スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【呪文は】使えなかったモンベル輪行袋【ルーラ】

ya.jpg

中部地方は朝から大雨。

今日は4時頃起きて、自転車で豊橋市にあるお墓まで行こうと思っていましたが、目覚めると土砂降り。

予定では、名古屋から豊橋に行って、お墓参りしたあと新しく買ってもらった輪行袋を使ってお昼迄には帰ってこようと画策していましたが、出ばなをくじかれ中止。結局近所をポタポタして私のお盆休みは終了です。

結局、輪行袋は使えなかったのですが、駅前でもたもたするのはかっこ悪いので、ちょっと自転車を包んでみました。

これがモンベルのコンパクト輪行袋。

1208151.jpg

コンパクトですね。ツールボトルに入ります。

両輪を外すタイプと、前輪だけを外すタイプがありますが、車内でできるだけ迷惑をかけたくないので両輪を外すタイプにしました。

一応、JRでは手持ち荷物の大きさは「携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。」と書かれています。

前輪を外すタイプでも、おそらく問題ないのですが、より小さい方がいいかな?後輪ぐらいすぐ外せるし。

タイムを計りながらやってみます。

まず自転車をひっくり返して。

1208152.jpg

前輪を外します。ここまで30秒。

1208153.jpg

後輪を外します。変速はアウタートップにしておきましょうね。

1208154.jpg

ここまで1分経過。

1208155.jpg

小ベルトでホイールとフレームを3箇所くくります。ハンドルとチェーンリング、RD近くぐらいがいいのかも。今回は適当に。

ここまで5分。

1208156.jpg

ダウンチューブとシートステーにキャリア用のベルトをくくり付けます。

ここで6分経過。

袋を上からすっぽりかぶせて…

1208157.jpg

下から出ているひもを引っ張り、床面の開口部を絞ると…

1208158.jpg

完成!

12081510.jpg

早かですね。

結局もたもたしていた分も含めても10分かかりません。

袋を床に広げて上から自転車を乗せるタイプと違い、上からかぶせる袋なのでバイクを持ち上げたり、雨で汚れたりなどの煩わしさがありません。

キャリーしている状態はこんな感じ。

12081511.jpg

結構、荷物としてはでかいよね。

車内が混んでいると気を使いそうです。

常に持って走ることは無いのでしょうけど、これまで100kmのライドは50km行った時点で引き返さないといけないのですが、輪行を前提で出掛ければ100km先まで行けます。

12081512.jpg

赤丸が50km。青丸が100km。

少し自転車の旅を変えることができそうで嬉しいです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

でもサイクリング先でへこたれて使うことの方が多いかも…(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「輪行袋を使う機会がなかった」という意味だったのですね!

早とちりして「使えない輪行袋」と思ってしまいました(^^;)

Re: No title

>モリゾさんおはよう!
あ、確かに(笑)「使わなかった…」が正しいかな?
モンベルさん失礼!!(笑)

No title

こんにちは。

ルーラを覚えると行動距離が広がりますよね^^。100km走って、帰るだけではなく、電車に乗って、走って、電車で帰るだともっと行動範囲が広がりますね。

ただ、最近の輪行旅で思うのは、意外に輪行で移動すると時間を食われる。遠くまで行けるのは楽しいが、ここまで来たっ!っていう達成感が少ない。そんな感じです。

でも、近場ばかりだと飽きますから、輪行でいろいろ考えるのは楽しいですね。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
おお!確かにそうですね。片道輪行のことしか考えていませんでした。
さらにまっさんさんの小京都紀行を読んでいて、クルマと自転車のフル活用も楽しそうだと思いました!
まだまだ遊び方いっぱいありますね!ありがとうございます!

No title

こんにちは。

自分も輪行には興味あります。家を起点にすると行動範囲って限られますよね。
車や電車を利用することで、もっといろんな所へ行けるようになりますね。まだまだ我々の知らない自転車の楽しみ方って、たくさんあると思います。

Re: No title

>Toymeenaさんこんにちは!ありがとうございます!
「自らの脚で遠くへ行ってみる」はロードバイクの魅力の一つですものね。
輪行袋で何ができるか?ちょっと探ってみます。
ただ遠くへ行くにも時間がないんですよね(笑)

はじめまして

毎日が微妙な天気でして(先ほども突然な大雨が…)
ネットサーフィン(死語?)してたらここにたどり着きました。
豊橋にお墓参りって…
超保守的中核都市・豊橋市在住です。
輪行は行動範囲が広がって楽しいですよ~。琵琶湖だって日帰りで行けますから。ただ、豊橋からだと始発が遅いのがネックですが…。(自分の脚が遅いのも要因ですけど…)
これからもよろしくオネガイします。

Re: はじめまして

>脂身さん初めまして!こちらこそよろしくお願いします!
豊橋が出身でジサマもおりますので時々帰っております。
渋滞が嫌いなので石巻のお墓まで自転車でと思っていたのですが、
今日は帰らなくて良かった、こちらも先程降りましたヨ。
また帰省の折りにはご一緒してくださいませ!
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。