スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちいとケイデンスを考えてみる

ku.jpg

はい。今日はケイデンスセンサー付きのサイコンをいただきましたので、ケイデンスのお勉強を簡単にしてみます。

はいそこ!後ろの席のモリゾーくん!ちゃんと聞きなさぁい。

えーまず。ペダル回転数が一定になるように走ると、エネルギー効率が高いらしいです。

つまり、登りや向かい風で速度が落ちても、シフトチェンジしながらペダル回転数は変えないようにするのがいいらしいです。

エネルギー効率の高い70rpm(1分間の回転数)前後が標準的な回転数らしいですが、ロードレサーは80〜100rpmぐらいが効率的らしい。

ちなみにママチャリは50〜60rpmぐらい。

だから私たちロードバイク乗りは、80〜90rpmぐらいで走るのが効率的なんですね。


はい?モリゾー君。効率的ってなんだって?はい。

先生も分かりません(笑)


これから効率的を勉強します。

一般的に同じパワーでペダルを踏んでいる時、ケイデンスが低ければ筋肉に負担がかかり、高ければ心臓に負担がかかるという特徴があるようですね。

低いケイデンスで30km/hを維持しようとすると、筋肉をたくさん使いますので、サイクリングの後半は脚が売切れます。

高いケイデンスで30km/hを維持すると、筋肉を使わない変わりに心臓への負担が高まります。

私の場合、坂を登っているときは、心臓が先に悲鳴を上げます。

ということは、高いケイデンスが効率的だからといって、ぐるぐるやっていると先に心臓が売切れるのですね。

また長距離を走っている時に、後半に筋肉疲労で脚が回らなくなってしまうのは、ペダル負荷が高すぎて(ケイデンスが低すぎて)脚が売切れているといった感じでしょうか?

よって、回転数は低すぎても高すぎてもいけないのです。

そこで、丁度いい回転数を維持するのが、効率的なケイデンスなんですね。

これで合ってる?(´・ω・`)ザワザワ…ザワザワ…


さあ、初ケイデンスを測りに出かけましょう。

場所は名古屋市北区の矢田川CR。ウォーキングの人たちが多いので気をつけながらぐるぐるしますよ。

スタートから70〜80rpmを維持して速度を上げます。80rpmを超えるとシフトアップ。

標準が70rpmでロードレーサーが80〜100rpmぐらいが効率的らしいので、取りあえず80rpm付近で回転数を固定します。

ぐるぐるぐるぐる…

基準の80rpmって以外にぐるぐる回すのね…。超疲れるんですけど。

続けているとへとへとです。

本当に効率がいいのか?

だいたい「効率」や「基準」ってなんだ?

効率的がラクってことではないことは分かりました(笑)



だいたいこういった基準を求めようとすると邪魔をするのが「好みや個人差」。

サドルの高さもクリートの位置も全部最後は「個人差」です。

分からんのです。その個人差が(´・ω・`)

経験不足なので…。

好みは分かります。「楽」が好みです(笑)



そこで自分の効率的な基準を設けないといけません。

私のティアグラ9速のスプロケは11,12,13,15,17,19,21,23,25Tです。

改めて見ると、坂で苦労するはずです。11Tなんかいらないから27Tとか28Tが欲しいです。

まあそれは置いておいて、80回転を意識して回すとギアによるスピードはこんな感じ。

50×17T=29.6km/h
50×19T=26.3km/h
50×21T=24.0km/h
50×23T=21.8km/h

34×13T=26.0km/h
34×15T=22.3km/h
34×17T=20.0km/h

30km/hの巡航を目指そうとするなら、アウターで17Tか15Tあたりでぐるぐる80rpmケイデンスをやっていないと速度をキープできません。

こうやって見ると自分の貧脚さが浮き彫りになりますね(´・ω・`)

皆さんのブログにあるような35や40km/hで巡航しようとすると、50×15Tで90rpm以上を維持していないといけないのですか…。

今はとても無理です(´・ω・`)

取りあえず80回転のキープを目指して心の臓を鍛えつつ、脚も鍛えねばなりません。

なんだかなあ…。貧脚だなぁ…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謎の言葉 「効率的」

こんにちは。
「効率的」。確かに謎に包まれた言葉ですよね。自分は結局、その時々の体と気持ちが求めるケイデンスで走っています。こんなこと言ってるから早くなれないんだろうなぁ~

No title

ほうほう、勉強になりますな~^^
あまり深く考えたことないので、僕はちゃんとまわせてるのかな~?
一応、ギターを10数年やってきたので、
ロックなリズム感に合わせて回してますよ。
1分間90、または180のドラムビートを体内リズムでならしてます(笑)

Re: 謎の言葉 「効率的」

>ayuさんこんばんは!
どうしても「効率的」って言葉がよく分からないんですよね。
疲れず長く早く走れるってことなんでしょうけど、疲れます(笑)
やっぱりむりせず70rpmぐらいがいいのかなとか。
やはりケイデンスとかを考えると、走り方がちょっと変わりますね〜。
自転車おもしろいです。

Re: No title

>PistonBoysさんこんばんは!
ペダリングはリズムですよね!
私も若い頃にバンドでベースをやっていました。
ポールのように弾きながら唄えませんが(笑)
しかしベースなのにいまだにリズム感がありません(笑)

爆笑!

いきなり、どんな登場のさせ方するんですか!

めちゃめちゃ笑えましたよ!

今回の勉強を実施訓練するために近々矢作川ダムいきませんか♪

きっと涼しいと思いますよー(行ったことないから多分ですけど)。

行く途中はあっついですが・・・(これは行ったことなくても分かります)。

Re: 爆笑!

>モリゾーさんこんばんは!
すみませんいきなり登場していただきました(笑)
矢作ダム湖ぐるりしましょう!いつでも結構ですよ!楽しみです!
来週なら土・日のどちらか大丈夫です!
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。