家族が同じ趣味を共有するってことが一番幸せなことです!
我家はスキーと登山が共通の遊びですが、サイクリングもしてくれないかなぁ…。

No title

自分は今ではある程度は嫁に受け入れてもらえてますが過去、週末は月一しか許可が得られず・・・
嫁もバイクに乗るようになったのは、自分がバイクに乗ってから痩せたという理由。
今までずっと嫁に何が楽しいの?と言われてましたが、最近では嫁が周りに何が楽しいの?と言われてます。
「やっとあんたの気持ちが分かったよ」と。
それでもパーツは小遣い3万からやりくりしてますけどね(^。^;)
一度、奥様も走る機会があれば気持ちも変わるかも?

Re: No title

>GIBSON1さんこんにちは!
夫婦でバイク!いいですよねぇ…。
嫁には日に焼けるからの理由で随分初期段階で否定されておりますので、最近は息子に薦めております。
息子と一緒ならまあそんなにとやかく言われないかな、と。
さらに息子に自分のバイクを穫られたぐらいのていで自分の新車を買ってもらえないかと画策中です(笑)

No title

私も ときどき 1way やります。
うちの奥さんが、意外と車の運転を苦にしないからですが。

日頃、自走・往復で限られたコースが、お迎え付きになるだけで、
バリエーションを増やせますよね。

ポイントは。少しづつ 免疫をつけてもらうことです。(笑

Re: No title

>とりっくさんこんばんは!
1Wayいいですね!まだ輪行もしたことがないので、片道だけでいいというのは少し新鮮かつ大変ラクでした(笑)
確かに、家族で出かけ、家族で帰って来るという「普通」の行楽ではないので、理解はなかなか得られないかもしれませんが、お互いの意向が合致したときはお願いしてみようかと思います。近い距離からですね(笑)

No title

こんばんは。
もうちょっと涼しくなったら、家族は遊園地、自分は浜イチをしようともくろんでいます。休日に遠出するなら、家族一緒のほうがいいですからね。とは言っても自分は自転車に乗っちゃうんですけどね。

Re: No title

>Toymeenaさんこんばんは。
浜イチってことはパルパルですか?遊園地だとお父さんの存在を忘れてくれていいかもしれませんね(笑)
私もそれで行こう!(笑)

No title

「やっちゃダメッ!」っていうところをコソッとやるのも楽しいです・・・まあ、だいたい後で叱られますが・・・へへっ。

今度、コソライドに行きましょう!

Re: No title

>ええ〜。コソライドぉ?
いろいろとまずいんじゃない?


…楽しそうだな…(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。