スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【さあ】若者よ!旅をするなら今だけだ!【飛び立とう!】

yu.jpg

お盆休みの最後は、子どもたちと「野外民族博物館 リトルワールド」へ行ってきました。

ここは、愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがるテーマパークで、世界各地から集めた4万点の民族資料と22カ国、31施設の野外展示家屋があり、『生きた博物館』として、世界の生活や文化に手軽に触れられる場所。

ぐるりと一周すると世界の料理でお腹いっぱいにもなれる施設です。

nb.giffrance.gif

こんな建物がいっぱい。


私は、独身だった若い頃、沢山の海外旅行をしてきました。

メキシコを皮切りに、グァテマラ・ホンジュラス・ベリーズ・アメリカ・韓国・中国・ベトナム・タイ・カンボジア・ラオス・ミャンマー・ギリシャ・チュニジア・フランス・イタリア・ベルギー・オランダ・ドイツ・オーストリア・クロアチア・スロベニア・ロシア。他にも各地をうろうろ。

借金してまでも行っていました。20年も前のことですが(笑)

1208162.jpg

メキシコ ティオティワカン。

1208163.jpg

チュニス サハラ砂漠。



リトルワールドで、ラクダの肉を食べながら当時のことをいろいろ考えていました。

世界が見たくて後先考えず、行きたいところに行っていた頃。

何もかもが自由でした。

希望に満ちあふれていました。

今は当然そんなことができるはずもなく、隣近所に行くのも大変です(笑)


そんな時、NHKのBSでエルムンドの再放送をやっていました。

自転車でぺルーを巡る「エル・ムンド自転車探検部 ペルー785kmの旅 完全版」というやつ。

茂山宗彦がデローサに乗って、アンデス山脈を越え、自転車ならではの人々との出会いや発見の旅をしていました。

depotDetail007028.jpg

当時の旅ばかりしていた頃を思い出しては、自分も自転車で巡ってみたいとわくわくして見ておりましたが、これから先、そのチャンスはなさそうです。

もっといろいろなところに自転車で行ってみたかったと後悔しています。


もし、このブログを見ている若い人がいるのなら、若い今しかできないことやっておいてくださいね。

自転車が大好きならなおさらのこと。

日本を出たら、そこはずっと陸続きです。

国境を超えてどこまでも行けるんです。

近所をウロウロするのは歳を取ってからもできます。

さあ若者よ、後先考えず何処へでも行っちまうのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

輪行袋を買っただけで、ここまで考えられる私です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

70歳くらいのおじいちゃんから見たら、我々も十分若者ですよ^^。
私的にはまだまだこれから世界を走りたいとウズウズしています。その時は是非ご一緒しましょうね^^。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!ありがとうございます!

まだまだ行けますかね…?いつかは!と考えては無理だ無茶だと思いの中だけで断念してしまいます(笑)
最近も友人からタイやベトナムにちょっと遊びに行こうぜと言われても断ってしまってます。
パスポートも切れてからどれぐらい経つのやら…。
もしいつかチャレンジの時が来たら是非ご一緒に世界を!!

No title

こんばんわ。
私も若人の時期は、時間をやりくりしてランドナーであちこち(国内ネ)と旅行をしたものですよ、無人駅やバス停(雪国だと小屋になっている)神社などでも寝泊まりして・・
今、この歳でならホームレスか不審人物ですネ(^^)v
仕事が無事リタイヤできたら、あの頃行けなかった所へ又のんびりとランドナーで走ってみたいと思っておりますよ。
その為に鍛錬鍛錬・・・

No title

いつも 楽しく拝見させていただいております。

 ようやく、コメさせてもらう勇気が出て気ました。



 しかし、すごい、海外放浪歴ですね。 放浪癖か!?

 いくつになっても、元気なら 旅に出るチャンスはあると思いますネ。

Re: No title

>sennmuさんこんばんわ!
いいですね!ランドナーで旅をされていたのですね!
嫁の兄も高校生の時、夏休みを利用して日本一周をしていたらしいです。
私も自転車で旅をしておけばよかったです。時間なんて無尽蔵にありましたから。
この先、もう少し歳を取ってからもできるんでしょうかね?
私も、その時にそんな情熱を持っていたいです…。よぉし!鍛錬鍛錬!(笑)

Re: No title

>とりっくさん初めまして!ありがとうございます!
当時は毎年1回。手持ちのお金を全部かき集めて、飛行機とホテル代だけを持って行くような貧乏旅行でした。
10年程かけていろいろなところに行きましたが、この歳になると、気力よりもしがらみやらで行けなくなってしまいますね…。
いくつになっても元気なら!って行けるときは来るのでしょうか…(^_^;)
いつか自転車担いでまだ行ったことの無い南米大陸を縦断してみたいです。

No title

こんばんは。
自分はいい年になってから自転車に出会えてよかったです。
そんな若いうちから楽しい思いしちゃだめですww
年を取ってからやることがなくなりますwww

じじいになったらいま以上にさんざん乗り倒そうと思っています。
楽しみで仕方がありません。

Re: No title

>TOMOOさんこんばんは!
皆さんじーさんになってからも、どこまでも自転車で行って家族に迷惑かけそうな方なかりですね(笑)
なんかジテキチばかりで嬉しくなってしまいます。私も頑張ります!
ありがとうございます!

No title

まずは国内から攻めましょう!

ということで来週大阪まで走ってきます。富士山が閉山で登れなくなった代わりです。

過酷なコースにお誘いしますので覚悟しておいてください!

Re: No title

>モリゾさんおはよう!
じゃんじゃん誘ってください!何処へでも行きますよ!(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。