スポンサーサイト


【初めての】デュラエースチェーンの威力【チェーン交換】

no.jpg

以前、sennmuさんからお預かりしたデラエースのチェーンに交換してみます。

1208031.jpg

「チェーンを換えるだけで全然違うよ」と言われていましたが、最近、スプロケやペダルをデュラに変えてからというもの、ノイズの減少やスムーズな動きに驚いていた私。チェーンの効果も期待をしております。

インタマレイズを購入した近所のニコーさんで、会社帰りにミッシングリンクとチェーンカッターを購入。

12080312.jpg

ミッシングリンクって2組入っているのね。

さて、初めてのチェーン切りです。使い方も書いてませんし、よく分かりませんが取りあえず切ってみます。

まずはチェーンをきれいに。

1208033.jpg

フィニッシュラインのディグリィーザ。オレンジの匂いが嫌い(笑)

12080314.jpg

挟んでぐりぐり。

12080318.jpg

切れました。

チェーンをインナーの内側に落として緩めておかなかったため、バイーンって弾けてびっくり(笑)

1208037.jpg

外しましたよ。長いですね、チェーン。

12080315.jpg

よく見ると、新しいチェーンとでは半コマ分ぐらい伸びています。

スプロケを11-25丁から12-23丁に換えていますので、以前のチェーンよりは短くしなければなりません。

12080310.jpg

チェーンをアウターとローにかけて張り、一コマ分のところにマジックで印を付けます。

12080313.jpg

本来2リンク分のゆとりが必要ですがミッシングリンクを付けるので一リンク分です。

切りますよ。

12080311.jpg

切ったチェーンをかけて行きます。

フロントディレイラーをリリースして、リアのプーリーから通して行きます。

1208038.jpg

デロデロ通します。

1208036.jpg

ミッシングリンクを装着。

1208039.jpg

どうもこのミッシングリンクというものに一抹の不安を感じます。

取り外ししやすそうですが、走行中は外れたりしないの?

1208032.jpg

完了です。きれいです。

さて回してみます。


まあなんということでしょう!(加藤みどり風に)

驚きのスムーズさです。

以前のチェーンの際にはペダルを回すとずっとゴロンゴロンゴロンと音鳴りがしていたのですが、シュオシュオと回り、音がしません。

最初は音鳴りが、BBなどの不具合だと思っていたのですが、チェーンからの音だったのですね。

早く回しても、変速してもシャオシャオと小気味の良い音で、変速してゆきます。

これが私のティアグラなの?

そうなのです。変速や駆動部分のノイズは下位機材の性能ではなく、全ては力を伝えるジョイント部分の性能なのですね。

sennmuさんの言っていた、チェーンで変わるというのはこのことですね。

コンポやフレームは高いものなので、そうそう交換はできないでしょう。

でも、チェーンやスプロケなどの消耗品は、デュラエースクラスでも手のでない価格ではありません(私は出ませんが…)。

悪いこと言わないから、消耗品こそ性能のいいものにしておいた方がいいです。



駆動部分がスムーズなのは気持いいのですが、相変わらず脚がスムーズに回りませんので台無し(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~、参考にしますね。

タメになりまする。

Re: No title

>モリゾーさんおはよ!
本当に違うよ。驚くよ。
たかがチェーン。されどチェーンだよ。

こんにちは〜
自分も週末はチェーン交換の予定です。子供の自転車ですが…
ロードバイクじゃないから一番安いの、と思っていましたがデュラ奢るべきでしょうか?悩んでしまいます。父親のは105なのに(^_^;)

Re: タイトルなし

> ayuさんお疲れさまです!
お子さんのチェーンは安いので充分ですよ(笑)
お父さんのは是非デュラに!生まれ変わります!

お尋ねします。

興味のあるタイトルを見つけ、覗かせていただきました。せっかくの機会なので、質問させてください。
以前、ショップの人に、コンポ等はミックスしない方がいいと言われたことがあります。
チェーンとスプロケなら大丈夫、というか、デュラの効果を試せるのでしょうか。もしそうなら私もやってみたいです。フルコンポ替える財力はありませんが、チェーンとスプロケなら、何とか頑張れば手が届くので。
すみません。質問というか確認になっちゃいましたが。
楽しいブログ、これからも覗かせていただいています。

Re: お尋ねします。

>獅子丸4400さんはじめまして!見ての通り、私はど素人なので詳しいことはよく分かりませんが、スプロケやチェーンは同じ10スピードや9スピードのものであればグレードアップするのは大丈夫です!まずはチェーンから試してみてください。本当に効果が大きいので笑っちゃいます(笑)じゃあ上位のコンポはどれだけすごいの?って思って、全取っ替えしたくなっちゃいますけど(笑)また時々覗いてください!ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
