スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【いやぁ】マヴィック キシリウムSL【まいったな】

tsu.jpg

おや?誰か来たようだ。

「どなたさま?」

ドアを開けると、そこには屈強な男が立ち私を見下ろしていた。

まるで闇の中から溶け出したように現れた男の肌は浅黒く、ハンマーのような腕にはチェーンがぶら下がり、鈍く光を放っている。

一歩踏み出した男は、チェーンを持つ手をおもむろに上げた!

私は咄嗟に身構えながら叫んだ!





あ、sennmuさん、今晩は!

なんとsennmuさんが我が社に。

「これ、余ってたから使ってよ」っておもむろに手渡してくれたのが

1207244.jpg


CN-7701。デュラエースの9sチェーン。

えええ〜!?

1207243.jpg

sennmuさん、デュラエースはそうそう余ったりしませんよ( ゚д゚)

本当にありがとうございます(つω;`)

デュラエースは、勝利者の持ち物と思っている私には過ぎた品です。

そんな、私がもう3つ目のデュラエース。

ブルベのような格好のsennmuさんは、夜の街を煌煌と照らしながら颯爽と帰って行きました。

1207245.jpg

もう、どうやってお礼をしたらいいものかも分かりません…ありがとうございます。


そんなサプライズもあった中、キシリウムSLを履いたインターマックスレイズ。

IMG_0021.jpg


さて実走してみます。

エアを注入。7barぐらい。

IMG_0020.jpg

外に持ち出した時に感じたのが、「こりゃ軽い」でした。

WH-R500からのビフォアアフターです。軽さも際立ちます。

WH-R500が、約1900g。

キシリウムSLが約1500g。

スプロケもペダルもデュラになっていますし、500以上は軽くなっているはずです。

会社の近所をぐるぐる回ります。

漕ぎ出しの軽さがハンパありません。

なんか逆に足下が軽くなり過ぎて心もとないぐらい。

以前、師匠のバイク(フルカーボン)に乗せていただいた時は、あまりの軽さに驚いたものですが、全てが軽くなっているため、フワフワした感触がありました。

しかし、今度は自分のバイクです。昨日まで乗っていたものとはまるで違うものになりました。

ハンドルを握りまたがっている感触は正しく自分のバイクなのですが、軽さと機敏さが加わり、まったく別の乗り味です。

ホイールとタイヤを換えると、乗り味が変わるよ!とは聞いておりましたが、ここまで劇的に変わるとは…。

ダンシングも軽やかです。スピードに乗るまでが早いです。


シフトチェンジをしてゆきます。

これがまた違う!

デュラのスプロケの滑るような変速が気持悪い程です。リアディレイラーはティアグラのまま。

今までは、「かっちゃんこかっちゃんこ」とシフトアップしていたものが、「じゃわっ!」と変わります。

まるで変速をしていないかのよう。

12-23丁という歯送りもスムーズの要因かも。


デュラのペダルも気持悪いほどにゅるんにゅるんと回ります。

105の時は踏み込むたびにギチギチした感じがありましたがそれがありません。

こうなると、気になるのがクランクとBBです。

師匠からも「クランクは変えた方がいいね。剛性が弱いなぁ」と言われておりましたが、ギリギリする異音と感触を含めて、ダイレクトで違和感が分かります。

たかだかロード歴半年の素人でも分かるこの違い。

違いの分かる大人のゴールドブレンドとまではまだ行きませんが、これまでとは違う!という感覚だけは伝わって来ます。

高性能機材を求める方達の気持がよく分かります。

軽さに加え、スムーズさがあるのです。



これは…

やめられんぞおぉ!!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

いかんいかん、KTMさんのブログを拝見していたらどんどん物欲が(笑)。

しかしやっぱりホイル+スプロケ+ペダルと足回りを揃えると、全然違うものになるんですねぇ。

お金が貯まれば、チャレンジしてみたいです。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

>まっさんさん、おはようございます!
本当に違うのです。
安物アルミバイクでもその違いはわかりました。
でも、その中でもチェーン換えるともっと劇的に変わるよ♪って言われているので、次にチェーンを取り替えてみるのが楽しみです。

ただ重要なのは、それに見合うエンジンなんですけどね…(´・ω・`)

No title

こんにちは、いよいよ実走ですね。
どう言う訳かチェーンがいっぱい・・・
10速のコンポが出たときに廃番になり入手困難になると困るーと買い溜め。
チェーンよりアウターが手に入らなくなり、泣く泣く10速に・・・9速のチェーンだけが棚にいっぱい・・・・ショップで聞いても「まだ有るよー」・・・と言う訳ですョ。
デュラエースが最高と言う訳では無いですが、クランク長とかデュラエースでなければ選べない部品もあるので要所要所に使用する事が肝心かと、現行のアルテでも以前のデュラエースほどの性能がありますし。
次の雨沢TTが楽しみですネ (^-^)/

Re: No title

>sennmuさん。こんにちは!
先日はありがとうございました!驚きました(笑)
本当にもうなんか重ね重ねすみません…。

ここまで違うとは驚きでした。
軽さは元々のフレーム重量などで、どうにもならないところはありますが、パーツによるスムーズさは侮れないものがあります。
こうなると、本当にクランク周りを考えることになりそうです(笑)まるで、伝達ゲームの途中で邪魔をされているような感じといったところでしょうか?

雨沢TTは、バイクが軽くなろうが、スムーズになろうが、私が私である限りタイムは変わりません(笑)
しばらくは特練です。
ありがとうございます!

No title

写真のバイク、すんげえかっくいぃ~っ!

あ~あ、はずせななくなっちゃったね^^

Re: No title

>モリゾーさんこんちゃ!ありがとう!
でも今年中にはお戻ししなきゃならないから、それまでに考えなきゃ!!

No title

こんばんは。
ついに乗ってしまいましたね。
私も同じようにキシリウムSLを自転車の先輩からお借りして、
ものすごく軽くてびっくりした覚えがあります。

そのうち決戦に出たくなると思いますよ(マジで)
ぜひ何かイベントを狙ってください。

Re: No title

>TOMOOさん、こんばんは!
TOMOOさんが初めてキシリウムSLを履いた時のくだりはずっと見ていました。
まさか自分が同じホイールを同じようなシチュエーションで履けるとは思いませんでした。
キシリウムに限らず、ホイールの軽さは本当に自転車が変わることを実感できますね。
まだ自分は当時のTOMOOさんのようにレースに飛び込む勇気は無いのですが、(考えてみればよく飛び込みましたね?(笑))ちょっとイベントに出たくなって来ました。ありがとうございます。

No title

R500からの乗り換えだと余計、劇的に変化しますよね。
後戻り出来なくなるかも!?
普段はR500でもがき、休みの日はSLで快適に・・・
悪魔のささやきですね・・・スミマセン(^。^;)

Re: No title

>GIBSON1さんおはようございます!
WH-R500しか知らないので、それはもう大きな変化でした。
あれから戻してないのですけど、戻したら愕然とするかも(笑)
一度上げた生活水準は戻せない…。ど、どうしよう(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。