スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第2回】灼熱の登坂教室【専務道場】

fu.jpg

1208061.jpg

週末、sennmuさんから一通のメールが。

瀬戸街道〜森林公園〜雨沢講習会〜土岐を回るぞこのトーシロが!

1208062.jpg


というわけで第2回専務道場開校です。

こんなコース。



すいません。途中うろ覚えです(´・ω・`)

3階橋に5時半。森林公園を目指すまでは、ペダリングのチェックです。

1208068.jpg

引いていただきながら、膝や脚の使い方をレクチャーしていただきます。

森林公園では3級山岳TTですが、瞬時において行かれます(笑)

東谷山から道の駅しなのまでの段だら坂。相変わらず置いて行かれます。

しなのに到着。

1208067.jpg

これから雨沢峠を目指すローディでいっぱいです。

雨沢峠入口。

1208066.jpg

ここから、峠講習会です。

まず、今日のテーマは「頑張らない」。

私、いつも峠を前にすると、最初から頑張り過ぎて早々に自滅するパターンが多いです。

今回は、最初からインナーローでゆっくり頑張らないことを目標にします。

大切なのは、緩斜面、急斜面、つづら折りなどいろいろな斜度の登り方。

自分の好きな(得意な)斜度を見つけることが大切だとsennmusさん。

やみくもに登っていたのでは最後のスパートの大事な瞬間も力が出せません。

自分はこれまで急斜面で頑張り、緩斜面で休むムダな登り方をしていました。

登りながらも脚をためる方法を学びます。

若いローディが猛スピードで抜いて行きますが、今日は気にしません。

気にしないのも、老体の特権だそうです(笑)

傾斜に合わせたライディングポジションもチェックです。

1208069.jpg

急斜面では、サドルの前に座り、できるだけ自分の脚の重みで登ります。引き足も忘れずに。

緩斜面ではサドルの後ろに座り、踏んでゆきます。

また、細かなつづら折りにもバンク角が存在します。

後ろからのクルマに気をつけながら、小さなダンシングを加えて、最大限バンクを利用します。

同じ脚力でも、坂の登り方でまったくタイムが変わることを学びました。

その間、ひいひい登る私の前後を、レクチャーしながら登るsennmuさんは息も切らしていません。

ゆっくりで恐縮です(´・ω・`)


夢中で登っていたら、いつもと同じタイムで疲れることなくあっけなく登頂。

頂上はまだ先だと思っていたので拍子抜けです。

頂上にはたくさんのローディ。

1208065.jpg

これからしばらくはタイムを気にせず練習してみたいと思います。

ここからは下り基調で土岐市まで全力です。

惰性で降りるsennmuさんに対してアウタートップで追いかけるもまったく追いつけません(笑)

1208064.jpg

そのうち、チェーンは外れるわボトルは落とすわで、もうあわてんぼさんです。

名古屋までは、クルマも少なく、森林と川沿いの大変気持のいい道3連発で快適な下りの帰路。

終止引いてもらいっぱなしです(笑)

sennmuさんにとってはLSDトレーニングですが、私は超スプリントトレーニングでした(笑)

春日井でお別れ。今日も大変勉強になりました。ありがとうございます。

帰りはポタポタ家路に。

1208063.jpg

なにげに3時間で100kmです。私、普段100kmは5時間なのですけど…(´・ω・`)

充実した道場でした。

帰ってから12時には寝ましたよ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれでした

先日はお疲れ様でした、あの暑いなか大変だったかも・・・
改めて自分の後ろ姿を写真で見ると「太い!」・・チョット凹みます。

私は午後の芝刈り地獄で死にました (^-^v)

又、下り基調の道を選んで走りに行きましょう。

Re: おつかれでした

>sennmuさんこんにちは!昨日はありがとうございました!
大変勉強になりました!芝刈りお疲れさまです(笑)

下り基調!素敵です!
しかし下る為には登らねばなりません(笑)
下りのためにじゃんじゃん登りましょう!
よろしくお願いいたします!

No title

お疲れ様でした!
読んでて凄く勉強になりました。
自分も最近、坂の時の座る位置をチェックしてました。
今後、朝練で確かめてみます~
もし宜しければリンクを貼らせていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。
あっ、自分のはフリーですので興味があればどうぞ(^.^)

Re: No title

>GIBSON1さんこんにちは!
ありがとうございます!なにせ私が素人なので、理解できているのかどうかも定かでないのがなんとも(笑)
是非リンクをお願いいたします!もうすでにブログ村マイページではお気に入りですが、私もリンクさせていただきました!今後ともよろしくお願いします!

No title

たびたびコメントすみません(^.^)
リンク有難うございます!
こちらも貼らせていただきました。
是非、これからも刺激をいただきますね!
ちなみに自分も小遣い3万で、いつも嫁にダメ出しされてる親父ですw

No title

専務道場に同乗させて(笑)

下りは苦手なので上り基調でお願いです。

Re: No title

>モリゾさんこんばんは!
今度ご一緒しましょ!高速巡業(笑)
でも登りは私がアカン!(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。