

興味は自転車へ

初めての100kmを目指していろんな用意をしたものの、朝6時の目覚ましで起きると雨。

途中で雨に降られるのはしょうがないとして、雨の中は走りたくないので、2度寝。

起きると9時。雨は上がってた。
午前中に少しでも走ろうと思って用意していると、子どもの勉強を見てくれと言われ断念。

自転車乗るのも家族の理解がいる。
なにせ個人的な趣味である。
明日はゴルフで家族と過ごせないので、100kmはまた来週挑戦しよう。春が来る。


明日はゴルフである。



ゴルフは30歳ぐらいに始めた。

最初はコンペに出るぐらいで年に2〜3回だった。
練習もコンペの前にするぐらい。

そんな期間が5〜6年。

ふとしたきっかけで真剣に取り組むようになる。

ライバルが出現したのである。
同じようにへたくそではあったが、二人とも負けず嫌いでもあったので熱心に練習を始めた。

100を切れるようになるとゴルフ場の会員権を買った。

自分の生まれは豊橋で、親父も会員権を持っていたかねあいもあって、名古屋からは遠かったものの新城市の新城カントリークラブの会員権を買った。

1年ほどでHC16に。月例競技も毎月参加していた。

その後、東名の名古屋〜岡崎間が頻繁に渋滞を起こすようになり、ゴルフ場に行くのも帰るのもストレスになったいたところ、仲間に誘われて岐阜県瑞浪市の山岡カントリークラブの会員権を購入。

ますますゴルフにのめり込み練習場へ通うとともに月例競技にも出る。

2年もするとHCは12になった。

年間に30回以上はゴルフ場に行き、毎日のように練習もした。

いつしかシングルを目指すようになっていた。

ヤフオクでクラブを探し、ゴルフショップを回る。

見る番組はゴルフネットワーク。

読む本はゴルフダイジェストとアルバ。

好きな漫画は風の大地。

ネットでレッスン動画を探し、アマチュアゴルファーのブログを閲覧する。

壁にはLPGAのカレンダーが貼ってある。

仲間との会話はゴルフの上達が中心である。


それがロードバイクに乗った瞬間から全てが変わった。

バイクショップにテンションがあがり、サイスポを購入。

好きな漫画は弱虫ペダルにシャカリキ、オーバードライブ。

ネットでローディのブログを閲覧し効率のいいペダリング動画で勉強。

壁にはツールドフランスのカレンダー。

そして今見ている番組はパリ〜ニースロードレース…。


毎日ゴルフが、突然毎日自転車になった。

自分が熱しやすい性格なのは分かっているが、嫁も苦笑いの豹変ぶりである。

なぜこんなに熱中させるのか分からないが、しかたない。

おもしろいものはおもしろい。

まだ25km/hの巡航もままならず、アベレージも20km/hたらず。

貧脚で体力も続かない中年親父だが、まだまだ乗り始めたばかりで、自転車の世界にも自分の興味も入口に入ったばかりである。

いつまでこの熱中が続くのかわからないが、もう少し楽しんでみようと思う。

明日はゴルフである。
せめて100は切りたいものだ(笑


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
