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ポジション?

ライディングのポジションがまったくわからない。

サドルの高さと前後位置やクリート位置はネットで紹介するまんま合わせている。

股下寸法×係数=サドル高さなので、股下が76cmの私はとりあえず0.88の係数で668.8mm。

サドルの前後位置は「クランクを水平にして、ヒザのお皿の中心からヒモを垂らし、ヒモがペダルシャフトと一致する位置」とあるので、そこに。

クリート位置は、拇指球位置よりもペダル回転軸が2~7mm程度後ろに来るように合わせるとあるのでそんな感じ。

そして、共通して言われているのは「後は自分の合う位置に微調整」

それが知りたい。

とりあえず「標準」で乗ってみるのだが、しっくりきているのかきていないのかわからない。

ルック車に乗っている時は、そんな事も気にした事がなかったので

とにかくサドルを高くして、ペダルの最下点の時に足が伸びきっているような状態で乗っていた。

それが一番力が入ると思っていたし、疑問に感じたことも無かった。

実際にバイクに乗ってみると、ペダルが最下点でも膝は曲がっている。

これでいいと言うのだから、まあこれでいいのかも。

いったいどれぐらいの距離を乗り潰せば、自分に合う位置というのが分かるのであろうか。

「自分に合う位置」というのはどのような位置なのか?

疲れない位置?速く走れる位置?痛くならない位置?

今は30分乗るだけで疲れるし痛いし速く走れない。

最初は痛かった手のひらも最近は少しぐらいなら痛くなくなってきた。

これが慣れるということなのか、乗り方が正しくなって来たのかわからない。

上級者やプロのレーサーは数ミリ単位の変化を感じ取るらしい。

慣れるまでローラーなどでゴロゴロしたいのだが、そんな高価なものは買えないし置く所もないので

実際に走ってみるしかない。

結局の所、乗りはじめて1〜2ヵ月では何も答えは出せないということ。

今のポジションは「標準」。

これからも毎日乗り続け最適なポジションを見つけに行こう。


同時企画、ロードバイクで痩せる

自転車でダイエットを掲げてからまだ1日なので大きな変化はないが

今日から食事メニューも大幅に見直した。

野菜スープに鯖の焼いたやつ。全部で600カロリー。

お昼は家で焼いた減塩・減糖のパン。全部で600カロリーぐらい。

朝を食べるようにした。サラダと果物。400カロリー。

成人男性の1日の摂取カロリーより少し少ないくらいだが急激に減らすよりこれぐらいから始めた方がいいだろう。

血液の脂質のことがあるので、食事量より内容が重要と考えた。

炭水化物を少し減らし、油っこいものを極力食べないようにしたい。

運動は自転車の他にウォーキング5kmぐらい。

40分程度だけどやらないよりはマシな程度。

後は多少の筋力も付けたいので、簡単な筋トレ。

腹筋と腕立て、懸垂だけ少しやる。

少しでいい。毎日やろう。


今日の体重76kg。体脂肪率27%
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面白い

僕、今中3です
通学で買うが悩んでるので
とてもありがたいです。

Re: 面白い

>亮太さんこんにちは!初めまして!
通学ならクロスですかね?
ママチャリがいちばん気楽でしょうけど
通学も気に入った自転車なら楽しいですよ!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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