【デスクワークは】デザイナーという仕事【貧脚の印】

今日は会社の前の商店街でお祭りでした。

もう15年ここで見続けており、出店などの規模の縮小は否めないものの、人出は写真のように盛況。

古い商店街の夏祭りなんかは未来永劫続いて欲しいな。

内村君の個人総合金メダルは感動しました。

どうしてもひねくれた見方をするせいで、「どうせ大事なところでミスをするんだ」などと思いながら見てしまいますが、結果的にすべてを15点台で乗り切った技術力の高さと精神力の高さには感服いたしました。

おめでとう。自分のことのようにうれしい。

ここぞというところでのミスを繰り返す私との違いは明白です。

私の仕事は広告を作るデザイナーです。

技術力は多少いるのかもしれませんが、瞬発力や精神力の高さはまったく必要ありません。

どちらかと言えば、スローな仕事です。

じっくり考え、じっくり作る。

進んだり戻ったりしながら少しずつ出来上がって行く。

たまには大急ぎでつくることもあります。そんな時は大抵ミスします。

文字の打ち間違いや、原稿の見落とし。

WEBなら直しができても、印刷物は最悪刷り直しなんてのがあります。

怖い怖い。

そんな時間をかけてのんびりした毎日を25年も続けていると性格がのんびりしてきます。

こんな私がロードバイクに乗ると、30km/hぐらいのスピードでも小石やギャップを瞬時に判断して避けられません。

大抵、走行ライン上の小石を見つけても、「避けなきゃ!」と頭で思うだけで、次の瞬間には踏んでバイン!ってなります。

不思議なことに人間は見たものに突き進んでしまうのですね。

歳も取ってさらに瞬発力、判断力、動体視力が弱っています。

だから危険なので、自転車はゆっくり目で乗ることにしています。

という、貧脚な自分への言い訳を考えてみましたよ(´・ω・`)

もうすぐお盆♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こんにちは。

なるほど~、ゆっくりの性格なので、逆に長い時間、自転車に乗れる。ロングライド志向ということですね。

富士山の次は 200、300kmライドですね^^。

ゆっくりでも、丸一日自転車に乗っていれば走れます(笑)。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

> まっさんさんおはようございます!
ブルベとか興味はあるのですが、まだそんなに長い距離を乗ったことがありません。
おそらくいろいろなことをクリアできても、お尻の痛みがクリアできない気がします(笑)
でもそのうち挑戦してみようかな…。

夏の風情だ!

「商店街の夏祭り」と聞くだけで心が騒ぐのは・・古い世代なのでしょうか?
最近は自治体が主催のお祭りが多い中「ガンバレ!商店街」ですよネ。

本当に昨夜の帰り道は人・人・人と凄い人でビックリ、さすがに自転車も迂回で・・・
今朝の出勤時に通ると祭りの後のゴミも無く、きれいでビックリ、地元の人々のお祭りにかける愛着が感じられますね。
出来れば一度そぞろ歩いて見たいものです。(人ごみで酔ってしまいそう)

Re: 夏の風情だ!

>sennmuさんこんにちは!
今時珍しいですよね、道路封鎖してまでお祭りするのも(笑)
ここの商店街は、商店会の振興組合の発足は全国でも2番目だそうで、歴史がある商店会とお祭りなのです。
しかし時代の流れには勝てず最近はお店も祭りの規模も縮小の一途をたどっております。
私もお祭りや縁日大好きなので寂しいのですが、これも時代ですかね…。

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ