

【雨の日は】クランクを長くするとどうなるの?【メンテナンス】

マウンテンに乗ろうと誘われたので

久しぶりにマウンテンバイク触ったらスローパンクしてた

1606281.jpg



完全に空気が抜けたわけではないみたい


かなりのスロースローなパンク


これぐらいならシーラントで止まるかな…?



ちゅーっと注入

1606282.jpg




とりあえず空気漏れは止まったっぽい?

ちょっと様子見ましょうか



しばらくタイヤは買えないのでね






土曜日は朝から雨

他にもマウンテンのポジションいじったり

尻が痛いからステムを下げてみる

1606287.jpg

マウンテンだからか違いはよくわかりません



サドル変えたり

1606285.jpg



このサドル

S○Pのドラコンっぽいけどなんか違う


送料込みで2000円しませんが

とてもいいです



適度に柔らかく適度に固く

尻にフィット



いつもなら30kmぐらいで痛くなるお尻も

100km走って痛くなかったです



もう1個買いましたよ

マウンテンにもつけよう





他にもマコさんに借りたペダル変えたり

1606288.jpg



いろいろしてたら


モリゾーがクランク換えたいってやってきた

16062810.jpg




170mmのクランク長を175mmにするらしい

大胆な変更ですな




クランクの長さが5mm違えば回転径は10mm変わるものね

16062811.jpg




クランクは大体身長の1/10って言われますよね


短いと回しやすい

でも力が入りにくい



長いと

テコの原理で力が入りやすい

でも回しにくい






師匠曰く




短めのクランクはレース向き

長めのクランクはロングライド向き

という見方もあるみたい





最近はモリゾーも自分で交換するようになりました

頼もしいですね


1606283.jpg



交換してから近所を試走します

1606289.jpg



乗ってみると意外にチカラが入っていいらしいよ


1606284.jpg


私も乗ってみたが

よくわからないな…



本来

クランクの長さを変えるとサドルの高さも変えないといけないものらしい

長距離を乗るとわかるのかな?




10mm単位で上げたり下げたりと

大胆にポジションを変えてゆくモリゾー


1606286.jpg


普通はこれで長い距離を走ると

関節や筋肉に負担がかかって痛くなるものですが


きっと本人は10mmぐらい気にもならないのだろうな





小さいことを気にしてたら1000kmは走れないのだね






まあ二人ともシビアな世界に生きていないから

よくわからないのだなw


16062812.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【夏だ】もう10時までだね【暑い】

センパイはブラシが大好き

自らグイグイきます




くうさんはそうでもないですね



ネコブームらしいのでね

1606251.jpg

媚びてゆこう






梅雨ですが

間の晴れ間に美濃へ

1606271.jpg

美濃といえば美濃のマムシ

1606268.jpg

久しぶりでこのメンバー

1606252.jpg

熱に弱いメンバーです




なぜか特訓らしくて

35km/h縛りぐらいでいじめられます

1606257.jpg

前半の20kmぐらいで脚が終わりました



最近テレビで話題になり有名になった通称モネの池

岐阜県関市板取にある根道神社の横にある名もなき池ですが

朝も早くからすごい人です

1606253.jpg



本当はすごくキレイな池らしいですが

時間が悪くただの池でした

1606254.jpg

水そこに日差しが落ちていたらもう少しキレイなのかな?

冬の方がキレイなのかな?






美濃は信号が無く

どの道もキレイで走りやすく

クルマも少ないため大好きです

1606255.jpg

いつ来てもどこを走ってもハズレがありません



しかしこの時期はさすがの美濃でももう暑い


お昼まで走っていたら軽い熱中症です


1606266.jpg


特に熱に弱い美濃のマムシは帰って行きました

1606272.jpg


夏至も過ぎてここからは昼が短くなるのでしょうけど

暑さは本格的になりそうです


できたら明け方4時とか5時にスタートして

10時ぐらいには帰った方がいいかも

頑張れば100kmぐらい走れるし




わたしの熱中症対策は


ボトルは2本

飲む用と頭からかぶる用

首筋冷やすだけで生き返ります



レッグカバーアンドアームカバー

肌を焼かないです


じじいだからね




予防は

朝一本の「五苓黄解(ごれいおうげ)」

1606273.jpg

五苓散と黄連解毒湯を合わせたドリンクタイプの胃腸薬

炎症、充血などを改善




身体にダメージを受けたら

経口補水液OS-1

1606274.jpg

飲める点滴とも言われているOS-1

何度助けられたことか




とにかく水分、水分アンド水分です




さあ熱くなります

熱中症対策して楽しみましょうね







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【3本】ローラーはどちらがいいのか【固定】

やっとかめ

1606251111.jpg




最近仕事のシフトを変えていたらブログが書けなくなったでごわす



普段のわたしはこんな感じ

1606251222.jpg


デザイナーらしくこんな宵っ張り




しかしこれでは朝5時集合のサイクリングには徹夜で行かないといけませんので

一気にこんなシフトにしてみました


1606251333.jpg


確かに朝は起きられるし

寝不足も解消されましたが


ブログを書く時間がないのですよね




最近梅雨に突入し

週末のサイクリングがなさそうなのでシフトを戻しました



やれやれ

もうすぐツールも始まるしまた宵っ張り生活じゃ








明日も雨模様ですね

土曜日は午前中だけでもできるだけ走りたいのですが



雨には勝てません



そんな雨の日の友


3本ローラーをお借りしてきましたよ

160625111.jpg




こうぞうさんが

1606251444.jpg


4本ローラーを買ったそうなので

3本ローラーが余るので貸してくださいました


160625222.jpg




なぜ3本あるのに4本買ったし?

7本にしてどうする





しかしおかげで借りることができたのでうれしい


すごく使ってみたかったのです

3本ローラー





わたし普段は固定ローラーを使っているのですが

160625444.jpg


固定ローラーに不満はありません

ペダルを回すという作業は変わりませんし

ペダルが止まっても倒れることはありません

固定なだけに

160625777.jpg






しかしまことしやかに囁かれる3本ローラーのメリット



ペダリングがうまくなるだの

実走感があるだの

タイヤが減りにくいだの



いろいろあるようですが

これまでほとんど乗ったことがないので確かめてみたかったんです



これまで乗ったことがあるのはイベント会場に

仲間が持ってきた時に少し試させてもらった時

160625555.jpg


手が壁から離せないんですよね




その時は専務さんやこーさんの補助がありましたから

安心できてましたが一人では怖いな

1606258888.jpg




さあ乗るぞ



こーさんをマジで呼ぼうかと思いましたが

ローラーのたびにこーさんに来てもらうのは忍びないので

のび太のように一人で頑張って乗ってみましょう





しかし一人で乗って翌日に遺体で発見されてもいけませんので


ヘルメットかぶります

160625999.jpg


室内ですが



両側に壁があるのでこんな感じ

160625333.jpg


壁に手をあてて


遠くを見て

160625100.jpg



最初はアウタートップのままだったのでフラフラします

18丁ぐらいにしてケイデンスを上げると少し安定しましたが


車輪が左右に振れて外に出て行きそうで怖い


なんかだんだんん隅っこに寄って行って怖い



しかしペダリングに気をつけて

上半身の力を抜いてくると安定してきます



安定するポイントがわかればこっちのものです


少しずつ壁から手を離したりつかんだり




1〜2分ぐらいでなんとかハンドルに手を



無事に乗れましたが

緊張して一点を凝視したままです



狛犬の目のような感じです

160625666.jpg







うう怖い

気が抜けない



10分ほど回してましたが緊張も相まって大変疲れました




固定と全然違いますね

足を止めたら転んでしまいますからずっと急いでいるような状態です


すぐ汗だくになりました




精神的に疲れましたww





いつか慣れるのでしょうか





しかし固定と大きく違う点は


乗っているのが楽しい


景色は動かないものの

本当に走っているみたいで面白い

固定より乗っているのは面白い




いいですね3本ローラー


しばらくこれでガルパン見ながら練習してみることにします






固定は固定でいいのですけどね

負荷を自由にかけられますので

ギシギシとヒルクラ筋トレモードでしたり


なによりペダルを止めても倒れませんから




それに静か

3本ローラーは文字どおり3本のローラーがぐるぐる回るのでうるさいです

自分の自宅だったら娘から苦情が来るレベル


固定ローラーはあくまでローラー1本なので静かです





でもどちらがいいのかと聞かれたら





うーん


外で走りなさいと言うかな
       



                                                                          
なんだかんだわたしの周りではジテツウしている人が一番速いからね







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【富士】もうすでに応援すらしていない【ヒル】


第13回Mt.富士ヒルクライム大会が開かれました

16061518.jpg

すごいですね富士ヒルクライム大会

前後はロードバイクカテゴリーの記事が埋まりますものね〜



わたしもこれまで3回連続で参加していましたが

去年の大会で伝説のタイムを出して以来

16061520.jpg

「わたしは坂を登れない」ことがわかり

ヒルクライムイベントを一切やめました

そうですまったく向いてない

参加するだけお金をドブに捨てるようなものですよ

16061521.jpg




しかしMt.富士ヒルクライムは魅力のある大会

3年も通っていたので行かないのは寂しい

16061524.jpg

それに富士山や富士五湖は大好き


サイクリングはしたい…






そんなわけで今年はSHOROsの面々が

富士ヒルに参加するのを横目に


応援ツアーとは名ばかりの富士ヒルクライム観光ツアーを敢行





Mt.富士ヒルクライム大会は参加費が1万円しますが

一般の日に登るのでしたら200円ですよ

こりゃおトクじゃね?



価値感覚は人それぞれですけども






わたしと同じように

ヒルクライム大会は出ないけど

富士山は登ってみたい連中が集まりました

富士山観光ツアーのお気楽メンバーです

1606152.jpg

メンバーで頭割すれば交通費も宿泊費も安く済むぞ










今年も去年と同じ宿からスタート

1606153.jpg


ヒルクライムに参加するメンバーは

河口湖周辺をサイクリングしてくるそうなので別メニューですって



しかし山Pとgottuさんは

明日の本番を前に一度登ってみるそうです


二日続けて富士登山とは猛者よの




1時にスタート

1606154.jpg



ヒルクライム大会だと大変な思いをしますが

今日は観光

休み休み

1606155.jpg



息も切れない程度にのんびり上がります

16061516.jpg



しかし大会中は当然クルマを止めるので

自転車専用道路となりますが

今日は一般の日


規制もないのでクルマがじゃんじゃん横を通過して怖いです



特に観光バスは自転車を目の敵にしていますので

幅寄せもお構いなしです



怖い怖い

16061522.jpg



途中何度かの休憩を入れながら

五合目に到着

3時間もかかりましたよwww

1606151.jpg



みなさん明日はこの半分以下のタイムで登るんですよね

すごいな…



今年も五合目は暖かいです

16061525.jpg

上は9割がた外国人でした

飛び交う広東語




おなじみの富士山メロンパンを食べて下山

16061515.jpg

さすがに24kmの下りっぱなしは寒いですね



会場の北麓公園では前夜祭が行われています

ショップも並び

参加しないメンバーもショッピングを楽しめます

16061526.jpg




ヒルクライム組は朝3時に始動のため

完全に別の部屋


朝の時間も決めていない私たちとの温度差がすごいです

16061523.jpg




ヒルクライム組が悶々とスタートを待つ頃

観光組がゆるゆると出発

1606157.jpg

河口湖

16061514.jpg

西湖

16061510.jpg


精進湖とサイクリング

16061512.jpg

どこから見ても富士山が見えるんです

素敵ですね



樹海も駆け巡ります

1606159.jpg


すこしひんやりして気持ちが良い

16061511.jpg


北麓公園にて試乗なんかしながらヒルクライム組を待ちます

16061518.jpg



みんな戻ってきました

16061517.jpg



順調にタイムを伸ばした人

惜しくも目標に届かなかった人さまざま

お疲れ様でした





富士ヒルクライムは素晴らしい大会です


エキスパートや初心者も受けいれる懐の深さがあり

それぞれの戦い方があります



一年に一回のお祭りレースは

自分のモチベーションを上げたり維持したり

自分がどのような脚力でいるのかという客観的な数字を確認もできます

さらに日常では味わうことのできない緊張感や高揚感も体感できます


自信にもなりますし毎日の糧にもなります


何より富士山という日本一の山に登ることができるのがすばらしい



皆さんもぜひ

富士山の頂と自分に挑戦してみてはいかがでしょうか

新しい自転車ライフが開くかもしれませんよ



1606156.jpg


わたしはこれからも中国人と一緒に五合目観光を目指します


16061519.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【犬山】明日は会社なもんですから【クリテ】


わたしだけ?

起きた時

雨が降っていて

ノーライド確定の時にちょっとラッキーって思うのは

16060912.jpg




走りたいけど走れないのは仕方がないものね

だって雨だもの





そんなわけで

第21回犬山クリテリウムロードレース大会はDNSです

1606095.jpg

だって濡れていると滑って危険ですものね



明日からはまた会社だものね






そんな連中がまた自転車も持たずに応援です

16060913.jpg


昼からのエンデューロはやんさんが出場

1606096.jpg


やんさんは朝のタイムトライアルにも出たらしい

雨なのに




前日からDNS決めている連中とは覚悟が違うよね

1606097.jpg

片や必死の激走

片やこのDNS軍団の弛緩っぷりww

16060911.jpg

でも


走るもレース

見るもレース



レースはスプリント勝負

1606099.jpg

惜しくも2位でした!


1606091.jpg

悔しそうw

1606094.jpg


2週間連続でレースを見るだけという体たらくですが

レース見学は次週も続きますww

1606093.jpg



見るもレース!


そんな時は補給はほどほどに

1606092.jpg

16060914.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【湿潤】また転んだよ【療法】

1606031.jpg


1606032.jpg


1606033.jpg




最近では擦過傷などには

乾かさないでラップなんかで潤わせて治す

「湿潤療法」(モイストヒーリング)が主流だそうですよ


「湿潤療法」とは、従来の消毒やガーゼを貼る治療とは逆の治療法で

自らの治癒能力に任せる方法です


傷面からは滲出液がたくさん出て皮膚を再生させます


なのでラップや傷パッドを貼って

その液を傷面に潤わせて早く治すと言う治療法です
1606034.jpg

キズパワーパッドは高かったのですが

次の日には傷口が治り始めました





しかし



最近頭に湿疹ができたため

週に一回皮膚科に通っているのですが

1606035.jpg


この皮膚科に行ったところ


私の膝小僧の傷を見た老ベテラン看護師さんに


ちょっと傷見せてみ!!

あかん!!

ちゃんと治療せんとアカンで!!

1606036.jpg



ということで従来の「赤チン+ガーゼ+抗菌クリーム軟膏」に包帯で

重傷患者のようになりましたww

1606037.jpg

キズパワーパッド高かったのにww




帰ってからまたキズパッドに戻しましたとさ




キズパワーパッド880円

病院の治療代1200円

キズパワーパッド二箱目880円


かあさん看護師さんのやさしさ

プライスレス


1606038.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
