【恒例】特に何も無いという幸せ【10大ニュース】



非常に異常に忙しい年末です

15123033.jpg

掃除も年賀状も書けません

床屋にも行けません

ブログも描けません

本当に年を越せるのでしょうか?


きっと元旦も仕事だろうな




毎年恒例となっている

shigarakiyaki邸での餅つきに参加してまいりました

15123032.jpg

去年は左腕を骨折していたため

ロクにつくこともできませんでしたが

今年は2〜3臼つけました

健康って素敵

15123031.jpg

ありがとうございました






さてさて恒例となりました

2015KTM10大ニュース!


自転車に乗り始めてからというもの

パソコンが爆発したり

骨が二つに折れたりと

毎年のように色々なことが起こるのですが


今年は奇跡的に大きなトラブルも無く


いや

何もないことがいいことなんですけどね


どんどん行きます




【第10位】

ヒルクライム引退


病み上がり後の伊吹山ヒルクライムで散々なタイム

15123023.jpg

富士ヒルクライムで散々なタイム

15123027.jpg

4年かかって気がつきました

やはりデブには登れぬとw

15123026.jpg

もうヒルクライムイベントで無駄遣いはしないでおこうと決意w



あとブルベもねw

15123021.jpg




【第9位】

楽しい初のアワイチ


初物サイクリングがランクイン

15123015.jpg

関西のサイクリングの聖地淡路島

15123014.jpg

チタイチ、ビワイチ、アワイチと

様々なイチの一つに行けました

15123013.jpg

また行きたいなw




【第8位】

スズカエンデューロで伝説のタイムを叩き出す


もうSHOROsでは恒例となったスズカエンデューロ

1512306.jpg

今年も春、秋と参加しました

春は復帰後のヘロヘロでさんざんなタイム


リベンジを誓った秋は

伝説のタイムでゴールすることに

15123028.jpg

来年こそ頑張るぞ




【第7位】

あらためて平田クリテリウムに参戦


骨折後初めてのクリテリウム大会

15123029.jpg

もともと速くはありませんが

1512304.jpg

驚くほど遅く

驚くほど大変でした


大いに反省し鍛え直そうと

鼻をほじりながら考えました




【第6位】

初のマウンテンバイクイベントに参加


マウンテンバイクのおかげで

自転車生活がぐっと広がった一年でした

15123011.jpg

ロードとはまったく違う世界を見せてくれます

15123010.jpg

本当にマウンテンバイク面白い

15123012.jpg



【第5位】

初のシクロクロスレースに参加


去年は観戦だけでしたが

1512309.jpg

マウンテンバイクを借りたため出場してみました

1512303.jpg

想像以上の辛さと

予想以上の楽しさではまりつつあります

1512305.jpg

シクロクロス車欲しいw



【第4位】

ロッキーマウンテンがやってきた!

私の初めてとなるカーボンバイク

15123025.jpg

少し古いものでしたが

一目見て気に入り全財産をはたいて購入

15123024.jpg

ドリームからコンポを移植し

私の愛車となったのでした

15123020.jpg

さらにドマーネも新しく仲間入り

1512307.jpg

息子と楽しいサイクリングが復活

15123030.jpg

充実の自転車生活です





【第3位】

親子で行くしまなみ・とびしま海道



初めて行きました

しまなみ海道

15123022.jpg

いいところでした

1512302.jpg

サイクリストの聖地とはよくいったものです


親子で行けたのも嬉しかったですね


また行きたいなw



【第2位】

ロッキーがポッキーに


なんということでしょう

15123017.jpg

ロッキーマウンテンが二の腕の骨折に続き

15123018.jpg

ポッキーマウンテンに

4ヶ月の短い命でした

15123019.jpg

セミか!




【第1位】

何も無いこと


一昨年は仕事のトラブル

去年は大怪我と

毎年のように色々なことが巻き起こる私ですが

今年は大きなトラブルもなく終えようとしています

大きな病気も落車も怪我もなく

家族も健やかで朗らか

こんなに幸せなことはありません


来年もこんな風に過ごし

のんびり自転車に乗っていられたら幸せだな








あと少しで2016年

今年は幸い仕事も忙しくブログの更新頻度も少なってしまったのですが

それでも見に来てくださる人がいてうれしいです


今年もそれ強をご愛読いただきありがとうございました

自転車もブログも長く続けられることは

健康で幸せだってことです



皆様の自転車生活に幸あることをお祈りします



ありがとうございました


良いお年をお迎えください!

15123034.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【東海】すぐしんどいすごくしんどい【シクロ】



メリークリスマス!

今日のディナーはコロッケと大根の煮たやつでした

KTMです

15122515.jpg






痛み止めの座薬を投入したままやってきました

東海シクロクロス第3戦ワイルドネイチャープラザです

15122513.jpg

本当に盛況ですよね



躍進中の弱ペダシクロチームもきてました

1512252.jpg


前半は芝生

15122518.jpg

中盤は砂漠

1512258.jpg


後半はまた芝生というコース




去年は観戦のみでしたが

なんか面白そうだったので出てみたかったんです

15122528.jpg



2時から起きているので寝不足なうえ

強力な座薬が効いているので



きっと逆に疲れを感じないはずです


みんなも応援にきてくれています

1512253.jpg

試走に出てみましたが

なんじゃこりゃww


15122523.jpg

砂地が思ったよりも手ごわいです

タイヤが砂に取られて進みません


ぜんぜんグリップせえへん



試走なのに息も絶え絶え


一周したところで早速招集

1512256.jpg

スタートの並び中にエアを抜きます

1.5気圧ぐらいでええんちゃうやろか?


スタート

15122520.jpg

スタートからみなさん猛スピード


私と言えば安定の下位からのんびり望みます



まだ元気な頃のわたし

15122517.jpg

目標はドベにならないこと

そして足切りにならないこと



シバゾーンではシクロクロス車に置いていかれますが

スナゾーンに入ると2.20のマウンテンバイクのタイヤは少し有利か?

15122525.jpg


とは言っても

乗っているより担いで走った方が早いコース


スタートして数秒で心肺も疲労もMAXです



下の図は

私が感じたそれぞれの競技の疲労曲線なんですけど

明らかにシクロがおかしいんですよね

1512251.jpg


すぐ疲れてすごく疲れます

チキンラーメン的な感じです



すぐにでもやめたいんですけど

みんなも応援してくれていますしそうもいきません

15122526.jpg

ケンさん達からも「笑顔を絶やさない」との声が飛びますが無理ですw

死にそうw

15122521.jpg


砂地に入ると乗っているより疲れずに速いものですから押し歩きの方が多くなります

これがまたしんどい

足が上がりません

15122524.jpg

舗装路と違って(足を止める=休む)にならないのです

止まりますからww



下りもラクはできません

乗って行こうとすると

転びますw


コツとしては

下りでもトルクをかけて推進していくといいのですが

疲れて疲れてなにもできません


なので歩きます

ただただ押し歩きます

15122522.jpg

こうなると自転車が邪魔です

置いていって後の周回で拾っていこうと考えますが

それをするともうなんのレースかわからないので頑張って持ち運びます


こんなことをC4の下位カテゴリーでも3周もしないといけません



苦行を終えゴール

15122516.jpg

自転車も自分も砂だらけw

疲れました

15122519.jpg

辛い反面異様に面白いのがシクロクロス

1512255.jpg

力の強弱

コースやライン取り

相手との駆け引き

マネジメント


下位カテゴリーでも考えることはたくさんあります


今回も38人中30位という相変わらずな結果でしたが


楽しむことを優先で頑張ります




さあ家に帰るのが怖いぞ







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【平田】敷居を下げている?いやレベルを下げている【クリテ】



以前

禁煙チャレンジ中の記事を描いたところ

全国のボリショイのくまさんから差し入れをいただきました

1512181.jpg

嬉しいですね

ありがとうございますありがとうございます



でもボリくまさん

私はダイエットにもチャレンジ中なんですけども全部食べますけども





伊吹山ヒルクライムのエントリーが始まっていますね



この写真は

1512183.jpg

2013年の伊吹山ヒルクライムに出た時のわたし


これは2013年のリトルのクリテに出た時のわたし

1512184.jpg



そしてこれが平田にて

現在のわたし

1512185.jpg




あれから10kg太ったのだねw

これが

1512186.jpg


こうw

15121817.jpg



だから今年の伊吹山は見学です


来年までに5kgやせたら出ます







まだ細かったころ


伊吹山ヒルクライムやクリテリウムにエントリーした時は

まだ自転車歴も1年ぐらい


なんか面白そうだw


という感覚しかなく


ドベにはならないだろうw

という安易な気持ちで出場




後々思うと

よく出場する気になったなっていうぐらいの素人でした


あれから素人のうえ速くもないくせに色々な競技に顔を出してきました


平田クリテリウムも最近はよく出場しています

15121414.jpg

とても勝てるレベルどころか

一番下のカテゴリーでもついていくことさえままなりません



けっして冷やかしだったり

真剣な場を荒らそうとしてるわけではありません



こんな運動会や部活でレギュラーに選ばれなかったおじさんでも

出られるカテゴリーのレースが用意されていて

1512188.jpg

日常生活では味わえない高揚感や

レースに出るために普段から練習して頑張ろうというモチベーションにもなっています

1512187.jpg

レース楽しいです



今回はいつものC4-4じゃなくてC4-5(5周)に出場

15121814.jpg

最初は先頭集団で粘るも

15121813.jpg

周回ごとに遅れ

15121811.jpg

3周目でおしまいw

15121812.jpg


あとはサイクリングでゴール

1512182.jpg


疲れたwww

15121820.jpg

それでも先頭の5〜6台の中にいると

立ち上がりのインターバルがすごいラク


やっぱり辛くとも先頭集団にの前にくらいついていないとだめなのね

15121816.jpg





ここからはいつものおしゃべり

15121819.jpg


あの最終コーナー回ってからの展開がどうのだ

番手をキープして脚をどうのだ

下のカテゴリーのレースとはいえ

いっぱしの会話をしていますw

15121818.jpg




今回もボリくまさんにタケタケさんが初挑戦

見るのとやるのは大違いって楽しんでました



レースはお金もかかりますし

落車や怪我などのリスクも伴います


あくまでも趣味の範囲で楽しめればいいですよね

1512189.jpg


こうしてどんどんレースにチャレンジする人が増えて

自転車の楽しみに幅ができるといいですね

15121822.jpg


今週はシクロクロスです

おじさんが砂場でハアハアしますww








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【コソ練】自称自転車乗り【平田】


有機のいい大根の汁があるから飲めと持ってきた

身体にいいらしい

1512141.jpg


1512142.jpg


1512143.jpg


1512144.jpg


1512145.jpg

数時間寝込んだw


大根怖い






土曜日はいつものおしゃれこーさん練

15121412.jpg

寒いからとゆっくりめの8時集合


みんなも用事もあるため12時解散予定



北区から45分ぐらいでいつもの道の駅しなのに到着

15121413.jpg


いつものトーストとコーヒーで

1512147.jpg

1時間経過

1512148.jpg

2時間経過

1512149.jpg

そろそろ帰らないとね…





40kmしか走ってねえww





次の日は平田クリテリムに

15121411.jpg

レースは楽しかったです

15121410.jpg


しかし5周10kmのレースの後は

だらだらおしゃべり

15121417.jpg




ラーメン食べて帰りましたww

15121415.jpg

気候のいい2日間に合計50kmwww

速くなることを放棄しているとしか思えぬ




自称自転車乗りということにしておこう



明日からちゃんとしよう



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【テラダ】ツールドフランスが1/100で老人には無理【モケイ】



テラダモケイさんの人気シリーズ

1/100建築模型用添景セットに


1512122.jpg



サイクルロードレース編が出た



15121211.jpg

ステキねー



すぐ買ったわよ



こんな風になるのよ

15121213.jpg

すごい細かいカット細工


マイヨジョーヌにマビックバイク

1512125.jpg

悪魔おじさんも

1512124.jpg



これテラダモケイさんのホームページの出来上がり予想図

15121214.jpg

ザクザク作ってこんな風にしますよ〜



ラルプにしちゃおうか


凱旋門でもつくちゃおうかw




1512127.jpg

カッターで切り離し

パーツちっちゃ

1512128.jpg

曲げ加工

1512129.jpg


もうね



何も見えんww

15121215.jpg


1台作るのに15分かかりましたww

15121210.jpg

どれぐらい小さいかというと

15121216.jpg

ガーミンの上にこう



老眼には無理があるw




息子に小遣いあげて作ってもらおう…






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【マウンテン】そうだマウンテンなんだからマウンテン行こう【バイク】


これ

私の住む街名古屋市です

15121031.jpg

ここからググッとカメラを引いてみますが

延々とど平地が続きます

1512101.jpg

これが名古屋のサイクリストを軟弱にする濃尾平野です

どこまでいっても坂がありません

おかげでこんなに離れた雨沢峠と二ノ瀬峠にクライマーが集中することになるのですね





1512103.jpg


そんな平野住みの私が最近マウンテンバイクに乗るようになりました



マウンテンバイク面白いです

ロードも面白いけど

同じ自転車なのにまったく別の乗り物って感じですよね

15121030.jpg



今年からマウンテン突然初めて

1511281.jpg

エンデューロ出て

15102322.jpg

シクロクロス出て

15111013.jpg

面白みが少しずつですが見えてきました




しかしやはりマウンテンバイクなんですからマウンテン走りたい


そうだ山へ行こう




そんなわけで来てみました近所の山に

1512106.jpg

みんなで来てみたいのですが

不案内な山で迷子になってはいけませんので

偵察のつもりでやってきました


近所の駐車場に車を停めてスタート

1512107.jpg

まずはロードのヒルクライムでも有名な坂を登ります


きつい坂ですが

1512109.jpg

マウンテンのギア比だと急ぎさえしなければ平気ですね


15121013.jpg

山頂の公園に到着

15121010.jpg

怖いライオンがお出迎えです

15121011.jpg

ロードならばここで終了ですが今日はマウンテン

15121012.jpg

さらに登山道に分け入ります

15121021.jpg

最初は走りやすかった山道も

完全な登山道に

15121017.jpg

できるだけ乗車しながら進みますが押し歩きも増えます

押し歩くとなると自転車もただのでかい重りです

15121016.jpg

オモテの山道に比べ登山の人も減りました

静かでいいですね

15121018.jpg

自分しかいない感じが好きです

15121019.jpg

夏だと虫やら藪やらで大変ですがやはりマウンテンは冬ですね

雪が積もっているともっと楽しいかも

15121020.jpg

この山道は情報によるとこのまま縦走できるそうです

15121022.jpg
先まで行ってみたいところですが

昼から家具屋さんに照明を見に行く約束をしていますので早めに戻らねばなりません


しかしいくらか進んだところで道がわからなくなりましたw

15121027.jpg

スマホは完全に圏外です

度あたりなら電波が通じると思っていましたが甘かったようです


GPSだけで使える地図をダウンロードしておけばよかった…

15121029.jpg

何しろ尾根づたいに走っているので

道は全て降っています

1512105.jpg

方位を確認したところで

山道はうねうねしていますしどこに降りるかわかりません


うむう

どうしよう賭けだな

15121023.jpg

なんとなくキレイめの道をおります

降りるときは楽チン

15121024.jpg

とはいかないのがマウンテンです

あまりの落差に飛んでいきそうになります

手のひらも振動でかゆいかゆいww


近道の看板を発見したので喜んでその道を選択したものの

15121028.jpg

そうか

登山客にとっての近道だよねw

1512104.jpg

担ぐ担ぐ

15121026.jpg

なんとか降りてきましたw

15121025.jpg

今回は時間の都合もあり中途半端でしたが

次回は食料とコーヒー積んで縦走してみましょう



やはり山は面白いです





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【第4回】今年もSHOROsらしく【忘走会】



2012年12月16日 第1回忘走会

15120834.jpg

2013年12月15日 第2回忘走会

15120815.jpg

2014年12月19日 第3回大忘走会

15120816.jpg

そして2015年12月6日 第4回大忘走会を開催

50名以上の方々に集まっていただきました

1512081.jpg

少しずつ大きくなる集団

少しずつ遅くなる集団www


いつものというか

安定のSHOROsのゆるゆる年忘れライドとなりましたw


コースは定番となったチタイチ





7時に息子と駐車場につくとすでに1時間前行動を実践するメンバーたちが

15120814.jpg

さすがですね



西は兵庫県、大阪府、滋賀県

北は福井県、岐阜県

東は静岡県から

遠いところからお越しいただきました

15120829.jpg

ありがたいことです

15120817.jpg


記念撮影とブリーフィング


ブリーフィングといっても


ミッション1:師崎へたどり着いてください

ミッション2:ここへ帰ってきてください

15120813.jpg

これだけですw

15120812.jpg



さあ出発

15120811.jpg

50人にもなると車にも迷惑になりますが

15120820.jpg

適度に分割してグループが構成されます

15120819.jpg

さすが皆さんベテランサイクリストですね

15120810.jpg


この人たちはSHOROs名物シンガリーズ

15120818.jpg

この人たちがケツ持ちしてくれるので安心して走ることができます

1512089.jpg

しばらくは市街地を走行

1512088.jpg

しばらくすると海が

15120833.jpg

テンションが上がってきたところで第一の休憩スポット

15120830.jpg


おしゃべり忘走会再開



走ることも目的の一つですが

忘走会はいつもの仲間が全員集合し1年間をねぎらう場所

そして新しい仲間との出会いを楽しむ場所

こんな感じが忘走会


先を急ぐそぶりはありませんね

1512086.jpg

懸念していた大学駅伝大会も忘走会の華になりました

15120839.jpg

師崎こと羽豆岬に到着

15120840.jpg

折り返し地点です

15120823.jpg

少しずつメンバーも到着

1512085.jpg

皆無事に到着しているのか把握できせんが

15120821.jpg

この方々

1512084.jpg

4人合わせて250歳オーバーw

2世紀半ですww

すごいよね!


自転車って素敵ですw

15120822.jpg


復路は息子とのんびり先発

1512083.jpg

息子も第1回の忘走会ではこんな感じ

15120836.jpg

第4回でこんなになりました

1512087.jpg

大きくなるのは早いものですね


そして坂で置いていかれます

15120826.jpg

置いていかれるのも早いものですねw




えびせんの里で休憩

15120828.jpg


予定を大幅にオーバーしケツカッチンで先に帰る方も出てきました

15120837.jpg

急いで帰りましょうね


なぜか毎年必ず限定1名で現れる迷子の人w

鉄壁のシンガリーズの監視をかい潜っての迷子ですw

1512082.jpg

いろいろありましたが

パンクも落車も無く無事に全員が完走しました



ブログを覗いてくれる人たちと走りたいという

私の個人的なわがままで始まった年忘れ走行会

15120831.jpg

だいたい人見知りな自分が

なぜこんなことをしているのかいまだにわかりませんが

続いているのも

積極的に参加してくださり

安全運転で帰ってくる皆さんのおかげです

15120832.jpg



ありがとうございました!


また来年!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【禁煙】禁煙しても速くはならないよ【半年】


1512045.jpg

3回目のか4回目のか忘れてしまったのですが

何度か目の禁煙ももう7ヶ月




いまだに1日2〜3回の吸いたぁい感じは襲ってきますが

なんとか吸わないでいられるぐらい


ニコチン恐ろしい




禁煙は自転車を始めた頃からの命題でもありました

世間の喫煙者は3割ぐらいまだいるらしいのですが

自転車の仲間は10人集まっても喫煙者は私一人だけ


それにゴルフやソフトボールと違ってスポーツするんですから

サイクリストになったんだから禁煙するんだ!

辞めたらきっと速くなるに違いないし



そう思って止めたものの3ヶ月で挫折

翌年もその翌年もチャレンジするものの

禁煙のストレス半端ない

持病の悪化で挫折


持病とニコチンが直結しているのが恐ろしい




なんとかならんか考えた結果

禁煙外来なるものに行ってみる


チャンピックスというお薬を飲むと

ストレス無く辞められるらしい


チャンビックスは簡単に言うと

ニコチンに先回りして脳に作用する薬で

服用しているとタバコが嫌いになるらしい


それならストレス無く止められるのかもしれない


薬を飲みだすとあら不思議

飲みながら吸ってもいいと言われていたタバコが不味くなってゆき

2週間目でタバコも0本に


その後も3ヶ月は薬を飲み続けないといけないということで

しばらく飲んでいたのですが


サイクリング中に幻覚が見えるようになり中断

1512044.jpg

お医者さんに相談してみたが


我慢して慣れなさいと言われる



いや無理


結局その後は薬無しでミンティアを豆菓子のように食べて半年


なんとか過ごしています

1512042.jpg



30年も吸っていたのですから半年少々タバコを止めたところで自転車が速くなるわけはありません

そうラクにもなっていません

富士ヒルクライムは1時間ほどタイムが伸びるしww



それより数回の禁煙失敗と今回の禁煙の際に増えた体重

禁煙してから太った体重の合計は10kg


どんどん不健康になっていくような気がするww


さらにミンティアやお菓子などの金額はタバコ代を凌駕

街中やお店で吸われるタバコが臭くてしょうがないし

待ち合わせや渋滞中も手持ち無沙汰だし


仲間で喫煙者の方が私よりずっと速いし

1512041.jpg


タバコやめてもなんにもいいことがない


今は禁煙したことを大変後悔している最中です



しかし唯一禁煙して良かったことは

ムスメに臭いと言われ無くなったことかな

1512043.jpg


とりあえずは将来

余命を宣告されるまでは頑張って禁煙を続けてみようと思います





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【感謝御礼】ブラックフライデー&独身の日に買ったもの【忘走会】


中国では11月11日はシングルデー「独身の日」というそうで

阿里巴巴や陶宝など盛大に安売りが行われました


1日の売り上げは1兆7000億とも言われていましたね



欧米でもブラックフライデーなど

先週末から安売りが盛んに行われましたね


世界中の皆さんや

サイクリストの皆さんにおかれては

財布の紐もたいそう緩んだことと思われます



そんな世界中で大セールが行われる中

私が海外で買ったものは






1512015.jpg

パンクパッチ(200円送料込み)




もうなんぼでもパンクできますw

1512016.jpg







SHOROsプレゼンツ第四回大忘走会へのご参加表明ありがとうございます

1512013.jpg

今年もたくさんの方々と走ることができそうです


上は63歳から下は14歳まで

さらに初の女性の方の参加表明もございましたのよ


この忘走会から始まった付き合いもたくさんあります

楽しみですね


1512012.jpg

心配なのがお天気ですが

今のところ晴れ時々曇り

さらに少し暖かくなりそうです

きっと風は強いでしょうけど



東海学生駅伝と丸かぶりとの情報もあります

どんなことになるやらわかりませんが

おつきあいください


当日のドタキャンドタ参OKです

お友達を誘って遊びに来てください


1512014.jpg

楽しく1年を締めましょうね

1512011.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



















プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング