ロードバイク購入〜初心者へ

2012年2月某日。ロードバイクを買う

名古屋に住んでいる。仕事も名古屋

小さな小さな広告のデザイン事務所を経営している

これまでは細く長くも順調に仕事をこなしてきた

これと言って取り柄があるわけでもないので

「早い・安い・それなりのクオリティ」が売りの我が社


名古屋のある愛知県は、ご存知の方も多かろうが

「ものづくり」の地域でもある

それはこの地にトヨタ自動車があり

その周りを固める下請け会社

さらにそれに群がる民衆で地域周辺が潤っているのである

実に大半の住民が自動車産業の恩恵を受けている地域といっても過言ではない


そして我が社も




2008年

トヨタが過去最高の純益をあげたその年

未曾有の大惨事が中部圏を襲う


2008年9月15日にアメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻するのである



この時へらへらとバカ面下げて毎日を過ごしている私は

この遠い北米のニュースを「対岸の火事」ぐらいにしか思っていなかった


現に仕事は順調に増えていたのである

しかしこの時ひたひたと

そうひたひたと破滅への足跡は確実に我が社に近づいて来ていたのである


次の年トヨタショックが起こる

株価が暴落

2009年度の営業利益見通しを一兆円下方修正


追い打ちをかけるように2011年3月東日本大震災

2011年11月タイ洪水

止まらぬ円高

デフレスパイラル


そりゃ仕事も減るわけである

実際私の仕事の7割りは産業系


広告費なんてものは

交通費、交際費の次に削られる筆頭削減項目


そんな訳でクルマを手放した

愛車VOLVO XC90


44歳にして自分のクルマが無くなった

そして社長自らの給料は半分になり

お小遣いも3万円に←今ここ



東京などと違い名古屋ではクルマが無いと生活していけない

人口に対して公共交通機関が少なすぎるのだ

だから皆一家に2〜3台クルマがある



前置きが長かった


2012年2月某日

ロードバイクを買う

に至る




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ShigaLuckyといいます。

KTMさんのブログいつも楽しみに拝読しています。

この度、私もロードバイクを購入しました。
まだ納車されていませんが、非常に楽しみです。

色々とご質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。


うそはついてないよ。(^^;;

Re: No title

>ShigaLuckyさんこんにちは!初めまして(笑)
一発目のブログにコメントがwww

確かにロードバイクを購入しましたねw
何台目かは知りませんがwwww
質問は私の方が多そうですが(笑)


ここから始まったんですよね〜
私の自転車人生w
感慨深い(笑)

No title

初めまして!
名古屋でフリーライターをしているものです。
超初心者のローディーなんですが、よかったら一緒にロードバイク走りませんか!?

Re: No title

>自分を変えるブログ 管理人さんありがとうございます
こんな私でよろしければぜひww
プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング