

【ナカメと】周回遅れだけはごめんだ【コーの字】




この前

サイクルフェスティバルでモリコロ走ったところなんですが

1611251.jpg

またまたモリコロに行ってきました

1611252.jpg





モリコロで行われるエンデューロは3つほどあります


毎年秋にあるモリコローパークサイクルフェスティバルと


春にあるバイクナビのツールドモリコロパーク


そして冬に行われるヴェロフェスタです





今回はバイクナビグランプリのモリコロエンデューロです

今年から秋も開催することになったようで

ナカメから誘われました

1611256.jpg


今回は2時間エンデューロはナカメとこーさん

私の3人だけ


16112510.jpg


さらに告知が少なかったのか

140人ぐらいしか参加者がいません




まあ参加者が多くてもわちゃわちゃして大変ですが



少ないと風よけが少なくて大変



さらにこの日は北西の風が強く

西のストレートはおもいっきり向かい風です


1611257.jpg




モリコロはおおまかには上りと下りしか無いコース

上りの遅い私は人について行けないため

基本的には一人旅になってしまいます





春は180位ぐらいでしたので

今回はなんとか真ん中ぐらいを目指したいです








さらに今回は他に密かに目標がありました


それはナカメとコーの字にラップされないこと



1周5.1kmのコース

2時間のレースで周回遅れにされるのはなかなか屈辱的なんですよね



後ろからいつくるかわからない仲間から逃げ続ける恐怖!


わからないだけに怖い!





結果これはいいモチベーションになりました





そんなナカメとコーの字は

本年度の最終決戦です




伊吹山から始まり

富士ヒルクライム

スズカアタック120

モリコロエンデューロ

平田クリテリウムと



今年は走力をつけてきたこーさんがタイムで勝ることが多かったのですが

直近の直接対決スズカ4hエンデューロでナカメが勝利





実質

今回のバイクナビモリコロエンデューロが

今年の最終決戦となりますので


全世界の注目がモリコロに集まります




世紀の一戦です


薬師寺と辰吉の王座統一戦ぐらいの注目度ですよ


1611259.jpg




いいぞ賭けだ!

賭けができる!

連合が胴元になるぞ!








12時半にスタート

1611253.jpg

私は最近学んだ

最初ゆっくり作戦です




さっさと行ってしまったナカメとコーの字は放っておいて


マイペースを守ります





ダイちゃん、たかじんさん、matzさん応援ありがとうございました






さて

ここで私のレース展開を書いても

何一つ面白くないので割愛






結果は80位

後ろの方ですが自分ではよく頑張った方


何しろ二人に周回遅れにされなかったから




なんだかんだ12周ぐらいできたのですが



とにかく

ナカメとコーの字にいつラップされるかという恐怖はすごかったです


二人とのいつもの平均スピードの差だと3km/hぐらいです


2時間エンデューロと周回遅れになる計算ですからね


もう必至でしたよw




後ろから大なり小なりの集団が来るたびに


ここにもいない?

これにはいない?

1611258.jpg


もうドッキドキ




現在

ダイエット中のため補給も怠ってしまい

途中ハンガーノックで気を失いかけながらも

自分なりに必至で走りました






最後まで気を抜かず走り抜くことができたのは

彼らのおかげかもしれません



はあすごい疲れた






今年のエンデューロも終わりました

1611254.jpg

相変わらずの成績ですが


自分なりにはすごく面白かったですね



来年もいくつかのレースを頑張りたいと思います










そうそう


最終的に二人の賭けがどうなったかは


私達だけの秘密…





1611255.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










みんな膝が傷だらけ


1611221.jpg


フェイスブックでもご報告しておりますが

https://www.facebook.com/events/698703166974514/


恒例となりましたSHOROs大忘走会を開催いたします





12月11日(日)8時スタート

スタート・ゴール:新舞子マリンパーク




FBでは第4回って言っているけど実は第5回だったらしいです

めんどくさいので修正はしません




相変わらずバカの一つ覚えみたいに知多を半分回ります





このコースがあまり人様に迷惑をかけなくていいのですよね…





変わったことといえば例年の駐車場が有料になったぐらい(500円ぐらいだったか)

有料のほうが気兼ねなしに停められるのでいいのですが





8時ぐらいに新舞子マリンパークを出発して

1611224.jpg



途中一回トイレ休憩

1611225.jpg



10時ぐらいに師崎の羽豆岬で折り返し

1611226.jpg


えびせんの里で休憩して

1611227.jpg


13時ぐらいに新舞子マリンパークに到着予定です

1611223.jpg





80kmぐらいのサイクリングです




とにかく一日ダラダラするのが目的ですので

この日ばかりは温かい格好で来てください

1611222.jpg



集合と解散の点呼もありません

途中参加途中離脱も自由です







エイドも案内もございませんのでなんとか自力で戻ってきてくださるとうれしいです

知多は他にもサイクリングの人が多いため

途中でどれが忘走会の集団なのかわからなくなった

という声も聞きますw







この忘走会で出会った仲間もたくさんいます



息子もまた来ますし


お友達や奥様もお誘い合わせの上お越しください













土曜日は雨だったので

日曜日にモリゾーさんとタケさんと秋を探しにサイクリング



横に広い3人組です

16112222.jpg

私意外は速いですが






明日はバイクナビのモリコロエンデューロなので

本当はガシガシ練習をしたいところですが




先週のスズカの影響が半端ないです

一週間経っているのになんか脚が重いな

16112221.jpg



なので必然的にのんびりです






朝の背割りはすごい霧

1611228.jpg

先が見えません

16112210.jpg

後ろのモリゾーたちが見えない

1611229.jpg

でも幻想的でちょっといいね




霧が晴れてきたら養老山脈

16112211.jpg


養老界隈はヒノキが多くて紅葉はあまり楽しめませんねん





それでも神社とかはキレイですね

16112213.jpg

やっと小さい秋です

16112214.jpg

二ノ瀬を裏から登って

二ノ瀬の頂上も少し秋

16112215.jpg



ここも冬季は閉鎖されます

16112216.jpg

後少しですね

16112223.jpg






お昼ごはんの後に

みんなでAACAに出場のやん蔵を応援

16112217.jpg

本当に皆さん速そう


というか体型が違いすぎる

16112218.jpg



やん蔵の走るC-1は5.1kmの河川敷コースを18周

100km弱を2時間ぐらいでは走るらしい


16112219.jpg


スズカの100kmを死ぬ気で走って4時間かかる私はいったい…





時間が押していたので途中でご無礼しましたが

あの後やん蔵は落車して大変だったらしい




早く怪我が治りますように






会場で他の選手達の膝を見ていたんですが

みんな膝が傷だらけ

ちなみに私の膝も傷だらけ

16112220.jpg





自転車の趣味が危険だというのがわかります


ただこの人達は擦過傷ぐらいは

怪我にカウントしていない恐れもありますが…




明日のモリコロも怪我だけしないように気をつけようっと








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【スズカ】自転車に乗りたい気持ちが大切【エンデューロ】

16111522.jpg


スズカ8hエンデューロ秋spの続きです


これが毎ラップの記録

16111520.jpg



最初の4周目ぐらいまでは9分台をキープできていたものの

5周目以降は10分台が続きます

それでも自分なりによくやっているほうですよ






去年のスズカのアタック120(120km約20周を何分で走れるかという競技)では

17周しか走ることができずアタック失敗

16111534.jpg



今回はそのリベンジでもあります






最低でも4時間で20周できれば目標は達成です



これは平均速度30km/h以上なら大丈夫ということ







10周が終わって落ちてきているとはいえ平均速度は33kmぐらい

1611157.jpg

よくやっているよくやっている



できるだけ疲れないように走っているとはいっても

さすがに走りっぱなしは身体のいろいろなところが傷んできます



普段なら信号ストップもあるし

どこそこで休むんですけど


エンデューロはできるだけノンストップで走りたい





膝や腿、ふくらはぎもそうですが

とにかく腰が痛い

16111544.jpg

ずっと同じ姿勢だから固まって来るんですよね


傍らに止まってストレッチすればいいのですけど

止まるのももったいない



乗車しながら腰を捻ってカイショー

16111545.jpg



そうこうするうちに

一周のタイムが11分台に突入




やってきました中だるみゾーン




最初の頃の元気さも無く

最後の出し切り感も無いどないしようもない時間



いうなれば水曜日の疲労感のような






そんな疲れ切って周回を重ねている時

ナカメにラップされた

16111546.jpg

速いな貴様





少し私と会話したことでナカメが乗ってきた列車が行ってしまったらしく

なぜか追わされた

16111549.jpg





追いついたら行ってしまった

16111543.jpg

私の脚は終わった






ちなみにナカメとコーの字のライバル対決

16111542.jpg


今年に入ってヒルクラ、クリテ、エンデューロと

こーさんが勝ち続けていたものの



今回のスズカエンデューロではナカメが圧倒的な勝利を収めた




なんとも底知れないやつだな






さっきのブリッジのせいもあって完全にハンガーノック状態

補給しましょう



今回の補給はサバスのゼリーを3本

16111535.jpg


サバスはキャップがついているので半分づつ飲みながら走ります





大体補給を取るのはホームストレートに入った時


ホームストレートは頑張る場所ではなく休む場所です





今のんだゼリーは次の周回で活かされます





なので

だめな周と頑張る周が交互に来ている感じ








そして終盤

20周目に突入です





もうこの頃になるとおちゃらける余裕も無く

ただただ歩を進めるだけ

いやペダルを回すだけ

16111536.jpg


チカラを入れると脚が攣りそう

いや攣ったww




とうとう12分台が出てきた




ツライけどここでやめるわけには行かない




しかしなんとかアタック120はクリアしたんです


後は周回をどれだけ伸ばせるか







22周目に入った

これが最後か?



いや残り10分ある


もしかしたら23周目に入れるかも?





もう死に物狂いで踏みました

1611157.jpg



ストレートに入った時

残り3分




間に合った!23周目だ!





と一人喜んだものの

4時間エンデューロは8時3分スタートだったので全然時間ありましたw



後は屍のようになりながら


両足が攣った状態でゴール






はぁ疲れた

すごい疲れた






結果は23周4時間8分


111位でした


去年は279位でしたから実に160位以上アップしたことになります




いつもだったら途中辛くなるとおちゃらけて

諦めて止めてしまうことも多いのですが


今回はどこまでできるか自分なりに頑張りました




だんだんと順位を上げていく作戦も成功ですw

16111521.jpg




仲間から見たらずいぶん遅いのですが今は自分的には満足です

16111519.jpg





去年よりも速く走れるようになったのは



ここのとこ

毎週末にサイクリングに出かけていたからかな

16111537.jpg

特別なことはしていません

ローラーでトレーニングしたりしなくても


週末に必ずサイクリングしていたら多少脚も元気になるんですね

16111538.jpg




以前は


仕事がちょっと忙しかったり

少し路面が濡れていたり

少し体調が悪かったりすると



なにかと理由を付けてサイクリングもサボりがちでした



最近はまた自転車乗るのが楽しいんですよね



別に辛かったり気持ちが乗らなかった

無理して自転車に乗ることはないと思います



そんな気分で乗っても楽しくないからね






今は乗りたいから乗る

16111539.jpg



楽しいから乗る

16111541.jpg



だからエンデューロも完走できたんだと思います




もう来年はスズカも卒業しようと思っています





でもこうやって完走できると

もう少し上も目指してみたくなりますね




出場したみんな

お疲れ様でした!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【スズカ】GOKISOホイールに頼る作戦【エンデューロ】

16111522.jpg

第17回スズカ8時間エンデューロ秋sp

4時間ソロに参戦してきました



もう6回目になるスズカですが

よくよく思い返せば自分

まともに走っていないんですよね…





2013年秋 初参戦(6周)

2014年春 風邪でDNF(4周)

2014年秋 骨折でDNS

2015年春 アタック120失敗(17周)

2015年秋 雨 (1周)

2016年春 DNS



まともに走っているのはソロとチームのそれぞれ1回だけか


なんと


6回も出ているのに28周しかしていないんです

前回記事のコスパで言ったら

6万円のエントリーフィで28周ですから

1周2,000円ちょっとの計算になります



なんとも高価な1周ですw







今回はやっと思う存分に走ることができそうですよ





何もおこらなければですが…


16111513.jpg






今日のバイクはシガさんにお借りしているオルトレ


GOKISOでスズカを走ってみたかったんですよね

16111533.jpg




sennmu師匠のピンチヒッターで出場の

モリゾーとスズカへ

16111524.jpg


今回もピット争奪はおまかせしてしまいました

16111512.jpg

ありがとうございました!

16111514.jpg


朝はトイレにも行かず

試走もアップもせず


ひたすら補給と休憩

16111525.jpg



これからたくさん疲れるからね

疲れることをしないようにね





さっさと並びます

16111516.jpg

相変わらずすごい数

1611152.jpg

8000人もの自転車乗りがこの会場にいるんですよね

嬉しくなりますね

1611153.jpg





今回の4時間エンデューロソロでは1つ作戦を立てました


出だしで疲れないこと





何時もだったら楽しくて楽しくて


一周を8分台ぐらいで飛ばし

16111526.jpg

その末に待っているのは

屍のような残り周回

16111529.jpg




これだけはなんとしても避けたい


4時間の長丁場ですからね

できればじっくり脚をあたためて

後半にかけて順位が上がっていくようにしたいぐらい



心拍計もパワーメーターも無い

世界で2番目ぐらいにお調子者の私ができるのでしょうか







そして辛くなっても止めない!




そう

いつもとは私とは違うのだ








8時の8時間エンデューロスタートに続いて

4時間エンデューロも8時3分にスタートです



出だしはゆっくり



ナカメもコーの字も先に行ってしまいました


しかし自分は前に出たい気持ちを抑えて集団の中でじっとします






1周目は11分


どんどん抜かれるけど気にしないのです






2周めに入るとだんだん集団がバラけて走りやすくなってきました


少しづつ頑張ります



16111523.jpg


走り方に関しては

ホームストレートと

16111106.jpg

シケイン

16111532.jpg



スプーンカーブ前のけっこうな上りは

ゆっくり登ります





なんならインナーで登りますとも






西ストレートの平坦向かい風はトレインに乗ります



そして下り



今回はシガさんのオルトレとGOKISOホイールを借りてきています


この組合せが下り超強い

1611151.jpg


もうなんなら脚を止めていても盛り漕ぎの人を追い抜こことも可能なぐらい



デグナーを抜けたあたりからもう笑顔が止まりません

16111531.jpg



デブ特有の重力落下も手伝って

加速し続けます



もうやめられません

スズカ超楽しいw





そして始まる向かい風の上りストレート…








スズカはこれの繰り返しです


結構な上りと下りしか無いコースなんです





そんな作戦なので

全体的に疲れないようにします

頑張って踏むのは少しの平坦部分だけです




4時間も走れば頑張らなくともだんだん疲れますので


後半のためにできるだけできるだけ温存です





まだまだ元気な4周目までは9分台で周回

タケたけさんが写真を撮ってくれました


まだおちゃらけていられる余裕があります

1611158.jpg


疲れてきたのでその後は10分台で半ばを行ったり来たりで頑張ります

16111511.jpg




さて

レースが落ち着いて来た頃に増えるのが落車です


これだけの人間が猛スピードで走っているので接触転倒もあちこちで起こっています




救急車や回収者を何度見たでしょうか




頭を打って動けなくなっている女の子や

おそらく鎖骨をやらかしたであろう方もいました




レース中の落車は気をつけていてもたまたま運悪く起こることも多いです

気を引き締めて行かなきゃ…



と思った矢先に


目の前の回収者に見知った顔がww

16111530.jpg




最初はちょっと心配しましたが

ニコニコしてますので怪我ではなさそう



え?パンクなの?






時間も2時間を過ぎ

10周目あたりから10分台をキープするのが難しくなってきました





腰が痛い

右膝が痛い

左太ももが攣りそう






もうやめたい



いやいや今日は頑張ると決めたんだ



えい頑張れ俺

あと半分だ







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【スズカ】ワンコインサーキットプログラム【エンデューロ】


1周を2時間半

マンボウの泳ぐスピードで走り

16111102.jpg

伝説のタイムを叩き出して終わった

16111101.jpg

スズカエンデューロ秋SP 2015




あれから1年

明日は久しぶりにスズカです




相変わらず4時間ソロに出ます




今年の春は

マウンテンバイクの大会

SDA王滝の翌週だったためエントリーせず

応援だけ

16111104.jpg




去年の秋は雨で1周だけ

16111103.jpg




だから久しぶりなんですよね

ちゃんと走るの




鈴鹿サーキットはF1を観戦していたころからの憧れの地


よく観戦に行ってました

あの頃はチケットを取るのも大変でしたね


かっこよかった

ベネトンフォードにロータスホンダ

ワクワクして予備予選から観戦に行っていたものですよ




そんなベルガーもマンセルも走ったあのSUZUKAを走れる

16111105.jpg

それも自転車で

16111106.jpg


こんなにワクワクすることはありません



ロードバイクに乗り始めた頃は喜び勇んでエントリーしたものです



しかしあれから5年

鈴鹿サーキットも何度か訪れるうちに

「もう今年はいいかな?」と思うようになります



それは

エントリーフィ問題



スズカのエントリーフィは10,000円


新鮮さの薄れてきた中

記録の伸びないおじさんが

お小遣いの半分が吹き飛ぶエントリーをするのにも気合がいるようになります





さらに高速代やお昼ご飯代など考えると大変な出費になります





ですから会場にきらびやかに出店される各社のパーツには目もくれず

16111107.jpg


ましてや500円もするたこ焼きやお好み焼きなどもってのほか



家から持ってきたおにぎりや皆さんの持ち寄ったお菓子でピットライフを過ごしています





さて

このエントリーフィの10,000円


これは言わば鈴鹿サーキットを走るための料金です




去年は1周しかしていないため

1周10,000円という

衝撃的なコスパでした



猿岩石なら1万円で日本を一周できますよ





しかし

やんさんなどは28周回してますから

1周の料金は約357円



言うなれば鈴鹿サーキットをコーヒー1杯の値段で1周できるんですよ


なんてお得なんでしょう奥様!!




そう

スズカをお得に楽しむためには

できるだけ多い周回を走らなければいけないんです!




かといって

私は300円台で周るチカラはありません




せめて目標は20周!


1周500円で周ってきたいと思っています!




ワンコインサーキットプログラム始動です!!






ワンコインワンコインワンコイン!!










今年はそんなモチベーションです









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【デブの】また痩せるか【烙印】


ちょっと前に行ってきた健康診断


1611106.jpg



最近は特にデブだデブだと思っていましたが

数値的にデブの宣告を受けてきました


1611107.jpg

もう見た目だけのデブではありません

数字でデブです




HDL(善玉)コレステロールは基準値なのですが

LDL(悪玉)コレステロールが

〜119のところ166

中性脂肪が〜149のところ

なんと436

1611104.jpg

完全な脂質異常です




さらに血糖値も高い





中年太りそのもの

自転車乗りとは思えません

1611108.jpg




すぐに医者にいけとのことでしたので


薬でも出るのかしらと思いながら

かかりつけの内科に行くと




「脂質異常症にならないために」のパンフレットを渡され

食事の見直しと運動の改善をしてからおととい来やがれと言われました

1611105.jpg





とにかくしばらく体質改善してみましょう


二週間後ぐらいに血液検査してくれるみたいです





毎日デスクワークのためまったくと言っていいほど仕事では歩いたりしませんが

毎日30分以上は歩いたり走ったりしていますしローラーもしています


そして週末は100kmほどのサイクリング

1611101.jpg

よく言われる運動不足に関してはそんなに問題はないでしょう






もっとしないといけないのかな…






問題は食事ですね




タバコを止めて以来

口寂しさから間食が習慣化し

もともとたくさん食べていた食事料がさらに倍増

16111010.jpg

65kgぐらいだった体重が75kgにまで増えてしまいました

1611109.jpg


とりあえずまずは嫁に協力要請

お弁当は野菜を中心に

1611103.jpg


間食はできるだけ禁止(お願いミンティアは許して)




もともと晩酌などはしないのでお酒は飲みませんし

よる寝る前はとにかく食べない




などごく当たり前の食事療法をしばらく続けましょう


最近は50歳間近で基礎代謝も落ち

痩せにくくなっていますので頑張らないとね



痩せたらきっと坂が速く登れるに違いない

1611102.jpg


うむ

なんとかかろうじて自転車の話だ









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【チーム】トーナメントに恵まれましてね【パシュート】

完全アウェイの中

スタート地点に並びます


1610315.jpg



両足をクリートはめて待ちます


これはいらんやろww






視線がかなり気になります


何しろ人垣に囲まれた120×15mのオーバルコースの中を

2チームだけが走るのです


2000人ぐらいがコース上を駆ける鈴鹿とは大違い

目立ってすごくイヤww




どえらい緊張しますw







轟砲と共にスタート


1611024.jpg


このレース

優劣がわかりやすい

1周回ってスタート地点に戻ってきた時に

どちらが先に通過するかで勝っている方がわかります

16110215.jpg


そして片道が120mしかないため

往復のすべてを見ることができ

観客も楽しい

1611022.jpg



しかし

コースがコンパクトなため

コーナーを回って加速を始めたと思ったらスピードが乗る前にすぐに次コーナーのための減速が始まります


細かなインターバルの繰り返しのため恐ろしく疲れます


なのでいかにスムーズにコーナーへ侵入し

速度をできるだけ維持しながらクリアし加速してゆくかが鍵になります

1611027.jpg



普段は

巡航もトップスピードもスタミナも登攀能力も

何もかも弱い私ですがコーナーを周るのだけは得意なのでこの競技はとても楽しいです

1611026.jpg


先頭は私固定作戦

後ろからこーさんとモトさんに追い立てられるように周回を重ねます



1回戦目は4周で決着をつけますのであっという間に終了

辛くも勝ち上がり



こちらが1回戦目の模様






速度も揃わずバラバラですねw


まあなれていないので仕方がありませんw

結局コーナーワークの練習しかしていませんし




でも1回戦を突破できるとは思っていなかったので嬉しかったです


外から見ていると勝ち負けがわかりやすいのですが

走っていると夢中でさっぱりわかりませんねw



しかしたかだか4周で脚パンです


もう肉離れ起こしたんじゃないかと思うぐらいパンパカパン

心配より筋肉が先に悲鳴を上げるのは久しぶりです

16110216.jpg


1デイトーナメントなんだから次も考えて

もう少しセーブして走らないといけませんね







しばらくキッズのレースなどを観戦し2回戦目です

1611029.jpg


2回戦目は女性を含むシードチームでしたので

16110212.jpg

なんとか5周目で追いつき3回戦に進出です



まさか3回戦まで来られるとは思っていませんでした

組み合わせに恵まれましたね


こーさんは1回戦で負けたら名古屋までサイクリングで帰ろうと計画を立てていたのですが


3回戦進出で時間的に諦めることになりました


さあ

3回戦目の連中はピチピチの若い衆(後に準優勝)

流石に我ら昭和41年組の我らには戦う脚は残っていません

16110211.jpg



最後は

1回戦目から圧倒的な速さを見せていた若い衆のチームに

それはそれは軽く追いつかれて終了

1611027.jpg




でもまあ




1回戦目で敗退してすごすご帰ることを想像していただけに

組み合わせに恵まれて一日楽しめました

16110214.jpg



今回

初めてこんな形式のレースをしましたが

100mそこそこの長さと片側2車線の舗装路や駐車場があればできてしまうこのレース


観客も近く決着も速いので

かなりコンパクトでみんなが楽しめるイベント運営できるのではないでしょうか

もっと普及してもいいのにと思いました

16110213.jpg



名古屋でもやらないかなぁ




モトさんこーさん

ありがとうございました


またの機会を楽しみにしてます

1611021.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
