

【オルベア】ご馳走は走り回ること【アクア】

知多をガシガシガシガシ

こーさんと山Pが一緒デス

15093019.jpg


今日もこーさんは安定のポンピング

15093011.jpg


今日の山Pは普通のTシャツに半ズボン

1509308.jpg

フラペにクロスバイク

ウエストポーチに普通のメガネ

そしていつものニコニコ笑顔

15093024.jpg


どこからどう見ても休日のお父さんが

近所の本屋に出かけるぐらいの出で立ちですが


その辺のロードをごぼう抜き

富士山を7〜80分で登るのだからそりゃ速いはずなのですが


敵を欺く感があってかっこいいw


どんなバイクでもエンジンは人なんですよね



さて息子のバイク

オルベアのアクア

15093018.jpg

エントリーの重いアルミバイクですが


どうやらこの先長く乗ることになりそうです

お金を貯めるけん


そうなれば

ポジションもきちっと出さないといけません


もうすぐエンデューロが2連発もあるのです



しかしその前にアワイチ150kmです







1509306.jpg


さてアワイチも後半戦

15093014.jpg

いきなり

NAO-TCRさんの落車

15093022.jpg

手足バリバリです

15093023.jpg

いい機会だからと湿潤療法をしてみる

水でよく洗った後に

ラップを巻いて包帯も巻く



荒療治にしか見えませんがこれがいいらしい

15093015.jpg

実際

帰りには治っていたので驚きです



しかしそれは湿潤療法が良かったのではなくて

NAO-TCRさんが特殊であったからである



皆さんは医療機関を受診してね






折り返しのナルトの渦潮で

1509303.jpg

シルバーウィークの洗礼を受け飯にありつけず

15093016.jpg


結局150km走ってコンビニだけである

15093020.jpg

私はぜんぜん構わんのですがね

1509305.jpg


知らない場所

初めての場所を走ることが一番のご馳走ですもの



ご馳走の馳走の本来の意味は

走り回ること奔走すること


まさにローディのご馳走ですよ!



ハラは減るんだけどね

15093021.jpg


後はデリちゃんが鮫に食われたぐらい

1509309.jpg


途中コンビニで飯も食わず

ひみつカプセル

15093013.jpg

気になる

騙されないぞ



プラチナカクだ

1509304.jpg



復路はただ急いで帰るだけ

15093017.jpg

とにかくバカみたいに急いで帰る


いつもよりスピードが出る

きっとさっきの謎のメダルのチカラに違いない

妖怪の仕業である


大きな橋が見えてゴール

15093010.jpg

楽しかったね〜ww

15093012.jpg





今回のアワイチはロッキーがポッキーになってしまったため

急遽息子のアクアを強奪して走ったのですが


アワイチ150kmも普通にガシガシ回ることができました

ポジションも合っていないのですごい疲れましたけどねw


まあでもどんなバイクでも気持ちがあれば

楽しくサイクリングできるってことですね





でもそうはいってもやっぱり

高価で高性能なバイクには乗りたいもの


弘法筆を選ばずとはいっても

サイクリングが趣味である以上

お気に入りの靴を履いて散歩をしたいですよね



いつかまた自分のバイクでアワイチしてみたいものです




でもお腹の出たおじさんがアクアをふらふら乗っていると

すごく初心者っぽく見えますねw




でも誰よりもパンク修理は早いですw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【初めての】ホテルニューウアァワァアアジィ【淡路島】

今日は初となるアワイチ

15092716.jpg

こーさん特別企画です

15092718.jpg

こーさんが集めたメンバーは9人

15092720.jpg

大阪のつっちーを除きほとんどが初めてのアワイチです

15092714.jpg

楽しみです





最近こうやって人の企画に

ただ参加することが多くなりましたね

15092728.jpg

いかんいかんとは思うのですが

みなさんの企画が楽しくて楽しくて




こういった企画プロデュースを行うことは大変なパワーがいります



みんな満足してくれるのか?

道は快適か?安全か?間違えないか?

食事ポイントは大丈夫か?


事故など起きないか?

走る人のレベルはあっているのか?

連絡を行き渡らせるだけでも大変です

15092710.jpg


幹事さんの気苦労

本当に大変だと思います



私もまた仕事が落ち着いたら楽しい企画を考えたいな







深夜の2時半に名古屋を出てゴウウエスト



明石大橋でっけえ

1509271.jpg

下から見てもでっけえ

15092316.jpg

アワイチは一周が150km

走りごたえがあります

楽しみですねw


走り出しからすぐ海岸線

1509274.jpg

気持ちがいいです


チタイチの感じに似ていますね

しかし

シルバーウィークのせいもあるとは思いますが

とにかく車が多い



ひきりなしに後ろから車が来るので

とても気持ち良く走れません


コンビニにバイクラックも多く

1509277.jpg

島全体に自転車歓迎の雰囲気はありますが


車の方はとても歓迎してくれていなさそうです

1509276.jpg

つっちーはすでに数回走っているそうですが

いつも車は多いようです



それでも有名ななぞぱらに突入するころには車も少なくなりました

1509279.jpg

登りも少しあって楽しいですアワイチ


美しい海岸線を走ります

15092711.jpg

追い風も手伝って気持ちよく走れます

15092712.jpg

本当かどうかは知りませんが

この時期は時計回りでアワイチをする限り

ずっと追い風らしいですなにそれ素敵

15092715.jpg


ホテルニューアワジのプラザ淡路島前に到着

15092717.jpg

昔からCMソングをよく聞いていましたので不思議と知っている名前のホテルです


琵琶湖温泉ホテル紅葉と白樺リゾート池の平ホテルぐらい知っています

小さいころから洗脳されているのではないかと思うぐらい聞いてきましたからねw


15092721.jpg


さあなにごともないまま

アワイチも後半戦に突入してゆきますよ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【すすめ】ひばりくんの方と【ストップ】

北九州の小倉に来ました

1509234.jpg

初小倉です

1509235.jpg

駅前にハーロックがいたりします

1509238.jpg


小倉に来たのはアノ方に会うため

15092312.jpg

白いワニの方ですw

15092313.jpg


お客様が江口さんにキャラクターを依頼したいとのことで

打ち合わせのために行ってきました



小倉に着いたのは14時

打ち合わせは夕ご飯の時なので

とりあえず時間を潰します


小倉といえばアーケード

1509231.jpg

アーケード発祥の地らしいです


名物の焼きうどん

1509233.jpg


微妙

1509232.jpg

小倉城などぶらぶらして

1509236.jpg


江口さんと合流

15092314.jpg



江口さんは私の年代からはヒーローのような存在です

私の三大ギャグ漫画といえば



マカロニほうれん荘

すすめ!!パイレーツ

東大一直線


他にもあるのですが

77年ぐらいに始まったこれらは特に思い出に根強いw



小倉で飲み

15092315.jpg

門司で飲み

1509239.jpg

よく飲みました

連載当時のお話など聞けて楽しかったです





翌日はイベントの内覧会におじゃまして

15092310.jpg

サインいただいて

15092311.jpg



イラストは快く引き受けてくださいました


出来上がりが楽しみです






夜になって名古屋に戻ると

そのまま少し寝て




初のアワイチに出発です

15092316.jpg

こちらも楽しみです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【ミノウラ】バイク置き場に困る【バイクスタンド】


バイクが増えたため置く場所に困っておりましたが

1509211.jpg

痩せて誰かわからなくなったデリちゃんから

使わないからってバイクスタンドをもらいました

1509212.jpg




















置くバイクはなくなりました







1509213.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【息子の】4年目にして振り出しに戻る【バイク強奪】


1509161.jpg

それはそれは綺麗に割れたポッキーマウンテン

全盛期の天龍に水平チョップされたぐらいの切れ味

1509163.jpg


はたして原因はなんだったのか



・経年劣化?(築7〜8年)

・保管状態が悪かった?(新古売れ残り&展示)

・デブだから(75kg)


こんなところ



折れた場所が

平地で折れたので大事には至りませんでしたが

折れるって危険ですよね





カーボンの補修をしたり

シートポストを短くして息子用にとも思ったのですが


カナダ人の体重どころか

ジャパニーズデブに耐えきれない車体が


今後の使用に耐えられると思えません




とても気に入っていましたし

自分には高い買い物だったのですが

残念ながら廃棄処分です

分不相応だったんですね



捨ててやりましたわ!

15091611.jpg




今回の反省点としては

ロッキーはロードバイクの中古ショップで

新古車で買ったものだったのですが



中古のバイクは買わない

年式の古いバイクに手を出さない


といった当たり前のことですね


中古でも出どころのはっきりしたものならいいですけど

新品でもメーカーのわからないものは怖いかな



でも

15091610.jpg

結局たった4ヶ月の付き合いだったけど

15091613.jpg

乗りやすくていいバイクだったな…

1509162.jpg

さようならロッキー…

15091614.jpg






しかぁし!

落ち込んでばかりもいられません




シルバーウィークも間近です


翌週はクリテリウム

アワイチやモリコロエンデューロ

ビワイチに鈴鹿エンデューロも控えています


だけど

風吹く夜は風のよに

晴れた朝には晴れやかに

だけど僕にはバイクがない



去年骨折で乗れなかった秋の分も満喫しなくてはいけません





そんなわけで息子のアクアを強奪です

1509164.jpg

フラペにふかふかのサドル

1509165.jpg

短いステム

1509166.jpg

交換しないとな



ガーミンも死んでしまったので

キャットアイも復活させなければ…

1509169.jpg




2012年からロードバイクを乗り始め

アルミ、クロモリ、カーボンと

様々なバイクを乗り継ぎ



最終的にアルミエントリーモデル

普通のサイコンへと



この振り出しにもどる感じww



でもね

バイクがあるだけ

バイクに乗れるだけでも最高です







とりあえず息子にはまだ黙っています

15091612.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ポッキー】フレームが折れた!【マウンテン】

雨ばっかりでしたね

雨の時は固定ローラーに乗ったりしています

15091316.jpg


先日のモーツァルトな走りでのリキさんの記事


ペダリング効率の話



今までよくわからなかったんですが

やっと言っていることの理解ができました



まったく何年自転車に乗っているんでしょうね




さてローラーに乗って試してみます

あの日あの記事を見てローラーに乗った人も多いのではないでしょうか



とはいうもののうまくできません

うまくできないというかペダリングの方法がよくわかりません


きれいなペダリングはわかるのですが

鏡を見ながらやっていてもうまくいきません

15091323.jpg

やはり固定ローラーじゃ難しいのかな?


実走や3本ローラーがいいんだろうな



仲間はみんな3本ローラーです

1509132.jpg

3本ローラはペダリングが上手じゃないと安定しないって聞きますよね


それにレース前のアップなんかはかっこいいですよね

1509131.jpg

そんなかっこいいからという理由で

3本ローラーが欲しいんだよねってこーさんに話をしたところ

15091322.jpg

3本ローラーで余っているのがあるらしいです

え?そんな都合のいい話があるの?

意味わかんない



それは

山Pさんが以前に買ったものの

自宅で使うことができずに眠っているらしいのです



15091324.jpg


そんなわけで我が家にやってきました


固定ローラー

15091319.jpg

2台になりましたねw


前輪にもはめたら3本ローラーになるかもしれないって思いましたが

頭のおかしい人だと思われそうですのでちゃんと使います

15091320.jpg

山Pさんありがとう!!


15091318.jpg







久しぶりに晴れました

1509138.jpg

晴れたんならローラーに乗っている場合じゃありませんよ


ペダリング効率を勉強するなら実走ですよ


ってことで美濃へ行きます




美濃にはペダリングの美しさに定評がある人間がいます

15091325.jpg

こんなペダリングが綺麗なだけのだめやつに教えを請うのは癪ですが

これも早くなるためだから仕方がありません



美濃ではチーム「だが断る」にメンバーが増えていました

1509134.jpg


だめチームですね



まずは瓢ヶ岳山頂を目指します

1509135.jpg

こーさんとタケさんのアウター縛り軍団はさっさと山頂へ

1509136.jpg

ナカメにペダリングの仕方を教わります

1509137.jpg

モリゾーは隣でのほほんと登っています



しかし見ても聞いてもやっても難しいもんです

とにかく膝を高くあげるイメージを持てばいいようなのですが

いかんせん脚力も弱すぎて長く続けられません

1509139.jpg


私が人様に教えられることはありませんので

教わったことは割愛しますが


いつかはあんな風にツルツル回したいものです

15091311.jpg




平地に入ってもペダリング講座と練習は続きます

15091310.jpg

ちょっとだけ後ろ乗りして膝を高く上げる感じをイメージ

回すイメージを強く

常にペダルに力が加わっている感じ






そんな時すごい音がしました

15091321.jpg

瞬間にお尻に違和感


櫓がずれたのかと思い見てみると

15091314.jpg


15091313.jpg


15091312.jpg


15091315.jpg



なんじゃこりゃ



つづく





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ガーミン】なんでガーミンすぐ死んでしまうん?【500】

ワールドカップバレー観てますか?

私は観てます(女子のみ)



女子バレーはそこそこでしたが

男子バレーはもうひとつですね



20〜30年前ぐらいはもう少し強かった気がしますが…

川合俊一がすごい肩幅のスーツ着てぶいぶいいわしてた頃



Vリーグもお給料が安いらしいですから

生活や将来を考えるとバレーボールを続けるのも大変なのかもしれません

もっと収益を無視してでも給料あげたらいいのにね(無責任




自転車の選手もそうですよね

じゃんじゃん賞金が出て

自転車の選手も女子にひゃーひゃー言われるようになって

ビニール袋の棒でパンパン応援されて

ジャニーズが踊り回るような会場で試合ができるようになったら


世界的な選手が増えるかもしれません



そうしたら子供達も自転車選手を目指すかもしれません


でも日本のスポーツ事情を鑑みるとまだまだ難しいかもしれませんね



とにかく自転車競技選手やグラフィックデザイナーのお嫁さんになりたいって

娘さんが言い出したら全力で止めた方がいいですよお父さん






ガーミンが死んでしまいました

1509113.jpg

お盆くらいからガーミンが無い無いって探していたんですが

嫁クルマの車内から無事に見つかりました

1509111.jpg


うんともすんともいいません

1509113.jpg

熱中症ですね


無事ではありませんでした

きれいだろ?これでも死んでいるんだぜ


夏の車内は70℃にもなりますから


かわいそうなことをしました




そんなわけで最近は速度さえもわからない日々を過ごしています


一緒に走る人に「今何キロ?」「今心拍いくつ?」と

心拍に関しては無意味ですが聞きながら走っています

1509112.jpg

なんとかしないといけません


速度は最近使っていなかったキャットアイのサイコンを使うとして


問題は道案内ですよ


ブルベもしてませんのでスマホがあればなんとかなりそう



ゴムバンド一本50円

1509119.jpg

つけてみました


…頼りない

1509114.jpg

これでスマホが飛んでいったら

ガーミンの損害どころの騒ぎではない


スマホ用のゴムバンドを試す

1509115.jpg

1本150円

1509116.jpg

一応しっかり止まった?

バンドの止め方がパンツを履いているみたいで

いやらしい感じになりました

1509117.jpg

めんどくさいのでしばらくこれで乗り切ります


来年までにはガーミン買おう


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【マウンテン】経験者に聞かないとだめね【バイク】

兼ねてから懸念事項でありました

グリップを交換します



バーエンドが牛の角のようになっているグリップ

1519066.jpg

立木の多い中を走っていると

スコープドッグのターンのようになってとても危険です

15190623.jpg


中国から届きましたグリップ

1519061.jpg

4.9ドル送料込み


エルゴングリップと交換します



何でしょう

1519069.jpg

見るからに安っぽいハンドルが完成しました


1519068.jpg



さてグリップも試したいですし

今週もかかみ野自然遺産の森へ


今日は近所からナカメが来てくれました

15190624.jpg

冷やかしですね

15190610.jpg


森へ分け入ってみますが

15190611.jpg

パヴェ!パヴェ!って叫びながら

15190616.jpg


ヘリウムでナカメが付いてきます

15190615.jpg

パンクしますよ

15190612.jpg


しばらくシングルトラックで練習します

15190613.jpg


でも相変わらずうまく走れません

1519064.jpg

そこにDESTRAのおにーさんが通りかかったので

いろいろと聞いてみることに



空気圧やサスの車体のこと

体重移動やトラクションコントロールのこと

走行のマナーなんかも

さらにシングルトラックを一緒に走ってもらい

実地レッスンも

15190614.jpg

ありがとうございました

1519062.jpg

大変勉強になりました


ちゃんと乗っている人ってすごいね


どんなところでも安定して登ったり下ったり

コントロールもうまければ脚力も半端ない



その後レギュラーのコースを回ったのですが

15190617.jpg

今まで登れなかった階段が登れるようになりました

15190627.jpg

すげーうれしい

1519065.jpg

やはり経験者から学ぶことは大きいです



その後はロードに乗り換えてラーメンライド

15190618.jpg


ナカメの鬼曳きで桜ラーメンです

15190625.jpg


ラーメン食べるのに20km走らなくては行けないのか?

15190619.jpg

初めて来ましたが有名らしいです


ナカメがここはチャーシュー麺がオススメだよ


というので注文して出てきたのがこれ

15190621.jpg

こんなもの朝から食えるかい


普段少食なのに


麺までたどりつくのも大変でした



帰りもナカメの鬼牽きでお腹の横が痛い

15190626.jpg

ラーメンが出そうになりながら帰りました




ナカメありがとう

15190622.jpg


帰って寝ました



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【ノーパン2年】パンクしない方法【パンクは運】

センパイが怪我をしてエリザベス

15090310.jpg

イライラしていてかわいそうですが

クウさんがまったく慣れません

15090311.jpg





先日コソ練をしていたところ

後輪からドンドコと違和感が

1509031.jpg

久しぶりにパンクかしら?と見てみると

タイヤがベロン

1509038.jpg

パンクの前にケーシングがオシャカになりました

ここまで使えばタイヤも本望でしょう



交換しますが練習用のタイヤなので

ジテツウに定評のある

パナレーサーのCATEGORY-S2に




前後2本買っておきます

1509037.jpg

そりゃPRO4なんかと比べると重いわ硬いわですが

安いですしグリップもあります

安心のニホンメイドです

普段使いでは問題ありませんです




しかしもう2年もパンクをしていないので

手持ちのチューブが古いのです

1509036.jpg

大丈夫だとは思うのですが…

新品だと思っていたのにパッチの処理がしてあったり

ゴムが白くなっていたりと訳がわかりません

1509033.jpg


念のためチューブを買って交換



チューブはなんでもいいのです

1509039.jpg



当時

パンク神とまで言われて

1509032.jpg

出かけるたびにパンクしていた私が2年もパンクしていない






一度だけ自宅に置いてある自転車が

スローパンクしていたことはあったけど




パンクしないために2つだけ気をつけています



ひとつは車道外側線の外側を走らないこと


道路の白線の外は悪魔の巣窟です

ガラスやネジが襲うどころか

グレーチングが23cの幅を開けて待っていたりします

1509034.jpg


もうひとつは空気圧を8気圧入れます



ケーシングや車重体重によっても変わるので一概には言えませんが

弾くもんは弾いてやればいいのです


2年前のパンク以降この2つを気をつけるようになってから

突然パンクをしなくなりました



あとは耐パンク性能の高いタイヤを選ぶのがいいですね

ちなみにタイヤはロッキーはパナレーサーのD




手組にはコンチの4シーズンを履かせてます




どちらも耐パンク性能は高いです



しかしタイヤやリムやチューブなどに問題がない限り

パンクするかしないかは

所詮「運」です



パンクしない人は

画鋲をばらまいた路上を走ったって踏まないものです

1509035.jpg

私なんかは画鋲の並んだ通りに踏んでいくタイプですが



いつだってパンクは起こるもんです

どんなタイミングでもチューブの

交換時期だったと思ってあきらめましょうねw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
