【ソフト】サイクリングは一人でも楽しか【ボール】

骨折後

1604296.jpg

1604297.jpg

1604298.jpg



どれほど弱いねん私の左腕





ううむ

毎日筋トレもしているのにな…








日曜日は町内リーグのソフトボールでした

1604294.jpg

いい天気


仲間はサイクリング中


走りてえなぁ

1604295.jpg






シーズン中には月に3〜4試合あります


もう何年も参加しているのですが

もともとソフトボールや野球なんてやったことはなくて


けっこうおっさんになってから誘われて始めました





正直


元高校球児のチームメイトは出場機会が多く


参加しても試合に出られないこともあります


もう辞めたいのですが

町内の付き合いみたいなのもあってずるずるやってます



自転車の方が楽しいですよ





とにかく昔から球技が苦手です

ボールが手につかない



もうのび太みたいな感じですよ



小さいころ近所の野球やサッカーには参加せず

自転車乗ったり水泳やお絵かきが得意な子でした



うちの息子も血を継いだのか私そのもの

16042910.jpg



さらに野球経験者って身体がでかい人多いんですよね


当然小さくて技巧派もたくさんいますが

うちのチームのクリーンナップは3.4.5番ともに180cm以上


とても太刀打ちできませんし

1604299.jpg




その点サイクリングは体格差があまり関係ありません


体力は当然必要ですが

自分の体力に合った走り方や競技が選べます




また

野球は9人

ゴルフは4人と


人数を集めないといけませんが

サイクリングは一人でも楽しめます




お金もかかるのは最初ぐらい

グラウンド代もプレー費もいりません




走っているだけですからねw

理解されないこともままありますが




一人で走る仲間と走る親子で走る

1604291.jpg

山へ行き川へ行き海へ行き

1604293.jpg

ブルベを走りサーキットを走りシングルトラックを走る

1604292.jpg

自らのバイクを組み上げメンテナンスする




これだけたくさんの楽しみと幸せをあたえてくれる趣味も

そう他にはないでしょう



自転車を始めたあなた






趣味がいいですね







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【ガーミン】それでもガーミンは買わぬわいや買えぬ【ほしい】



土曜日はいつものコソ練(こーさん走行練習会)

1604273.jpg

いつものこーさんとMASAさん

16042710.jpg


100km→2000m↑がしたくて引いたコースがこれ



107km2200mアップ


しかし自分でコースを引いておきながら


コースをミス



ここをこう

1604271.jpg

こーさんは上りが早かったために先に行っており


MASAさんは後ろに付いていたいたものの


まさかコースを引いた人間が間違うと思っていないものだから


疑問にも思わず一緒にコースミス




MASAさんを引きずり回し

結果的に126km2600mアップになってしまいました



疲れたよww


こーさんも山の中で待たせていますので

急いで本来のコースに戻らねばいけません



猛烈な勢いで急ぎ走りますが

1604278.jpg

MASAさんは何気ない顔で付いてきます

16042715.jpg

うむやはり強い



以前ナカメと二人で回しながら

数キロにわたってMASAさんから逃げたことがありますが

なんなく付いてきていました

1604279.jpg


うむ強い




思わずいい運動になりました


しかし一人でサイクリングしていて道に迷うならともかく

ひとさまに迷惑をかけてしまうのはいけませんね






こんな道迷いは随分昔にはよくありました



まだガーミンもスマホも持っていなかったから




ほどなくしてやっと買ったガーミンは500


なんとなくコースがミミズでわかるという代物でした

1604272.jpg

そのガーミンが車の中で熱中症で死亡してから

16042711.jpg

ナビを持たない日々が続いていました

16042712.jpg


そんなある日




地震保険の規約を読んでいた嫁が

16042713.jpg


16042714.jpg


何やら身の回り品を壊した際に

保険がおりることを発見





車内置き忘れで壊したガーミン500と

以前落として壊したカメラの保険が

全部で3万円ぐらいおりました



わあい




これでガーミンが買える!



ってところですが

今更ガーミンの500もな…





贅沢を申しているわけではありませんよ

以前持っていたものを買い直すのに

ときめかないのです




買い物にときめきは重要です



なのでいつかはガーミンでも800ぐらいが欲しいものです




しかし今はガーミンより新しいフレームが欲しいので我慢します



結局


つなぎの対策として

保険料を使ってトピークのライドケースマウントを買いました

16042716.jpg

スマホがどこかに飛んでいかないか心配ですが


ブルベに出るわけでもないし

しばらくこれでいいと思います





しかしお金が貯まらない

今日の時点で8万円

サンボ進んニホ下がる


毎月の積立も

イベントが続くとどうしてもね

イベントやレースだけは出たいしねぇ



ガーミンやデジカメもほしいけど今はガマン


再来年まで頑張って貯めるぞ







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【道路は】後は運を天に任せるしか…【危険だ】


過去記事にこんなお便りをいただきました



「公道を走るときにどんな注意をしたらいいか?」




こんなわたしが人様に教えられることはありませんので

わたしはなるべくこうしているという感じですが





わたしゃ今でも車道が怖いですw

ロードバイク5年目にしていまだに慣れません


というか公道嫌いです

クルマが嫌いです


クルマは全然思いやりがありません


思いやりどころか敵対視されますし


親の仇のように幅寄せしてくるクルマいますし




だから自分でルートを引く時は

できるだけクルマの少ない道を繋ぎます

とにかく田舎道や閉塞した道を走り続けます


ずっとサイクリングロードでもいいぐらいです




ざっとルートラボを引いたあとに

ストリートビューでクルマがいないか確認します



これは息子とサイクリングに行く時に役にたちます

できるだけ子供は危険にさらしたくないですからね

1604218.jpg



こんな臆病なわたしが公道を走る時の注意としては


「無理をしない」ということ


車が怖い場所では無理に車道を走らない方がいいです



自転車は歩道を走るのは違反です!とか

ロードバイクは車道を走らなければいけない!!


的なことは言われますが怖いときは仕方がないです




何人かで走る時はいいのですが

街中を走るのは少しの区間なので危ない時は歩道に逃げましょう

1604216.jpg

歩行者最優先でゆっくり移動すればいいです






問題は車と自転車の速度差です


脇を通り過ぎるクルマも速度差がなければあまり怖くないものです

1604217.jpg


怖いのは大きな幹線道路や田舎の国道で猛スピードで走る車に抜かれる時です

速度差が30km/h以上あったらもう怖いです

1604215.jpg



わたしがクルマを運転していて自転車を抜く時はとにかくスピードを落とします

対向車のことを考えても大きく避けるよりも安全な場合が多いです




しかしクルマが怖いからといって路側帯を走ったり

車道外束線の外側を走ってはいけません

1604214.jpg

ここは車道より危険です


悪魔の棲むベルト地帯です



隅っこを走りすぎると

パンクや段差での落車もあります

クルマも隅っこを走る自転車にはスピードを落としません

迷惑にはなりますが避けさせるかブレーキをかけさせるぐらいがいいのです

16042179.jpg


また隅っこを走りすぎると左から出てくるクルマからも見にくいものです

1604211.jpg

対向右折車も同じです

堂々と走るぐらいの方が視認しやすいです



路側帯が広くても

クルマが多くて怖くても

できるだけ車線の内側を走るようにしています


あとは自分ができることといえば


まず後ろからクルマが来たらできるだけドラーバーを目視します

1604212.jpg

顔を見られたドライバーは幅寄せがしにくいものです



その後少しだけ車線を譲ります

それでも車線の外に出ないぐらい


クルマが来たから少し避けましたぐらいの感覚ですね


だから普段のサイクリングではバックミラーが必需品です



私たちの趣味は公道で遊ばさせてもらっています

だから気を使いすぎるぐらいがいいのかもしれません




あとはとにかく目立つ格好です



派手な自転車

派手なヘルメット

派手なジャージ

昼でも前照灯尾灯

ハンドサインも派手にね





道路の左側を走り

やってくるクルマを背にして走る自転車は

ドライバーに安全を委ねるしかありません



道路の隅っこをキープして走り

きちっと交通法規を守って走ったら

あとはドライバーにこちらを気にかけてもらいましょう



できるだけ自分をアッピルしながら

楽しみましょうね!


1604213.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【次代の】息子の650cの次なる主人は【ローディを】

16041914.jpg

トモさんの息子さんに預けてあった

息子の元バイク

FELTのF95が戻ってきました

1604197.jpg

トモさんの息子さんももう中学生だそうです



息子にFELTを買ってあげたのは小学5年生のとき

あの頃はまだ650cの自転車が大きかったです

16041911.jpg

その後はいろいろなところに行きました


雨沢峠も

1604193.jpg

二ノ瀬峠も

1604194.jpg

琵琶イチも

1604196.jpg

落車も何回もしましたね

1604195.jpg

極め付けは名古屋から日本海まで

1604191.jpg

今思えばよくもまあ650cの小さなバイクで日本を横断したものです

1604192.jpg

あれからアクアを経て

16041913.jpg

ドマーネのオーナーに

16041912.jpg

彼も中3になりました



思えばもう4年もロードバイクに乗っているんですね


今もこれといって自転車が好きなわけではありませんが

たまにお父さんのわがままに付き合ってくれています

16041916.jpg

そして文化部のくせにお父さんを坂で置いてけぼりにします



今後

彼が私の誘い以外でロードバイクに乗ってくれるようになるかわかりません


ある程度危険な乗り物ではありますから

無理して乗らなくてもいいとは思っています


私にとって息子のロードバイクはコミュニケーションの道具でしかなかったと思っています

16041910.jpg

それでもいいんです

自分のロードバイク趣味の時間のほとんどを息子と共有してこられたのですから(お父さんのロードバイク歴は5年)

本当に650cの小さなロードバイクを買ってあげることができてよかったと思います


これからも少しづつでいいから一緒にサイクリングに行ってくれると嬉しいですね

16041917.jpg


さて整備も終わった650c

1604198.jpg



次なる行き先は

モリゾーの息子さんです

16041915.jpg

今年から5年生です


また一人のローディが生まれるのか?



中学生になるまで見守ってくれるかな

1604199.jpg




そしてその次はだれの息子さんへいくのやら




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【SHOROs】自転車乗りが集まって作るジャージ【新ジャージ】

新しいデザインのジャージの見本が出来上がりました

1604149.jpg

去年から作ろう作ろうって言いながらもだらだらしてしまってね

1604146.jpg

やっとここまできたものだ


あがってみるとデザインには色々不満が多いな

もう少しだけ弄ります

1604145.jpg





これまでのジャージはWAVE ONEさんで作ってきたのですが

1604142.jpg

今回のジャージは自転車乗りが集まって作りました


デザインは私

プリントはmaaさん

裁断と縫製はおーたさん

みんな自転車乗りです

16041414.jpg




偶然にもデザイナーと布地屋さんと縫製屋さんが出会ったもんですから

必然のようにジャージが出来上がりました



布地もこれまでのSHOROsジャージのと違い

高級ウェアメーカー同等の生地になりましたし

1604147.jpg

縫製も手が込んでおり

細かいところの補強や縫い方もすごく丁寧

16041416.jpg



なによりも嬉しいのがウェアの発注が一着からできること

だからバイクに合わせたカラーや

16041410.jpg


ハンドルネームや車種のメーカー名だってオリジナルで一着づつ入れられちゃう

うれしいですね

16041411.jpg




調子に乗って maillot blanc a crevé rougesジャージや

16041412.jpg



クラシックジャージも作っちゃおう

16041413.jpg


こうなってくるとデザインと製造のタッグなので


キャップやレーパン

サコッシュや輪行袋

ベストにウィンブレなど

ウェア類一式出来てしまうのもうれしいw

16041415.jpg

それから旧ジャージも1着から作れるのでまた作りたいです

1604143.jpg

1604144.jpg


みんなが自転車乗りなので

あれが欲しいねこれが欲しいね

こんな感じのウェアがあったらうれしいね

って感じで話が弾みます



とにかく作りたいのは

まずなにより自分が着てみたいデザイン



今月の末ぐらいまでには詳細を発表します


もしよかったらお揃いしましょうね







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【伊吹山】ヒルクライム大会の応援は登山で【ヒルクライム】


日曜日は伊吹山ヒルクライムの応援に行ってまいりました


しかしただの応援なのにふくらはぎと膝上が猛烈な筋肉痛です

1404115.jpg

階段がきついです






4月10日は伊吹山ヒルクライム大会

1404116.jpg

過去に3回ほど参加しましたが

やっと自分がヒルクライムに向いていないことに気がつき

もう今回からは不参加にすることにしました



しかしSHOROsからリキさんたちも出場しますので応援をしなければ


そう応援といえばゴールでの最後のラストスパートの声援ですよ

14041131.jpg

しかし伊吹山は参加者以外は伊吹山ハイウエイ上に入ることができません




じゃあ裏から登ればいいじゃないか!

そう!サプライズで応援だ!



ということで徒歩で上ることにしました





SHOROs登山部発足!


広く部員を募りましたが

集まったのはたったの4人



部員

奥穂も西穂も軽々登った(20年前に)ケンさん


付き合わされた息子


よくわからないけど誘われたから来てみた登山未経験のマサさん

1404114.jpg

そして私




登山部は伊吹山ヒルクライム大会とは反対側の西側からアプローチします

1404112.jpg

標高差1100m

6,000mの行程です




7時にいつものメナード駐車場で大会前の皆さんを激励

リキさんにこーさん

路くんにたかじんさん


みなさん頑張って!上で待っているからね

1404117.jpg


7時38分登山開始

1404119.jpg

伊吹山のスキー場跡を登って行きます

11時半ぐらいにゴールする予定のみんなを迎えるために

11時の登頂予定です


さあ頑張って登りますよ

14041125.jpg


一合目8時

14041110.jpg

まだまだ元気な一同

14041126.jpg


三合目

14041141.jpg

このあたりでスキー場も終わり

暑い暑い

この時期はもう暑いぐらい


でも地上の気温は15度ぐらいだけど

頂上は5度前後


服装も難しいシーズンです

14041111.jpg


五合目9時19分

14041139.jpg

伊吹山は五合目にも自販機があって快適


日本の山はいいね

しかしここから上は結構な斜度とがれ場です


もう荒地の魔女が出てきそうな雰囲気

14041142.jpg

本来は雄大な琵琶湖を眼下に一望しながら上ることのできる伊吹山ですが

あいにくの天気です

14041113.jpg


このあたりでは元気なのは息子のみ


おじさんたち足の皮が剥け始めますww

1404113.jpg14041140.jpg

目の前に見える頂上がなかなか近づかないのね



10時半登頂

14041129.jpg

なんだかんだで3時間もかかってしまいました


以前夏に来た時はすごい人数の登山客に

駐車場からの観光客も加わりまともに歩けないほどの人でした


スカイラインも開通していないし

暑くも無く寒くもないこの時期の伊吹山は狙い目かもしれない

14041114.jpg

山小屋は空いていませんが





しかし今回はここで終わりではありません

120メートルほど下方の駐車場まで降ります


少し降りてくるとヒルクライムゴールの駐車場が見えました

14041120.jpg

登山者が見たら不思議な景色ですね




さてゴールを観戦

14041131.jpg

路くんや

14041116.jpg

たかじんさん

14041117.jpg

やすさんや

14041132.jpg

こでさんもがんばりました

14041135.jpg

こーさんとリキさんも無事にゴール

14041119.jpg

みなさん目標タイムをクリアしたようで満足そう

こーさんもタイムを大幅に短縮



イベントごとにやらかし皆をがっかりさせてきたこーさん

今回はがっかりさせないこーさんにがっかりだよ!!

14041118.jpg


さあ無事に応援もすませ

下山のヒルクライマーたちを見送ると我々も下山です

14041134.jpg

下りは快適な自転車と違い

登山組は当然徒歩で下らないといけません

14041136.jpg


特に重戦車のMASAさんや私は膝が悲鳴をあげるため下りが苦手です

1404111.jpg

食事をさっさと済ませ


降ります

14041137.jpg

上りは多少なりとも目的がありますので

あっという間に登ってしまう感覚もありますが


もう下りは苦行でしかありません

14041123.jpg

足が痛い腰が痛い膝が痛い


結局2時間半をかけて下山


思ったよりも時間がかかりましたw



以前登った時よりも格段に疲れました






しかし登山も自転車のヒルクライムにそっくりですね

終わらない坂は無く

苦労した分達成感も多く

きっと大変だった分思い出も深くなることでしょう

14041128.jpg


雄大な自然を相手に戦い

美しい景色を眼下に収める登山も


自転車に負けず劣らず素晴らしい趣味だと思います

14041127.jpg


さて今後の登山部の活動予定ですが





廃部となりました

14041138.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【寺尾ケ原】梅は遅いわ桜は早いわ【千本桜】


Di2の変速がちゃきちゃき行かへんねん問題2016



ハリーウッターさんが貸してくださいましたの

16032010.jpg

PC Linkage Device (SM-PCE1)

16040719.jpg


PCとDi2を接続して

PC側で変速のセッティングを変えてしまおうというもの

1604071.jpg

ワイヤーのひっぱり具合なんて過去の遺物にするつもりか



こうして配線してみると自転車も変な感じになってきたな

16040720.jpg



このSM-PCE1

Winしか繋げないらしく

Macしか持っていない私



嫁のラップトップにアプリを勝手にコソコソダウンロードして接続



なんかファームウェアのアップデートとか始めるし

16040721.jpg

こんなちっちゃい変速器の中にコンピューター入っているのね

すごいなシマノ




さて変速


いろいろ試した結果

変速タイミングを「速い」に

変速はシフターを押しっぱなしで段数リミットを制限なしにしてみました



コンピュータに苦手な私がよくやった

すごく時間がかかったが



これで少し乗ってみよう


ハリーさんありがとうございました!






ちなみに息子は



「変速?なんでもいいよぉ」


だそうだ

1604072.jpg









さて日曜日は


弟ローディのダイちゃん主催

お花見ライドに誘っていただいた

1604077.jpg


コースディレクターはナカメ


なので美濃である




伊吹山ヒルクライムに出場予定のこーさんとリキさんの特訓壮行会でもあります


きっと一週間後の大会前に彼らの脚を削っておこうという粋な計らいです





さて肝心の桜といえば



早かったねwww

1604078.jpg


ここ美濃の寺尾の千本桜は少し標高が高いため他の地区よりは遅めみたい

1604079.jpg


スッカスカの桜並木の下を駆け抜けてきましたよ





梅は遅いし桜は早い


季節物はなかなか難しい




その後は瓢ヶ岳(フクベガダケ)へ

16040712.jpg



毎年伊吹山の前というとここに来ているような気がしますね

16040711.jpg


結構な斜度と距離です

最初の勾配がきついため

途中の6%ぐらいの斜度が軽く思えるほど




登りが苦手なことに遅まきながらやっと気がつき

今後のヒルクライムイベントを全てやめた私ですが



坂が嫌いなわけではありません

自分のペースで上っていいのであれば好きです



なのでみんなを見送りのんびり登ります

16040713.jpg



でもやっぱりカーボンバイクって登りが楽ですね

軽いからだね



変速も概ね問題なし



ただチェーンが他のバイクからの移植のため

1リンクほど短いので変速が硬い

1604073.jpg

早く新しいチェーンを買わなきゃ

それでも無理に変速してくれるところがすごいな




一人でイーブンペースで登っていると


前から一人のローディが下ってきました

1604074.jpg

挨拶して通りすぎたものの


Uターンして後ろからやってくる




おかわりかな?



といってもなかなか抜かない



なぜ抜かない?



ぴったりマークされたぞ


突然の後ろからのプレッシャーに頑張らざるを得ない状況に




頑張っているうちに先行していたメンバーに追いついたw

16040714.jpg


なんと後ろでぴったりマークしていたのはyasu47さんだった

1604075.jpg

なんだ知り合いだったのかww

16040715.jpg


山を下ってからも美濃お花見ライドは続きます

16040710.jpg

かなりの高負荷で


しかしダイちゃんみたいなでかくて速い人が一人いるだけで集団が変わるね


1604076.jpg


すごく面白いw

ついて行けないけどw

16040717.jpg




最近はまだまだ腕は痛いものの

毎週のようにサイクリングもいけるし


脚力もついて少しづつ乗れるようになってきました

16040716.jpg


やっぱり自転車はたくさん乗って楽しむのがいいね

みんなでガシガシ走るのは楽しいよ!

16040718.jpg


さあ伊吹山組は頑張って!

山頂で応援して待ってます!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【頭脳と】カーストの一番下におるのでね【体力】


平田クリテリウムのときのこと

1604012.jpg



こうぞうさんからプレゼントが

1604024.jpg




あらかわいい

1604029.jpg

嗜むステッカーではありませんか!




わたしにいただけますの?

嬉しい




こうぞうさんそういえば最近関西方面へ行かれてるご様子

1604025.jpg

フットワークが軽い


私のためにもらってきていただいたようです



ロミオさんお嫁さんありがとうございます

公共の場でをお借りしてお礼を申し上げます








内緒ですが

初見で間違って読んでましたけどね

1604026.jpg


1604027.jpg


1604028.jpg



老眼ですから(言い訳)





漢字難しい



最近のクイズ番組を見ていると

信じられないぐらい読めない漢字が多いです


躑躅

つつじ



くさむら




ものかげからきゅうにとびだして
ひとをおどろかせるときにはっするこえ





こんなもん読めるかい





娘達の漢検の本なんか見ていても難しいです


やはり勉強しておけばよかったですよね




SHOROsのメンバーも基本高学歴です

みんな大学出です

お医者様も何人かおりますし




しかし自転車は勉強できなくてもとりあえず受け入れてくれるから好き



私は超底辺な高校を出たばかりか

高卒なので勉強ができません





どちらかといえば身体が資本系になるのですが

デスクワークという職業を選んだので

時間を経て体力も壊滅しました



私は男ばかりの3人兄弟なのですが

昔から正月なんかに実家で飲んでると決まって腕相撲大会になります


私以外は親父も含めて体力勝負の屈強な男達

1604023.jpg

勝てる見込みはないのですが酔っ払いどもに強制参加させられ

結果的には一番下に収まります

1604021.jpg




では自分の家庭ではというと

ここではチカラになんの効力もありません



私以外は全て勉強のできる家族

偏差値で上下関係が構成され

結局私は一番下へ


1604022.jpg


自分の体力は電球の付け替えと

瓶の蓋を開けるときにしか役に立ちません



こうして

体力も知力も底辺な自分ですが

自転車は最後は体力


今から賢くなるのは難しいのですが

体力は頑張ればつけることもできます




速い奴が一等賞




頑張りましょう



まあ無理して一等じゃなくてもいいけどね(次男の考え方)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【平田】体力ってどうやってつけるのだろう【クリテ】

1603261.jpg



どうしても食べちゃうんですよね

だからちっとも痩せませんね



最近は痩せることを少し諦めましたが


少しだけ夜の公園を走ったりしてトレーニングしてます


2km走って疲れ

1604014.jpg

10kmサイクリングして疲れ

1604015.jpg



そんなテレテレのトレーニングの効果が出るはずもありませんが


さあ平田クリテリウムです

1604012.jpg


レースは最大の練習っていいますからね

参加することに意義がありますから出ますよ




いつもの一番下のカテゴリー


やる気だけはあるのでマサさんとフロント下に並びます

1604016.jpg


ローリングスタート


すぐに後ろに回ろうかと思ったのに


まさかの先頭

1604017.jpg

抜いてほしいのですごくゆっくり走っているのに

なぜ皆抜かないのか?




結局最初の周回で脚を使ってしまいズブズブと後ろに


いつものことだがすごい疲れたww




こーさんやダイちゃんたちは

1604018.jpg

その後も別のカテゴリーにダブルエントリーしているのですが




すごい体力だよな

息も切らしてないものな



この日はレースの後

お昼からソフトボールの試合



ダブルヘッダーで



2試合目には三塁を回ったところで

脚がもつれてもんどり打っていましたよ

16040110.jpg

もう脚がついて来ないww


あれからしばらく筋肉痛でした




クリテにしてもソフトボールにしても


持久力というよりは瞬発力が必要な場面が多いのですが

筋力も圧倒的に足りないのだよね

1604019.jpg



まあおじさんですし

焦らず体を壊さない程度に運動を続けていきましょうね








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング