スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロード歴35年。歴戦の勇士に教えを請う

ko.jpg

毎日暑いですね。

今日はベテランライダーさんとの貴重な体験をしてまいりましたのでご報告を。

いつでも的確でとっても為になるコメントをいただく「sennmu」さん。

今回、時間が合いご一緒していただけることになりました。

朝5:30にコンビニで待ち合わせ。

「太っているライダーを目印に」と言われたものの、現れたのは破壊力のありそうな肉体を持つナイスミドルのおじさま。
120716.jpg
聞けば、この道35年。

元レスリングの選手で、そのトレーニングで始めた自転車にハマり、トラック競技でのチームパーシュートの選手をされていた程の猛者。

もうその脚にびっくりです。

今でも週に300km。年間15,000km近く走るおじさまです。

昨日も一昨日も100km以上走り、ローラー練をこなした上での、私のような素人との本日のお付き合いです。

大変恐縮です(´・ω・`)



ちなみにsennmuさんは専務さんでした(笑)やっぱり。


今日は、sennmuさんの週末周回練コースで、ライディングレクチャーを受けながらの周回です。


まずは基本のスタンディング。

ピストに乗っている方やトライアルの人は基本的な技術。静止したバイクに足をつかずに立っているアレです。

sennmuさんは永久に乗っていられるであろう安定感を見せてくれます。
1207162.jpg
ゆるやかに前後にプイプイ車体を振りながら笑うております。

荷重の掛け方や、重心の置き位置が重要で、BBの真上に上手に乗ると良いらしいですが、私、2〜3秒しかできません…。

スタンディングはバランスの良いライディングの基本にもなる技術で、ダンシングにも役に立つそう。

永遠にリフティングをやっている友人の隣りで、2〜3回しか出来ずにボールを拾いに右往左往している感じを思い出しました(笑)

両足ともクリートをキャッチしている状態でやったら、上手な立ちゴケの仕方を覚えそうです(笑)


次は、ペダリング。

ペダリングをキレイに回せない私。高回転になると尻もペダルもバインバインと跳ねることについてのレクチャー。

やはり上手に回転が出来ていないので、片足ペダリングを習います。この他、足首の使い方や引き足、太腿の筋肉の使い方など様々な部位別レクチャーです。

また上半身の上手な使い方できれいにペダルを回すポイントも習います。

しかしあんなにも丁寧に教わったにも関わらず、すぐに出来ないのが私のチャームポイント。



大変恐縮です(´・ω・`)

小学校のときの記憶が蘇ります。



ただ、ケイデンスセンサーを手に入れた今の私。

100rpmでバインバインしていたことが判明しましたが(たった100で!? クスクス…

レクチャー後は110rpmでバインバインまで伸ばしました。(そんだけ?



…よいのです、今後もっと練習して伸ばしますし…(´・ω・`)


その後も、下り基調でのライディングポジションやエアロフォーム。ハンドサインにトレインの乗り方。正しいダンシング仕方やダンシングからシッティングに移る効果的な方法など、ライディングの基本となる効率的な乗り方を多岐に渡って教わります。

細かな内容は、おいおい報告してまいります。まるで自分が語るかのように(笑)


バイクも交換して走らせていただきました。

他人様のバイクに乗ること自体初めてなうえ、カーボンモノコックにデュラC50の組合せのバイクです。

軽ーい!超軽ーいヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪テンションが上がります。

しかし、漕ぎ出し、出だしの軽さに恩恵はあるものの、素人で貧脚の私は何を乗っても同じということがよく分かりましたよ(´・ω・`)

まだまだ高嶺の花でございます。

その他にも、私のバイクのインプレ。目から鱗のテクニックをいくつか教わり、地獄の激坂の誘いを瞬時にお断りし(笑)岐路につきます。

帰りは向かい風を40km/h近い速度で引いていただきます。…が、瞬殺で千切られドラフティング効果は味わえません(笑)
1207163.jpg
その後、sennmuさんの自宅までお伺いし、今は使っていないというデュラエースのSPDペダルをお借りし、自宅にフラフラ戻りました。(20km/h以下で)

もうなんか、またロードバイクの奥の深さを実感した日でした。


なぜ、このような素人にこんなに親身に教えていただけるのか不思議でしたが、sennmuさんも最近は後進の育成に力を注がれているらしく、初めて合った私にも同じように熱心に指導していただいたようです。

大変恐縮です(´・ω・`)

ありがとうございました。きっといつか今日の日を糧にしてみます(足に湿布を貼りながら)

またご一緒させてもらえるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入学希望

おはようございます。
いや〜、あいかわらず努力熱心ですね。頭が下がります。少しは見習わないといけないなぁ。今度、乗り方いろいろ教えて下さいね。

Re: 入学希望

>ayuさんおはようございます!
私みたいな、実力と理論が伴わない人間なんかに聞いたらおかしなことになりますよぉ(笑)みんな同じ1年生ですからね。憶えたことが相当屈曲して伝わりそうで…(笑)


御礼申し上げます

昨日はお付合いいただき、ありがとうございました。
中々時間が少なく、ご質問にもっと分り易くお伝え出来ればと。自分もまだ未熟であると実感・反省しきりでした。
 
又、実物の43倍ほど素晴しいイラストを書いていただきビックリ。私の葬儀の遺影はこれに決定!と喜んでおります。(妻にも見せて自慢します(^-^*)/いつもデブ・デブと罵倒されますので)

スタイリッシュに素晴しいスピードで走り抜けるプロレーサーの方々も実は地道な基礎の積み重ねであり「速く走るにはその為の知識とトレーニングが必要である」これが少しでも伝われば意義の有る一日だったと思います。

私もまだまだ成長途中(50も過ぎて?)という事で、又ご一緒に走りに行きましょう。

Re: 御礼申し上げます

>sennmuさん、こんにちは!
昨日はお付き合いいただきありがとうございました!
大変、勉強になるとともに、sennmuさんのお人柄に触れられ大変有意義な一日でした。
ただ、長く走り続ければいつか早くなると思っていた私に、これからの指標のようなものが生まれました!
これからも少しでも皆さんに付いて行けるように頑張ります!
またご一緒させてください!ありがとうございました!

No title

こんにちは。

sennmuさん、素敵な方ですねぇ。私も自己流完全素人なので、是非体系だったご指導を受けてみたいものです。

これでKTMさんのツールドフランスに出場する日が3日くらい短縮されましたね^^。

ではヽ(´▽`)/

Re: No title

> まっさんさんこんにちは。
どんなスポーツでもそうなんですが、全ての構え・動きに意味があるんですね〜。大変為になったとです。
しかしこのままだと単なる頭でっかちになってしまいますので、やはりエンジンの排気量は上げておかないと行けないのですが…(笑)
とりあえず、ツールド新城ぐらいには一歩近づいた気がします(笑)

紹介して~♪

紹介してください。

若い女の子の紹介じゃなくって・・・sennmuさん。

僕も上手になりたい。。。

Re: 紹介して~♪

>モリゾーさん!おはよー!
よし!1年生組みんなで今度お願いしよう!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。