【スズカ】5回目のエンデューロはアタァァァックで【エンデューロ】

明日はスズカエンデューロなのですよ

15053015.jpg

アタック120です

例年はチームで参加なのですが

今年はエントリー時に仕事が忙しく

取りまとめる事が出来なかったため

ソロでの参加にしました



ここ最近弱くなったお話はしましたが

明日はとにかく4時間で120kmを走ることができるかの挑戦です




SHOROsからもソロ&チームでたくさん出場しますので

一緒に頑張りたいです


よく「自分は貧脚だから牽いてね!」

15053013.jpg


なんておきまりのご挨拶がございますが

そんなことを言う大抵の人は剛脚さんの三味線です


私のように牽いてくれる人について行けない人が本当の貧脚なのですよw

15053014.jpg

一人旅でもいい

なんとか120kmを走りたいなぁ




さあバイクをスズカ用にしますよ

ホイールは手組みのディープに

1505306.jpg

ブレーキのシューをカーボン用に

去年スズカの露天で買ったバーゲン品です

1505303.jpg


パンク対策にシーラントをワイズで買ってきました

1505308.jpg

入れる

1505309.jpg

1本でタイヤ2本分ですがどれだけ入ったか分からない

前輪入れすぎたww


結局後輪は量が足らないことに




そしてビンディング再デビューです

今回はスピードプレイ

1505301.jpg

maaさんにお借りしました


借りてばっかりですね


中古で買ったシューズにスピードプレイのクリートが付属していたのですが

1505302.jpg

ペダルも借りたことだししばらく使ってみてインプレします




暑くてドリンクが足らないといけないので

ドリンクホルダーをサドルに追加します

中華で700円

1505304.jpg

ラレーのケージを装着

1505305.jpg


これでボトルは3本体制で



後はブルベと一緒

ゆっくりでもいいからできるだけ停まらない作戦で行こう


とにかくSHOROsを見たら着いて行くべし




今回のチームのニューアイテムは

STYLSのmaaさんに作っていただいた横断幕

1505307.jpg

ありがとう\(^o^)/

でかいねw恥ずかしいね(//ω//)



さあ楽しみです

スズカはもう今回で5回目です

SHOROsではもう恒例の行事になってきましたね


とはいっても去年の秋は骨折していたため私だけ見学だけでした


今年は出られるだけでも幸せですね


でも身体はレースに出るのとはほど遠いコンディションです

果たして4時間走りきることが出来るかは難しいところ



先週も1年ぶりの平田クリテに出てみたのですが

集団にさえ着いて行くことが出来ませんでした

ボリくまさん提供の衝撃の一人旅劇場ww

最後の赤ジャージが私ですw




おそらくスズカも同じ様なもんでしょうけど

スズカは盛大なお祭りです

走れるだけよしとしましょう



今年も怪我だけは気をつけて楽しみたいですねw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【お仕事は】弱なったので仕切り直しで【台風の目】



3月の初旬

お客様の社長から指令が

1505291.jpg



これから製品の撮影もするんでしょ?

何百ページもあるのに間に合わないと思うんだ



それから3カ月

広報担当者も私も間に合わないのは重々分かっていますが


「間に合いません」という一言が責任問題に発展するビジネスの世界

お互いに立場上自分からは間に合わないとは言えませんよ



原稿を出すお客様と

デザインとデータ制作をする業者のわたし




社内の立場を守る担当者と

広告制作業者のプライドのぶつかり合いです

1505293.jpg



こうなりゃお互いに洗面器に顔をつっこんでの我慢比べです

1505294.jpg

レース最後のスプリント似ていますね

息が続かなくなった方が負けです

1505295.jpg


先に顔を上げたのはお客様のカタログ担当者



納期が伸びましたw

これで一安心


伸びたとなればスケジュールの仕切り直しです




少し時間のゆとりも少しできましたので

ちょっとでも走りましょうね

1505296.jpg

これでブログも描けますw





そうそう

ブルベの話しが途中でした

PC1で早々にDNFをし

1505298.jpg

名古屋までの120kmを自走で帰ります


下り基調だというのに結構しんどい


41号線の隣りを走る高山本線が気になり出したところで

こーさんからサルベージしてくれる申し出があり

下呂から70kmほど走ったところで回収してもらいましたw

1505297.jpg

助かったw

1505299.jpg



このDNFしたブルベをはじめ

先週参加したクリテリウムもそうですが

本当にこの数ヶ月で弱くなりました



骨折や仕事の忙しさにかまけていて

乗っていなかったのが原因ですが


元々努力家でもありませんし

弱くなるのは当たり前ですね

さらにぷくぷく太っていますし


まぁ誰よりも速くなろうなんて野心は

もとより持ち合わせていないのですが

せめて楽しく走れるぐらいは体力や走力がないと

だれも一緒に走ってくれなくなってしまいます



ここはまずは仕切り直しです


今日からロードバイクを始めたぐらいの気持ちで

自転車に乗りましょう

48歳でロードバイクデビューですw




それよりも今週末はスズカのエンデューロなんだよな…

怖いわぁ〜(^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【BRM509】モリゾーとイナ蔵【中部400】

真夏でも肌寒く静かな山の頂に

1505112.jpg

数々のランドヌール達が志し半ばで倒れ

1505113.jpg

最後の気力を振り絞って積んで行ったベル塚がある

1505114.jpg

ここではちりんちりんと

夜ごとベルの鳴く音が聞こえるという

ランドヌールの無念が聞こえるという

1505115.jpg








ゴールデンウィークの間に

入るや入らんやと言っていた大量の修正は

結局ゴールデンウィーク明けにも入らず



突然ではありますが

DNSを決め込んでいたBRM509中部400に急遽参加を決めました



今回のSHOROsメンバーはモリゾーとイナ蔵

1505116.jpg

2人とも歴戦の勇者です



私はこれまで400kmのブルベは走った事がありませんでしたが

この2人が一緒なのでちょっと参加してみることに



最近仕事の忙しさに負け

まったく走っていませんでしたし


大変不安ですがダメでもともとです




スタートは8時組と9時組

さすがに400kmともなると少ないですね…

320さんも一緒です

15051110.jpg



今回のコースはこんな感じ

OUT



IN



御嶽山を越え

伊那、飯田を経由して帰ってくるコースです


勾配が凄いです

1505118.jpg

なんじゃこりゃ


いつもの雨沢峠が足下ですねww




9時スタートのイナ蔵に見送られてモリゾーとスタート

15051111.jpg



一緒に走るモリゾーは先月末に

600kmを走ってきたばかり


モリゾーという男

1505111.jpg

彼は強い



何しろ荷物が少ない


輪行袋は持たない

どんな寒い深夜の峠越えでも冬服も持たない


時々携帯電話さえも持っていないww



そしてなにより


心配や不安といった負の要素を心に積まない



それは凄い事です




今回の400kmでは

深夜の峠越えは零下の体感温度と言われており

詰めるだけ冬装備を積み込み

大変大きく重い荷物になってしまいました

1505119.jpg

重い荷物では越えられない峠もあります



そんな峠もモリゾーは

嬉々として走るのです



そんな彼を見ていると

過酷なブルベも楽しそうに思える


だから私もチャレンジしてしまうのだが


それが間違いでした




スタート早々に信号待ちで集団と離れる


そこから延々と一人旅




登り基調の道が97km先のPC1まで続く

15051117.jpg

景色はいい

淡々とマイペースで漕ぎ続ける


しかしおかしい

脚が回らない

15051113.jpg

大した勾配でも無いのにとてつもなく脚が重い


早々に膝と腰が痛くなる


シッティング縛りなのでお尻も痛い


何じゃこりゃしんどいw



そのうち左腕も痺れて感覚が無くなって来た


岩屋ダムの湖のほとり

15051114.jpg


70kmにも行かないうちに

後ろから笑い声


イナ蔵がやってきた



イナ蔵という男

1505117.jpg

彼は強い

とにかくロングライドをこよなく愛する


出だし早々にトラブルでDNFしたものの

「ヒマだから」という理由でその後の全行程を走りきる


もう認定もなにも関係がないのだ

ただ走りたいから走る


普段からサイクリングと称してブルベの距離を走る

どんな距離を走っても

どんな峠を越える途中でも

笑う

笑いながら走る


もうひたすら明るいのだ

過酷なブルベを乗り越える為の大切な要素かもしれません




そして食う

大盛りを食う


食う為に走るといっても過言ではない




モリゾーとイナ蔵の強さは

常人が疲れて胃が食事を受け付けなくなっても

「腹がへった」の一言で食いまくれる胃の強さにもある



そんなイナ蔵が「腹がへったからPC1に急ぐ」と言って

追い越していったときに確信しました




今日はアカン\(^o^)/




PC1で早々にDNFしました

15051116.jpg


だってPC1まででも大変なのに

この後は御嶽山越えが待っているのですもの

1505118.jpg




自分

本当に弱かったです



仲間は400kmはおろか600kmも走ります



だからね


なんか自分も頑張ればできると思っちゃったんだね…



思い上がってました


無理なんですね私には

これでベルを置こうと思います




さて早々にDNFしたとはいえここは飛騨


下り基調とうはいえまだまだ自宅まで120kmあります




元気なうちにDNFしたのだから

元気に残りを帰らねば…




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【ロッキー】誰の為にもならないインプレを少々w【試走】

GWだったのですが

1505071.jpg

お客様から大量の修正作業が入る旨を

休み前から告知されていたので


色々なライドの誘いを断り

予定をキャンセルし


待機していたものの




結局修正は入らない詐欺に遭いましたのよw



返しなさい私のGW






そんな詐欺に遭う前の天気の良い日


ロッキーの試走に行ってまいりました

15050710.jpg

なにがあるか分からないので

峠は無し

高速無し

こーさんを道連れ

1505072.jpg



初めてのカーボン自転車

ロッキー


重い部類に入るフレームですがなんとか軽くし上がりました

1505075.jpg


仕様はこんな感じ


フレーム:T700カーボンモノコック

フォーク:カーボン

ハンドル:FSA K-force (借り物)

ステム:FSA K-force (借り物)

コンポ:カンパ スーパーレコード11s (借り物)

FD:カンパ スーパーレコード11s直付け

RD:カンパ スーパーレコード11s (借り物)

シフター:カンパ スーパーレコード11s(借り物)

ブレーキ:カンパ スーパーレコード(借り物)

チェーン:デュラエース11s

スプロケ:アルテグラ11s

ホイール:マビックキシリウムSL

タイヤ;パナレーサーRACE D Evo2 23c

サドル:タイオガツインテール 



乗ってみるとまぁ軽いこと軽いこと

なんかふわふわします



しかしこのふわふわ

最初は軽いせいかと思っていたのですが


実はこのバイク超柔らかい



T700(24t)カーボンは柔らかいと聞きますが

こんなに柔らかいものなの?


もしかしてシクロクロス車なんじゃないの?

と思うほど


確かにタイヤハウスは広いようだけど

15050711.jpg

30Cぐらい履けそう?

この辺がMTBメーカーの特長なのかしら?




ペダリングがヘタなので踏み込むたびに

ムヨンムヨンとしなる感じがします



これまで師匠やナカメのリドレー、shigaさんのオルトレぐらいしか

跨がった事が無かったのですが

みんなもっと堅かったような気がします



でもこの柔らかさも手伝ってか

振動がほとんどありません


クロモリのラレー以上かも


舗装の悪い道を走っていても

コトコト振動が伝わってくるぐらい


こりゃいいやw




この日は調整もかねて40kmぐらいしか乗っていないのですが

ほとんど折れた腕への負担もありません


レースに使うというよりロングライドやブルベに向いていそうです

自分の使い方には丁度いいのかもしれません


本当に乗りやすい快適なバイクです

1505079.jpg


坂道も軽くなった分ラクに登れます

初乗りのプラシーボかもしれませんが坂も速くなりました

1505074.jpg

アルミのドリームの時の様なクイックさはありませんが

ペダリングが多少ヘタでも誤摩化せるような気もしますw




途中masaさんに遭遇

1505078.jpg

ちなみにmasaさんのドグマ2

60t1kカーボンを使用しています


60tというのは繊維を倍の長さに

引き延ばすための力が60ton必要だということ

ロッキーのT700カーボンが24tですから

ドグマがいかに高剛性なバイクなのかがわかります




繊維の重ね方や製法で性質が変わるらしいので

一概には言えませんが


カーボンという素材は面白いですね



またしばらく乗っていたら

もっと剛性があるほうがいいとか思う様になるのでしょうか



しばらくはこのロッキーで楽しみたいと思います

15050712.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ロッキー】全部で12万円のカーボンバイク【完成】

GWも真っ盛り


私は休日出勤真っ盛り

15050422.jpg


なので憂さ晴らしに組み立てラストスパートです

15050111.jpg


ケーブルを這わしてしまえばこっちのものですw


後は仮締めだったパーツを本締めして

ディレイラー類の調整をするだけ


ここで困ったのがカーボンバイクの仕上げ


私はこれまでカーボンバイクを所有したことがありません

どれぐらいの締め付け強度なのかが分からないのです

6nってどれぐらい?


以前数少ないカーボンパーツを破断させた経験値を持つ私

15050420.jpg

ここはshigaさんにお願いして

15050419.jpg


トルクレンチ(高価な)

150504.jpg

お借りしました


初めて使いますわ


あらかじめ締め付け強度を設定したり

数値を見ながら締め付けを行えたりして便利


メリメリメリ

ピーピー

おお凄い

1505041.jpg

初めてトルクレンチを使った印象としては


「結構締めるのね』ということでした




クランクを取り付けて

1505042.jpg

ドリームから移植した11sチェーン

1505043.jpg

少し短いので継ぎ足します

1505044.jpg


これまでミッシングリンクを使っていましたが

再利用できない旨も書いてありましたし

直接ピンで繋ぎましょうね


結束バンドを活用

1505045.jpg

調整はさっさと

フロントディレイラー

1505046.jpg

リアディレイラー

1505047.jpg


スパスパ決まりますが

1505048.jpg

どうせ実走で不具合が出るのが分かっているので実走頼り




バーテープ1500円

1505049.jpg

再利用しようと思ったら昆布みたいになっていたので買いました

15050421.jpg

バーテープはいつものように適当に

15050410.jpg


最後にボトルケージ

15050411.jpg

中華カーボンです

2つで2000円


ここで問題が

フロントディレイラーの台座が干渉して着かん

15050412.jpg

仕方が無いのでのこぎりで穴を開けます

15050413.jpg

カーボン堅ったい堅ったい



力技で完了

15050414.jpg




完成しました

15050418.jpg

随分時間がかかりましたねw




結局今回使ったお金は

フレーム 110,000円
ウルトラトルクBB 3,700円
バーテープOGK 1,500円
ボトルケージ 2,000円
アウターケーブル 1,000円

合計12万円ぐらい

という結果になりました

15050416.jpg


私にしては結構な額を使ってしまいましたが


フレーム差し替えだからできた値段ですね



今回いろいろなバイクを乗り継ぎ

段階を経てカーボンバイクまでたどり着きました


最初にアルミ・ティアグラのエントリーモデルの完成車から始まり

ティアグラをアルテグラに

フレームをアルミからアルミに

アルテグラからデュラエースに

デュラエースからスーパーレコードに

アルミフレームからカーボンフレームに


という段階を踏みました


最初からカーボンバイクが買える方はいいのですが

私のようにアルミでティアグラのエントリーからグレードアップさせて行くのも

ひとつの楽しみ方ですよね

15050415.jpg



さて実走です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【ケーブル】本当にセンスが無いのだが【回し】

私はデザイナーという職業を生業としているにも関わらず

壊滅的にセンスがありません

1505012.jpg


とにかく小さい頃からオカンの買って来た服しか着ない子でした

1505011.jpg

自分で選んだところでおかしなことになるだけですし



現在でも嫁の買って来てくれた服を着るだけなのですね

1505013.jpg

髪型も「短く!」と言って切ってもらうだけ


私の容姿のセンスは人のセンスでできています





ロードバイクのケーブル回しはセンスがいるらしいですよ

センスのない私がセンスのいる仕事をするのは難儀です


でもケーブルを回すこと自体は好きなんです



ドリームからそのまま移植できるかな?

と思っていたケーブルは圧倒的に長さが足りず

1505014.jpg

バラ売りでアウターを買ってきました

1505016.jpg

1000円

使い残りもいっぱいありますので活用します

1505017.jpg

バーテープを外して

アウターケーブルを這わして行きます


だいたいセンターでシンメトリーになるのが美しいのであるが

1505019.jpg

う…FDのアウターがちょっと長い…



切りすぎてまたやり直すww

そんなことの繰り返しw


ロッキーはチェーンステイ以外は全部

外装ケーブルなのでラクですね

15050110.jpg


今日はここまで

15050111.jpg

毎日毎日少しづつ

あと少しです


ゴールデンウィークは少しでも乗れるかな…?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング