

【スズカ8h】やっぱり走りたくなるね【エンデューロ春】


私のブログを長く支えてきたデジカメ

160553026.jpg


最近では中のメカがシースルーで見え始め

16053021.jpg

小さなボタンが一つ二つと取れて無くなり

起動したり起動しなかったり…

160553027.jpg


そのうち

ミノネズミの成虫ヘビケラも映り込むようになり

160553028.jpg

もうこりゃだめだと思っていたところ

16053020.jpg



我が家に突然一台のキャメラが届きました

16053025.jpg


以前

のび〜さんのブログにいつもの感じのイラストを寄贈したことがあるのですが

その時のお礼だそうです





私の落書きにそんな価値はありませんよ…




でも嬉しいです

大事に使わせていただきます




タフってモデルなのできっとタフなんです


水中でも使えるそうなので


砂塵のSDA王滝でも

雨の鈴鹿でも活躍しそうです



落としても大丈夫だそうですけど

もう落とさないようにします





ありがとうございます!!

大事に使います






日曜日はスズカ8hエンデューロ春

16053010.jpg

SHOROsからも数人がアタック120に出場の予定です



私と言えば今月はSDA王滝もあったためイベントごとは自粛中


でもスズカエンデューロの雰囲気は味わいたいしみんなの応援はしたい

しかしスズカエンデューロともなると

周囲や高速道路は大渋滞必至です

駐車料金もかかります




自転車乗りならば自走で応援だ!




ということで自転車で応援ツアーを組みました

1605303.jpg

8時のスタートに間に合わせるとなると結構な早朝集合ですね


田舎道をサーキットに向かいます

1605306.jpg

できるだけ大きな通りを走りたくないのですが

三重県は平坦地が混み合うので道の選択が難しいです

1605308.jpg

息子も久しぶりに一緒です

1605307.jpg

久しぶりのサーキットです

出場の仲間を激励

16053022.jpg

ああ〜

いいなぁ

見ているとうずうずします

16053013.jpg

走りたいですね

16053011.jpg

きっとヘトヘトになるんだろうな

16053012.jpg

この日は去年の秋と違って雨も降らず

春と違ってカンカン照りでもなく


少しは走りやすかったかもしれません

16053024.jpg

でも大変なことには違いはありません

16053023.jpg

しかし出場しないメンバーは気楽なものですw

16053014.jpg

お好みにたこ焼き

クレープに焼き鳥

パーツの無駄なお買い物


だらだらします



3時間を前にしてやんさんのゴールを皮切りに

仲間たちも続々とゴール

16053015.jpg

みなさん順調に目標タイムを更新して満足げ

1605302.jpg

やんさんは惜しくも表彰台を逃しましたが次回もあります

1605301.jpg

お疲れ様でした




今回のスズカはSDA王滝との開催月が同じのため見送りましたが

次回の王滝は9月

スズカは11月のため出場ができそうです


次は出場者として来ましょう



なんとか去年のアタック120のリベンジで記録を更新したいところ



今から楽しみです!!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【SDA】根性ではクリアできないような気がスル…【王滝】



先ほどチームジャージの見本が2パターン上がってきました

1605281.jpg

製品化にはまだまだやることが多いけどワクワクします


早めに発表したかったけど

もう少しかかりそうです

1605282.jpg

ジャージを開発するのってなかなか大変

生地もパターンも縫製も

満足してもらえるものにしたいから


この際だからじっくりいいものを開発します!










SDA王滝から一週間

160528410.jpg

1605287.jpg

1605285.jpg




あれ?何しにいったんだっけか?










もう二度と出るもんかと悪態をつきながら

16052849.jpg




バカだから9月の100kmにエントリーしちゃいましたよテヘペロ古い

1605288.jpg



だって悔しかったんですもの…



また一歩ニューフレームが遠ざかりましたよ







9月はなんとか完走したい!

ということで一人反省会です



5月の王滝は

第2関門を2分オーバーでリタイアしたのですが

1605286.jpg

2分を縮めればいいという問題ではありませんでした

もっともっと余裕を持って通過しないと後も大変です




そのためにどうすればいいのか?


脚力と体力をつければいい


と言われたらそりゃそうなのですが



おじさんはサボローが親友なので

1605283.jpg

数ヶ月後に脚力がつくことは考え難いのです



ようは明日もう一度挑戦して

クリアできるかどうかの方法を考えないといけません



今回の最大の失敗は

チェックポイントの制限時間を気にしていなかったということ

もっと計画的に走りましょうね




もう一つは温存しすぎたこと


サイクリングはお家に帰るまでがサイクリングと言われますが

残りが50kmあると思うと体力の温存に入ってしまうのですよね



最後の10kmは得意の下り区間しかないのですから

その前までに体力は使い切れば良かったのかもしれません


そのためにはやはり勾配図とか手元に必要でしたね

160528411.jpg




おじさんバカだから計画性と創意工夫というものが苦手なのですが


やはりただ頑張る!

という根性だけでは乗り越えられないような気もするな…


考えて走ろう!




ようし

今回

リタイヤしてしまったみんな

9月の王滝はいっしょにクリアしよう!

とにかく


とにかく頑張るぞ!(根性論)

1605284.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【SDA】にわかには無理なんだよな【王滝】

とうとう当日になってしまいました

ちゃんと寝れたような寝れなかったような


でも宿を取っておいたのは良かったかな




朝には320さんとこでさんとご挨拶

1605255.jpg

スタート前ですがお茶飲んでゆっくりとします

急いで出ても抜かれるのに気を使うし



「セルフディスカバリーアドベンチャー王滝」100kmスタート地点

すごい参加者です

16052523.jpg


マウンテンバイク

普段見かけること無いのに

こんなにたくさんどこにこんなにいたんだろうね…

16052525.jpg



さあ号砲と共にスタートです


ゆっくりと最後尾からスタートします

1605256.jpg


最初の数キロは上りの舗装路

1605257.jpg

ダートが始まると渋滞しますが


イナさんとgottsuさんと最後尾から上ります



このコース

実質90kmちょっとしかないのに

3300mもアップします

1605251.jpg

ロードバイクなら考えられないぐらいのアップダウンです





15km地点は7時半過ぎに通過

1605253.jpg

このころはまだまだ元気です

1605259.jpg

笑顔もあり

御嶽の姿もゆっくり見ながら登ります

16052512.jpg



25km地点を8時半過ぎに通過


太陽も上がり始め猛烈に暑くなってきます

1605258.jpg



最初は楽しめていたガレが苦痛になり始めました

16052511.jpg




普通

これだけ走れば舗装路や

少しでも走りやすいダブルトラックがでてくるものですが



王滝の林道にはそれがありません

ず〜〜〜とガレガレが続きます

16052510.jpg




景色を見ながら楽しめていたのもここまで

16052513.jpg




9時過ぎ

なんとか通過目標でもあった30km地点


第一関門を通過




これでやっと三分の一




ぞっとします


このころになると

休まず走ることもできず

もう急ぐこともできません



休憩も増えてきます


16052524.jpg


gottuさんも見えなくなりました

16052529.jpg

イナさんも笑い声と共に行ってしまいました

1605254.jpg



50kmぐらいになると

最初あれだけいたライダーが前後にいなくなってきます

16052516.jpg





どんどん暑くなり

上りではほとんど出力が出ません




とにかくお尻が痛かったです

あれ

みんなは痛くないのかな…?



座っていられ無いぐらい痛いので腰を浮かせたいのですが

立ち漕ぎもままならないほど脚も疲れました


小さな石に乗り上げただけで

前輪がグリン!!ってなって転びそうになります

16052527.jpg




下りで時間を稼ぎたいところですが

腕も脚も力が入らないため

片方のお尻をサドルに乗せて


ロバの馬車のように


気をつけて下るだけ

16052528.jpg


補給食のゼリーも食べ過ぎて胸焼けします

水も尽きました

16052514.jpg






今回の失敗といえば


第2チェックポイントの通過時間を見ておかなかったこと



時間がわからないなりに懸命に漕ぎ続けますが

このころになると


周りは太った人か

自転車を押し歩く人か

パンクした人だけ

16052526.jpg


この感じからするともう

きっと間に合わないんだろうな…






13時5分

第2チェックポイントに到着

16052515.jpg


やはり間に合いませんでした


スタートから7時間が制限時間だったようです

2分のオーバーでした







2分というとぎりぎりで惜しそうなタイムにも見えますが

制限時間がわかっていても

きっとこれ以上急ぐことはできなかったと思いますし

13km先にある第3チェックポイントに

14時に到着することは不可能だったと思いますので

どちらにしてもダメだったようです





さて

ここからスタート地点まで帰らなければなりません

ゴールに帰り着いて初めて試合終了ですよ




まだ30kmもあります

ぞっとしますが帰らねばいけません


スタッフに気をつけて帰ってねと見送られ

第3関門まで走ります



もうほんの少しの上りでも押し歩かねば坂を上がれなくなってきました


へとへとです


間近に御嶽が見えます

16052517.jpg

御嶽にチカラをもらいました





14時半

第3関門に到着



すると

スタッフになんでここまで来たの?

と言われました



聞いてみるとそれぞれのチェックポイントには

リタイヤ帰路があるらしく

すんなり舗装路で帰れるらしいです




誰も教えてくれなかったなw



なので第3関門からは舗装路で帰れましたw


舗装路って天国みたい

なんて走りやすいのかしらw

16052519.jpg

リタイヤ集団とスタート地点へ到着



お疲れ様でした


結局私の初SDA王滝はタイムオーバーで終了しました

16052518.jpg



今回100kmに挑戦した仲間は5人中3人が完走でしたが

その全員がブルベの人たちです




やはり耐久系レースの名に偽りはありませんね





本当に疲れました

もう少しなんかできた様な気もしますが



用意も万全

体調も万全



なので今回はこれで精一杯


所詮


昨日今日マウンテンバイクを始めたにわかには無理だったんです


体力の無さは自他共に認めるところなので仕方がありませんねw



でも

完走率は7〜8割

言いかえれば大半の人は完走できるということです



経験も体力も不足していました


あれから数日経ち

もう2度と出るか!と悪態をつくぐらいきつかったのですが




悔しい悔しい



あまりに悔しいのでもう一回だけチャレンジだ!



1605252.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【SDA】前夜祭は楽しい【王滝】


国内最大級のマウンテンバイクイベント

16052418.jpg

「セルフディスカバリーアドベンチャー王滝」から

明けて月曜日

体のあちこちが故障しております

16052419.jpg


もう

本当に大変でした



二度と出ません







そんなイベントというかレースに行ってまいりました


SDA王滝は前日から受付を行う

前泊イベントなので土曜日のお昼にマコさんと現地入り

16052420.jpg

スタートの会場となる

松原スポーツ公園です

1605249.jpg


まだ前日のお昼だというのに続々と集まってきます

ワクワクしますね


きっとみんなもワクワクしているんでしょうね



お昼ご飯を作って食べているうちにイナ蔵も到着

1605248.jpg

受付を先に済ませ引っ張り出したマウンテンで

近所の散策も兼ねて温泉に行きましょう

1605242.jpg

温泉行くのにヒルクライムです

1605243.jpg


さらにダートです

1605244.jpg

謝られました

1605245.jpg

汗だくになってダート路を登り

会場から9kmほど山の上にある「王滝の湯」で汗を流します

1605246.jpg


昼間っから入る湯

いいお湯でした

16052423.jpg


せっかく汗を流してもまた汗をかいて会場へ




御嶽がこちらを見ています


美しく輝くアーベントロート

16052412.jpg


御嶽は本当に美しく荘厳な山です


この山を見にきました




gottsuさんにケンさんも合流し前夜祭を楽しみます

16052411.jpg


夜は宴会です


普段はあまり飲まないビールなどもただいてしまい

いい気分

16052413.jpg


もうバーベキューだけでもいいよね…そんな気分

何しに御嶽まで来たのか忘れます




おじさんたちは車中泊すると身体を壊すので

ホテル泊

16052414.jpg

電波が通じず窓際族

16052415.jpg


卓球やってお風呂入って

16052417.jpg

イナさんのいびきにやられて



楽しい夜は更け





さあ大会が始まります

1605247.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【お小遣い】大きなイベントはふた月に1回【事情】



週末は楽しみにしていたセルフディスカバリーアドベンチャー王滝です



前泊イベントですから

前の晩から仲間と野外でご飯食べたりできますし楽しそうです



土曜日は少しでも王滝の周辺を走れるといいな

この時期の王滝は気持ちいいだろうな







今月末にはスズカ8hgエンデューロが開催されます



本来であれば去年の春のリベンジをしたいところですが

SDA王滝にエントリーしたため

スズカエンデューロはエントリーしませんでしたできませんでした



2週にわたって前泊イベントへ遊びに行くのは社会人として

一家の大黒柱として問題がありますし

1605203.jpg

なにしろお金は有限ですのでね






大きなイベントは10000円

前泊競技だと総額で20000円ぐらいになっちゃいますので

エントリーはふた月に1回ぐらいですよね


その他に

クリテなどが1000円〜6000円


意外にイベント参加はお金がかかります



ここで私のお小遣い事情を公開


1605201.jpg

持病のある私は

三分の一が病院代になります


これだけ見ると

健康な人なのか病気がちな人なのか分かり難いですね




タバコも酒もギャンブルもしないうえ

外食はせずジュースは飲まず

雑誌も買わない私は平日にお金を使うことはありません



そう思うとタバコの負担は大きかったですね




プライベートのライドでは

パンを買い食いするぐらい

食事は家に帰って食べます




この自転車にかかるお金の内訳は


1605202.jpg



こうやってみると消耗品は仕方がないのですが

やはりイベントの負担は大きいですね



でもブロガーとしてはできるだけ

出たこともないイベントにどんどん参加して

誰得なレポートをして行きたいですね




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【AACA】天気がいいのに自転車じゃないの?【第5戦】


1605186.jpg

AACAの第5戦 1-1カテゴリーに

やんさんが出場するってんで応援に行ってきました

1605184.jpg

自転車で行く話もありましたが


こーさんもマサさんも前日に

西伊豆遠征サイクリングに出かけており

私もマウンテンで疲れたので


今日はいいかぁみたいな感じでみんなでクルマで行きました

16051811.jpg


こんなに天気がいいのに




レース前のやんさんを激励

1605185.jpg

16051812.jpg

16051813.jpg


こんなに天気がいいのに?




レースは一周5kmのコースを20周します

16051810.jpg

プロの選手も多数参加するカテゴリー

1605189.jpg

集団が通過する時なんかはすごい迫力です

1605187.jpg

逃げ集団ができたり吸収されたりの繰り返し

駆け引きも満載です

1605183.jpg

レースは観戦するだけでも楽しいですね





さて

兼ねてから損壊が著しい私のブログを支えるデジカメ

なんか毛虫が画面に這うようになってきましたw

16051816.jpg

もうますますダメですwww

16051817.jpg




やんさんお疲れ様

1605182.jpg


試合後にジャムさんの取材

1605181.jpg

今日は観戦だけ?


クルマで?

16051815.jpg


こんなに天気がいいのに?





そりゃ言われますよね

ましてや自転車乗りが走るレース会場でね




いくら前日にサイクリングをしたからといっても

やはり自転車乗りは

自転車に乗らなくてはいけないんです



こんなに気候がいい季節は短いのだから

16051818.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ぼっち】グループライドのすすめ【ライド】


今週はセルフデスカバリーアドベンチャー・イン・王滝です




100kmのガレ場を1日かけて走る競技です


完走率が7割から8割と聞いてますます自信がなくなっております

セルフdeathカバリーになりそうです




昨日今日MTBを始めたやからが

「100kmぐらいなら走れんじゃね?」

と鼻ほじりながらエントリーしましたが

16051720.jpg

今更ながらMTBで山を走ることが大変なことに気がついて後悔しております




そうはいっても出るって言ったもんは仕方がない

頑張らないといけませんのでバイクの用意します




ゼリーを各種とハイドレーション

1605175.jpg

まだまだ当日までに用意しなきゃね

ジェルも後5本ぐらいいるかな…


16051717.jpg


携帯工具やチューブにタイヤブート

16051718.jpg


シーラント類やチェーン切りもリュックに

16051714.jpg

眠り猫さんインフレータをフレームに

1605179.jpg

山はまだあるけど後輪だけ念のため交換

1605174.jpg

チューブレスレディのMAXXIS ARDENT RACEです

ビードワックスとかないので洗剤を使いますので泡がぷくぷく

パンパンッ!とリムにはまって完了

16051713.jpg




やっぱり現場でパンクしたらチューブを入れて対処するしかないよね?

なのでチューブ2本いるね

1605176.jpg

ポジションを少しロングライド用に弄るのと

フラペをSPDに交換

16051710.jpg

SHOROsで流行りの泥除けも作ってみました

1605177.jpg

まあ無くてもいいかなw

1605178.jpg








さてどんなもんか試走してみましょう




自宅から20kmほど走ってBRM400を走るモリゾーさんたちを応援

16051719.jpg

ランドヌールってかっこいいなぁと思うのは私だけ?

16051711.jpg




見送ってからかかみ野へ

なんかたけのこフェスティバルをやっていて大賑わい

1605171.jpg

でも

マウンテンバイクのコースはひっそりと

1605172.jpg

山はいいね




今回初交換したビンディングはというと

安心感と恐怖感が交互にやってくる感じw

1605173.jpg


もうだめだって所でもう一踏ん張りできることも

でもやはり転びそうになったときは恐怖ww

16051715.jpg


そうはいっても王滝ではSPDがいいでしょうね




その後明王山2回目

16051712.jpg

暑い日でした



暑さ対策はしっかりしないと死ぬなww






今回は試走もあったので

久しぶりに一人でフラフラしていたのですが


やはりいつものように仲間と走った方がいいなぁ



一人で走っている時と複数で走っている時の

クルマからの扱いがあきらかに違うように思えます


あからさまな幅寄せなどはなかったのですが


近い近い!ってことが多かったな

これが複数のバイクだと

多少クルマも離れて追い越すような気もします




また

山の中を走っているとき

転けたら発見してくれるかな?と心配になります

16051716.jpg


私はこれまで何度か大きな落車をしていますが


全てが一人の時だったのです

不思議と人といると落車しません



迷惑はかけてしまいますが

やはり転ぶなら人といる時の方が安心かも…


パンクや機材トラブルも人といる時は安心できますしね




走る楽しさは一人でも複数でも同じなのですが

安全管理という点では

できれば人と一緒に走った方がいいかな




そして

今日の70kmのサイクリングのアベレージは12km/h…





私みたいなサボりぐせのある人は

特にグループライドが必要かもw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【サバス】プロテインはいつ飲むのかね【ウエイトダウン】

SHOROsにはプロテインを飲んでいるひとが多いです

意識高い系ですね

1605143.jpg




プロテインはタンパク質のサプリで

短時間に消化吸収できるように加工された食品で

運動後にパフパフのパウダーを水や牛乳に溶かして飲むことで

筋肉を大きくしたり疲れにくくしたりと効果が期待できるそう



そんなわけでわたしも随分前にプロテインを買いました

1605146.jpg

デブなのでウエイトダウンというパッケージに惹かれてね






ただプロテイン飲むタイミングがありません

普通運動後や運動前がいいらしいのですが


恵まれたことに

朝食を家で食べ

1605145.jpg

1605144.jpg


お昼はお弁当

1605147.jpg

1605149.jpg


夜は家でと習慣的に三食をきっちり食べているため

1605148.jpg

16051410.jpg
ヨメは関西人のため時々粉物がはさまれる



ここでプロテインを飲むと栄養の過剰摂取となり

ダイエットどころではないのですよね

1605141.jpg



なのでウエイトダウンで

ウエイトアップしました

1605142.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ゆくバイク】みなさんの優しさでできています【くるバイク】

トモさんの息子さんのところに遊びに行っていたフェルトJr

16051319.jpg

今度はモリゾーの息子さんのところに遊びに行きました

1605131.jpg


また新たなローディが生まれるのかは

モリゾーさん親子にかかっていますが

16051318.jpg

これからもこのフェルトJrはたくさんの子供たちを

遠くの海や山まで連れて行ってくれることでしょう


16051320.jpg




そんな手元から去っていくバイクもありますが

また新たなバイクが我が家に

16051310.jpg



shigaさんがオルトレを貸してくれました


新しいバイクを買って

1605139.jpg

最近乗ってないからしばらく乗っていていいよだそうです

16051316.jpg



うれしいな

16051312.jpg

スーパーレコードのEPSに

16051311.jpg

ゴキソホイールです

16051313.jpg

良く回ります



オルトレはかっこいいのはいいのですが

あまり分不相応のいいバイクに乗ると

今後

自分がバイクを買うときの選択に困りますよね



shigaさんありがとうございます

転ばないようにします





私の自転車生活は2012年から始まりました

最初に買ったのはインタマレイズ8万円

1605134.jpg

とてもとても気に入っていましたが

交通事故により帰らぬバイクに




スズカエンデューロを前に困っていた私の元にやってきたドリーム

1605138.jpg

いただいたバイクです




そう

ここから始まったのです


わたしの「皆様のおかげです」自転車ライフ




その後

ラレー

1605137.jpg

ジェイミス

1605136.jpg

アクア

1605133.jpg

ドマーネ

1605132.jpg

ロッキー

1605135.jpg

そしてオルトレにパーツの数々




ほとんどの自転車やパーツをもらったり借りたりして生活してきました



少ない小遣いの自分には助かります


乞食のような自転車生活ですが

本当に恵まれています




みなさん優しいんだから





ちなみにこれがわたしの自転車部屋なのですが

16051314.jpg

譲ってもらったりお借りしている自転車やパーツを除くと…




16051315.jpg

こうなりますww




この提供されているのが衣服だったら

もう丸ハダカですよ

16051317.jpg




もしかしたらみんなの優しさがなければ

今頃は自転車に乗っていないかもしれませんね


本当に感謝しています



だからこのブログだって

みなさんの優しさで運営されているようなものなんです




わたしも恩返しをしないといけません



だからこれからもしっかりと自転車の楽しさと

可能性を伝えてゆこうと思うのです





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【GW】体力が無いと1日が無駄になる【5日目】


ゴールデンウィークの5日目はみんなと知多へ

1605111.jpg

愛知県の知多半島はぐるりと海沿いを回るとちょうど100kmになり

愛知県民にはチタイチと言われ親しまれているコースです

1605118.jpg


その半島の真ん中の農道は通称背骨と言われ

アップダウンのあるよいトレーニングコース

1605112.jpg


この日はSHOROsでも速い人が揃ったので不安がありました

頑張ってついていきますがやはり登りになるとちぎれます

1605113.jpg

登りでは頑張らないを公言しておりますので頑張りません



復路は通称「花ちゃん坂」と言われる短いものの激坂で遊びます

1605114.jpg


80kmほど走ってお昼過ぎには集合場所に到着




短い距離なのにがんばったからすごく疲れました


他のメンバーはピンピンしてます

1605119.jpg

みんなすごいな




こんな時やっぱり自分はスタミナが無いのを実感します


その後

2時ぐらいに自宅に帰って食事

早起きだったし疲れているので1時間ほどお昼寝…



のつもりが夕方までぐっすりww

16051110.jpg

こうやって1日が終わってしまいます





毎度のことなんですが午前中ぐらいで済まそうと思っているライドが

終日に影響してしまうんですよね…




プールに行った後も不思議と眠くなりますよね

あんな感じです




50代を前にしてスタミナが無くなったなぁ


昔からそんなに体力がある方ではありませんが

とにかく持久力が無くなったように思えます




なんとか持久力をつけて行きたいのですが

どうすればいいのでしょうか



持久力には心肺機能が高い「全身持久力」というのと

長時間運動しても筋肉が耐えられる「筋持久力」があるそうです


今回のように長めの距離を走った場合

呼吸は苦しくないけど脚が動かなくなるのは

筋持久力がついていない模様


これを鍛えるのは

体幹を鍛えたり最大筋力の30%くらいの低負荷で

限界まで反復すると効果的らしいのですが


自転車の場合は

ちょっと重いギアでLSDやミディアム走するのがいいようです


Naoさんや山Pはどんな激坂でもトップ3枚ぐらいしか使わないけど

あんな感じでいいのかしら?

16051112.jpg



でもトレーニングは苦手なので

やっぱり毎日毎週少しでも自転車に乗って

少しづつでもスタミナをつけて行かないといけませんね



このままではSDA王滝の100kmを走ったら1週間は寝続ける自信がある!

16051111.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【GW】剛脚を持て余した神々の遊び【3日目】


GW三日目は平田クリテリウムです

16050716.jpg



今回はいつものように現地でローラー回したり試走したりのアップではなく


クリテリウムの会場まで木曽川と長良川の間にある「背割り」を走ってのアップです

1605079.jpg


C3出場予定のダイズさんもおりますし

今回は決めてやると意気込むこーの字もおりますので

やる気に満ち満ちふれた豪快なアップになる

16050710.jpg

と思いきや


のんびりとサイクリング

それはそれはゆっくりと

16050712.jpg



現地に着いてもガシガシすることなくまったりと

16050718.jpg

GWボケだなw





皆さんそのままテンションも上がらず


2周で足が攣ったり

16050714.jpg

レースの締めで貧血を起こしたり

16050713.jpg

出場予定のレースをDNSしたり

走ることさえしないやつも

16050720.jpg


普段なら遊びにいく二ノ瀬峠も回避し


帰路につくのであります

16050717.jpg






しかしここで剛脚ダイズさんに火がつきます

出場予定だったレースを回避したものだから

チカラが有り余っています


16050711.jpg

向かい風の中40km/hオーバーでトレインを曳き続けます



ドラフティングしていると40km/hでも走れるんじゃなかと思われますが

もともと40km/h以上で走り続けられる走力がないと

ドラフティングでさえも走ることができません



そのうち

脚が余っているもんですから遊び始めます

1605071.jpg

1605072.jpg

1605073.jpg

1605074.jpg


なんて性根の悪いやつだwww







しかしパワーがあるってうらやましい




時を同じくしてモリゾーが広島で1000kmのブルベに参加していましたが

無事に走りきり戻ってきました


こやつもすごい



これもひとつのパワーですね




40km/h以上で走り続ける筋力と

1000km以上を走りきるスタミナ


どちらも私には無いものです




いつかどちらも半分でいいから手に入れたいものです

きっと半分でもサイクリングが楽しくなるんだろうな




しかし脚が無いなりに考えなくてはいけません


そこで編み出したのが

1605075.jpg

1605076.jpg

1605077.jpg

1605078.jpg




必殺2列目以降のみ交代w







さて自分のレースはというとしっかりと楽しめました




しばらくクリテリウムも

足切り当然

というぐらいの体たらくでしたが

相変わらず着順は後ろとはいえ

大きく切れることなくゴールできるようになりました



きっと頑張れば少しづつ走れるようになっているはず


頑張ろう



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【GW】補給するだけの日も必要だ【2日目】

1605031.jpg

1605032.jpg

1605033.jpg

1605034.jpg

コソ練(こーさん走練)の約7割はこれという事実

1605035.jpg



これも楽しいですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【GW】尻が痛いのは尻のせい【1日目】

グローブしようとしたら両方左だった時の憂鬱

16050118.jpg




皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか


ワタクシといえば初日はマウンテン

1605014.jpg

前日に急遽決定



水曜日木曜日と雨が降り続いたので

シングルトラックはドロドロであろうと思い

山の中の舗装路とダブルトラックを中心の予定

王滝に向けて少し長い距離を乗りたいものね



最近よく行く香嵐渓方面へ

16050115.jpg




香嵐渓へは側道を行きます

16050119.jpg

今は廃駅となった名鉄三河線西中金駅

1605012.jpg

このあたりは線路もまだ残っていますね


この先の足助まではクルマが多くて怖いので

三河鉄道の未成区間を走ります

この未成区間をつなげるとほぼ裏道のみで足助まで行けます

マウンテンならではののんびり区間ですね

160501.jpg



足助からは山へ

まあよく登ること登ること

1605013.jpg

ロードの倍はかかります



クルマのこない山間の道は気持ちがいいです

1605016.jpg

マウンテンの

のんびりモード



お寺さんでのんびり

1605015.jpg

静かで暑くて気持ちがいい

風の強い日だったけど森の中は関係なし




山はいいなあ

1605017.jpg


しばらく舗装路を走っていたのですが

gottuさんの提案で急遽近くのシングルへ

1605019.jpg

いい森です

16050110.jpg

これまでにないトリッキーで疾走感の高いコース

16050116.jpg

いいコースだったねえ

16050117.jpg






神越渓谷マス釣り場にいたおじいちゃん

1605018.jpg


のんびり帰ろう

16050112.jpg


甘いものたべて帰ろう

16050113.jpg






しかしのんびりしすぎてお尻が痛い

16050122.jpg

MTBを長距離乗るとたまらなくお尻が痛いのはなんとかならないのかね



これはマウンテンのポジションも大きく関係してくると思うけど

16050123.jpg

お尻が痛いと見せかけて

大臀筋やハムが痛いだけの時も多いみたい


ポジションの違いや乗り方で使う筋肉も違うのね






これまでお尻が痛くない奇跡のサドルを探してきましたが

16050120.jpg

最近そんなサドルはないということに気がつきました



お尻が痛いのはサドルのせいではありません

お尻が弱いだけなんだな


600や1000kmを走るモリゾーやイナ蔵もお尻は痛いそうです

16050125.jpg

でも人よりは平気

それはたくさん乗ってきたから



ギタリストの指が固かったり

空手家の拳が硬いのと一緒で

たくさん乗ってお尻が強くなっているのですね



MTBもたくさん乗ればお尻が痛くなくなるのかな


この日は山のようにワセリンを塗っていったし

16050124.jpg

SMPのハイブリッドにし

16050121.jpg


ポジションを細かく見直したから

痛みはいつもよりは少なかった気がする





でもやっぱりたくさん乗らないとお尻の痛みは無くならない


お尻の痛みで悩む方


ガシガシ乗ろう

16050111.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
