【スズカ】5回目のエンデューロはアタァァァックで【エンデューロ】

明日はスズカエンデューロなのですよ

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アタック120です

例年はチームで参加なのですが

今年はエントリー時に仕事が忙しく

取りまとめる事が出来なかったため

ソロでの参加にしました



ここ最近弱くなったお話はしましたが

明日はとにかく4時間で120kmを走ることができるかの挑戦です




SHOROsからもソロ&チームでたくさん出場しますので

一緒に頑張りたいです


よく「自分は貧脚だから牽いてね!」

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なんておきまりのご挨拶がございますが

そんなことを言う大抵の人は剛脚さんの三味線です


私のように牽いてくれる人について行けない人が本当の貧脚なのですよw

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一人旅でもいい

なんとか120kmを走りたいなぁ




さあバイクをスズカ用にしますよ

ホイールは手組みのディープに

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ブレーキのシューをカーボン用に

去年スズカの露天で買ったバーゲン品です

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パンク対策にシーラントをワイズで買ってきました

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入れる

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1本でタイヤ2本分ですがどれだけ入ったか分からない

前輪入れすぎたww


結局後輪は量が足らないことに




そしてビンディング再デビューです

今回はスピードプレイ

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maaさんにお借りしました


借りてばっかりですね


中古で買ったシューズにスピードプレイのクリートが付属していたのですが

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ペダルも借りたことだししばらく使ってみてインプレします




暑くてドリンクが足らないといけないので

ドリンクホルダーをサドルに追加します

中華で700円

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ラレーのケージを装着

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これでボトルは3本体制で



後はブルベと一緒

ゆっくりでもいいからできるだけ停まらない作戦で行こう


とにかくSHOROsを見たら着いて行くべし




今回のチームのニューアイテムは

STYLSのmaaさんに作っていただいた横断幕

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ありがとう\(^o^)/

でかいねw恥ずかしいね(//ω//)



さあ楽しみです

スズカはもう今回で5回目です

SHOROsではもう恒例の行事になってきましたね


とはいっても去年の秋は骨折していたため私だけ見学だけでした


今年は出られるだけでも幸せですね


でも身体はレースに出るのとはほど遠いコンディションです

果たして4時間走りきることが出来るかは難しいところ



先週も1年ぶりの平田クリテに出てみたのですが

集団にさえ着いて行くことが出来ませんでした

ボリくまさん提供の衝撃の一人旅劇場ww

最後の赤ジャージが私ですw




おそらくスズカも同じ様なもんでしょうけど

スズカは盛大なお祭りです

走れるだけよしとしましょう



今年も怪我だけは気をつけて楽しみたいですねw



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【お仕事は】弱なったので仕切り直しで【台風の目】



3月の初旬

お客様の社長から指令が

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これから製品の撮影もするんでしょ?

何百ページもあるのに間に合わないと思うんだ



それから3カ月

広報担当者も私も間に合わないのは重々分かっていますが


「間に合いません」という一言が責任問題に発展するビジネスの世界

お互いに立場上自分からは間に合わないとは言えませんよ



原稿を出すお客様と

デザインとデータ制作をする業者のわたし




社内の立場を守る担当者と

広告制作業者のプライドのぶつかり合いです

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こうなりゃお互いに洗面器に顔をつっこんでの我慢比べです

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レース最後のスプリント似ていますね

息が続かなくなった方が負けです

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先に顔を上げたのはお客様のカタログ担当者



納期が伸びましたw

これで一安心


伸びたとなればスケジュールの仕切り直しです




少し時間のゆとりも少しできましたので

ちょっとでも走りましょうね

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これでブログも描けますw





そうそう

ブルベの話しが途中でした

PC1で早々にDNFをし

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名古屋までの120kmを自走で帰ります


下り基調だというのに結構しんどい


41号線の隣りを走る高山本線が気になり出したところで

こーさんからサルベージしてくれる申し出があり

下呂から70kmほど走ったところで回収してもらいましたw

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助かったw

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このDNFしたブルベをはじめ

先週参加したクリテリウムもそうですが

本当にこの数ヶ月で弱くなりました



骨折や仕事の忙しさにかまけていて

乗っていなかったのが原因ですが


元々努力家でもありませんし

弱くなるのは当たり前ですね

さらにぷくぷく太っていますし


まぁ誰よりも速くなろうなんて野心は

もとより持ち合わせていないのですが

せめて楽しく走れるぐらいは体力や走力がないと

だれも一緒に走ってくれなくなってしまいます



ここはまずは仕切り直しです


今日からロードバイクを始めたぐらいの気持ちで

自転車に乗りましょう

48歳でロードバイクデビューですw




それよりも今週末はスズカのエンデューロなんだよな…

怖いわぁ〜(^_^;)


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【BRM509】モリゾーとイナ蔵【中部400】

真夏でも肌寒く静かな山の頂に

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数々のランドヌール達が志し半ばで倒れ

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最後の気力を振り絞って積んで行ったベル塚がある

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ここではちりんちりんと

夜ごとベルの鳴く音が聞こえるという

ランドヌールの無念が聞こえるという

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ゴールデンウィークの間に

入るや入らんやと言っていた大量の修正は

結局ゴールデンウィーク明けにも入らず



突然ではありますが

DNSを決め込んでいたBRM509中部400に急遽参加を決めました



今回のSHOROsメンバーはモリゾーとイナ蔵

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2人とも歴戦の勇者です



私はこれまで400kmのブルベは走った事がありませんでしたが

この2人が一緒なのでちょっと参加してみることに



最近仕事の忙しさに負け

まったく走っていませんでしたし


大変不安ですがダメでもともとです




スタートは8時組と9時組

さすがに400kmともなると少ないですね…

320さんも一緒です

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今回のコースはこんな感じ

OUT



IN



御嶽山を越え

伊那、飯田を経由して帰ってくるコースです


勾配が凄いです

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なんじゃこりゃ


いつもの雨沢峠が足下ですねww




9時スタートのイナ蔵に見送られてモリゾーとスタート

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一緒に走るモリゾーは先月末に

600kmを走ってきたばかり


モリゾーという男

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彼は強い



何しろ荷物が少ない


輪行袋は持たない

どんな寒い深夜の峠越えでも冬服も持たない


時々携帯電話さえも持っていないww



そしてなにより


心配や不安といった負の要素を心に積まない



それは凄い事です




今回の400kmでは

深夜の峠越えは零下の体感温度と言われており

詰めるだけ冬装備を積み込み

大変大きく重い荷物になってしまいました

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重い荷物では越えられない峠もあります



そんな峠もモリゾーは

嬉々として走るのです



そんな彼を見ていると

過酷なブルベも楽しそうに思える


だから私もチャレンジしてしまうのだが


それが間違いでした




スタート早々に信号待ちで集団と離れる


そこから延々と一人旅




登り基調の道が97km先のPC1まで続く

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景色はいい

淡々とマイペースで漕ぎ続ける


しかしおかしい

脚が回らない

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大した勾配でも無いのにとてつもなく脚が重い


早々に膝と腰が痛くなる


シッティング縛りなのでお尻も痛い


何じゃこりゃしんどいw



そのうち左腕も痺れて感覚が無くなって来た


岩屋ダムの湖のほとり

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70kmにも行かないうちに

後ろから笑い声


イナ蔵がやってきた



イナ蔵という男

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彼は強い

とにかくロングライドをこよなく愛する


出だし早々にトラブルでDNFしたものの

「ヒマだから」という理由でその後の全行程を走りきる


もう認定もなにも関係がないのだ

ただ走りたいから走る


普段からサイクリングと称してブルベの距離を走る

どんな距離を走っても

どんな峠を越える途中でも

笑う

笑いながら走る


もうひたすら明るいのだ

過酷なブルベを乗り越える為の大切な要素かもしれません




そして食う

大盛りを食う


食う為に走るといっても過言ではない




モリゾーとイナ蔵の強さは

常人が疲れて胃が食事を受け付けなくなっても

「腹がへった」の一言で食いまくれる胃の強さにもある



そんなイナ蔵が「腹がへったからPC1に急ぐ」と言って

追い越していったときに確信しました




今日はアカン\(^o^)/




PC1で早々にDNFしました

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だってPC1まででも大変なのに

この後は御嶽山越えが待っているのですもの

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自分

本当に弱かったです



仲間は400kmはおろか600kmも走ります



だからね


なんか自分も頑張ればできると思っちゃったんだね…



思い上がってました


無理なんですね私には

これでベルを置こうと思います




さて早々にDNFしたとはいえここは飛騨


下り基調とうはいえまだまだ自宅まで120kmあります




元気なうちにDNFしたのだから

元気に残りを帰らねば…




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【ロッキー】誰の為にもならないインプレを少々w【試走】

GWだったのですが

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お客様から大量の修正作業が入る旨を

休み前から告知されていたので


色々なライドの誘いを断り

予定をキャンセルし


待機していたものの




結局修正は入らない詐欺に遭いましたのよw



返しなさい私のGW






そんな詐欺に遭う前の天気の良い日


ロッキーの試走に行ってまいりました

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なにがあるか分からないので

峠は無し

高速無し

こーさんを道連れ

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初めてのカーボン自転車

ロッキー


重い部類に入るフレームですがなんとか軽くし上がりました

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仕様はこんな感じ


フレーム:T700カーボンモノコック

フォーク:カーボン

ハンドル:FSA K-force (借り物)

ステム:FSA K-force (借り物)

コンポ:カンパ スーパーレコード11s (借り物)

FD:カンパ スーパーレコード11s直付け

RD:カンパ スーパーレコード11s (借り物)

シフター:カンパ スーパーレコード11s(借り物)

ブレーキ:カンパ スーパーレコード(借り物)

チェーン:デュラエース11s

スプロケ:アルテグラ11s

ホイール:マビックキシリウムSL

タイヤ;パナレーサーRACE D Evo2 23c

サドル:タイオガツインテール 



乗ってみるとまぁ軽いこと軽いこと

なんかふわふわします



しかしこのふわふわ

最初は軽いせいかと思っていたのですが


実はこのバイク超柔らかい



T700(24t)カーボンは柔らかいと聞きますが

こんなに柔らかいものなの?


もしかしてシクロクロス車なんじゃないの?

と思うほど


確かにタイヤハウスは広いようだけど

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30Cぐらい履けそう?

この辺がMTBメーカーの特長なのかしら?




ペダリングがヘタなので踏み込むたびに

ムヨンムヨンとしなる感じがします



これまで師匠やナカメのリドレー、shigaさんのオルトレぐらいしか

跨がった事が無かったのですが

みんなもっと堅かったような気がします



でもこの柔らかさも手伝ってか

振動がほとんどありません


クロモリのラレー以上かも


舗装の悪い道を走っていても

コトコト振動が伝わってくるぐらい


こりゃいいやw




この日は調整もかねて40kmぐらいしか乗っていないのですが

ほとんど折れた腕への負担もありません


レースに使うというよりロングライドやブルベに向いていそうです

自分の使い方には丁度いいのかもしれません


本当に乗りやすい快適なバイクです

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坂道も軽くなった分ラクに登れます

初乗りのプラシーボかもしれませんが坂も速くなりました

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アルミのドリームの時の様なクイックさはありませんが

ペダリングが多少ヘタでも誤摩化せるような気もしますw




途中masaさんに遭遇

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ちなみにmasaさんのドグマ2

60t1kカーボンを使用しています


60tというのは繊維を倍の長さに

引き延ばすための力が60ton必要だということ

ロッキーのT700カーボンが24tですから

ドグマがいかに高剛性なバイクなのかがわかります




繊維の重ね方や製法で性質が変わるらしいので

一概には言えませんが


カーボンという素材は面白いですね



またしばらく乗っていたら

もっと剛性があるほうがいいとか思う様になるのでしょうか



しばらくはこのロッキーで楽しみたいと思います

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【ロッキー】全部で12万円のカーボンバイク【完成】

GWも真っ盛り


私は休日出勤真っ盛り

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なので憂さ晴らしに組み立てラストスパートです

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ケーブルを這わしてしまえばこっちのものですw


後は仮締めだったパーツを本締めして

ディレイラー類の調整をするだけ


ここで困ったのがカーボンバイクの仕上げ


私はこれまでカーボンバイクを所有したことがありません

どれぐらいの締め付け強度なのかが分からないのです

6nってどれぐらい?


以前数少ないカーボンパーツを破断させた経験値を持つ私

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ここはshigaさんにお願いして

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トルクレンチ(高価な)

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お借りしました


初めて使いますわ


あらかじめ締め付け強度を設定したり

数値を見ながら締め付けを行えたりして便利


メリメリメリ

ピーピー

おお凄い

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初めてトルクレンチを使った印象としては


「結構締めるのね』ということでした




クランクを取り付けて

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ドリームから移植した11sチェーン

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少し短いので継ぎ足します

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これまでミッシングリンクを使っていましたが

再利用できない旨も書いてありましたし

直接ピンで繋ぎましょうね


結束バンドを活用

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調整はさっさと

フロントディレイラー

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リアディレイラー

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スパスパ決まりますが

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どうせ実走で不具合が出るのが分かっているので実走頼り




バーテープ1500円

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再利用しようと思ったら昆布みたいになっていたので買いました

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バーテープはいつものように適当に

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最後にボトルケージ

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中華カーボンです

2つで2000円


ここで問題が

フロントディレイラーの台座が干渉して着かん

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仕方が無いのでのこぎりで穴を開けます

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カーボン堅ったい堅ったい



力技で完了

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完成しました

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随分時間がかかりましたねw




結局今回使ったお金は

フレーム 110,000円
ウルトラトルクBB 3,700円
バーテープOGK 1,500円
ボトルケージ 2,000円
アウターケーブル 1,000円

合計12万円ぐらい

という結果になりました

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私にしては結構な額を使ってしまいましたが


フレーム差し替えだからできた値段ですね



今回いろいろなバイクを乗り継ぎ

段階を経てカーボンバイクまでたどり着きました


最初にアルミ・ティアグラのエントリーモデルの完成車から始まり

ティアグラをアルテグラに

フレームをアルミからアルミに

アルテグラからデュラエースに

デュラエースからスーパーレコードに

アルミフレームからカーボンフレームに


という段階を踏みました


最初からカーボンバイクが買える方はいいのですが

私のようにアルミでティアグラのエントリーからグレードアップさせて行くのも

ひとつの楽しみ方ですよね

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さて実走です



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【ケーブル】本当にセンスが無いのだが【回し】

私はデザイナーという職業を生業としているにも関わらず

壊滅的にセンスがありません

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とにかく小さい頃からオカンの買って来た服しか着ない子でした

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自分で選んだところでおかしなことになるだけですし



現在でも嫁の買って来てくれた服を着るだけなのですね

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髪型も「短く!」と言って切ってもらうだけ


私の容姿のセンスは人のセンスでできています





ロードバイクのケーブル回しはセンスがいるらしいですよ

センスのない私がセンスのいる仕事をするのは難儀です


でもケーブルを回すこと自体は好きなんです



ドリームからそのまま移植できるかな?

と思っていたケーブルは圧倒的に長さが足りず

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バラ売りでアウターを買ってきました

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1000円

使い残りもいっぱいありますので活用します

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バーテープを外して

アウターケーブルを這わして行きます


だいたいセンターでシンメトリーになるのが美しいのであるが

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う…FDのアウターがちょっと長い…



切りすぎてまたやり直すww

そんなことの繰り返しw


ロッキーはチェーンステイ以外は全部

外装ケーブルなのでラクですね

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今日はここまで

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毎日毎日少しづつ

あと少しです


ゴールデンウィークは少しでも乗れるかな…?



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プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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