

【BRM221】御前崎へはお前が先に行けなんつって【名古屋194.8】

今年もサイクルトレンドのチケット貰いました

日曜日は雨だし

今日にでも行ってみようかね

1502282.jpg






皆さま覚えておいでだろうか

ワタシが実は骨折していたことを


そして超音波治療をしていることを

1502281.jpg



あれから数ヶ月

この前レントゲン&診察をしたところ



こんな感じに

15022813.jpg


15022814.jpg


15022815.jpg



15022816.jpg


まんべんなくという方法はなかったのであろうか?



まだまだ骨折との闘いは続くのだ










さて

御前崎に行くと決めたのはいいものの

どのようにしようか




現在朝の8時


今からスタート地点の豊田まで行って走り出しても10時スタート

そこから20時間では朝になってしまうので


余裕を持って静岡県浜松市三ヶ日スタートとしよう



奥浜名湖から御前崎までは丁度100km


今日のワタシは200kmのサイクリングなので」ある


ブルベのコースから少し離れた駐車場にトランポし

葬式上がりのモトさんと待ち合わせている

新居弁天のサークルKまでまずは走るのだ



ベスト?


あんなに苦労して作ったが

今日はランドヌールとしてではないので置いてきましたw

1502283.jpg

次回BRM307中部200で着ます




走り出したのが10時


10kmほど走ると


ブルベでの通過チェックポイント

サークルK細江気賀西店に到着

1502284.jpg

今回一緒に走るはずだった

INAさん、こーさん、マコさんに不思議がられる

15022817.jpg

面目無い…



今回のブルベで見たかったものがひとつ


INAさんの前カゴのついたコルナゴ

1502285.jpg

かっこいい

本国から怒られるのも時間の問題だ




ランドヌールの方々の後ろをこそこそ着いて行く

1502286.jpg

まあ行き先が一緒だから仕方が無い




天気は晴れだと言われていたのにあまりよくないなぁ

でも浜名湖は穏やかで気持ちがいい

1502287.jpg

来て良かったと思う



浜名湖は静岡県の西部にあり愛知県の隣りにある大きな湖

汽水湖(海水と淡水の混じった湖)であり

5つの湖の集合体であるため

でかそうだけど浜名湖自体は日本で10番目の大きさなんだそうな

1502288.jpg

40〜50万年前に

転びそうになったでいだらぼっちが

思わず手をついたのが始まりとされています



周囲はサイクリングロードがしっかり整備されていて

15022810.jpg

風光明媚で温暖な静岡ということもあって

安全で自転車天国なんです


ちなみに息子は2度落車しています



うなぎが名物です

1502289.jpg

高いけど







あっという間に

PC新居弁天

15022812.jpg

ここで葬式帰りのモトさんと合流

15022811.jpg

今日は一緒に御前崎を目指します

15022818.jpg

まずはご飯たべなきゃ



うなぎ?うなぎ?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








【BRM221】そうだとにかく御前崎に行こう【名古屋194.8】

皆さま

コメントありがとうございます


お察しの通りブルベは7時スタートなので

DNSいたしました(^_^;)



情けない…(・ω・`)





禁煙による睡眠障害が起こる最中


頑張って0時に就寝

1402241.jpg

しかしいつものようの深夜2時に目が覚めるw

1402242.jpg

ウウム寝た気がしない…



それからなかなか眠くならないので

このまま現地に向かおうかとも思いましたが

最近毎日の様に起こる「ストン」と落ちる居眠りが怖い


前回の300kmのブルベは徹夜明けでの参加だったのですが

案の定途中で居眠り運転してしまいましたw



今回は特に深夜ゴールの300kmなので睡眠不足はキツイ

頑張って寝るぞ…






寝坊ですよ


起きた瞬間に窓の外が明るかったので遅刻を確信していました

1402243.jpg

こういった遊びごとというか

イベントの寝坊は今回で2回目です

最初は10年ぐらいまえの

ゴルフコンペだった覚えがあります





6時半…


ブルベのブリーフィングと車検は6時半

スタートは7時です



スタート地点の豊田市に行くには

どう頑張っても一時間弱かかります




ブルベの規定では30分までの遅れ出走は

認められていたような気がする…

(ゴール設定時間は変わらず)



どうしよう…




ここで急いでも危険なので30秒悩んで諦めます



ゆっくりコーヒーを飲みます

1402244.jpg

さてどうしよう


このまま止めてもいいのですが

今月に入ってからは走っていないしなぁ


凄く楽しみにしていた御前崎は行ってみたい…




うん

よし行こう


御前崎まで普通のサイクリングだ!



とりあえず浜松のモトさんを誘おう




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【BRM221】ブルベは準備が全てです【名古屋300】

禁煙うつ


幸福感や安定感をもたらす

セロトニン分泌のバランスが乱れることで起こる

禁煙うつに陥って一週間


コメントでのアドバイスがありがたい

皆さんありがとうございます


参考にし頑張って乗り越えます




禁煙うつは

「タバコを吸え」というニコチンの魔力が起すものですが

ここで吸ってしまっては一生禁煙できないので

なんとかかんとか頑張らねば



そんな禁煙うつの症状のひとつに

睡眠障害というのがあがります

これがまた昼間に眠い

夜に寝られないという社会人には恐ろしい症状

1502225.jpg



そんな最中に開催されるBRM221名古屋300御前崎

こんなコースを走ります




ほぼほぼこれの往復



今年初の


骨折してから初の300kmです



今回は不思議と不安よりも楽しみの方が強いです


うつうつとした生活の最中

自転車で300km走りなさいなんて

尋常なミッションじゃありません



もうわくわくしちゃいます

うきうきしちゃいます


途中居眠り運転をしないかと少し心配です…ww



300kmの制限時間は20時間

深夜に及ぶので準備は怠れませんよ〜



バイクの準備は当然ですが

今回

まず導入してみたかった装備があります



それはベスト



ブルベでは必ず反射ベストを着なくてはいけません

1502228.jpg

夜に走る事があるブルベでは

視認性が高いことが大前提


なので反射ベストはランドヌールの証でもあります

1502221.jpg


絶対に着なくてはいけないのであれば工夫をしましょう


自転車には積載荷物に限りがあります

できるだけストレスなく小物も持ちたい


そこで釣りベスト

釣り用や登山用のベストは

その用途から非常にたくさんの小物を収容できるようになっています


用意したのは派手な釣りベスト

1502222.jpg

裏側はメッシュです

1502223.jpg

手持ちの反射ベストをバラし

15022213.jpg

ミシンで縫い付けます(嫁が)

15022214.jpg

背中完成

15022215.jpg

表は手縫いです

1502226.jpg

1502224.jpg

完成

1502229.jpg

カメラやスマホ

サイフにブルベカードなど

たくさんはいります

15022216.jpg

背中のポケットにはウインドブレーカーも入ります

15022210.jpg

釣り用でポケットが防水なので濡れることもありません


また丈が短いのでペダリングもジャマしませんし


ジャージのポケットも使えます

15022217.jpg

普通のサイクリングでは

身体に荷物を付けるのは御法度ですが

ブルベのような長丁場では威力を発揮してくれるに違いない



早く使ってみたいものです



Qシートも用意

15022211.jpg

字がでかいですが

老眼はこれぐらいでかくなくては見えませんw

ルートラボも入れて

電池も交換

モバイルバッテリーも用意万端


輪行袋と雨具もバッグに装備

15022212.jpg


もう完璧です

400だって600だって行けるかも


この日ばかりは早めに就寝


明日に備えます















寝坊しました

1502227.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【やっと】ブログが描けないワケ【かめ】

ナカメから荷物が届く

1502204.jpg

誕生日プレゼントですって

まぁ!なにかしら



1502201.jpg

ナタデココ


3kg


嫌がらせかwww



文句を言おうと思って電話をすると

ナカメのところには焼き鳥が届いていた

1502203.jpg

1.7kg




はやり?




とりあえず今週末のブルベの補給にでもしようかしらねw

1502202.jpg







さてやっとかめでございます


どうにもこうにも余裕が無い毎日だったのです


余裕が無く

リズムも悪い


リズムが悪いと日常の習慣がガタガタに



ブログもね

無理して描こうと思えば描けないこともないのですが


無理して描いてもつまらないなぁ…

なんて思いながら2〜3日も経つと

あら不思議


描かない事が普通になっちゃうんですね



いけないけない

やっぱり習慣って大事なものです





習慣の崩れといえば

最近また禁煙しましたのよ




また吸ってたの?





自転車に乗り始めたころ

手始めに手を付けた禁煙

1502205.jpg

意外とすんなり止めてしまい

このまま吸わずにいられるかな?

って思っていた矢先に

諸事情により半年ぐらいで失敗




その後またレースをきっかけに再度禁煙


暑いさなかのレースでゲロ吐いたからww

1502206.jpg

辛いのは一週間ぐらい

その後はすんなりと禁煙


3ヶ月も経つとタバコを吸っていたことさえ忘れます

レースに出ても調子がいいんですのよ


でもタバコをやめたぐらいでは

速くはならないのよね




すっかりタバコのことも忘れていたその時



落車して骨折



骨折で自転車に乗れない日々


自転車のためにやめたタバコ


抜ける様な青空を眺めながら禁煙失敗

1502207.jpg


もう吸うこともないだろうと思っていたのにね



簡単に戻れるものなんですね

恐ろしいわぁ

タバコ



最近また自転車に乗れる様になったこともあり

また禁煙


1502205.jpg

もうね

ワタシぐらいの禁煙のプロになると

止めるのも簡単ですよww




それからしばらく続いているのですが



なんと結構重度な禁煙うつが発症

1502208.jpg


猛烈な不安感と絶望感

そして焦燥感


やる気が起こらず

仕事も手に着かず

人にも会いたくないような状態


極度なストレスで目がぴくぴくします



これまで何度か禁煙してきましたが

こんな症状は初めてです


ニコチンはすでに身体から抜けているので

タバコを吸いたい訳でもないのに

タバコに手を出しそうになります



悪魔と天使がささやきますが

なんとか乗り越えねば

1502209.jpg


そんなこんなでね

ブログを描く気力も失われていた次第です


描きたいことは山のようにあるのに

ペンが進まないのよね…


もうブログも止めちゃおうかなとも思っていました




そんな最中ですが

明日はブルベ

BRM221名古屋300です


楽しみです




タバコを吸っている人は失われるという

脳内物質のセロトニン


禁煙をしてしばらくは

このセロトニンは戻って来ないそうです



そんなセロトニンを脳内に戻して

禁煙うつを解消する方法は

精神科ではこんなことも指導するそうです



早起きをして日光を浴びる

散歩などのリズム運等を行う



おおうブルベぴったり!


きっと300kmも走ってくれば

禁煙うつも治るに違いない


では

楽しんで参りますわよ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村















【ライバルと】 KTM48 【コソ練で】

ナカメから

1502079.jpg

なんだろう

ワタシは知らないうちにヤツに弱みでも

にぎられていたっけか?




もう1人


弱みをにぎられている風な人が

佐布里池駐車場に呼び出されていた

1502071.jpg



なぜか駐車場で

こーさんが持って来た体脂肪計で

体脂肪計測競争

15020710.jpg


おおむねの数字ですが

ヤつは身体の四分の一が脂肪でできていた

1502077.jpg


しかし

クオーターシボウダーの走りは速い!

1502074.jpg

途中さくら公園の激坂で遊び

1502072.jpg

いい天気だこと

1502073.jpg

すごい風だけど




ろくな休憩もなく羽豆岬に到着

1502075.jpg

ヘットヘトである



この2人とワタシは同級生

15020711.jpg

SHOROsには他にも41年と42年早生まれの

丙午軍団がおり

スズカでタメ歳チームを結成したこともあるぐらい

同級生が多い



実際2人は41年生まれで

ワタシは早生まれの42年生まれ

同学年とはいえ

これまで一つ違いだったけど

やっと今日

同い年に追いついた


KTM48である





同い年ということもあってライバル視感が半端ない



年齢が下だと「若いヤツには勝てないや」とか

年上だと「キャリアが長い人には勝てないね」とか

そんないい訳もできようが


同い年となるとそうもいかない


何としてでも勝ちたくなるのである


坂ひとつとってもすぐに競争です


ワタシもいつかはこの2人を抜かしてやろうと思うのだが

あきらかに速い2人にはなかなか追いつけない



よってこれからの日々の努力が必要になるのだ


1502076.jpg

しかし努力していることは悟られず

こそこそ練習をしなければいけない



練習なんてしてないよ〜とか

昨日も食べちゃったー

なんて言いながら

ひたすらコソ練をするのである



きっとこいつらもコソ練をしているに違い無い

なんて思いながら


結局

全員が陰でローラーを乗るのである

15020712.jpg


48歳の春

ロードも4年目に突入です


少し後戻りもしましたが

去年よりも強く

去年よりも速く


そして

去年よりも楽しく



心も新たに自転車に向き合ってまいりましょう!


1502078.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








【ブルックス】サドル問題は半分解決【B17】

200kmのブルベは無事にクリア(平坦でしたが

次は来月の300kmです(平坦ですが


次もカメ作戦で行けるかな?




さて

かねてから自分の中で問題になっていた

お尻痛い痛い問題

1502051.jpg

ブルックスのサドルにしてからというもの

とりあえず200kmのロングライドでは尻痛は皆無でした

1502055.jpg

お尻が痛くないってすばらしい

障害が一個無くなるだけでも快適度は抜群にあがります



ただ

現在ダンシングが出来ないため

多少の会陰圧迫は余儀なくされましたが

1502052.jpg

いつものように

お尻が痛いから休みたいんですけど…

なんてコトは無かったのです



会陰が痛い痛いという問題は

乗っているうちに柔らかくなってきた座面

すこしお尻のヘコミが大きくなっているか?


前に少し傾斜させるだけでは

解決しなさそうなのでちょっと調整します


ブルックスの箱の中にあったレンチで

1502056.jpg

座面をちょっと張ります

1502057.jpg

終了

1502058.jpg

あまり変わっていない?


座ってみると沈みが少し解消されています

またこれで試してみましょう







さて

こんなにぴったりのサドルが見つかったというのに

問題が半分しか解決してないというのはですね


今のラレーに付けているブルックスは

クロモリの黒いバイクに良く似合うため

見た目もそれなりに合っているのですが

1502059.jpg

ドリームやアクアなどの

いわゆる普通のロードバイクにまったくマッチしないのです


以前B17の慣らしのためにアクアに付けていたら

ナカメに罵倒されましたw

1502053.jpg


この先にある山岳ブルベは

獲得標高も3000mを超え

ラレーではキツそうな感じもありますので

多少は軽いアクアでの出場も考えておきましょう


かっこわるいけど

恰好なんか気にしていられないのがブルベですしね



でも

本当にどんなサドルでも

お尻に合う人がうらやましい



きっとモリゾーなんかは

青竹踏みをシートポストに付けても

気がつかずに600kmぐらい走ってくるんじゃなかろうか?

1502054.jpg


脚もそうだけど

尻も退化したから鍛えねばね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




【BRM125】カメでポッキーは打ち勝ったのだ【名古屋200】

ブルベの華(モリゾー談)

ナイトライドに突入

1502022.jpg

もう写真はありません


暗いし



最近のライド記事は写真が極端に少ないのですが

これは左腕が折れているため

右手で写真がうまく撮れないという理由があるため

1502024.jpg

なのでイラストが若干多め




相変わらずのゆっくりペースで歩みを進める

ハンガーノック同級生コンビ

1502025.jpg

一緒にシークレットをスタートしたshigaさんは

ドキュンと先へ

1502026.jpg

シークレットPCでも1時間の貯金があるので

気分もラクちんです


こうなりゃとことんのんびり行きましょう



ってことで道に迷う2人

1502027.jpg

shigaさんにお借りしたガーミンはすでに眠りについている



モトさんのスマホが頼りです



もはや老眼で鳥目のアラフィフには

Qシートなんて線しか見えません



A3ぐらいのサイズで出力して

前に貼り出しておかなければ見えないのです

1502028.jpg

しばらく走るも後ろからひろさん達が追いついてきません


いくらなんでもこんなに自分たちが速いわけないだろう



って思っていたらコンビニで前にいた

1502029.jpg

不思議ね



ここでもお先に逃げる


あっという間に追いついてくるメンバー


このランドヌールというナイトライドを得意とする連中は

何しろライトにお金をかける


クルマかっちゅうくらい煌煌と路上を照らしまくる

15020210.jpg


ちなみにワタシは

ジェントスの1,980円と中華の1,300円の2本

1502021.jpg

これが田舎道だとかなりプアな灯火です


後ろから来る強力なランドヌールの灯りで

ワタシの灯火は消され自分の影ができます

15020211.jpg

オメーら前に出ろ




もう残りは10km少々


全員でパレードランですよ



楽しい1日

楽しい200kmももうすぐ終わりです



いつもならヘトヘトなところですが

意外にもここにきて

体力にも脚にも余裕が感じられます


やはりカメ作戦は良かったのですね


平坦なルートであったのも助かりましたが

できるだけ踏まず急がず焦らずで走ったのが良かったようです

休憩は少なめでしたが

いつまで走っても疲れないという

適度な速度を探して走ることができました


19時10分にゴール

1502023.jpg

今日も全員が無事にゴールすることができました


お疲れちゃん会はいつものスーパー銭湯で


shigaさん、ひろさんたくさん牽いていただきありがとうございました

こーさん、マコさんお気遣いありがとうございました

INAさん笑顔をありがとうwww

モトさん付き合わせてしまって申し訳なかったです

本当は1人で走るのが寂しかったんだよww


骨が折れても脚が退化しても

やっぱりブルベは楽しいやw


来月の300もよろしくですw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
