スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PRO4】サイドカットでグレードダウン【PRO3へ】

to.jpg

普段サッカーは観ませんが、代表戦だけは応援するウヨ的なニワカですが、男子がスペインに勝ってうれしいです。


会社に置いてあるバイク、シゲシゲと眺めていると(社長がまた仕事から逃避している。と若い衆に見られながら)
タイヤに異変を発見。

1207267.jpg

おおう…サイドカット。

空気圧を高めるまで気がつかなかった。

危ないです。

バーストして落車も危ないですが、突然のパンクで、借り物のホイールやリムに傷でも付こうものなら自殺しなければなりません。

財布を見ると1500円しか入っていません。(45歳の財布)

交換用のタイヤは買えそうにないので、鉄下駄(WH-R500)に付いているミシュランPRO3を移植することにします。

PRO4はあまり乗っていないので、小難しいことは分かりませんが、とてもいいタイヤです。

PRO3の乗り心地の良さ(柔らかさやグリップの良さ)をそのままに、耐摩耗性と耐パンク性能を高めたPRO3の後継、PRO4。

でも軽さやしっとりした感じのフィーリングはPRO3が好き。クオーっていう走行ノイズも好き。

PRO4よりもずっと柔らかい気がします。でもパンクに注意と言われていますね。グリップ力は抜群にいいのですが、摩耗も早そう。


さあ移植しますね。

これまでパンクを経験したことが無いのですが、移植したり、ローテーションしたりはよくするのでタイヤ交換だけは早い(笑)

1207266.jpg

WH-R500から外します。早いといってもタイヤレバーは必要です。握力が女子ぐらいしか無いので(笑)

キシリウムSLからPRO4を外します。

1207265.jpg

結構硬い…。軍手登場。

1207264.jpg

チューブはR-Airでした。う…高級品だ(笑)

チューブは無事みたいです。一応1周チェックしてそのまま使います。

1207263.jpg

はめますよ。

前輪で使っていたPRO3を付けます。

1207262.jpg

完成。最後に1回レバーを使わないと入らないですね。握力が女子小学生ぐらいしかn




…完了しましたが、とりとめも無い状態になりました(笑)

1207261.jpg

やはり前輪も換えなきゃだめだな…。赤いのかっこいいんだけどな…。





今日も読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
明日のオリンピックの開会式が観たいんだけど、富士山の上だな…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PRO3の軽さとグリップ力・・・そして・・・手を出しやすいそこそこのお値段からワタシも先日購入。

カラーも選べてよいですよね!

まだはめていませんが。

Re: No title

>モリゾさんおはよう!
いいよ、PRO3!
タイヤだけで乗り味生まれ変わるよ!
でも擦り切れ早いよ!(笑)

No title

おはようございます。
早期にサイドカットの発見良かったですね、常日頃の点検は大切ですね。
PRO3は本当に良いタイヤだと思いますヨ、PRO4より性格がハッキリしていて路面の感覚が判りやすいですね。
軽量チューブを高圧にセットする時は、リムのバルブホールのエッジ部で損傷する事があるので、不要のチューブを切りあて補強すると良いですよ。
タイヤは前輪と後輪で求める性格が違いますので、タイヤの銘柄、それに伴い色などが違って当たり前、逆に上級ぽいかも?
後、バルブ部分にタイヤのロゴが来るのが上級ぽいですョ、片側ロゴのタイヤは正面側(チェーンの有る側)からロゴが見えるように。
富士山の天気良好、無事登攀をお祈りします。

Re: No title

>sennmuさんおはようございます!
大事なタイヤに傷を付けてしまい申し訳ないです…!
一応HUTCHINSONもPRO3に変えておきます。どちらにしてもよく分からないですし(笑)

リムのバルブホールの加工は後でやってみます!ありがとうございます!
そんなところからパンクをしたりすることもあるんですね…。
タイヤロゴも合わせてみます!なんですかそのこだわりは(笑)かっこいいですけど(笑)

富士山は天気は良さそうなのですけど、私は仕事で徹夜開け…。いったいどうなることやら…
ありがとうございます!行ってまいります(`・ω・´)ゞビシッ!!

No title

こんにちは。

あらあら、サイドカットとはお気の毒です。なにより自転車とお体が無事で良かったですね^^。

でもやっぱり赤が戦闘的に見えますねー^^;。赤はシャアですからね。ちょっと格落ちしますがLITHION2あたりで赤に染め直すのは?いや、嘘、嘘、デラには合いませんね。

色コーディネイト楽しんでくださいねー。←と、人の自転車で遊ぶ奴。
ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさんおはようございます!
昔は、赤は派手だから嫌だなんて思っていたのですが、何でしょうね、歳を取るたびに赤が好きになっていくのは(笑)色のことはいつかネタにするつもりですが、カラーコーディネイトは難しいですね。それを職業にしているのに今だに難しいです。PCみたいにチャッと変えられませんしね。
ありがとうございます!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。