【電動化】今年は暖冬だったんだよ【の感想も】



→100km↑2000m乗りたいな…



少しづつですが

遠くへ高くしていかないとね


弱り切っているからね



そんなわけで付き合ってもらえる相手はモリゾー


山を越えて梅を見に行かないかとモリゾーを誘う



コースはこんな感じ




ガッと登って

ガッと下る

16032318.jpg

これを折り返します



16032317.jpg


二つ返事でした

モリゾーに距離と獲得標高は関係ない


あるのは帰らなければいけない時間なだけ





「モリゾーと梅を見に行きますもしよろしければ」の呼びかけに

同じく距離と獲得標高を気にしない

2000mなんて朝飯前です軍団が集合

1603231.jpg


みんなかっちょいいぜ




今日はね

ドマーネを息子に借りてきました

1603237.jpg

自分で作ってみたものの商店街の往復だけしかしてないし

乗ってみたかったんだね





猿投グリーンドーロを下り香嵐渓へ

1603232.jpg

天気も良く気持ちのいい日です

やっと自転車にやさしい

サイクリングにうれしい季節です



暑くなるまでの短い期間ですが




香嵐渓

1603233.jpg

ここから鳳来寺街道の登りです

1603234.jpg

ここは車も少ないし道幅も広いし

静かで大好きな道



13kmの登りです

1603235.jpg

勾配もありませんし

急がなければ大変な道ではありませんが

自転車に乗り始めた頃は大変でした


2回ぐらい休んでたな



チャップリンさんとのんびり登ります

1603236.jpg


頂上のトンネルから

1603238.jpg

13kmの豪快な下りです


1603239.jpg

気持ちがいいです

16032310.jpg





しかし


川売の梅林に着いてみると


16032311.jpg




うむ


16032314.jpg

散っているね

16032313.jpg


本当はすごいんだよ?

本当だよ




やはり今年は例年になく暖かかったようです

16032319.jpg

ホームページでは春分の日付近って書いてあったんだよ

本当だよ





リサーチ不足でまことに申し訳ない


近隣のブログなどを見ておけばよかったです

来年来ましょうね





もう来ない?





五平餅と甘酒だけの補給で

16032312.jpg

また13kmのヒルクライム登り返しです

16032315.jpg



皆さんには先に行っていただき

ボリくまさんとのんびり

16032320.jpg



事故も怪我もなく八草の駅に無事に到着

16032316.jpg


皆さんお疲れ様でした

久しぶりの100km2000m超えで疲れましたが

楽しかったですね




朝晩の寒暖の差はあれど

本当にサイクリングには最適のシーズンです



5月ぐらいには暑くなって大変ですから

正味2ヶ月ぐらいのベストシーズンですね




電動化したコンポですが


よかったですよ

16032031.jpg

フロントの変速は本当に楽です

16032026.jpg

ボタンを押すといつのまにか上がっているって感じ



リアがハイローのときにアウターにすると少し嫌がられたかな

少しタイミングを合わせないといけないのかな?



自分の場合

リアを変速するときはほとんど2〜3速分を一気に変速します


ジャッ!!って感じ

16032029.jpg

これは個人的な癖のようなものです



なので電動で一速づつチャキチャキチャキチャキと

変速しているのが待ちきれなくなります


これは慣れればいいのかな?



リアだけワイヤーにすればってモリゾーに言われたが

それもありだなww





電動はタイムラグというか遊びが少なく

自分の思うタイミングより少し早めにシフトしていくので

トルクのかけ方に戸惑いがありましたね



登りの途中で無意味にガッチンガッチンしてましたw



おじさんと違って息子のような現代っ子には

自然に受け入れられるのかもしれませんね



そのうちシマノもカンパも無線になるでしょうけど

この先のコンポーネントはどう進化していくのかな?



楽しみですね

おじさんはおそらくずっと紐ですがww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【6770】モチベーションが上がる事例(息子の)【Di2】

昨日のこと


なぜか近所の商店街で日本一周中の男の子に遭遇

思わず声をかけちゃいました

1603204.jpg

ゆうごくんといって

神奈川からぐるり群馬山梨静岡と周り10日目の名古屋だそう


これから岐阜ですって

楽しんで頑張ってほしいな




憧れますね日本一周


いつかやってみたいな











年末のSHOROs大忘走会の時のこと

15120832.jpg


大阪からお越しのハリーさんが

16032010.jpg

Di2余っているから使って

って6770のグループセットをくださった

16032011.jpg



いやいやいや

Di2はこの世の中で余らないもののひとつだよ?


ハリーさんは6770Di2から9070Di2に換装したようです






しかし素直にうれしい



10速のDi2ですが

電動コンポは憧れの一品です

一生持つことはないと思っていましたが





ドマーネにつけるつもりだと言うと

息子が大喜びであります


そりゃうれしいでしょう



中学生のくせにフルカーボンで電動なのですから




生意気な


お父さんはアルミのエントリーモデルですのよ





いただいた6770の構成は

ST-6770

16032018.jpg

FD-6770-F

16032017.jpg

RD-6770-SS

16032016.jpg

ピカピカです


ほとんど使ってない?



しかもこれだけではありません

BR-6700

1603207.jpg

FC-6700も

16032034.jpg

おまけに

SM-BB6700にCN-6701も


本当にありがとうございます




ただね


これだけでは電動化はできません



ハリーさんが換装する際

ケーブル類をそのまま使っているため


ケーブルやバッテリーがドマーネ用には必要になります



しかしこのケーブル類などが結構高い



そんなわけで去年の暮れから毎月1点づつ

Di2に必要なパーツをお小遣いで揃えてゆくことになりました





12月 

ジャンクション SM-EW67A-E 8000円

16032020.jpg

なんでこんなにするんだ?



1月

ケーブルセット SM-JC40-M 17000円

16032021.jpg

…電線が?



2ヶ月何も買えず




3月

バッテリー SM-BTR1 5000円とSM-BCR1 5000円

16032019.jpg

バッテリーは新品

充電器は中古ショップで



足掛け4ヶ月

やっとパーツが揃いました


さっそく換装しますわよ





ハンドルはロッキーロードのを活用

16032023.jpg

息子には少し幅広だった(c-c440)のハンドルはまた別機会に

16032022.jpg

STIをつけて


ブレーキ

16032024.jpg

クランク

16032025.jpg

フロントディレイラーと

16032026.jpg

リア

1603206.jpg

全部まずは簡単に付けるだけ



バッテリーの位置を決めます

16032027.jpg



このバイクはシートチューブのボトルケージがバッテリーに干渉してしまします

1603202.jpg

別売りのボトルケージを移動できるアダプターを購入1300円

1603201.jpg

ことなきを得ます

16032033.jpg



BB下のガイドをジャンクションに交換して

ケーブルを各所に回します

16032035.jpg


参考にしたのはSHIMANOのディーラーマニュアル

電気は苦手なのですが

非常に簡単な作りです

1603209.jpg


チェーンかけて

16032029.jpg

なんかスイッチを接続し

16032030.jpg

変速調整



これがまた簡単


さっきのスイッチみたいのを変速調整モードにして

5速に入れてSTIを数回カチカチ



それだけで変速調整終了


なんてお手軽


FDとRDのアジャストボルトの調整は

ケーブルの時と一緒ですが

ほとんど弄りませんでした



完成です

16032031.jpg

とりあえず息子を乗せてみてポジションを出します

1603203.jpg

現代っ子は脚が長くて腹が立ちます

16032032.jpg





次の日は試運転をかねて近所をサイクリング

16032012.jpg

いい天気ですが風が強い


河川敷を走っていつもの道の駅のいつものパン

16032013.jpg






とにかく喜んでもらえたようです

1603208.jpg

これで春休みに間に合いました


どこ行こうかねどこ行こうかね

16032015.jpg



こうまでしないと一緒に遊んでもらえないのも寂しいですが


お父さんはそれでもいいのです

16032014.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【2NS】ぜってえ100kmなんて無理じゃん【TDS】

5月22日に開催される

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝にエントリーしています


耐久系MTBレースの頂点とも言われているらしいです

20kmと42kmと100kmがあるのですが


初心者にもかかわらず100kmにエントリーw



無謀ですね

馬鹿ですね


未体験なので怖いもの知らずですよw




DNFをネタにブログが書ければいいかなという感じですが

私自身はとても楽しみにしています




山の中を100kmかぁ…

大変なんだろうな

ワクワクするなぁ



それまでにできるだけ長いこと

山の中を走って身体を慣らしてゆきたいな




ということで

いろいろなブログに上がっている

2NSからTDSまで縦走するやつやってみたいぞ

1603174.jpg


初めて走る道なので迷子になることも視野に入れて

一人で探索に行こうかと思っていたのですが



迷ってもいいから付き合ったるという変わり者が集まりました

1603171.jpg


迷っても怒るなよ?




8時にTDKPを出発

8時26分TDS発のサイクルトレインに乗り

16031710.jpg

KMNSへ

16031711.jpg

ここから2NSをえっちら登ります

16031712.jpg

途中

ロードにバンバン抜かれます



マウンテンバイクと違って

ロードってあんなに速いんだね



と思ったら以前かかみ野でお会いした

超速いMTBのお兄さんにも挨拶されつつ

すごい勢いで抜かれます


1603173.jpg

そうか

バイクの違いじゃなくて

私たちが遅いだけかwww


1時間もかけて2NSの頂上へ

16031713.jpg



2NS頂上の林道に侵入

舗装路とみ舗装路が交互に出てくる林道です

16031714.jpg

道幅も広く走りやすい


ちょっと寒いけどとても楽しいw



5kmほど走って桜番所で早めのお昼ごはん

16031715.jpg

入林者の取り締まりのための番所跡だそうです

看板を見ると周りの木は全部ヒノキみたいです

私は自分のアレルギーの原因を調べたことがないのですが


スギ花粉アレルギーなのでしょうか

時期だけの問題なんでしょうか


今日は鼻水も出なくて快適ですw

山の中でこんなに気分がいいなんて!!


1603172.jpg



カップ麺食べたら少し温まったよ


のんびり走る林道は楽し気持ちいい

16031717.jpg

嫌いなクルマもいないし

本当に幸せです

16031718.jpg

でもかなりのアップダウンで脚がやられます


ガレガレしているから下りも気を抜けませんね


一番標高の高い所に出ました

16031719.jpg


景色もいいですね

16031720.jpg

ここからは下り基調とお楽しみのシングルです


1603175.jpg

マウンテンの醍醐味ではありますが

以前の転倒ですこし臆病者になっています

1603176.jpg


怖いなぁ…

1603179.jpg



でやと下って駐車場へ戻ってきました

ありがとうございました


途中サイクルトレインでワープしている分を除くと

25kmぐらいでしょうか?


結構疲れますね

これぐらいで疲れているようでは100kmなんてとても無理w

第一関門さえ通過できなさそうです

16031721.jpg


5月までにすこしでも体力つけなきゃねw

16031722.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【モリコロ】悲悲こもごものエンデューロ【バイクナビ】


バイクナビグランプリ2016開幕戦

「ツールドモリコロパーク」に参加してきました

1603146.jpg

このレースは午前中の3時間と午後の2時間エンデューロからなり

合計5時間を走るキングなんてカテゴリーもあります



今回はエントリーをしたものの

左肩の怪我とブランクから出場も見合わせようかとも思っていたのですが

とりあえずマイペースでもいいので


2時間だけでも走ろうと思い行ってきた次第でございます



会場ではやるき漲るこーの字と

まったくやる気のないナカメが対照的

16031418.jpg


ナカメはレースを妨害しようと

こーの字の飲み物に薬品を仕込みます

16031410.jpg

いやそれ妨害じゃなくて殺人だから




午前中の3時間エンデューロにはやんさんたちが参戦

やんさんの先頭集団

16031411.jpg

ダイちゃんも先頭集団に食らいついている!

1603142.jpg

今回はやるのか!?






まったりしよったww

1603141.jpg

やんさん表彰台ならず残念

1603143.jpg

ダイちゃん、たかじんさんお疲れ様

16031425.jpg

Silverさんのチームも3位表彰台

すごいね


おめでとうございます




12時半からは2時間エンデューロ

SHOROsはスタート前は集団でいるけど

レースとなると協調性はゼロであるw

1603144.jpg



スタートからナカメとこーさんが飛んで行きました

16031419.jpg

どちらが勝つんでしょうか…



私はのんびりとイーブンペースで臨みます


数周走ったところでモトさんが

16031420.jpg

脚つったそうな


ここからはいつものチームです

16031421.jpg

さらにふたりで

途中前代未聞のベンチ休憩したり

1603145.jpg


後は疲れすぎないペースで時間を消化してゆきます




おや?おかしい?

SHOROsのメンバーに何度か抜かれますが

こーさんに抜かれません

16031422.jpg

どこに行った?

途中いくつかの落車現場がありましたが

こーさんはいなかった


応援に

INAさん、タケさん、ダイちゃん、たかじんさん、ぺろさんも

16031423.jpg

ありがとうございました!


応援されると無駄におちゃらけて疲れちゃうっていうねw

16031415.jpg



10週目に入った時

もう左肩も痛くて限界


残りは15分

ゆっくり走ってこの周回で終えようとモトさんと相談

牛歩戦術に入りました

16031414.jpg

が意外にゆっくり走るのは難しい

残り200mで2分残るw



だめだ

これ以上遅く走れない


諦めてもう一周


最後の最後でモトさんに差される

2時間牽いてきたのにこの仕打ちwww

16031417.jpg


お疲れ様でした

みんな無事に走り終えました

1603149.jpg



肩も非常に痛いですが

なんとかゆっくりペースで2時間も走ることができました


これから少しずつ夏に向けて慣らしてゆきましょうね

16031412.jpg






こーさんは?

16031413.jpg

脚が攣ってDNF?


16031424.jpg

まだまだナカメの天下は続きそうです…w








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【奴は必ず】散水トリオがゆく雨沢【やってくる】


今年も忘れずやってきましたよ

花粉の季節が

1603096.jpg

鼻の中に塗るタイプを試しましたが

まったく役に立たず

1603091.jpg

ちくしょうでございますよ






周回練で20km走ったぐらいで疲れちゃったのに


モリゾーに連れ出され雨沢峠へ





案の定

坂も登れず




途中痛恨の足つき休憩

三国山なんか歩いちゃったよw

1603097.jpg


さらに鼻水とくしゃみもオンパレード


1603094.jpg


鼻水すごいです



ちなみにモリゾーの散水車ぶりも健在

1603095.jpg

マサさんもモリゾに負けず劣らずの散水っぷり

1603093.jpg



とうげみち

だばだばでろでろ

はるうらら


1603092.jpg



うれしいね


春がきたよ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【モリコロ】メキメキと力をつけるやつ【周回連】


最近わたしのブログに写真が少ないことにお気づきでしょうか



自転車に乗っていないのも事実ですが



これはわたしのブロガー人生を支えてきたカメラが

1603072.jpg

なんかぱっくりして

16030713.jpg

時々しか使えなくなったからなのですね


時々電源が入ります




大人の事情によりカメラが買えないので

これからも下手くそなイラストが多めでしばらく進行しますよ






こーさんがコソ練を企画した

1603073.jpg

ツールドモリコロの2時間エンデューロに向けた練習をするらしいです


呼ばれたのは今度モリコロに出るメンバーと

1603074.jpg

レースにまったく関係のない二人

1603075.jpg



おじいさんは山へ水を汲み


おばあさんはラーメンを食べに



コースセッティングはナカメ


一周5kmのコースを2時間ぐるぐる回る




最初の一周はわたしも真面目に走っていましたが

1603076.jpg



あまりの高強度さに当然のようについて行けなくなり

16030710.jpg

3周目にして早々にラップされたところで休憩

1603077.jpg


その後はずっと休憩w




ここのところムチ打ちによるめまいは

随分と解消されてきましたが


強く打った手術後の左肩は一向に良くなる気配を見せず

ダンシングもできない状態です

16030711.jpg



そんな中

最近メキメキと力をつけてきたのはこーの字

1603079.jpg

肉体改造も含め

毎日の練習や坂連もストイックにこなしているらしい

1603078.jpg

ナカメの天下も危うしか




リキさんも還暦前にして脚がめきめきとごん太になり

1603071.jpg

坂を登るための身体と精神が完成さされつつあります




思い立てばすぐに人は変われる



私といえばそれらをしっかりと見届けることにしよう

16030712.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【自転車】相手の本当に好きなことを【ゲーム】


12日はモリコロのエンデューロなのですが

相変わらず自転車に乗っていません


ジーンズのお腹はきつくなり

太もも周りは楽になるという最悪のターン

1603052.jpg



エンデューロはすでに諦めの向こう側に到達していますので

逆に楽しんでみましょうね






さて

もうすぐ息子も春休みなのですが

友達と遊ぶことが忙しくてお父さんと遊んでくれません



中2ともなれば当然なんですけどね



去年はしまなみ海道などで遊んで楽しかったな…


1603055.jpg

なんか計画したいな





そんな最近


息子と一緒に共有してやっているゲームがあります

World Of Tanksという


オンラインの対戦型ゲームです

1603054.jpg




私はほとんどゲームというものをやらないのですが


スマホでこのゲームを見つけ

戦車好きの息子にやらせてみたところ

はまったようでPS4版に移行して熱心に続けています

1603051.jpg


なぜか私も面白くて続けているのですが


やたらと息子とゲームの話で盛り上がっています



T28は速いだけだの

ティガー2は砲塔旋回が遅くて困るだの

1603053.jpg


息子の方からたくさん話しかけてくれてうれしいですね




結局あれですね


相手の本当に好きなものを自分も理解して

コミュニケーションに挑まないと

的確な共感は得られませんね




自転車でもなんでもそうですけど

こちらの好きなものを押し付けているだけなうちはだめだね



そうは言っても私は一緒に自転車に乗りたいので

なんとか息子の気をひいてみたいと思うのですよ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【ここもじき】まだインフルなの【腐海に沈む】

こんななりで失礼します

1603023.jpg

一向にロードバイクに乗らない

ロードバイクブログのKTMです恐縮です




先週娘がインフルになりました

B型だったらしいです

学年末テストは休んだらしい

1603021.jpg



仕事はインフルでも休めない

体調が悪い上にインフルになったら泣くに泣けない



忙しい私は年度末にインフルにかかると大変なので

戦々恐々としていたのですが



娘のインフルが終息すると同時に息子のインフルが発覚

学期末のテストを休めて喜んでいます

1603022.jpg




こうなると部屋もタオルもドアノブさえも怖い



我が家が腐海に沈んでしまった




しかし二人を看護している嫁はインフルにかからない

1603024.jpg


なぜだ


猛毒のB型インフルが花をつけておるのに…



やはり母親は強いのだな







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【春は】まったく走る気がおきん【来るのか】

西播磨のイベントをDNS

つまらぬ…



今日は天気がいい

自転車に乗ろうかどうしようか

1603012.jpg

ごろごろしていたらこーさんに誘われてお昼からaacaを観戦に


aacaはCoupe de AACAといって

東海地方で開催されるロードレースです



観戦したのはやんさんが出場している1-1カテゴリー

1603013.jpg

速い速い


1603017.jpg

地元では有名な選手たちが出ています

やんさんお疲れ様

1603018.jpg


帰りの車で反省

1603011.jpg


こーさんも最近頑張っている



わたしといえば何週間も自転車に乗っていない…


そろそろ始動しないとね




ということで

日曜日はモリゾーたちのブルベの応援へ

たけさんやひろんさん親子

モリゾーも元気に通過していった

1603016.jpg



2月からロードレースをしたり

ブルベで何百キロも走ったりと


こんな人たちは秋にはどれぐらい速くなっているんだろう?





こちとら久しぶりにロードに乗ったら疲れちゃったww

40kmも走っていないのにクタクタですよ

1603014.jpg


肩もやっぱり痛いなぁ…






久しぶりにブルベやレースの雰囲気に触れたけど



ん〜〜

出る気がおきんww



身体も精神もモーレツに退化していますね


やはり怪我や機材不足はモチベーションを低下させてゆきますね


自転車が嫌いになったわけではないのですが

一向に気が向かないというか

5年の自転車生活の中で一番体力もモチベーションもないんじゃないの?

1603015.jpg

こうなるとブログの更新もゆっくりでいけません

たくさん書きたいことはあるんですけどね


まあこんな時期もあります



もう少しで暖かくなります

少しずつ少しづつエンジン温めてゆきます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング