スポンサーサイト


【分不相応】初めてのデュラエース【身の程知らず】

sa.jpg

名古屋風に言えばデラエース 艸`)クスクス


先日、sennmuさんから。今使ってないからとお預かりした、SHIMANO PD-7810 デュラエースのSPD-SLペダル。

1207181.jpg


私にとって、初のデュラエースのパーツです。

きっと私の初めてのデュラエースはグリスだろうと思っていましたが違いました(笑)

「キサマのようなトーシロにこの違いがわかるのか?ああん?」とは言われませんでしたが、私にこの製品格差が分かるのでしょうか?

sennmuさん曰く「形状は小さな違いですが、大きな差が分かると思いますよ」とのことですが、私のようなフラペでもいいようなトーシロには荷が重い気がします(笑)

現在の105のペダルを外します。

ペダルレンチを持っていないのでハブレンチで外します。

ネットには、相当硬いやら外しにくいやら書かれているので、外れなかったら専用工具を買って来ようと思っていましたが、タオルを巻いて…
1207188.jpg

ふんぬ!と力を入れると外れました。あっさり。

1207187.jpg

もう片方も。
1207186.jpg

ペダルって以外に重いのですね。両方で322g。

外した後にバイクを持ち上げたら少し軽く感じました。気のせい?

PD-7810と比べてみます。

1207184.jpg

ぱっと見は分からないですね。そっくりです。

1207185.jpg

少し、踏み面が大きい気がします。

PD-7810の重量は278g。105とは50gぐらいの差ですので、軽さのメリットとは違う様です。

大きな違いは、

1207183.jpg

厚みです。PD-7810はすらっとスリムです。

そしてこの踏み面の高さ。

1007182.jpg

赤丸の部分、ペダルの軸部分ですが、105よりも2mmほどオフセット構造になっています。

つまり、ペダル軸に対して、PD-7810は踏み面が近いんですね。

sennmuさんもおっしゃっておりましたが、このペダル軸に、より近い(踏み面が低い)構造が、劇的にペダリングを変えるのだそうです。

その高さの違い、絶対に私では分からないと思いますよ、師匠(´・ω・`)

さあ、装着!と思いましたが、そういえば息子に「プラモデルの製作にいるから貸しておくれと」言われグリスを貸してあるのを忘れておりました…(´・ω・`)

後でまた、乗ったご報告をいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーパンそういうふうに引っかかるので笑えたー。

ワタシも今度PD-7810買おうっと^^(インプレ見てからにしろよ)

こんにちは

これで違いが分かると、ネス○フェ ゴールドブレ○ドの様な男になれますね( ̄ー ̄)ニヤリ。

機材は初心者でも良いものと分かるものが本当に良いものだと思います。インプレ楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリ。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

モリゾーさんこんにちわ!
まだくっつけてないのよね。
きっと分からないと思うのよね(笑)
ペダルは迷わず上位機種にしておけってロード格言を聞いたことがありますのでちょっと楽しみ。

Re: こんにちは

>まっさんさんこんにちわ!
とにかく単体では、ぬるぬる気持悪い程回りますぜ、デラは。
インプレは期待しないで!違いの分からない大人だから!(笑)

No title

DURAパーツ、いいな~
うらやましいっす!
グリスはDURAなんですけどね^^

Re: No title

>PistonBoysさんこんにちは!
いや…借り物ですしおすし(・´ω`・)

でもね、ずっと履いていたっていうのにピカピカなんです。
右はきれいでもいいとして、左も傷が付いてないんですよ。
私の105なんて、クリートキャッチ下手なのでガリンガリンなのに(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
