スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじさんの特権はなんぢゃろうの?

ma.jpg

先週末のサイクリングは土日共、朝5時に家を出たのですが、5時はまだ涼しくって快適です。

でも折り返しぐらいに差しかかる頃には10時を超え、灼熱の暑さとなります。

しかしその頃にはもう帰りの行程ですし、後は我慢をしながら帰るだけなのですが、その時間に前から来るローディ達がいます。

これから出かけてゆく人たちです。

家に無事たどり着けるか心配しているぐらいなのに、これから出かけるとはおじさんには考えられない荒行です。

しかし、行き交うのは若い衆ばかり。


おじさんは熱に絶望的に弱いが、朝に強い。

若い衆は夏の暑さには平気だが、朝に弱い。

結果的に帰路の私と、これからサイクリングに行く若い衆はすれ違うのであります。


熱射病で亡くなる方のニュースを時々見ますが、亡くなる方は老人が多い様です。

ということは、若さは熱に強く、歳を取れば取るほど熱や暑さに弱くなっていくということで合ってますかね?

なぜなんでしょうか?

歳と共に水分が体内から乾涸びてきているのでしょうか?

爬虫類の様に体内での温度調節が効かなくなっているのでしょうか?


ともあれ、暑さに強いのは若さの特権です。

というわけで、おじさんも特権をひとつ持つことにしました。


「輪行袋(ワープ袋)」です。

辛い時いつでも離脱できる魔法のような袋です。


そんな保険もおじさんには必要ぢゃよ(笑)
1208081.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつもありがとうございますぢゃ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
KTMさんはまだまだ若い、とまでは言いませんが(笑)、十分お元気ですよ。自分こそ行ったは良いけど帰れるか、行き倒れにならないかがいつも不安です。ということで、今度の海ライド(知多イチ)では、おじさんの特権を使い、あいち健康の森までトランポする予定です。
(以下、業務連絡)
海ライドは11日に決定します。ご一緒して頂けたら嬉しいです。詳細はまた連絡させて頂きます。

Re: タイトルなし

>ayuさんおはようございます!
11日了解いたしました。一応ちょっと嫁に言っておきます(笑)
私もトランポしようと思いますが、健康の森はその時間は確か駐車場ゲートが空いていないので、クルマは別の場所がいいかもしれません。まああの辺はどこでも停められそうですが(笑)

No title

こんにちは。

ドラクエで道に迷ったり、強い敵が出始めたら、一気に街まで戻れる呪文。「ルーラ」のことですね^^。この呪文があれば、かなり遠出できますよ(笑)。最初使う時には結構気を使うのですが、慣れてくれば気も大きくなるというもの。私も使いまくってます(笑)。

11日はチタイチですか^^;。熱中症にはお気をつけて。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんこんにちは!
本当はベホマで回復した方がサイクリングは楽しいのでしょうが、おそらく補給食を使ってもホイミにも満たないぐらいでしょうから、ルーラ袋は必須なんでしょうね(笑)
ちょっと今日、明日にも買ってきます。きっと11日は必要になりそうなので(笑)

No title

夏の炎天下・・若い頃、目標が国体や全日本実業団、その後のアイアンマンが目標の頃は昼の炎天下にも行きましたネ。
「実際のレース開始時間に合わせる」と言って・・本当は朝は眠くて(^-^)

「おじさんの特権はなんぢゃろうの?」はやはりガツガツ走らなくても絵になるところですヨ。
人やタイムと争うのではなく自分の目標に対して自分のペースで努力をする「常にライバルは自分自身」と言うスタイルで行けるところが・・・おじさんの特権では無いでしょうか?

Re: No title

>sennmuさんこんばんは!!
趣味ではなく勝負の世界を目標にしている方々は、暑いだの辛いだの言っていられませんものね(笑)
だから私たちファンライダーはもっと気楽にいるべきですね。
でもライバルの自分自身がサボりたがりなので困ります(笑)
ほんのちょっとガツガツぐらいでがんばります!ありがとうございます!

楽しく拝読しています

始めまして。
色々な自転車乗り人のブログを拝読し、KTMさんのところへたどり着きました。
バイクの経験が同じである事(今年の1月から乗り始め)、物欲がある事、小遣いが少ない事、一流品が買えない事(経験値がない事を理由にして?)、ゴルフ意欲がさっぱりなくなった事、等などから、微笑み顔で楽しく拝読しています。
但し、私はKTMさんの言われる「おじさん」世代より、はるか上の年代ですので(60才半ば)、スピードも距離も、それなりに無理をしないサイクリングです。
健康維持と気持ちだけは何時までも壮年期と思う、自転車乗りです。

Re: 楽しく拝読しています

>瀬戸の住人さん初めまして!
ありがとうございます!凄いですね!大先輩じゃないですか!
私もこれからもずっと健康で、乗り続けられるかぎり自転車好きでおりたいと思っております。
またご一緒しましょう!ありがとうございます(≧∀≦)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。