

サイクリングは痩せるのか

自分は体重が76kgある。

身長172cmに対してこれは立派なメタボリックである。

何度かダイエットに挑戦しようと試みて、失敗してきた。

1日20時間は座って仕事するデザイナーなのだからいたしかたないのだが、

それでもなんとかしないといけない。

先日、毎年行っている人間ドックに行って来たところ

正真正銘のメタボリック認定を受けた。

体重76.4kg
BMIは25.9
肥満度は17.5
体脂肪率は27.5!

27.5!1/4以上アブラではないか!

太り気味ならまだしも
中性脂肪334(正常は149以下)
総コレステロール316(正常は140〜219)
HDL44(正常は40〜99)
LDLが180!(正常は139以下)

血がドロドロなのはいただけない。

一応子どもたちが成人するまでは後10年ある。

10年は生きていたい。

少しダイエットを始めよう。

幸い私には自転車がある。

ランニングするとガラスの膝がきれいな音を立てて割れるので、サイクリングはちょうどいい。

調べてみるとサイクリングのダイエット効果は結構あるらしい。

運動の消費カロリーを計算するのにはメッツというのがある。

安静時を1として、その何倍の運動強度かを示し、1時間あたりの消費カロリーは

メッツ×体重(kg)×1.05という公式で求められるらしい。

ランニングだと10メッツは時速10km/hのラン。

1時間を走り続けるのは大変だが、自転車で1時間走っているのは苦にならない。
時速25kmぐらいで自転車を1時間走らせると10メッツぐらいらしい。

これなら自分でも出来るのではないか?

ランは足を地面に着いた時に2.5G、つまり体重の2.5倍の衝撃がかかるらしい。

しかし自転車は足をぐるぐる回しているだけなので衝撃は無いに等しい。

さすがに毎日1時間、自転車に乗り続けるのは仕事的に無理だけど少しでも乗ろう。

きっと早く走れるようにもなるに違いない。

10kg痩せるということは、バイクの10kg軽量化と同じ事ではないか。

バイクを1kg計量化するために10万円が必要なロードバイクの世界。

10万円で10kgのバイクを7kgに軽量化するためには、後30万円が必要になる。

ということは10kgダイエットすれば100万円のおトクである。

500g軽量化するためのホイールは今は買えない。

500gのダイエットは今日から始められる。

さあ、自転車に乗ろう!

燃料も見直そう!

きっと夏にはピチピチのレーパンがぷりぷりのレーパンになるに違いない!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにその通りですね(*^^*)
自分もこの盆休み400キロ位走りました。

軽量化はダイエットが一番ですね

Re: タイトルなし

>ありがとうございます!
痩せればイチバンの軽量化って分かっているんですけど
自転車で走るとお腹が空くんですよね…(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
