【東海シクロ】ジョギングは役に立ったのか【愛知牧場】


ジョギングを始めてから2ヶ月ぐらい




最初は2kmしか走ることができず

時間も1km7分以上かかっていました

17013013.jpg


早歩きよりも遅いぐらいですよね






しかし人間とは不思議なもので



最近は5km〜7kmを

週に3〜4回走れるようになりました



時間も1km5分半ぐらいに


やっぱり続けていると少しづつでも伸びていくものですね







昨日の土曜日はライドが出来なかったため

金曜日の深夜にいったい何キロ走ったら

故障するのかためしてみました




1km6分半ぐらいのゆっくりペースですが



10km超えたところで左のふくらはぎが痛くなり

17013014.jpg

13km地点で右のアキレス腱が痛くなりリタイア

17013015.jpg

家まで歩いて帰りました


シクロクロスレースの前日に何やってるんでしょうかね…

17013016.jpg




その他背中や左の太ももなどいっぱい痛くなりました



そう思うとハーフマラソンとかする人ってすごいなぁ…




これ以上走るなんてとても無理です





まあそれでも2kmで音を上げてた太ったおじさんが

10km以上走れるようになったんですから



きっと自転車にもいい影響が出てきているかもしれません







そんなんでやってきました

東海シクロクロス第6戦愛知牧場

1701301.jpg

ここは娘達が小さい頃よく連れてきていた観光牧場です



コースも丘陵地帯を余すこと無く使用した

アップダウンあり

1701306.jpg

トリッキーなコースあり

1701309.jpg

サンドエリアも砂利エリアもあり

1701307.jpg

さらに階段までありのおもしろコース

17013011.jpg

走る前から楽しみです




SHOROsの応援団も大勢来てくれて

暖かく天気も最高

1701302.jpg



C4Aのみっちゃんにかんさん

1701304.jpg

C4Bのgottuさんにマコさんを応援して

17013010.jpg

さあイナさんとこでさんと私の

CACとC4Dのスタートです

17013012.jpg





ドキドキするぜ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【リスペクトじゃない】F◯Xっぽいシール作ったよ【パクリだ】


ロッキーのフォークのステッカーがビロビロになった

IMG_3143.jpg

ビロビロのあげく

泥土で遊ぶのでその隙間に土砂が詰まって目も当てられない

DSC08148.jpg

もう農業用資材みたい





なので剥がしてみたところ


交通標識の棒みたいになったよ

IMG_5136.jpg




あまりにみすぼらしいのでネットでFOXのステッカーを探してみましたが見当たらない



やっと見つけた中国のサイト(2ドル)

注文したら子供のシールみたいなのが届いたww


IMG_5193.jpg

濡れたら剥がれそうだなw






仕方がない

自分で作ろう



オリジナルもいいけど

ここはあえてF◯X風に作るぜ

IMG_5200.jpg




できました

IMG_5194.jpg

OH

IMG_5197.jpg

かっこいいかも

IMG_5199.jpg

5000円もかかったけどww



次はR◯CKSHOX風なの作ろうかな


でも自転車はあまり貼るところ無くてつまらないな




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【パンク神の】いや自転車のパンクでなくて【バチがあたる】

1701241.jpg


1701242.jpg



1701243.jpg


1701244.jpg


OH…

1701246.jpg

パーフェクトサイドカット

パンク神を舐めていたバチが当たりましたな




待ち合わせ先のこーさんに連絡


1701245.jpg


自転車を積んだクルマを積んでいく積車

1701247.jpg


2万キロぐらい走っているから

そのまま2本交換でデー万飛んでいきました




自転車のパンクならチューブ代で済むのにな…





サイクリングもなしな土曜日




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【ランより】走るた度に怪我をするんだ【サイクリング】


人間ドッグでデブ宣告を受けてからというもの

2〜3日おきにランニングしてます




職場の隣が名城公園なのでそこを

1701191.jpg

ランニングというとね

聞こえはいいのですけどね




ペースは1kmを6分台から7分台

早歩きぐらいのペースです

1701192.jpg




本当はローラーやったりとか自転車に乗りたいんですよ



ただローラーは職場でしかできないため


毎日十分には時間が取れず


結果身一つでできるランをするしかないんですよね





自転車が速くなりたい人は

自転車で速くなるのがいいと聞きましたがどうなのかしらね








1回のジョギングの距離は5kmから7kmぐらい



これぐらいの距離をゆっくり走り

走り出す前にストレッチや準備運動もするのに


必ずどこかを怪我します



まず

痛いのは太もも

足の裏からくるぶしにかけての外側

そして腰に肋

1701193.jpg

もう痛いところだらけw




最近は少し痩せてきたため膝の痛みはなくなってきましたが

下りに入ると膝は痛いし足の裏は痛いし


靴も合ってないのかしら…





以前

ダイエットのために走っていた時は

最終的に帯状疱疹が横腹に現れランニングを断念しました

1701194.jpg

もう不健康になるために走っているとしか思えません


この痩せ始めているのも病気なのでは…?





私がランニングが向いていないのか

それともこのままやってたら慣れてくるのか




不思議と止めずに走り続けているのが自分で不思議






果たしてこれで自転車は速くなるのだろうか…











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【イベント】イベント出なきゃバイク買えるな【レース】


クリスマスと正月の襲撃に会い

1701161.jpg

いつもの70kg前後の踊り場的な状態を乗り越え

1701162.jpg

なんとか60kg台をキープするようになりました





そんなダイエットも志半ばでありますが


もうすることの無いと思っていたヒルクライム競技にエントリー





2017伊吹山ドライブウェイヒルクライムです


少し痩せたのをいいことに調子に乗ってエントリーしてしまいました




去年はSHOROs登山部初結成で伊吹山を裏から上り

1701167.jpg

伊吹山ヒルクライムを応援

1701165.jpg


そしてあっという間に廃部

1701166.jpg




今年はちゃんと表から自転車で登りますよ

1701168.jpg




でもね

実はギリギリまでエントリーするか悩んでたんですよね


1701163.jpg







金銭的な件で






伊吹山ヒルクライムのエントリーフィは8000円

高いんだよなぁ…


実にお小遣いの半分近くが飛んでいきます




さらに高速代や滞在費を入れると

イベント代というのはその倍かかります





去年でいうと


モリコロエンデューロ 3回×6,000円

16100514.jpg

スズカエンデューロ 1回×10,000円

DSC05415.jpg

SDA王滝 2回×10,000円

東海シクロクロス 4回×3000円

1612067.jpg

平田クリテリウム 4回×1000円

犬山クリテ 1回×6000円

ONNバイク 1回×14,000円

16072721.jpg

チームパシュート 1回×6,000円

16103115.jpg


これだけでも90,000円ぐらい


これに例年なら

伊吹山ヒルクライムと富士ヒルクライムも入るため

実に10万円ぐらいイベントで使っているんだね

これを交通費と滞在費は倍の法則を適用すると


20万円





イベントだけで毎年バイク買えるよね




まあね

お金が勿体無いならイベントやレースに出なきゃいいんですが



イベントものに関しては全然勿体無くないんです






なにしろ楽しいから





若い頃

何カ国も海外旅行に行っていたことがあります

1701164.jpg


お金もないのに借金までして



でもその頃もお金が勿体無いなんて思ったことがありません



数日間の旅行で得る体験や経験は何百万円もの価値があると思っていましたから






今でも変わらずそう思っているので


お金をはたいてでもイベントに出てしまいます





楽しいよイベント



ただこの歳になると流石に借金してまでは出られないのでね

日々の暮らしを質素にして参加しています





お弁当持参だし






さあ頑張って4月までに痩せなきゃね

特訓だ







出るからには元を取るぞw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【ロード】多趣味は貧乏暇なし【マウンテン】

今年初のSHOROsマウンテン部会合

1701112.jpg

Naoさんがマウンテンバイクを買ったのでお披露目含めての寄り合いです

1701121.jpg


1701113.jpg

山の中はアップダウンの連続

1701114.jpg

寒くても

走り出せば着込んできたことを後悔するのが山遊び

1701117.jpg

ヤマメシも楽しく

1701119.jpg

さっき路上販売で買った椎茸は地産地消

1701111.jpg

餅も投入

1701118.jpg




走行距離としては15kmも走っていないのに疲れます

ロードなら15kmって1時間もかからないものね

1701116.jpg





ロードバイクとマウンテンバイク

同じ自転車なのに全く違う遊び方になるのですよね



自転車を趣味にしていますって言っても

ロードとマウンテンは別の趣味にカテゴライズされるのかもしれません




同じアウトドアスポーツでですが


ロードバイクのスポーツ感や旅などのツーリングと違い

マウンテンバイクは登山やキャンプに通ずるものがありますね

16072116.jpg


両者似て非なるものなので

自転車趣味とひとくくりになりますが

もう別の趣味

2つ趣味を持っていると言っても過言ではないのかもしれません

16120625.jpg



私は以前やっていたゴルフや釣りも最近はやりませんので

自転車以外にはこれと言って趣味を持たないのですが



自転車でもロードバイクとマウンテンバイク

16112214.jpg

レースとロングライド

16112216.jpg

組立と整備と収集

1612035.jpg

そしてブログ




自転車の中でも遊び方や取り組み方は多岐にわたります

16082821.jpg

カメラを1つ自転車に積んでいくだけでも

別の楽しみ方になりますものね

16080312.jpg



自転車の他にプラモデルや楽器演奏など

まったく違うジャンルの趣味を持つ仲間も多く

1701120.jpg

自転車に乗っていない時の趣味もほしいなと少し思ったりもしましたが



たくさんの自転車に囲まれていると他の趣味をする暇がありません

17011122.jpg

まあお金も暇も無いんですがww





あとどれぐらい自転車趣味が続くかわかりませんが

まだまだしばらくはいろんなことで楽しめそうです

16072738.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【充電も】変速機は偉大な発明だ【大切】


紀元前2世紀ごろ

ローマ時代にギリシャ人が歯車つき水車を発明

17010913.jpg


紀元前1世紀のローマの書物に初めての歯車が登場




それから2000年

19世紀後半

フリーホイール機構の発明により

17010916.jpg


チェーン掛け替え方式の変速機の発明にぐっと近づく

17010914.jpg


1936年にスターメーアーチャー社が内装式変速機を開発


1940年サンプレックス、ユーレ、シクロなどの各社がリアディレイラーを開発

そして1971年にカンパがヌーヴォレコードを発表し

現在のリアディレイラーの基本設計が定着した

17010915.jpg


らしい







偉大なる発明家の方々やメーカー各社にお礼を言いたい




坂がラクに登れるはあなた方のおかげだと










のび~&のびこのポタ輪記

のび〜さんとのびこさんにお誘いを受けサイクリングに

1701091.jpg

藤川宿周辺を出発してくらがり渓谷から三河湖を回ってくるコース





80kmそこそこで1000mの獲得標高なのでそんなに大変なコースではないのですが

この日は早朝の気温がマイナス1度

1701092.jpg



どうにもリアの変速がうまくいかない…

動いたり動かなかったり




なんかおかしいぞ




借りているオルトレのコンポはスーパーレコードのEPSです

17010917.jpg

electronic power shiftといいます

要は電動式ですね







電動式は寒さに弱いのかしら…


なんて思っていると

くらがり渓谷の登り口でEPS完全沈黙

1701093.jpg






うふふ

電池切れです





そういえば充電って最後にしたのはいつだったろう…


たしか先月の忘走会の前にしたはずだけど…

17010911.jpg


と記憶を辿りましたが

どう考えてもトレックのバッテリーを充電したことしか思い浮かびません




これは…


カンパの方はしたつもりになっていただけだなww





街なかだとよく「携帯・スマホ充電します」なんてサービスステーションもありますが

「カンパEPS・シマノDi2充電します}っていうのもあればいいのに…

17010912.jpg




そんなわけで出だし25km

くらがり渓谷ヒルクライムを前にしてアウター縛りとなりました



それもクランクはセミコンパクトなので52丁

さらにリアはよりによって5速(16丁)で固定ww

1701099.jpg




ごきげんな本格的ヒルクライム

1701094.jpg

晴れ渡る冬空に素晴らしい景色

1701097.jpg

クルマの少ない快適なワインディングロード

1701095.jpg

そして気さくなご夫婦とのご機嫌なサイクリング


その全てを固定ギア(52−16丁)でwww

1701096.jpg





たしかカンパのEPSも電池切れの際にギアを選べるアンフック機構が合ったはずですが

この時点ではやり方がわからなかったのでこのままサイクリングを続行






のんびりサイクリングだったのでなんとか最後まで楽しめましたが

上りのたびに筋トレしていましたw





本当に変速機ってすごい発明です

あんなに坂がラクに登れるんですものw



そしてスマホも電動コンポも充電はこまめにね!






のび〜さんのびこさん楽しかったです


ありがとうございました!!

またご一緒してください!

17010910.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【珍しく】そうか暇だから乗るんだな【ソロ】

17010414.jpg

独身のお正月

元旦は初日の出サイクリングをしたものの

1701026.jpg


2日ぐらいはゆっくりしようかなと

猫と家にいたところ

17010417.jpg



17010418.jpg



17010419.jpg






超ヒマ







事務所に出れば仕事もあるしブログを書いたりもできるけど…

うーん



正月に事務所行きたくないなぁ



基本1人では走らないけど

サイクリングにでも行こうかしら





そんなわけで雨沢峠

1701041.jpg

この前より少し速かった




さらに自転車転がして世界一の狛犬へ

1701042.jpg


クルマや単車は転がすって言うけど

自転車転がすって言わないよね

どうでもいいけど






狛犬のすぐ先にあるサークルK

通称「こまK」で休憩



焼き鳥を食べながら速そうなグラデザの若い衆とお話し

背が高くてかっこいいお兄さんでした

1701043.jpg



お兄さんに「どちらまで?」と聞かれ


本当はそこから帰ろうと思っていたけど

大正村から戸越かな?などと見えを張って答えてしまったがために

しかたなく大正村へww

1701044.jpg




もすけの五平餅

1701045.jpg

一人だと食うてばかり




気持ちよく下って

1701046.jpg



小渡(おど)のサークルK

通称「オドK」へ

1701047.jpg



ダイちゃんのブログでも言っていたけど

この後サークルKがファミマになると「オドK」は「オドマ」になるのかな


そうなると狛犬の「コマK」は「コママ」になるね




でも雨沢峠入り口のファミマは

誰も「アメマ」って呼ばないよね



みんな「アメマ」って呼んであげて







いい天気だったけど

一人で走るとつまらないですね

1701048.jpg



なぜサイクリングをするのか?と聞かれると



強くなりたいから

楽しいから

爽快だから

気持ちいいから


走らないとなんか焦るからw



などなど

いろいろ理由はあるけれど



やはり私の場合は走らないと暇だからってのが大きいな

他に趣味もないし




一人でもこんなに暇が潰せる趣味も他には少ないねw







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【リバン王に】恐るべし年末年始【俺はなる】

17010410.jpg



1701049.jpg


17010411.jpg


17010412.jpg



そんなわけでお正月にリバウンドしました

17010413.jpg






それというのも

年末年始は家族が帰省するため

猫の世話がある私は2〜3日間自宅で一人暮らし

17010414.jpg


生活力が皆無なうえ

外食を独りでできない性分なため


シガさんの家でついた餅と実家からもらってきたお赤飯だけを毎日食べます

17010415.jpg




普段は食べない穀物は結構なパワーで私に襲いかかりましたよ






せっかく60kg台に乗せたというのにまと70kg台にリバウンド

17010416.jpg




恐るべし餅

恐るべし酒


恐るべし正月






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【一年の計は】だとしたらだめじゃん【元旦にあり】


あけましておめでとうございます

17010213.jpg





今年もいい年にしたいな…





そうだ初日の出にお願いだ




一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり

やはり初日の出はいいロケーションで拝みたいものです





大晦日に豊橋の実家に帰省したものですからね



風光明媚の地なので

明日の初日の出のためにロケハンしましょう






1701022.jpg

豊橋からだと富士山が見えるのね

名古屋からだと富士山は見えないからテンション上がります



海もいいなぁ

去年は海岸から見たんだよな

1701023.jpg

コーヒーでも飲みながらっていいな

1701024.jpg



田原市にある蔵王山(低い蔵王)に登ります

1701029.jpg

一昨年はここから見ましたね

17010210.jpg

ここからも富士山が見えます

1701025.jpg




子供の頃はこんなに富士山なんて見えたことがありませんでした




最近になって富士山がよく見えるようになりました




空気がキレイになって来ているのか

より乾燥してきているのか



なぜなんでしょうね






夜は実家で宴会


そして安定の寝坊です…

17010211.jpg




出発したのが6時半

1701026.jpg


走っているうちに日の出を迎えてしまいました

1701027.jpg

もうロケーションなんて気にしていられません

1701028.jpg

仕方がないので白菜畑の真ん中で拝みました

17010212.jpg





こんな感じで相変わらずの締まらない一年の始まりでしたが


今年も「それ強」をよろしくお願いいたします






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング