【ゆく年】それ強アワード2016【くる年】


2016年大晦日

今年も残すところ1日となりました

16123119.jpg


やっと仕事を納めました


やっと年賀状も書けました

16123120.jpg



今年もシガさん亭で行われる

恒例となったお餅つきで2016年も終わりを迎えます

16123117.jpg




皆さんはどんな1年を過ごされましたか?




私といえば振り返ってみると



特に大きな事故も事件もなく

無難に過ぎて行ったのですが


今年の最後にいろいろなことが巻き起こり大変な一年となりました

この歳にもなるとなにも起こらないのが一番いいのですけどね








さて今年も

2016それ強自転車AWARDS ベスト5を発表したいと思います





第5位

抜釘手術でサイボーグから人間へ



2年前に骨折

チタンを入れた左腕上腕の抜釘手術です


1612311.jpg


抜く抜かない抜く抜かないと花びらをちぎりましたが

結局抜くことになり再手術です

1612312.jpg



あれから1年近く経ちましたが

いまだに抜かなくても良かったんじゃないかと思っていますww





第4位

初のSDA王滝100kmでDNFして半年後にDNS


マウンテンバイク耐久レース

SDA王滝がランクイン

16123112.jpg


マウンテンバイクにハマった印象的な大会です



100kmのがれ場を走る過酷さに加え


1612314.jpg

暑さと疲れに時間との戦いで打ちのめされました

1612314.jpg

リベンジを誓った秋の王滝では雨のためDNS

16123115.jpg


本当のリベンジは来年です

頑張るぞ!






第3位

トレックドマーネとビアンキオルトレ




貰い物と借り物バイクが今年の相棒です


トレックドマーネ4.0には

初めてDi2を組みましたがなんとかなるもので

大変乗りやすいバイクになりました

16123111.jpg

今は息子と兼用で乗っています


もう一台がオルトレ

シガさんから借りていますがとてもいいバイクです


スーパーレコードのEPSにホイールはGOKISO

1612036.jpg

とても快適な乗り心地でいいバイクですが

16123122.jpg

自分としては早くお金をためて自分のバイクが欲しいですね…




困ったことにあまりいいバイクに乗ると


次に乗るバイクが困るんだよね…






第2位

OMM BIKE初出場だけど超面白い



OMM BIKEはマウンテンバイクで山をめぐるスタンプラリーです

16123114.jpg

大まかな地図のみでチェックポイントを探し

得点を競い合うゲームイベントです


1612316.jpg

白馬の大自然と2日間にわたる

宝探しのようなイベントはとても刺激的で


一緒に出場した息子とともに大変楽しめました

1612315.jpg

来年もぜひ参加したいイベントの1つです






第1位

スズカ8hエンデューロリベンジ




会いに行われたスズカ8hエンデューロ秋SP

16123110.jpg

去年に失敗したアタック120へのリベンジ参加です


記録は4時間で23周なんとかリベンジ達成です

16123123.jpg

一昨年の骨折からしばらく

体力も筋力も戻らず



いろいろなレースでは思うような走り方もできなかったのですが


今年の後半からは自転車に乗る機会も増え


平田クリテリウムや

16123124.jpg

モリコロエンデューロ

1611251.jpg

東海シクロクロスに

1612065.jpg

チームパシュートと

1612318.jpg


いろいろなレースに参加しています





相変わらず中の下ぐらいの成績ですが


自分にとって全体での記録はあまり関係なく


自分がどれぐらい頑張れたかが重要になります





毎日の体力づくりや毎週末のサイクリング


そして仲間とのイベントへの参加




今年もたくさんの仲間と自転車を楽しむことができました


16123118.jpg



年末恒例の忘走会でその自転車仲間と元気で走るために一年を過ごしてきたようなものです

16121315.jpg

来年もまた今年以上に自転車にどつぷり触れてゆけるといいな







今年も1年




それ強をご覧いただきありがとうございました

また来年変わらずよろしくお願いいたします



では良いお年をお迎えください!


ありがとうございました!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【軽さは】これで健康にもなるといいのだけど【正義か】


おまえさん

血がマックシェイクのようじゃぞ

16122706.jpg



とお医者様に言われたものですから始めたダイエット



いや減量

16122707.jpg



なんとか2ヶ月でマイナス5kgに

16122704.jpg

60kg台に突入しました

16122703.jpg




そんな状態で雨沢峠に登ってみたのですが

そんなに追い込むこと無く25分を切ることができました

16122701.jpg

25分なんて切ったことなかった





特に練習もしてないのですから

軽くなったためとしか言いようがありません





そりゃそうですよね

500mlのペットボトルを10本下ろしたんですから

16122705.jpg



こうなるとあともう少し痩せたいって思ってしまいますね

調子に乗って伊吹山にエントリーしてしまおうかしら…



目標は65kgです

頑張りましょう





それよりもスムージーのような血をなんとかしないとね…












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【メリークリスマス】私には来ないね【Mr.ローレンス】


メリークリスマス

Mr.ローレンス




土の中から失礼します

1612253.jpg


ハリウッドザコシショウじゃないよ





先日も行ってきました東海シクロクロス第4戦

1612255.jpg


長い舗装路を含む高速ダートコースだったこともあり大変疲れました


さらに重いマウンテンバイクを担いで走るのはしんどい

1612254.jpg





私もシクロクロスバイクがほしいなぁ




最近は自分にクリスマスプレゼントをするのがはやっているらしいじゃないですか



というわけで私も自分にクリプレするべく

ヤフオクでフレーム探しです




とは言っても予算は20,000円しかありません





20,000円で買えるフレームなんぞ

そうあるわけでもなく

1612252.jpg


ただ序盤に値段を20,000円に釣り上げるだけの迷惑な人になっています

1612251.jpg




結局シクロクロスバイクはあきらめましたが




今日自分にクリスマスプレゼントが届きました

1612257.jpg


ブーツカバー1,000円


そんな50歳の冬








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【息子は】私は後退する(頭皮も)【成長する】

16122204.jpg


この前の忘走会でのこと

16122201.jpg

息子は大人と走ると頑張ってしまうタチのようで

16122206.jpg

残りの行程や距離を考えずに

大人にくっついて先に行ってしまった

16122205.jpg


これまでも何度かこんなことがあり

ハンガーノックになり

残りの行程を苦労する息子を見てきた




なんとか追いついて自分がペースメーカーになり

父親として息子を守らねば!





追うぞ!


COMCOMさんにも牽いてもらい

大人がマジで追います

16122202.jpg


追います!





追います!







追いつけませんでした




16122203.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【年末は】やっとかめ【忙しいね】



今年も残すところ後10日

122101.jpg


次から次へと


年内に済ますものをこなす中

122102.jpg

来年のものも来襲

122103.jpg

さらにプライベートもガタガタしていて大変

122104.jpg


2016年峠が高いww

122106.jpg

年は無事に越せるのであろうか




人の年賀状はたくさん作ったけど自分のがまだ







来年出そう



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【第五回】今年も素晴らしいサイクリングができました!【大忘走会】



2016年12月11日 日曜日 晴れ

最低気温0℃ 最高気温10℃

北西の風やや強く

16121310.jpg


SHOROsプレゼンツ大忘走会

今年も無事にとり行うことができました

16121311.jpg





特に名簿も作らず点呼もせず


ただ11日の8時に集合!で本当にたくさんのサイクリストに集まっていただきました

16121313.jpg


いつもの顔ぶれも

久しぶりの顔も

そして初めての方々も




コースはバカのひとつ覚えのようにこのコースですが







素晴らしい日に素晴らしい仲間たち

16121312.jpg


いい一年の締めになりました






バラバラと折り返し地点の羽豆岬を目指します

1612139.jpg




息子も5回目の参加

16121325.jpg


常滑市内はちょっとつまらないですが

16121314.jpg

海も見えてくると


気分も良く

16121316.jpg


第一休憩ポイントの海水浴場



いつものように根が生えます

1612131.jpg

伝説のモリゾー初参加

みっちゃんと盛り上げてくれました

16121317.jpg


ありがとう!




ぞくぞくと野間灯台に寄り道

16121318.jpg

休憩しすぎ


この黄色のガムテは家内のアイディア

16121319.jpg


即席のメンバータグです



師崎までの快走路

さらにフォローの風

16121320.jpg

師崎羽豆岬に到着です

16121321.jpg


岬の先端は風も遮られいつも暖か

1612132.jpg

話もはずみます


売店で食事するメンバー

16121322.jpg



復路は過酷なアップダウンが待ち受けます

16121324.jpg

さらにアゲインスト

16121323.jpg



でもこの広域農道通称知多の背骨

素晴らしい景色で気持ちがいいのです

1612133.jpg


復路のチェックポイントえびせんべいの里

1612135.jpg

ロードバイクの畑

総額1000万円超えの高価な畑です

1612134.jpg


このあたりはまだまだ紅葉もキレイ

1612136.jpg


楽しい時間はすぐ過ぎ


あっという間のゴールです

1612137.jpg



出発の人数とゴールの人数がものすごく違うのが気になりますが

1612138.jpg

まあいいかw





2016年もたくさん自転車に乗り

たくさんの自転車乗りと過ごしました


今年の頭に少しの入院もありましたが

概ね健康に自転車と仲間と過ごせました



自分の一年の自転車生活の総括「忘走会」


これからも続けられるといいな


参加して下さった皆様ありがとうございました!


16121315.jpg




今年も後半月

頑張って乗り切りましょう!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【やっぱり】我慢しなくてもいいんだ【食べすぎ】


さて日曜日は忘走会です

1612106.jpg


晴れてくれるのはいいのですが

なんと最高気温9℃www


やはり例年通り寒くなりそうですね…



止めてもいいかな?www




風もきっと強いんだろうな…

1612105.jpg




くれぐれも温かい格好できてくださいね




チタイチが初めての方も

集団走行が初めてな方も




忘走会で始めましょう








また復路の「背骨」がきつい方は

そのまま海側を戻ってゆくルートもあり!





とにかく戻って来られればいいんです



のんびり参りましょうね!















ダイエットに苦しんでおります




1612104.jpg



3kgほど痩せたものの

先週に再検査した血液検査の結果は芳しくなく



中性脂肪は大幅に下がったものの

逆に悪玉コレステロールと総コレステロール値は上がってしまうしまつ…






大好きな甘いものを我慢する毎日も1ヶ月になろうとしています





タバコを止めたときもそうだったけど

我慢を続けることでストレスが溜まってハゲそうですよw






そんな最中

モリゾーがいいこと言った

1612101.jpg




大体みなさん我慢しすぎです

身体に悪いとされるものを無理に止めて

我慢したことがストレスになって心身を壊していたら本末転倒です

身体に悪いことを無理に止める替わりに

身体にいいことをそれ以上に増やしてあげるんです

そうすれば割合は一緒

結果は同じことですなんです

1612102.jpg





身体に良いことの方を増やす!!





うむなんかわからんがいいこと言った!









じゃああれだな


甘いものがっつり食べちゃっても

野菜とかタンパク質とかもっといっぱい食べればいいんだな








いやそれはダイエット的にはだめだな


1612103.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【東海シクロ】倒壊死苦路大参戦【第3戦平田】


16120621.jpg


もう今週末は第5回SHOROs大忘走会ですよ



今のところ天気は晴れ時々曇りと幸先はいいのですが

最高気温は12℃と相変わらずの冷え込みになりそうです…



おそらく冷たい風も吹きますし


暖かい格好をしてきてくださいね





そしてあらためて

ルートをお手持ちの端末への入力をお願いいたします

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e13ae4439640d91b962e03d6ac6e34db





運営主が何もしないため

毎年迷子が絶えませんのでww






今回はなんとあの伝説の

モリゾーさんが参加ww

16120627.jpg



この告知でハードル上げて来なくなるかもしれませんがw







何人来られるのかわかりませんが

大人数のサイクリングです



とにかく合言葉はローディの鑑であれ



近隣にご迷惑をかけないよう

こぞって羽豆岬を目指しましょう

16120620.jpg







さらに今回は

当日のゴール地点にて

新SHOROsジャージ大試着会も開催

1612062.jpg




SサイズからXLサイズ

さらにその途中の

丈は同じで幅がタイトとワイドの全11サイズをご用意しております




もしSHOROsジャージにご興味のある方は

一度袖を通しちゃってください

16120601.jpg




しかしその後の製品完成までの詳細は未定!!

しばしのお待ちを!

















さて


今年も懲りずに東海シクロクロスに参戦してまいりました

16120612.jpg

第一戦と第二戦は事情によりDNSでしたが



第三戦平田リバーサイドに行ってきました



今回はいつものgottuさんやマコさん、かんさんの他にも

320さんやこでさんなどマウンテン仲間も参戦

16120622.jpg

一番下のカテゴリーで遊ばせていただきます




C4Aを応援後

16120617.jpg

私達のC4Cもスタート

16120619.jpg





この絵みたいな写真

16120616.jpg



エバーフィルターってアプリがあって

写真を新海誠風にしてくれるアプリです

16120632.jpg



面白かったから多用しちゃったw

16120630.jpg









やはり相変わらずのキツさですw


思わず笑ってしまうほど大変です

16120611.jpg



平田リバーサイドは

基本的には芝生の上がコースなのですが

時々舗装路も走ります


16120623.jpg



よってレース自体が高速展開となるので

初心者の私には大変大変


さらに2.20のマウンテンのタイヤではついていくこともできません

16120625.jpg




最初の舗装路の直線では最後尾になりましたがこれも作戦


最近学んだ「最初ぼちぼち中パッパのシコシコ納豆走行」です

16120624.jpg



最初の一周は最後尾からじわじわと行きます

16120615.jpg





去年何回か走っていた経験が生きます


最初の周で頑張ると休みどころのないシクロクロスは地獄を見るんですよね…



脚を止めても惰性で走ることのできる自転車の特性が全くないシクロクロスww

何しろ脚を止めるとすぐ停車しちゃいますw


2周目で前の人達を少しづつパス

16120626.jpg



20位ぐらいまで上げて




しかし2周目で私も疲れるww


今回は5周もあるらしいw





ここからは

同じような速度の人が前後なので抜くのも大変


さらに後ろからのプレッシャーも半端ない




狭いコースなので抜きどころも難しい

1612069.jpg

マウンテンバイクの利点といえばクイックな動き

カーブやスラロームでは追いつくものの


直線ではシクロクロス車が断然有利です

16120629.jpg


なのでジリジリ後ろについて

コーナーでパス




しかしこの追い抜きの瞬感が猛烈に疲れます


また障害物を超えた後も疲れる

16120618.jpg


随分と30分が長く感じました

16120628.jpg

最後の直線


前後に人がいないのを確認してのんびりゴール

16120610.jpg



結果は18位

去年より少し順位が上がりました



やはり経験が生きてくるのですね



それとも3kgぐらい痩せたおかげか?

1612066.jpg

疲れた〜〜


でも

楽しかったです

1612065.jpg




こうなると俄然シクロクロス車が欲しくなってしまいますね…




最近オルベアが人の手に渡ってゆきました

1612063.jpg

新しくロードバイクを走る方に引き取られて行ったのです

16120631.jpg

あまり日の目を見ることのなかったオルベアですから


新しいロード乗りの誕生に貢献できるとうれしいですね






さあ

行くバイクがあれば来るバイクはあるのか?







やっぱり無いかww












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【消耗品も】趣味なら分不相応もよし【高級品】


1612031.jpg


レンタル中のオルトレ

最近チェーンサックが頻繁に起きるんです…







チェーンサックとは

こんな感じになること

16120310.jpg


チェーンリングからチェーンが外れずに上がっちゃうんです




原因はリアディレイラーの引っ張るチカラが弱かったり

Bテンションが小さすぎたり

汚れていたり

チェーンが伸びていたり長過ぎたり…

まあ色々原因はあるようですが



カンパの11sのチェーンが軽すぎるのもね









オルトレをお借りしたのが今年の5月

1612036.jpg


このチェーンをその前いつ変えたかわかりませんが

伸びている可能性もありますので


交換して置こうかな








んおあww


レコード11sすげえ高けえwww

1612039.jpg




ドマーネやアクアのチェーンは

シマノのHG95とかだから2500円ぐらいなんだけどw






やはり高グレード品は高いなぁ…







本来の性能を発揮するためには

その性能に見合ったパーツを組み入れないといけませんからね

途中の歯車の性能が悪いと十分に伝達がされないんです




そんなわけでレコード11s

1612032.jpg

交換しましょう



うぁ

軽いなwww

1612033.jpg






できた

おうキレイ

1612034.jpg

やっぱりチェーンと畳は新しい方が良いってね

1612035.jpg




変速も以前よりスムーズです



やはり満足感も違うねぇ










以前

ずいぶん無理をして外車に乗っていたことがあるのですが



高いクルマって何かとお金がかかるのです



定期点検代

車検代

ガソリンはハイオク

燃費も悪いし


なにかと修理代も高い



しまいにはタイヤ一本の値段が2万円ぐらいするのね


うひゃあ

1612038.jpg


かといって

そのクルマに満足感があったかっていうと微妙でね…


もっといい車の前では所詮全ては大衆車なんですよね…

1612037.jpg





ほどなく分不相応なことに気が付き


クルマは売却





ホンダのfitにしたところ


2万円でタイヤが4本買えるんですよねw



これが一番

自分の身の丈にあっています



高価なものにはそれなりの維持費や負荷がつきまとうものです




それが価値ですものね





外車を売却した頃でした


自転車を買ったの







自転車は


高級なハイエンドモデルであろうが安価エントリーモデルであろうが

私にとっては出せるスピードも走れる距離もそんなに変わりません




違いとしては

満足感であったりステイタスであったり見栄であったり


所詮は趣味の範囲です

自転車ぐらい少しは贅沢してもきっとバチは当たらない





なんだかなんだ言ってもクルマよりはずっとお金もかかりませんものね


お小遣いの範囲で贅沢もできますもの







まぁ私はチェーンを買って

今月分のお小遣いは終わりましたがw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【紅葉見に】そこに道路があればいいねん【いこうよう】



さてさて


やっとかめです

16120114.jpg


12月になりましたね



年末進行というかお仕事バタバタしてます


うれしいことです



個人事業主としては

仕事が忙しい方がライドに行く気になれるものですよね



暇だと遊んでいることに罪悪感が出てしまうので







そんなわけで


先週の秋を探しにサイクリングが

そんなに秋がなかったもんですから

16112213.jpg



今週は名古屋近郊の紅葉の名所

香嵐渓に行ってきました




コースはこんな感じです






メンバーはマサさん、タケさん、モリゾーさん

いつものように


「明日はある?」と集まるメンバー

1612011.jpg


全員ダイエット中です



OLの集まりのようです





ま〜るい4人がま~るく収めまっせ













1612016.jpg

なんか色々と足りなそうですが

まず


ツールボトルを忘れたそうです





さらにこれらが背中のポケットが小さいため入らないからと

タケさんに持ってもらっていました





さらに飲料水のボトルも忘れたようです

近所のコンビニに行くんじゃないんだから





ボトルもツールBOXも積まないバイクは軽く

坂もラクだそうです

16120110.jpg

そうでしょう



1612012.jpg

おそらく1.5kgぐらいは軽いのでは?



ブルベのときはプラス5〜6kgありますものね




でもモリゾーのいいところは

バイクの軽さより

心の軽さ




だから1000kmだって走れちゃうんでしょうね






でも山で一人になったら死ぬぞ!





そうは言ってもやはりバイクの軽さは正義ですよ

バイクの軽さにこだわる人たちの気持ちもわかります













私も


秋の健康診断で脂質異常を宣告され

現在絶賛ダイエット中です



1612013.jpg



75kgあった体重も

一ヶ月で72kgに


3kgぐらい痩せることができました

16120115.jpg




3kgということは

1.5Lのペットボトルを2本ほどおろした感じです

1612014.jpg




これで少し坂もラクになりそうなものですが


そんなに変わった感じがしません



それよりも


サイクリング中はハンガーノックになりやすくなったぐらいです

1612015.jpg




とにかく頑張っても痩せにくい


以前はもう少し痩せられたのですが


代謝が悪くなっているのですね




もうすこし頑張りましょう









できるだけクルマの走らない道を選びます

1612018.jpg


山の中は気持ちいい

16120118.jpg


寒くはなりましたが

この季節がサイクリングには快適ですね

16120117.jpg

香嵐渓に出たもの

もう紅葉は終了していました

16120113.jpg



どす赤い申し訳程度の紅葉と

サビついた山々

16120119.jpg



また外しましたw

一週間で変わるものですね





梅を外し

紅葉も外し

桜にひまわりと



季節モノはことごとく外しまくっていますね




これが旅行社ならクレームの嵐でしょう



しかし我らの目的は自転車に乗ることです



そこに道があればいいのです

16120112.jpg



ああお腹すいた

16120111.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング