【親子】久しぶりはマウンテンで【ライド】

中2にもなると息子もあまりライドに付き合ってくれない

たまにはマウンテンで山を走ろうって言ったらついてきた

15083023.jpg


行ってきたのは「各務野自然遺産の森」

1508304.jpg

マウンテンバイクのトレイルコースが併設された素敵な公園です

1508305.jpg

かといってケモノ道のような気軽なトレイルコースかというとそうでもありません

1508309.jpg

お子様や完全な初心者は怪我をするようなところもあります

1508303.jpg

気をつけないといけません



公園内をのんびり一周

1508306.jpg

息子のマウンテンは通学に使っているもので

タイヤもブロックではないので下りも登りも大変そう

1508307.jpg

登りではタイヤが空転し

下りはグリップしません

やはりしっかりしたタイヤが必要です



今回

私は前回の反省もあり

2気圧以下まで空気圧を下げてみました


これはかなり快適でしたが

リム打ちの危険もありますし

2〜3気圧の間で良いところを探ってみようかと思います



このグリップ

山では危険と言われていましたが…

1508302.jpg

途中立木に指を挟まれましたw

15083024.jpg

早めにグリップを交換せねば…


この時期は蜘蛛の巣が多いです

基本先頭を走るので全ての蜘蛛の巣を私が払っていますww

15083025.jpg

お昼近くになりましたので山へ向かいます

15083011.jpg

裏明王山を登ります

15083012.jpg

すごい斜度です

15083015.jpg

暗峠ぐらいありそう


最終的には息子に負けるww

15083016.jpg

明王山2回目w

15083017.jpg

頂上は雨がさらさら降っていました

15083018.jpg

気をつけて降って

極楽茶屋でラーメンと蕎麦

15083019.jpg


久しぶりの親子ライドでしたが

たまにはマウンテンもいいですね

15083010.jpg

全然距離は乗れませんがw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【重力】暗峠は軽くなってからがいい【増大】

タバコをやめて体重が少し増えましたよ

63kgが75kgに

15082819.jpg

ダイエットのことなんてこれっぽっちも考えていないため

食うものは食っていますので

面白いように増えますね


息子に「太ったね」

と言われたのですが

15082820.jpg

それは暗にやせろと言っているのか

単純に見た目の報告をしてもらっているのかわかりませんが

後者であれば知っていますよ



もうそろそろ

「安心してください、穿いてますよ」のネタもできそうですし

以前のジャージが軒並み着られなくなってきましたし

15082822.jpg


あまりにも坂が登れない体格になりつつあります


こうなると自転車乗りとしてはどうか?

という疑問もわいてきます



ヒルクライムイベントはもう出ませんが

サイクリングで坂を登る機会は多いです



10kg以上太ったということは

500mlのペットボトルを20本以上

くくりつけて登っているようなものです




そんなわけで坂のためにダイエットをしてみようかな…







サクリファイス



近藤 史恵さんのロードレースの小説です



自転車に乗り始めた頃に読んだ小説で

とても面白かったです(小並感



そのサクリファイスの冒頭付近で

主人公のチカが

チームメイトの伊庭に誘われて出かける峠が「暗峠(くらがりとうげ)」

「自転車好きにとっては有名な峠」であるらしく

激坂としても有名ですね



調べると生駒側の入り口は

奈良の実家から30kmぐらいです





家族とは奈良の実家を朝の7時には出て

名古屋に帰る予定なので


朝イチバンであれば登れるな…




ということで

朝5時に橿原神宮を出発

暗峠を目指します

1508282.jpg

あれは畝傍山かな?

1508281.jpg

大和三山の1つですね

今日も天気は良さそう




前日にSNSで「長谷寺なう」と発信したところ

ちょうど生駒の実家に帰省していたSHOROsのNAO-TCRさんが

15082821.jpg

「付き合うよ!バイクないけど」とオートバイで付き合ってくれることに

1508283.jpg

これが暗峠の生駒側の入り口

1508284.jpg

本当はサクリファイスのように大阪側から登りたいのですが

7時半には南生駒駅に家族が迎えにくるので今日は生駒側だけ



スタート地点はよくわかりませんし

TTをする気もないのでゆっくり登ります

1508285.jpg

序盤はこんな感じ

1508286.jpg

なんかずっと駐車場の入り口が続いているような道です

1508287.jpg

序盤の平均勾配は15%ぐらい

15082818.jpg

きついがゆっくりなので足をつくほどではないです

しかしデブにはキツイキツイ

1508288.jpg

足でもつこうものなら再発進はできません


10kgのお米袋を背負って登る坂を想像してください

しんどいですよww



コンクリのパターンが変わりながら歓迎してくれますの

1508289.jpg

オートバイでも登りは大変そうです

15082810.jpg

む〜〜〜〜〜〜〜〜って登っていきます



中盤は斜度も緩み楽になります

15082811.jpg

NAOさんお待たせしますね

15082812.jpg

急げって言われても急げませんねん


終盤でまた斜度がぐっとあがります

15082813.jpg

この時点で7時を回りました


7時半にまでに南生駒の駅に行かないといけません

下りの時間を考えるともう少し急がねば

15082823.jpg


最後のトンネル

15082814.jpg

トンネル内の勾配も結構なものです



やっとゴール

15082815.jpg

結局30分かかってゴールしました

15082816.jpg

しんどいけど

こういうアトラクションだと思えば楽しいですww


NAOさんおつきあいありがとう!オートバイだけどw


15082817.jpg

次は大阪側ですね

来年にでも再挑戦してみましょう



痩せてからねww






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【スピードプレイ】帰省は自転車で【ボロボロ】

ペダルはスピードプレイです

15082531.jpg

スピードプレイって名前がすごいよねw



以前はSPD-SLだったのですけど

骨折で半年ほどフラペにしておりまして


ビンディングに戻すときにスピプレにしました



骨折前にたまたま中古で買ったシューズに

最初からスピプレのビンディングが付いておりましてね

15082532.jpg

ボロボロのやつ


どうせSPD-SLに替えるし!と思っていたら

maaさんがペダルを貸してくれた

15082537.jpg


ブログの性質上

この際だからとしばらくスピプレを使って見ることに


スピードプレイ

ペダルに裏表が無いためキャッチがしやすい

すぐに外れてくれるので骨折者にはやさしいw


しかしぐらんぐらんして使いにくい

15082538.jpg

遊びが大きすぎるのだね


なのでそろそろSPDに替えようかと思っていたら

shigaさんがスピードプレイのゼロを貸してくれた

15082533.jpg

ゼロはシューズの遊び角を調整できるらしいのです


使って見るとこれは快適!

遊び角も左右別々に調整できるし

しばらく使って見ることにしてみます



しかしビンディングはシマノのSPD-SLに比べて大変高価


そこで長持ちさせるためにカバーを購入

15082536.jpg

SPD-SLと違ってカバーを着けたまま歩くこともできる優れもの


しばらく使ってみましょうね






さて

今年のお盆も家族は奈良県の実家へ早めに帰省です

私は猫の世話がありますので

会社がお盆休みに入ってから一泊だけ顔を出します

15082539.jpg


今年もこんな感じのコースで自転車帰省です



朝5時にスタート

1508252.jpg

もう朝は涼しいです

いい天気になりそう


木曽川長良川を越え

1508253.jpg

東海道と伊勢街道の分岐点

日永の追分

1508254.jpg

車の少ない道を選び

鈴鹿川を上り

1508256.jpg

東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿」

1508257.jpg

ここは町家が200棟以上も現存しており

日本の道百選にも選ばれています

でも朝も早いし通過だけ



関宿を抜けると大好きな国道25号線です

1508258.jpg

年に1回ここを走るのが楽しみないい道です



いつもダートになっていた箇所が舗装されていた!

1508259.jpg

一人なので休憩は多めですよ


ガリガリ君スイカは確かに種が無い…

15082510.jpg

やはりスイカは種が無いとね

15082513.jpg


伊賀上野城に立ち寄り

15082511.jpg

こんな石段もスピードプレイのカバー付きなら平気

15082534.jpg

やっと奈良県入り

15082512.jpg

針のサービスエリアからは下りっぱなし

国宝長谷寺

15082516.jpg

クリートなので立ち寄るか悩む


スピプレのカバーが付いているから大丈夫…

15082517.jpg

う…

15082518.jpg

行かなきゃよかった…

15082521.jpg

クリートもうボロボロ

15082522.jpg

まあでもいいもの観れましたけど


その後

石舞台や高松塚古墳に立ち寄り

15082524.jpg

ゴールは橿原神宮

15082525.jpg

のんびりしすぎて夕方になりました

スピプレならではの観光サイクリングでした


多少暑かったのですがソロライドでしたし

Ave.14km/hぐらいのマイペースでしたので

そんなに疲れることもありませんでした


ただ日焼けは鬼のようにしたねw

15082540.jpg


夜は義父と酒盛りして8時に寝ましたw



また来年も来られるといいな





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【リトル】熱中症野郎にも勝てないの【クリテ】

ナカメから電話

1508206.jpg

リトルか…



リトルクリテ

15082018.jpg

正式には「リトルワールドサイクルミーティング」

愛知県自転車競技連盟が主催する

年間6試合行われるクリテリウム大会です


コースはこんな感じ

1508204.jpg

スタート直後からの3段坂

15082020.jpg

登りきってからの下り一直線

15082021.jpg

高速コーナーを抜けて


恐怖のドイツコーナー

15082023.jpg

アップダウンでゴール

15082025.jpg

これをビギナークラスは3周するのですが

登りの苦手な私は最初の坂でやられてしまいます

15082026.jpg


当然上位に食い込むどころか

先頭集団にもついていけません


さらには最近の激太りと怠惰な生活により

レースの度に散々な結果を見せています


1508205.jpg


しかし私にはナカメとコーの字より際にゴールするという

最大にして小さな目標がありますのでいつだって参戦なのです

1508207.jpg


しかし今回はこーの字が山Pさんと

スポーツクラス(7周)に参加するらしいので

私の目標はナカメです

1508208.jpg


会場でコーの字と山Pさんと待っていると


自走で参加のナカメが疲労困憊で現れる

1508209.jpg


そうだ

こやつ

暑さに弱いのである!

15082019.jpg

しめしめ

今日はいけるかもwww



ナカメと私はビギナー(3周)に参加

15082014.jpg

スタートはローリング


15082013.jpg

ナカメを探す


ナカメは左前の集団に埋もれている



これでは近づけんな…


とりあえず視界に収めて食らいついていこう



こうして1周目は集団にもなんとか付いて行けたものの


やはり2周目の登りででジリジリ遅れ出します




みんなやはり登りが早い




先頭集団が見えなくなった3周目


なぜかナカメが前に

15082010.jpg

しめた!

奴は熱中症でバテバテだ1



なんとか着いていけたらチャンスはある!

1508201.jpg



しかし


それ以上に終わっている私の脚ww

15082011.jpg

なんにもできずに終了

1508202.jpg

ナカメは余裕のフィニッシュ

15082016.jpg



またこうして無駄な労力を経て

なんの成果も残せないレースが終わりましたw



その後

15082028.jpg

コーの字と山Pのレースを観戦

15082017.jpg

山Pが落車に巻き込まれたりと大変でしたが

大きな怪我には至らずホッとしました

15082029.jpg




まぁ目標も小さく

やっていることも微々たるものですが

1508203.jpg

身の丈にあった趣味の範囲で楽しんでいますww

15082030.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【熱中症】やさしさは救急車を出動させる【に注意】

「SHOROsの重戦車」MASAさん

1508185.jpg

心優しい伊達者


MASAさんのこの日の計画は完璧だった

朝5時に出発

高負荷のトレーニングをこなし

1508184.jpg

暑くなる前の9時には自宅に帰り

冷たいシャワーでスッキリ♪

1508186.jpg



するはずだったが…

1508183.jpg

3バカトリオに

1508182.jpg

拉致られるw




私たちはサラ脚

しかしMASAさんはもう帰る気マンマンだったので

脚も体力もいっぱいいっぱいのうえ

補給もろくに持たず

1508189.jpg



おかげで熱中症である

1508181.jpg

本当にすみません(^_^;)



モリゾーの指示で

身体を冷やす


幸い隣に沢があり

冷たい水は豊富にある

15081810.jpg

OS-1などを補給し休んでいると

ジープのおじちゃんがアクエリアスを届けてくれたり

1508187.jpg

カヤックのおにーちゃんたちが乗せて行ってくれると申し出てくれたり

15081811.jpg

保冷剤を差し入れてくれたり


しまいには救急車も登場


1508188.jpg



峠の途中で色々な方が助けてくれました


世の中には親切があふれています




小一時間で無事MASAさんも復活



熱中症あがりのMASAさんを

峠をいくつも越えさせるという鬼の帰路で無事に帰りましたw



本当にMASAさんからしたらいい迷惑である


まことににすみませんでした

これに懲りずにまたお付き合いください



でも暑い時は無理して走るものではないですね

涼しくなってから思う存分走ればいいんです



そろそろ涼しくなってきましたが

もう少しの間

気をつけましょうね




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【マウンテン】もう後悔しかないんだなw【バイク】

最近は暑いのでボトルは2本体制

15080526.jpg

そうするとツールボックスを置く場所がなくなります


サドルの下にバックは極力つけたくないので

最近は100均で買った筆入れに工具類を入れています

15080525.jpg

ソロの時はこれにボンベを1本プラスするか

インフレータを入れていきます

15080522.jpg



ボトルは1本がアミノバイタルを入れたり

ポカリを入れたり


もう1本はかぶれるように水




間違えてかぶると大変なことになるよ

15080523.jpg







マウンテンバイクでダート経験1回にもかかわらず

楽しかったという理由だけで

3時間のエンデューロにエントリーしてしまったワタシ


一応練習もかねてエンデューロの行われるコースに行ってきましたよ

15080520.jpg

岐阜県各務原市にある各務野自然遺産の森

15080519.jpg

初めてきたけどいいところね

1508054.jpg

ここにはマウンテンバイクの専用コースが無料開放されているらしいの

1508052.jpg

とりあえず山に分け入ってみます


まずはひみつの森のMTB本コース

1508051.jpg

一周1.6kmのコースです

1508055.jpg

最初の登りでもうあかん



そういえば登りが苦手だったわwww

エンデューロだと当然半分は登りです

15080528.jpg


最近は雨が降らないせいか路面も乾いており

タイヤがクルンクルンスリップして登らない

あまりトルクをかけない方がいいの?


砂利より脇の草むらを登る

15080527.jpg


登りといっても普段の坂とは違い

崖を登るような場所があり

チェーンリングがあんなにちっちゃくて

スプロケが異常にでかい意味がわかったわさ


登り切ると後はアップダウンのある下り基調

15080514.jpg

この時ギアはどこにしておけばいいのかわからない

コースを知らないとはいえ

アップダウンが目まぐるしくやってくるので


基本的にはインナーロー付近でいいのかな?

下る時はペダリングをする暇もないのですが

下るだけでももう大変大変

1.6kmを一周するだけでヘットヘトなんです



せっせと登ってせっせと下る

ロードとは真逆な乗り物ですね



まだまだ走りやすいひみつの森コースを5周ほどして


駐車場の手前から登る石畳の方へ

1508058.jpg

行ってみるとシングルトラックと書かれた看板が

15080512.jpg

なんでしょうね


ABCのコースがあったのでまずはAコースへ

1508059.jpg

これが失敗w

15080511.jpg

死ぬかと思ったよww

15080524.jpg

木の根っこや大きな岩ですべりながらひっくり返りながらw

15080521.jpg


これは大変だわww

15080513.jpg

あれだね

躊躇するとダメだね

一気にいかなきゃ!!



その後もABCと全部のコースを回ってみました

15080510.jpg


よし





10月は出場を見送ろう!




素人には無理だわw


体力もさることながらテクニックが圧倒的に足り無いw

これから少しづつ通ってもなんともならん気がしますww




さて時間もお昼近くなったので峠の茶屋にご飯を食べに行きましょう



その前に近くの明王山へ

15080516.jpg

暑かったけど

明王山 1回目w

15080517.jpg

こんなとこ何度も登れんわw



ドリンクも空っぽなので

極楽茶屋さんでかき氷と冷やし中華を補給

15080518.jpg

女将さんに「なんでまた今日?」と笑われるほど暑い日でした




でもね

森の中はまだまだ涼しい方です


もうすこしMTB練は続けてみましょうかねw


15080529.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【暑いから】毎週信州【夏野菜】


なんかハンドルが遠い

15080417.jpg

ステムを短くしようかとも考えましたが


エルゴパワーを10mmぐらい手前にして

ハンドルを少しシャクったら下ハンも近くなっていい感じ

15080418.jpg


そんなプチカスタマー

1508041.jpg


100均のからだふき


走った後に車体とチェーンとタイヤを吹いても1ヶ月ぐらいもつ

15080410.jpg


そんな小ネタ





モリゾーから信州を走ろうと誘われる

15080415.jpg

信州は平谷の治部坂峠や新野峠

平谷峠を巡ろうという企画



たかだか60kmちょっとで

1500m登るというモリゾーの好きそうな企画





朝5時からスタートして昼飯前で終わる計画


名古屋は連日40度近い気温ですからね

信州あたりの高原を走るのがええですね



そういえば先週は乗鞍

15072725.jpg


その前は信州平谷

1508044.jpg

その前の週は乗鞍

1508049.jpg



今週は信州平谷

1508045.jpg

もう毎週のように信州ですw

1508048.jpg


そうはいっても長野も普通に暑かったですw

1508047.jpg



平谷峠なんて暑さと斜度と高さで気が遠くなりました

15080413.jpg

この時期はどこへ行っても暑いってことですね

15080412.jpg

そんな最近ライドの補給は


トマトに

1508042.jpg

きゅうり

1508043.jpg

コンビニで気軽に買えますし



夏バテによる食欲不振

喉の渇きに有効なのは

ビタミンACやミネラルを富むトマト


きゅうりには身体にこもった熱を取り除く作用がありますよ


水分やミネラルを補給できる絶好の補給食です

お塩と一緒にいただきましょうね



「トマト 洗いますか?」

って洗ってくれたやさしいサークルKのお姉さん

ありがとう

15080416.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング