

【恒例それ強】1位はやっぱり?【10大ニュース】

shigaさんのお宅で恒例の餅つきしてまいりました

14123017.jpg

これが無いと一年を締めくくれませんね

14123016.jpg

みんなで楽しくわいわいと

14123018.jpg

振り返ればいろいろありましたがいい一年でした

笑顔で終われることが幸せです

14123019.jpg








さて今年もわずかとなりました


恒例になりました

今年一年を振り返る

それ強10大ニュースです



さあ1位はなにかな?

あれかな?




第10位


ミニベロが我が家にやってきた!


ドリーム、ラレー、オルベアに続く4台目の自転車です


なかなかに小粋な野郎です

まったく坂が上れませんがそれも愛嬌ですw

1412306.jpg



第9位


初の手組みホイールに挑戦


初の手組みがカーボンだわインナーニップルだわで

てんやわんやの手組みでしたw


その後レースに大活躍でしたが

速くはならなかった模様

1412307.jpg




第8位

新生ドリーム号完成

初のカンパでてんやわんやの自転車作りでした


カンパの組立てはネットでも見本が少なくて苦労しました

おまけにスーパーレコードなんて分不相応な品物なのでさらに緊張

1412308.jpg

結局のところ速くはなっておりませんww



第7位

NEWチームジャージ完成で春のスズカに参戦

調子に乗って作ったNEWジャージ


予想以上の応募が有りたくさんのSHOROsが生まれました

そんなジャージで参戦した春のスズカ

1412301.jpg

なぜか前日に風邪を引くという奇跡の失態で終焉を迎えましたw




第6位


弊社に仔猫がやってきた


マジで大変だった猫騒動

14123013.jpg

いろいろありましたが

今では気の強いべっぴんさんになってますw

14123015.jpg



第5位



初のmt.富士ヒルクライム参戦


一度は登ってみたかった富士山スバルライン

タイムはアレでしたが登る事に意義がある

天気にも恵まれ最高のお祭りを体験できました

1412309.jpg




第4位


平田クリテリウム初参戦

あんなにも毎月のように通っている平田クリテリウムですが

意外にも最初で最後の参戦でした

入門編のカテゴリーとはいえ

ヘットへとになり自分の弱さを再認識した瞬間でしたw

1412302.jpg




第3位


第3回大忘走会開催


恒例となった忘走会

3回目は50人もの人に集まっていただき

本当に嬉しかったです


3年前は1人でふらふら走っていたんですからねw

ブログをやっていて本当によかったと思いました

皆さんありがとう

1412305.jpg




第2位


骨折して入院して

圧倒的な1位と思いきや骨折ネタは第2位w

いや人生においてこれほどの衝撃は無かったんですけどねw

骨折した当初はついていないとも思いましたが

自分蒔いた種ですしいい勉強になったと思っています

みんなも気をつけようね

14123012.jpg




第1位



仲間や家族のやさしさに支えられて



今回の事故・骨折で多大な迷惑をかけてしまいました

でも入院中のお見舞いやその後来社してくれた仲間たち

14123010.jpg

遊びで骨を折ったにも関わらず世話をしてくれた嫁

復活ライドの時には寄り添うように走ってくれた仲間たち

14123011.jpg

めげてしまいそうな時も常にみんながそばに居てくれました

14123014.jpg

本当に自転車をやっていて良かったです

1412304.jpg




いろいろありましたが今年もまた充実した1年を送る事ができました


家族も仲間も笑顔で1年を締めくくることができます

こんな幸せな事はありません


1年間ブログを見てくださった方々


コメントをいただいた方々


特にジンジャさん毎回ありがとう



そして一緒に走ってくれたみんな

本当にありがとう



来年もそれ強とKTMをよろしくお願いします

また一緒に自転車を楽しみましょう



よいお年をお迎えくださいね

14123020.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






【医者】不安を取り除く事は重要なんですね【自転車屋】

新しいグローブ

14122614.jpg

つけてみたもののやはり2℃の厳寒では

インナー無しは冷べたい冷べたい


そんな中

「50オヤジの走り出し」のきんちゃん

こんなもん作った!って送って来てくれた


それが「フィンガー・カバー」

1412318.jpg

構造はいたって簡単


モンベルのサイクルハンドウォーマーの簡易版って感じかな?



モンベルは手首まで覆うオーバーグローブなんだけど

これは4本指だけ


要は冷たい指だけを防寒してくれる帽子のようなもの

14123110.jpg


つけてみると確かに合理的

単純に前面に当たる風をふせぐだけでも

こんなにも違うものなのね


個人的には人差し指と中指が別れている方が

操作感があっていいのだけど

ミトン状になっている方が暖かくていいかも

1412319.jpg

脱着が楽だし朝早くの時と峠の下りだけでもあれば十分


いろいろ考えるもんだねw


ありがとうね

しばらく使ってみます







土曜日はこーさんに誘われてぶらりと山へ

14123111.jpg

なぜダンシングができない私を山に誘うのであろうか?

1412312.jpg

そんな私を気遣うようにこーさんはアウター縛りで

私の苦労を分かち合うらしい


知らんがなwww




モリゾーは相変わらずの冬なのに汗だく

寒いのにw

14123112.jpg

冬の峠に向いていない体質だなww


上る上る

1412315.jpg

ダンシングできないとキッツイ

尻も痛くなる


でもやっぱり登るのは楽しいね

1412316.jpg

だらだら登っていると幸せ



しかし腕の負担は半端ない

痛い痛い

1412317.jpg


モリゾーが言うには

痛みは悪い事ではないらしい

14123113.jpg

痛みには訳がある

痛みはサインである



その痛みのメカニズムを知ると

痛みが怖くなくなるという


確かに痛みの原因が分からないと不安になり

不安が痛みを増幅させるような気がする


こうこうこうだから痛いんだってことがわかると

じゃあ仕方が無いって思える


そうすると痛みも悪くないんだって思える



この日

モリゾーがチェーンの音鳴りが気になると言っていた

14123114.jpg

見るとフロントディレイラーの動きが悪く

インナーローでチェーンが当たって鳴っていた


FDをいじると少しは解消されたみたい





私は大体の整備を自分でやるようにしています


だいたい自分でできるようになると

あちこちの音鳴りの原因がわかるようになってくるものです



フロントディレイラーのインナーローの時の

チェーンガイド内プレートとチェーンの隙間は

0~0.5mmと言われています


0mmということはインナーローの時に

チェーンとガイドプレートは少し触れていることになります


0mmで触れるぐらいの調整は

かなりシビアな調整ですが

その仕組みが分かっていると

多少チリチリとチェーンが鳴っていても

「こういうものだ」と思えます


これはモリゾーのようなお医者さんの言う事と同じことで


痛みの原因も音鳴りの原因も分かっていると

とりあえず安心できるんですよね



決して自己整備はおススメしませんが

仕組みが分かっているだけでもライドは気楽になるのかも



小原で門松の準備がしてあったので

お正月を先取りww

1412311.jpg


これで年内のライドは最期かな?


2人とも今年も1年ありがとう!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【キャメラ】要は機材じゃ無くて本人次第なのよね【自転車】

14152915.jpg

INAさんから息子へってガンプラいただきました

14152913.jpg

その前にはひろんさんから戦闘機のプラモを

1415292.jpg

デリちゃんからはF1のプラモを

1415291.jpg

小躍りする息子

14152916.jpg

小遣い1000円のボウズからしたらうれしかろう

皆さんありがとうございます



ますます勉強せんなw




普段ミリタリーのプラモしか作っていない息子の

持っている塗料は全てつや消しw

14152918.jpg

どう作るのかが見物だww



これらのプラモデルは皆さんが買ったものの

作らずにずっと置いてあったプラモって言っていましたが

確かにプラモデル好きな人が

プラモを買っても作らないことがあるって聞いた事があります


なぜ作らないのか不思議w








ヨメにキャメラを買ってもらいましたよ

オリンパス ペンですよ

1415293.jpg

普段はこんなデジカメなので

1415294.jpg

ミラーレスとはいえちゃんとしたキャメラは久しぶりなのでうれしい


自転車に乗っている時に使えるかなと思いましたが

小さいとはいえやはりそれなりにでかいですし

壊しそうなのでやっぱり自転車のときはコンパクトカメラですね



うれしいので無駄に写真を撮る

14152912.jpg

もっとマクロなレンズが欲しくなるね

14152911.jpg






さて平田クリテリウム

1415295.jpg

レース出れないから今日も今日とてキャメラマンです


新しいキャメラでかっこよく撮るぞ!

って思ったが

まったくもって上手に撮れずw

1415298.jpg

ピンボケやらブレブレやらw

1415299.jpg

キャメラのセンスが無いのは周知だが

多少キャメラが良くなっても腕が変わらなければ同じなんですよねw



この前、自分が乗っていたマウンテンを

shigaさんと乗り換えた時に

あきらかに速度が違うのと一緒ですね


機材じゃないんだねw




以前旅行先で記念撮影をする際

プロのカメラマンと一緒だったのですが

私のカメラを渡して自分を撮ってもらったことがありました

14152917.jpg

帰って来てからプリントすると

ずらりと並んだ写真の中で一枚だけあきらかに違う




本当に同じカメラなの?っていうぐらい



カメラは要は機材

要はレンズ

なんて言われることもありますが

やはり腕の要素も強いと思うw



カメラも勉強してみると面白いかもしれませんな

14152910.jpg



ところで平田クリテの仲間の成績ですが


名誉の為に順位は伏せておきますwww

14152914.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【マウンテン】問1:ロードとマウンテンは一緒に走れるのか?【ロード】

最近自転車に乗れるようになって来ました



これまでの3ヵ月ぐらいは自転車に乗れませんでしたので

外へ出かけることは少ないですし

イベントも自粛


当然自転車を弄らないので物欲もないわけで



少ないお小遣いでもお金が貯まる貯まる




そうか

やはり自転車はお金がかかるんだな

と実感w



しかし少しでも乗れるようになると

いつものように物欲も大爆発



気がつけば冬になっていたので

ウエアやらを探して徘徊



ウルフなんやらの分厚いジャケット 2400円

14122616.jpg

息子が私のジャージを普通に着られるようになって

この前の忘走会の時から奪われていたので新調


あとは冬用のレッグウォーマー 1000円
 
1412262.jpg

ビニールのシューズカバー 3600円

14122612.jpg

極厚なグローブ 1400円

14122614.jpg

おまけでぺらぺらの泥よけ 240円×3

14122613.jpg


これで寒い冬をやり過ごそうに

何回目の冬なんだか…



こうやってまた散財してゆく生活が始まるのだねw









ちょっと前のことですが

初めてマウンテンバイクで出かけたことがありました

14122615.jpg

他のメンバーは当然全員ロードです


マウンテンバイクごっついですね


ロードバイクが華奢に見えますこと

1412269.jpg

腕に不安があったのでマウンテンを選択してみたのですが


これが大失敗w



最初はなんとか皆について行ったものの



なんかしんどい

1412264.jpg

なんかじゃねえ


すげえしんどいww



皆について行けない


こんなに進まないものなの?


前を走るロードバイク軍団は音も無く滑るように走る



私といえば


ゔんぬぉぉぉぉぉ〜って変な走行音で走る

最初はメカトラかと思ったぐらい

ブロックタイヤの音なんですね



さらに

とにかく風に弱い

1412265.jpg

ロードバイクは前傾で風の下をくぐっていくのに対して

マウンテンバイクは身体の全面で受け止めます


もう奴凧のごたるw

1412266.jpg

もう少し風が強かったら飛ぶで


さらに上りがキツイ

車体も重いには重いのですが

辛いからって大きなギアを使うと

コマネズミのように脚が回るだけでまったく進みませんw

1412267.jpg

かといって小さなギアでは

ダンシング出来ない自分には踏み切れませんw


そんなこんなで10kmぐらいでギブアップしてしまいました

やはりロードバイクは道路における王者ですね

マウンテンバイクは山や悪路の王者


舗装路は舗装路用に

山は山用でってこと



マウンテンとロードは一緒に走るのはダメってことですね






残りの行程はshigarakiyakiさんが気を使ってくれて

ロードバイクとマウンテンバイクを交換してくれました

14122610.jpg

おそらくあまり見る事のできない

フラペのついたオルトレ

1412263.jpg


その後は何事も無く

ロードとマウンテンの競演が続いたとさ

1412268.jpg





結局のところ私の脚がないだけでしたかww




問1答え:


マウンテンとロードは一緒に走れる(脚さえあれば



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【寿命は】来年亡くなる600人へ【作れる】

クリスマスをお楽しみ中の全国のリア充さんこんばんは

私はクリスマスイブだというのに仕事中ですよ


自営業者にとっては普通の平日の忙しい月末です

おまけに息子はインフルだわ

娘は受験生なので夜も塾だわ

KTM一家はクリスマスどころではありませぬ



そんな最中に昨日は東京へ出張しておりました

1412251.jpg

もう東京はクリスマス一色

リア充満載の丸の内イルミネーションを1人で歩き

1412252.jpg

有楽町のガード下で想像と違うどて煮を食べてすぐ寝てましたw




東京へ出張に行ったのにはもうひとつの目的がありまして

川崎に末期がんの仲の良い友人がいるので見舞っておりました


友人は長年の患いもあって

もうそう持たないのもお互い理解しています


これは早いながらも彼の寿命なんだと思わなければいけません


彼からも自分の分も頑張れと言われました


まったく骨を折っている場合じゃありませんよね


気をつけなければ





毎年の交通事故による死者数は4000人以上

そのうち自転車の死者数は600人以上になります


毎年必ず600人以上の方が自転車の乗車中に亡くなるのです



言い換えてみれば来年も必ず600人の方が亡くなるのです



絶対にその中に自分は含まれないとは言いきれません

逆にその中の筆頭ローディなのかもしれませんw



懸命に生きて

それでも身体が寿命を迎えたのなら仕方がありません


でも出会い頭で車に追突されて事故死


なんてものは寿命でもなんでもありません



ちょっとした注意で命をつなぐことはできます




私も自分なりの寿命を真っ当に迎えるために

安全に自転車を楽しみたいと思います


そして自分もドライバーですからクルマも安全運転ですね


自転車の死亡事故をゼロにすることは不可能ではないと思うんです




来年も聖なる夜はこうして仕事していると思います

そしてこうしてブログを描いていると思います


それがイチバン幸せなことなんです





Merry Christmas!

1412253.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【第3回】本当の敵は身内にいた!【大忘走会】



日本アニメ(ーター)見本市の

「HILL CLIMB GIAL」が面白かった

1414211.jpg

実際にドグマに乗った女子高生見たらちびるなw

1414212.jpg






忘走会の第1PCは知多半島の先っぽ

師崎港の先にある師崎羽豆岬

1414214.jpg

ここはこの時期

ちょうど北風を遮蔽するため暖かい

1414215.jpg

ここでボリくまさんから

今日初めての補給にあたるクリームパンを一個貰う




スタート前

息子と私の分の補給食をいくつか買いました


息子のハンガーノックが怖いため

息子に食え食えと言っていたら全部食いやがったww

14142117.jpg

成長期の中学生を舐めていたよw

どんどん入るw



おかげで私がこの忘走会で口にしたのは水とクリームパン(小)1個



本当の敵は寒さでも風でもなく

身内の胃袋であったとはww




遅い親子は皆さんに迷惑をかけてはイカンと早々に出発


復路知多の背骨に入ります

1414216.jpg

知多の背骨は海岸線と違って牧歌的な雰囲気と

アップダウンの繰り返す快走路

1414217.jpg

早めに出たもののどんどん抜かれる

これは想定内

1414218.jpg

しかし脚が回らないw

これは想定外


お父さんハンガーノックwww



しかし

息子に弱い姿は見せられないので

上りも頑張る

14142116.jpg

しかしいかんせんもう売り切れ

息子が先に行くww

1414219.jpg

第2PCえびせんの里でも補給はできず

14142110.jpg

どんどん置いて行かれるお父さん

14142111.jpg

やっとゴールの新舞子です

14142112.jpg

息子もなんだかんだでよく頑張りました

14142113.jpg

お父さんが骨を折ってからはしばらく

ロードバイクに乗っていなかったからね



皆さんお待たせ

お疲れさまでした

14142114.jpg

これだけの人数が一斉に走って

事故無しトラブル無し


誰一人欠ける事無く帰って来まし…



迷子のケンさんが到着ww

14142115.jpg

お疲れ様でしたwww




あらためて誰1人かける事無く全員がゴールw


余計な決まり事はありません

余計な注意もいりません


一人ひとりが立派な自転車乗りです

寒いなりに

風の強いなりに

迷子になっても

ハンガーノックになっても


無事に帰揃ってって来られる事がすばらしい

今回も大人の走行会ができました


誇らしい




さあ来年も無事に1年を終えて皆でここに集まりたいですね


自転車に乗り続ける限り

毎年知多の背骨をグルグルしたいです


皆さんありがとうございました

また来年!

1414213.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【第3回】本当の敵は寒さではないのだよ 【大忘走会】

Biankiから2015年新モデル

Oletru XR.2デビュー\(^o^)ヘ
1414201.jpg




恒例となった忘走会

14142013.jpg


暴走会ではなく忘走会


忘走会という名前を作ったものの

まったく世間には浸透しませんね


一昨年から始めた年忘れ走行会ですが

最初の2012年は13名

1414204.jpg

息子がちっちぇえ


第2回は34名

1414206.jpg

今年は50人以上のSHOROsが集まりました


嬉しいですね



でもね寒かったんですね


寒波が襲来したこの日

最低気温は1〜2℃


こんな寒い中でもたくさんの方が集まってくれました

1414207.jpg

スタート地点は去年と同じ

新舞子マリンパーク管理事務所前

1414208.jpg

出発は思い思いにウエーブスタート

1414209.jpg

バラバラグダグダとスタートして行きます

14142011.jpg

この統率の取れていない感じがまたSHOROs

14142010.jpg


最後は息子と残った方達でスタート

14142012.jpg

走り出したもののゆっくりの低負荷なので温まりませんw

これは寒い



でも寒いのはそんなに問題はないのですよ


自転車を漕ぐという運動をする訳ですし

とにかくたくさん着れば問題ありません


日が昇って行けば温かくも感じるようになります



ここで恒例の重ね着王KTMのウェアをご紹介
14142018.jpg
とにかくこの恰好でマイナス4度を走っても大丈夫でした


問題になるのは手と足先の末端部ですが

どんな高価で厚手のグローブでも冷たいものは冷たいです


だからとにかく手も重ね着です

いつものグローブに

コンビニで売っているような薄手のインナー手袋を一枚増やせば

-5℃ぐらいは平気です

1414205.jpg

私はホムセンの安くて薄手の暴風手袋とインナー手袋だけですが

1414203.jpg

これでOK

余程寒いときはモンベルのベムグローブをします

1414202.jpg


足先は靴下用カイロさえ貼っておけば平気

14142016.jpg

5時間しか持ちませんが

朝だけクリア出来れば大丈夫


後は体幹を冷やさないように

腹巻きは必須ですw

バカボンのパパです


最近ではじばにゃんか



他に気をつけていることは

暑くなっても一度着たものは脱がないってことぐらいです

汗をかいたら温湯のまま保持しますwww




ということで寒いのはなんとでもなりますが

この時期の知多半島の本当の敵は風です



後ろから前から

どうぞ



とにかくみんな

風を受けて斜めに走ります

14142017.jpg

大変大変


おっさん達はベテランライダーなので

放っておいてもなんとかなりますが

今回は息子も一緒


体重30kg台では飛ばされるんじゃないかと気が気じゃ無い

14142015.jpg

先頭を走る疲れと

息子を見守る気疲れ




さらに集団としては最後尾なうえ

ゆっくり走行なので

折り返しの師崎までは休憩を少なめで行かねばなりません


疲れて来たところで

マコさんとトモさんに追いついた

14142014.jpg

いつものお尻を見ると安心感があるなww



ホッとしたのもつかの間

私には新たなる試練が待ち受けているのであったのだよ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!







【年末】日本人は「年内に…」が好きだよな…(・ω・`)【進行】

ごめんなさいね

コメントもたくさんいただいていますのにお返しする間もなくて

この場を借りてお礼申し上げます


忙しくなりましてね

年末進行真っ盛り

1412183.jpg

もうずっと会社にいますのよ

眠たいし



口を開けば「年内に見せてね!(・ω<) 」



「年内に確認したいなぁ(´・д・)」




年内に提出しても客に見せんやろがーーーい!(ノ`Д)ノ彡┻━┻∴



でも

ホッとした充実感に満ちあふれたお正月を迎えたいのは私も一緒

がんばりますとも




年内と言えば

私の骨


年内にはさすがにくっつくだろうと踏んでおりました

最近ではロードも乗り始め骨の形成に拍車がかかっておると踏んでいたのです


昨日久しぶりの整形外科での診察でレントゲンを撮ってきました


骨折100日後の私の骨が

KO! RE! DA!

1412181.jpg




オレトル!\(^o^)ヘ




みんな大好き「年内に!」

までは間に合いませんでした


しかし

写真もよく見ると

化骨が出来始めているようです

1412182.jpg


あとちょっとですね

忘走会の無理が利いたようです


さあ

仕事も自転車も養生も

年末に向けて頑張りますよ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【寒かったね】第3回忘走会無事に閉幕【風強かったね】

第3回大忘走会

良識あるローディーの皆さまのおかげを持ちまして

誰一人欠ける事無く無事に完走いたしました

1412153.jpg

気温2度

風速11m/sという悪条件にも関わらず

大勢の方に参加いただき

楽しいものになりました

1412152.jpg


あまりの人数にびびり

まともにご挨拶お礼もできませんでした事

お詫びいたします

いまだに何人走ったのかも把握できていませんww

1412154.jpg


また4回5回と続けてまいりたいと思います


ちなみに私は帰ってから12時間寝たあげく

風邪を引くは腕はもげるわ仕事は忙しいわで大変ですw

1412155.jpg

ご参加いただいた皆さま

本当にありがとうございました

1412151.jpg

ご報告は後日!

アデュー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【奥様】家族の理解合ってのロードバイクですよね【お許しを】

明日は第3回大忘走会です

現在のところ

スタート地点の常滑市の降水確率は20%

開催いたします予定



そんな最中に第3大寒波も襲来です


最高気温は7度ですって

もし普通の一般人がの方が

あんなピチピチのレーパンとジャージだけでお外にいたら

1時間で死んじゃうレベルだからねww



参加される方は心して!!


さらに風速は11m/s

風速11m/sといえばビューフォート風力階級で6

大変ですそれなんですか?



自転車で走るっていうスポーツだから成り立つ恰好ですが

忘走会は基本ゆっくりペースですので運動強度は低めです

さらに立ち話も多いです

普段より着込んでご参加くださいね


ちなみに私はダウン着て走りますwww

1412131.jpg


最後にお知らせがありますので参加される方は見てね









DJ KTMです

ビバーヤンッパヤパヤ

1412132.jpg


リスナーさんからこんなお葉書をいただきましたよ


ラジオネームshさんからのお便りです


「KTMさんこんばんはこんばんは

夏前からロードバイクに興味を持ち始め、

せっかく乗るならある程度しっかりしたもので

これがいいなーと思うものはありました。

ところがいまだに嫁の許可が下りず・・・。

どうしたらいいですかね?」





OH…!

こんなコメントをいただいたのですが

あまりにも難しい問題なので

じゃがじゃん!

スタジオへ!





ご家族の理解あってのロードバイクですからね〜

特に奥様の理解は必要です

楽しんで走り笑顔で迎えてもらうというのがSHOROsの掟でもありますし

ましてや骨折して松阪まで深夜に迎えに来させられたらそりゃキレるってもんですww



まずロードバイクを買うにあたっての奥様への理解ですが


1.

とにかくまずひとつ捨てること


私の場合はクルマを捨てました

1412133.jpg



ひとつ捨てればひとつ入りますからww

趣味はプラスすることでは理解されません


漢の趣味は常にひとつです




ロードバイク自体はクルマやオートバイ

キャメラのレンズやゴルフクラブよりずっと安いものです

維持費もかかりません

タバコも捨てましょう



ひとつ忘れてはいけないのが

30万円のバイクを買っても

10万円のホイールを買っても

全部で5万円って言っておきましょう

女子供はデュラエースの値段を知りませんから



さあひとつ捨てたところで

もうひとつ捨てましょう



2.

時間を捨てましょう



ロードバイクに乗る時間を作るために他の時間を捨てるのです

1412134.jpg

ツーリング、ゴルフ、釣り、撮影、パチンコに麻雀

コスプレにダイビングにゲーム

飲みに行く事だってやめましょう





捨てに捨てまくった後で今度はプレゼンです



1.まず健康になります

痩せて健康的な旦那さんは素敵ですアピール

1412135.jpg


2.お金がかかりません

ガソリン代も車検代も税金もかかりません

補給食だけでいいんです


所詮ロードバイクなんて10万円あれば買えます

10万円の自転車は安い買い物ではありませんが

毎月1万円の積み立てで1年で買えます



クルマなんて年間の維持費に40万円もかかるんですから

月一回のゴルフで年間30万円


10万円なんて安いものですよ




10万円のロードバイクをバカにしてはいけませんよ


ヘタすりゃレースで優勝だって出来ます

ブルベで600kmだって走破できちゃいます



さらに無理して50万円も出せば高級ロードバイクですよ

デトマソパンテーラを買う様なものです


そりゃモチベーションもアゲアゲですよ






最後にもう一押し


1.お子様、奥様を巻き込みましょう

サイクリングは家族で楽しめます

自分だけで始めると障害もありますが

家族で始めるとなると奥様も喜びます


ちなみにウチの嫁は付き合ってくれませんがw



2.さらにお手伝いもしましょう

買い物の荷物持ちに皿洗い

洗濯にお掃除

お布団だって干しちゃいましょう


犬の散歩は絶対です






さあその周りにあるものを全部捨てて

奥様をそそのかして

ロードバイクを買いましょう




自転車だけあれば十分だって思える人生が待っているのですから





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お知らせ



こんな出走リストを作りました

1412136.jpg

たくさんですねうれしいですね

12月14日(日)

7時半に新舞子マリンパーク管理事務所前に集合です


もし雨などで中止の場合

当日の開催のお知らせは

5時までに当ブログでお知らせします



風は絶対に吹きますがお天気は良さそうなので楽しみです


当日は人数が多いので5〜6人のグループに分けて

ウエーブスタートにします

5分おきぐらいかな?


基本折り返しの師崎先端まで休憩はありません

各グループでそれぞれコンビニなどに寄っていただきます

折り返してからはゴールまでエイドは設けません


途中コンビニは皆無

あるとすれば海老せんの里ぐらいですので

補給はしっかりお持ちくださいね



ゴールはスタート地点と同じの

新舞子マリンパーク管理事務所兼休憩所なのですが

小さな休憩スペースですし

他の一般のご家族も使用されますので

原則として休憩所の中はあまり使わないようにお願いします


ぴちぴち軍団がいっぱいいるとお子様が怖がりますのでwww


温かい恰好をお願いします!


では明日

アデュー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【妥協は】自転車だけは好きなもの買おうね【ダメよ】

無謀にも


1月25日に開催される

BRM125名古屋200 伊良湖にエントリーしちゃいましたYOw


その頃に復活しているかも定かでもなく

とりあえず出たい走りたいの思いでエントリー


伊良湖は故郷でもあるのでちょっと走りたい


でも健常者でも風にやられる時期ですからねw




行けるところまで行ってみましょうw








新しいクルマが来ましたYO

ホンダのFITです

1412116.jpg

FITだけど一番下のグレードのガソリン車ですw


社用車とはいえある程度自分の自由にできるので

自分のクルマといえば自分のクルマなのですが




これがまたね


わくわくしないんだよな



いいクルマだし

便利でコスパもいいのだけど


所詮は社用車だしね

予算と用途だけで購入したので下駄代わりな感じが否めません




クルマってさ

男の子のロマンじゃん?



最近はクルマ離れしてるって言われてるけどさ


やっぱり新しいクルマってワクワクするじゃん?




全然しないのよねw



以前なら吟味して選択して


やっとクルマを買うと

今度は納車まで待ち遠しくて待ち遠しくて

カタログなんか見ちゃったりして


買いもしないのにオプションカタログなんか見ちゃったりして

1412114.jpg


そういうのがまったく無いのよねw


納車されたなってそれだけな感じ…





やっぱりクルマはね

漢のロマン溢れるもの買わなきゃねw


昔はバイクに乗ったりJEEPなんか乗ったりしてね

1412115.jpg

クルマにはこだわりを求めてた時期があります


クルマは楽しいです


クルマはその人のなりを表すものだと思ってました



あれからウン十年

クルマへの興味は失せ

走ればいいやぐらいに思うようになって


逆に自転車にこだわりをもとめるようになりました




自転車は趣味のものです


どうせ趣味のひとつなら

乗る事に加えて所有する事も趣味にしたいです


だからこそ自転車だけはね


本当に欲しいものを好きなものを選んでくださいね



どうしても購入する際にはいろいろな障害があると思うのです




欲しい色が在庫無し

サイズが合わない

店員に薦められたから

用途にまだ迷いがある

すっと乗るか分からない

とにかく安かったから

カタログだけで決めちゃった

近くにいい店舗が無いし




予算が合わないのは仕方が無いです

限りある財源の中で購入するわけですから



その有限の予算の中で

思い描いたドンピシャな自転車はないのかもしれませんが

欲しい色、メーカー、サイズ、用途…

「これ!」って出会うまでとことん探しましょう!

別に今月乗れなくても大丈夫

これからバイクを買われる方は

どんなバイクにしたらいいのかも分からないことがあると思いますが

とにかく色と形で気に入ったらグレードは後回しですw



本当に欲しいものに出会ったら買いましょう

無かったらとことん探しましょう



できれば心から欲しいものに乗ってほしいです

きっと大事にするしね

絶対ずっと乗るから




愛車は愛するから愛車なのですから


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










【復帰】路上には危険がいっぱい【ライド】

リハビリライドを終えて一週間

水曜日は猛烈な背筋痛ですよ

14120911.jpg

右側が痛い痛い


骨折した左腕をかばうため

どうしても右腕に負担がかかるんですよね

14120912.jpg


そんな痛みが癒えないうちに

モリゾーさんから復帰ライドのお誘いです

14120913.jpg

復帰ライドといえば

モリゾーが中津川のマコさんに会いに行ったのが始まり


私もならって復帰ライドといえば中津川へ



と思ったら日曜日の中津川はこんなんらしい

14120917.jpg

雪国やないかいwww


こんな中を走ったらあと2〜3本骨が折れそうなので中止です



でも走りたいよね




ということで代替案も出ぬまま

市民四季の森に集合

1412092.jpg

どこへ行くかここで相談w


相変わらずフラペ(普通の靴)ですし

1412091.jpg

峠は避けたいところ



まずはリキさんのホームコース

1412093.jpg

稚児の森ヒルクライム


1.6kmほどの上りですが

もうヒーコラです



みんなはアウター縛りだ

スプリントだと好き放題登っていきますw


シンガリで到着


頂上でこの後の行き先を相談

1412094.jpg



結局明王山の極楽茶屋でラーメンを食べる事に決定


あっという間に犬山

1412095.jpg


明王山は岐阜県各務原市の北部にある

380mぐらいの低山なのですが

ここのヒルクライムは近隣のヒルクライマーには有名




ここの登り口で巧妙なトラップが



登坂していると

目の前にリールから出た電源ケーブルが横たわっている

14120914.jpg

径が10mmにも満たないケーブル


しかし斜めに横たわるこの細いケーブルがくせ者でした



前輪が乗った瞬間


ブインって

14120915.jpg

左に傾き

よりによって骨折中の左腕からウォールにヒットw

14120916.jpg

痛いwww


モリゾーにケアしてもらう

14120910.jpg

たかだか10mm

侮れん




偶然にも転けそうになった場所の目の前に神社があったので

お守りを購入



娘の受験の合格祈願のだけどw



交通安全のお守りはマコさんにいただいたやつがあるので

神様が喧嘩するといかんし



明王山の入口

1412096.jpg

路面が濡れ

さらに枯れ葉だらけ

ところどころ雪



こんな日に登れるのはthe-320さんだけだろうガハハ


って笑ってたら本当に登っていたらしい


流石強者ですはw




その後お昼ご飯食べて解散

1412097.jpg

ありがとうございました




なんとか無事に戻ってきましたが

本当に路上には危険がいっぱい


本当に皆さん気をつけましょうね




でもめげずに毎週走りますよ!ww



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【リハビリ】自転車に乗れるだけで幸せなんだよ【ライド】

走り出した一向

気を使ってくれて23〜25km/hぐらいで牽いてくれます

1412052.jpg

スマヌね



川沿いを進むと早速現れる坂

坂といっても健常な頃なら坂とも思わないぐらいの勾配


ううむ超重い

こんなに重いのか

14120515.jpg


ゼイゼイ

前後を見ても全員涼しい顔

1412053.jpg


俺だけか…

そりゃそうだよねw



みんな付き合ってくれてゆっくり上る

14120510.jpg

スマヌね


休憩もすぐに入れる

1412054.jpg

スマヌね




そのうち後ろのこーさんからの指摘で

サドル高がおかしいのじゃないか?と指摘が入る



触ってみるとやぐらがぐらぐら

14120511.jpg


おやおや

モウロクしたものだよ



坂を上る上る

しんどいしんどい

1412046.jpg

ちょっと重めで踏むとすぐ脚パンに


かといってインナー選ぶとすぐ息切れ



でも

超気持ちいい


サイクリングってこんなに楽しいのね


みんなも朗らか

14120513.jpg

とっても愉快


伊自良湖への道も気持ちいい




しかし自分だけしんどいことには変わらぬw

ここで私だけしんどい姿をさらすw





みんなはアウターで

ゆっくりしたケイデンスで登っているのに

1人だけクルクル

それでもしんどそう




皆さんに

休むか?

休憩するか?


と気遣われながらも

なんとか頑張る


目的地の伊自良湖に到着

1412056.jpg

ワカサギ釣ってますね


私は脚を攣りそうですね




早速温かいスープとコーヒーで休憩

14120514.jpg

ケンさんご用意ありがとうありがとう

ポップコーンも作る

1412057.jpg

火事

14120512.jpg

失敗





美濃へ戻る高速列車

1412058.jpg

軽い峠を二つ越えて



完全終了w

1412051.jpg

腕は限界

脚も限界


弱わなった



でもね



みんなと自転車に乗れることの喜びに勝るものはありません

1412055.jpg

楽しい楽しい



いつの間にか冬になってしまいましたが

これから今までの分も楽しんでゆきます


でも安全に安全にね


みんなありがとうありがとう

1412059.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【セカンド】なぜ骨折なのにロードかと【オピニョン】

そうそう

モリゾーさんのススメで

セカンドオピニオンに行って来たのです

1412041.jpg


とにかく3ヵ月も経過しているのに

骨がくっついていないのと


肩がいまだに水辺ぐらいにしか

上がらないことに不安があったので



整形の先生にレントゲンを見ていただいたところ

手術には問題がないらしいです


ただやはりいまだにくっついていないのは遅いみたい




次はリハビリの先生



肩の可動域の問題やらはやはり遅いようです




原因は簡単に言えば「大事にし過ぎ」



確かにこの3ヵ月


痛いので大事大事にしてきました

1412042.jpg


先生によると


荷重が足りない

圧が足りない

刺激が足りない

動きが足りない



もっともっと力をかけ動かしていきなさいだそうです


大事にしていると骨は


「これぐらいの荷重でええんやったら休んでもええんや」

っていって骨化することをサボるらしい

1412043.jpg

骨に圧をかけ

曲がる方向に力をかけることで


骨がくっついて丈夫になるために頑張るそうです

1412044.jpg



これから挽回することは可能らしいので

ちいと頑張って骨をいじめることにします



これまで大事にしてきたのに

突然いじめられる骨はびっくりしていることでしょう

1412045.jpg



だからロードバイクなんかはいい刺激なんですよね

腕に荷重はかかるし

振動で刺激もある



ただ落車は致命傷なので気をつけないといけません




そんな経緯もあってのリハビリライドなんです




かといって峠を越えなくてもいいとは思うんだなw

1412046.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




【リハビリ】温かい目に迎えられて【ライド】


1412025.jpg

こーさんのお誘いで突然始まった

3ヵ月ぶりのロードバイクリハビリライド



前夜突然の守護神脱落連絡で

1412028.jpg

不安MAXな私www



とにかくまず何が困るって

自転車をクルマに乗せられないほどのポンコツな私


こーさんがケンさんにも声をかけてくれていて

迎えにきていただきました

1412026.jpg

もう助かっちゃう



スタート地点の道の駅にわか茶屋

1412023.jpg

現場にはマコさんも中津川から合流

1412027.jpg

ポンコツで平坦をゆっくりしか走れない私に

皆さんは温かい目で迎えてくれま…

1412029.jpg


貴様もいるのか




美濃路といえば美濃のマムシ

美濃のマムシといえばドSのマムシ


マムシが設定した今回のリハビリコースはこれ

1412022.jpg

健常者でもつぶれるわww



もうひとつのプランがこちら

1412021.jpg

片知渓谷4本よりはマシだけど十分しんどそう…


祖父江にイチョウを見に行けばよかったwww



マムシは甘えさせてくれない



そないなわけで

温かい目6つと

蔑んだ目2つに囲まれて


3ヵ月ぶりの不安なサイクリングがスタート

1412024.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【リハビリ】まるで初めてのサイクリングww【ライド】

第三回大忘走会へのご参加ありがとうございます!(≧▽≦)


主催者はポッキーズですが

なんとか着いて行きますので楽しんで年忘れライドしましょう!

晴れるといいなぁ!







週末にこーさんからLINEが入る

忘走会への準備でリハビリライドせえへん?

1412017.jpg


一抹どころか大変不安があるのですが(´・ω・`)



とても人様と走れるような状態ではないのですが

ゆっくりゆっくりの様子を見ながら平坦基調に

付き合ってもらえるらしいのでやってみる事にしました

かたじけないねぇ




モリゾーさんにも付き合ってもらえるらしい

1412015.jpg

主治医が一緒ならOKということで

ヨメからもお許しが出ましたYO!(≧▽≦)




何しろ3ヵ月ぶりのロードバイクです


まだまだ前傾がキツいと骨に負担が大きいので

ドリームやアクアではキツいため

今回出動するのはラレーです

1412012.jpg

こやつは3ヵ月前にひっくり返った時のまま

放置されていました



準備をしなければ…



何しろアブラも指していません

ていうかチェーンルブが空っぽですww

1412016.jpg

ボトルはどこにいった?

ツールボックスも見当たらない


テールランプは電池切れ


転倒したときの影響でしょうか

リアディレイラーから音鳴りもします

無理矢理調整

1412019.jpg

この辺りはクロモリならではのアバウトさw

良い子は真似をしないでねw




まだビンディングは怖いので

shigaさんからお借りしたミカシマのフラペに

ペダルを交換

1412011.jpg

片手がうまく使えないので整備もままならない

ネジのトルクが足りないw

1412014.jpg



レーパンもジャージも見つからない

やっと見つけたジャージは腹が納まらないw

1412013.jpg


大体からして夏から走っていない私

外の気温が分かりません


ジャージの選択が分からない

グローブは指切りでいいの?

インナーはどうする?



もう前夜からバタバタw

1412018.jpg

ブルベ前でもこんなにバタバタしないぞww

初心者かw




さらに会社でご不幸があったとかで

モリゾーが急遽不参加





いやぁ

恐ろしく不安なんですけどww


大丈夫なんだろうかワシw…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
