スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダリングは自然体でっ

ツールを見ている時は、高そうで早そうで軽そうなバイクを常に物欲しそうに見ているのですが、合わせて食い入るように見ているのがペダリングです。

逃げをうつ選手はアップでとらえられる事が多く、ペダルの動きもよく分かります。

よく見ると気がつくことがあるのですが、それは足首。

それはそれは柔らかく動いています。大きく動いているのではなく、自然に自然に動いています。

水泳でバタ足をする際に、大きな足の動きから順番に足首から足の指の先まで、波の様に動かすのですが、それに似た柔らかな動きです。

ペダリングの基本動作の記事を読むと、「ペダルに対して足首の角度は常に一定に」、「踵を下げない」など書かれています。

確かに15度ぐらいに保たれた足首の角度は踏み込んだ時に一番大きな力を発揮するように思います。

ただ、記事を読んで、「そうか!角度は一定か!」などと思い込み、足首を完全固定してしまうと、ギクシャクした動きになるので足首に力を入れて固定するのはよくない様です。

テレビをよぉーく見ていると分かるのが、15度以上は踵を下げず、15度〜25度ぐらいの間でリズミカルに上下しています。

素人なので正しいのかもよく分からないのですが、あのようにしてみたい。

あんな風に自然に柔らかにペダリングができたらいいなぁ…。



昨日、息子がバランスボールを縁日でゲットしてきました。

娘も含め3人で、足を床に着けずに何秒いられるかなんて遊びをしていましたが、息子が2秒、娘が10秒、私が15秒でトップでした。こんなことで誇っていても仕方が無いのですが一応トップタイム(笑)しばらくはバランスボールで盛り上がっていました。

初めて扱ったのですが、とてもバランスを取るのが難しく、意外に座っているだけで全身の筋肉や体幹、バランス感覚を磨く事ができます。ダイエットにもいいかも。

日が変わって今日、自宅に帰るともうバランスボールのブームは過ぎ去っていたのですが、息子がなにげなくボールの上に座ってテレビを観ていました。両足を浮かせて。

img-703005106-0001.jpg


なんでそんな風に座れるの?って聞くと、「うーん、慣れた」とテレビを見ながら何気なく答えてくれました。

子供の対応力に驚きますが、いまだにボールに長く乗れない自分の対応力の無さにも驚きます(笑)

大人になって頭で考え過ぎ、自然体を忘れてしまっているような気がします。

何をするにもカタチばかりを気にして、力が入り過ぎ、ギクシャクしています。

ゴルフスイングもペダリングも自然体が一番ですね。

また変な終わり方(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ペダリングは自然体でっ】

ツールを見ている時は、高そうで早そうで軽そうなバイクを常に物欲しそうに見ているのですが、合わせて食い入るように見ているのがペダリングです。逃げをうつ選手はアップでとらえ...

コメントの投稿

非公開コメント

力みはよくないですよね。

おはようございます。

スポーツでも、仕事でも、力みはよくないですよね。

言われるとおり、自然体が一番いいパフォーマンスを出せるんでしょうね。

子供の順応性というのは、スゴイですね。
うらやましい~。

Re: 力みはよくないですよね。

> もりさわさんおはようございます。
運動音痴の息子でさえ出来るのに…。
昨日もバランスボールに乗ってみたのですが、やっぱりできませんでした(笑)
力みを抜こうとすると、体の芯から力が抜けてしまうのですよね。
芯を残して力まない。これがまた難しい(笑)
プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。