スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【これから】膝と歯が大事だよ【一生】

ra.jpg

私の自転車の仲間や、ブログにコメントをいただく方の多くは40〜50代の方が多く思います。

私自身が40代半ばなので、周りにもこれぐらいの年齢の方が多くなってくるのでしょうけど、皆さん健やかで元気です。

元気だからバイクに乗っているのか、バイクに乗っているから元気なのかはわかりませんが、バイクが健やかさのバロメータになっているのは確かです。

これからも自転車に乗り続け、じいちゃんになっても全国を旅するぐらいの夢を持っている方々ばかりです。



以前、介護士の友人が言っていたのですが、老人を相手にしていると60〜70歳ぐらいで元気か元気でないかの差が大きく出て来る原因があるそうです。

それは膝。

よくグルグルグルグルグルコサミンのCMを見ますが、膝を悪くすると辛いだけでなく、その後の人生への影響がハンパ無く違ってくるそうです。

70歳の車椅子老人と80歳の健脚老人ではあきらかに前者の方が老けて見え、気持も老人になってしまうようです。

このブログを覗いてくれるような方々は、大半がバイク乗りで運動不足とは無縁の人ばかりでしょうから膝の老化に関しては心配ないでしょう。

大腿四頭筋などを鍛えている人は膝を壊しにくいそうです。

これも自転車乗りの方は安心ですね。


後は歯らしいです。これはおいしくご飯が食べられるかどうかでしょうね。

落車によって膝をケガしたり、自転車の乗り過ぎで関節を壊したりするのも怖いですが、これからもずっと健脚で70歳や80歳になっても元気で自転車に乗って旅をしていたいです。

ここのところ、なぜじいさんになってからのことばかり言っているのかというと、お盆で里帰りして親父に会ったから。最近、親父も歳を取ったなって思ってね…(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
おうえんしてね!

さあ、今から100km先のお墓にバイクで墓参りへ行ってきますぜ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

膝の話は他人事じゃありません。自分も特に右膝&右大腿四頭筋が弱く、少し無理すると痛みが出ます。そんなわけで自転車に乗って直してやろうとたくらんでいるのですが、無理しない範囲で乗っていると確かに調子良くなるのです。これからも元氣で歳をとりたいものですね。

お墓参り、気を付けて行ってきてください。

No title

「ローディに贈る膝痛セルフケア講座」(←春日井げんき倶楽部のイベント)を8月に実施予定でしたが日程的に9月にずれ込んでしまいました。

またご案内しますのでよろしければご参加ください。

No title

こんにちは。

いよいよ輪行デビューっすか?
自分は若い頃、ゴルフで腰と膝を痛めました。膝は今では大丈夫ですが、腰は20年来の腰痛です。不思議と自転車に乗っている時は痛くありませんが・・・。
自分も永遠の自転車乗りでいたいと思っていますので、お互い体のケアをしっかりして、いつまでも元気でいましょう。

生涯スポーツ

本当に躰のケアは大切ですネ。
私なんぞは「バイクに乗るために元気になろう」と言う発想ですかね、乗れない日があると不安で・・・・
中毒ですかね(^^)v
でも流石に乗らない日をきちんと定め、あまり無理をしない様心がけると言う分別がつく歳にはなりましたが・・・

是非 モリゾーさんの「ローディに贈る膝痛セルフケア講座」に参加しましょう。 用心用心!!

Re: No title

>ayuさんおはようございます!
私も膝が痛くなります。膝が痛くなるのは、自分の膝が弱いのか、筋力が無いのか、サドルの位置が悪いのか、ペダリングが悪いのか、はたまた全てが悪いのか(笑)
医療系の友人曰く、筋力で膝痛はカバーできるよ♪などと体育会系のことを言うもんですから、ayuさん、ちょっと一緒に大腿四頭筋パンパンにしましょう(笑)

Re: No title

>モリゾーさんおはにょうございます!
講座行きます行きます。ものすごく拝聴したいです!
ぜひご案内ください!ありがとうございます!

Re: No title

>Toymeenaさんおはようございます!
昨日も猿投グリーンロードのPAで70歳のローディに会いました。今からダム行って来るって言ってました。
本当に元気で健やかなのが一番です。これからもお互い頑張って精進しましょうね!

Re: 生涯スポーツ

>sennmuさんおはようございます!
sennmuさんは中毒なのではなく、きっと脚が頑丈な車輪なんです。
そして、停まると沈んでしまうサメと同じように、停まると倒れてしまうのです(笑)
ですからいつまでも休脚日は要らないと思います(笑)

ぜひ「ローディに贈る膝痛セルフケア講座」ご一緒しましょう!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。