【ソレチャレ】落車、骨折、入院で【失敗】

それぞれの俺のチャレンジ

略して「ソレチャレ」

私の400キロにこーさんの600キロ

しがさんの700キロに

モリゾーの300キロ

そしてマコさんの200キロ



そんなチャレンジの最中

私の不注意による落車、骨折、入院により

全員がDNFとなってしまいました


皆に迷惑をかけてしまい

本当に情けなくお恥ずかしい限りです



怪我なんですが

ほとんどゼロスピードにもかかわらず

怪我は左上腕に腰椎3カ所の骨折

週明けに手術の予定です

全治などはまだわかりませんが

入院が1〜2週間で

全治が2〜3ヶ月でしょうか?



iPhoneからの慣れない更新になりますが

報告はおいおい


さっさと手術してリハビリして

早く復帰します!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【ソレチャレ】みんな会えるのか?【400km】


さあ今週末に迫った

オダックスモリゾー主催BRM829



「それぞれの俺チャレ」



略して「ソレチャレ」




それぞれの参加メンバーが

スタート地点は同じで

それぞれの距離と獲得標高で俺チャレを勝手に行い

最終的には香嵐渓辺りで全員が待ち合わせて

同じ場所にパレードランする

なんとも気ままで意味のあるようでまったくない企画w

1408281.jpg



参加メンバーはshigarakiyakiさんの700kmから始まり


こーさんの600kmと私の400km


モリゾーの300kmにマコさんの200kmという


全員で協力してSRを取得する

本当にバラバラのサイクリング




私の選択コースはざっくりですがこんな感じで400km




江南を出発して

多度を経由して306号線を南下

津からは伊勢路を走り

敢えて伊勢神宮には寄らずに賢島へw

そのまま鳥羽からフェリーで伊良湖へ

実家に寄ってご飯を食べて東海道を走り

足助で皆と合流します



初めての400km挑戦と

ラレーの出動というのもあって

基本は平坦路で4000mアップぐらい



本当は誰も走らないのじゃないのか?とか

果たして集合場所に誰か現れてくれるのか?とか


おそらく1人で走る深夜に

ものすごい不安に駆られるかもしれませんが


それもまたよし


あくまでも「俺チャレ」なのでまずは自分が完走すること



皆が無事に出会えると嬉しいなw




今年

DNSをして達成出来なかった400km


自信はありませんが頑張って走ってみます



未踏のロングライドと貫徹ライドということもあって

装備も考えないといけません


ライトはジェントス×2とUltra Fire×1

1408283.jpg

プラスヘルメットライト

バッグは大きいの着けて行きます

1408282.jpg


高度上昇が低いのであまり寒くはないでしょうけど

多少の防寒と雨具は用意して


輪行袋も忘れずに



基本的に寝るのはフェリー乗船中だけかな?



うん

楽しみになってきたぞw








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子】慣れないバイクで100km【ライド】


西からやってくる龍の巣

1408265.jpg

あんなものに巻き込まれたらひとたまりもありません


とはいってもフェリーの上では何もできずw

14082616.jpg

急いで〜



伊良湖に到着

1408261.jpg

後ろには雲

1408266.jpg

道の駅でゆっくりしたり

恋路ヶ浜でのんびりしたり

1408267.jpg

なんて余裕はありません

14082618.jpg

逃げろ逃げろ

1408268.jpg


後ろは雨雲だが前方には晴れ間も広がっています

1408269.jpg

あそこまで逃げ切れれば…



パラパラと降ってはくるものの

濡れないぐらい


頑張れ息子ww





息子とアクア

乗れるようになったとはいえ

まったくサイズは合っていませんw

1408264.jpg

トップチューブ520に対して

身長156cmの少年ですからね

そりゃ疲れると思います



なんだかんだで100kmの

アクア初ライドを

ようも付き合ってくれたと思います



それでも走りきれたのは

やはり身体の柔らかさといったところか

若さといったところか


休憩少なめだったし

かわいそうだったなw


お父さんが無計画だと息子も気の毒だww




走行中

息子にバイクの感想を聞くと

FELTよりタイヤが大きいから走りやすいとのこと



実際650cから700cになったところでスピードが変わるわけでもないでしょうし

乗り心地もそんなに変化は無いはず

14082611.jpg


プラシーボでしょうね



やはりティアグラと105の差や

ホイールの差など

機材のグレードも違いますし

いいバイクなのだと思います








伊良湖から30kmほど走って

1408263.jpg

豊橋鉄道渥美線終着駅三河田原駅に到着

14082612.jpg

お疲れさま


なんとか雨雲から逃げ切りましたww


ここからはラクチンサイクルトレイン

14082613.jpg

渥美線は土日に限り自転車を100円でそのまま乗せられます

14082617.jpg

撮り鉄っぽく

14082614.jpg

このまま実家の近所の駅まで

14082615.jpg


今日のコースはこんな感じ



これぐらいをらくらく走れるなら

来月のしまなみ海道も平気で行けるでしょう

楽しみですね



この後は土砂降りの中

お墓参りしましたw

14082619.jpg

遅くなって申し訳w





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子】大気が怒りに満ちておる!【ライド】

今日も今日とて

雨が降りそうで降らなさそうで

結局降ったりで

しまらない1日でしたね

1408244.jpg

来週はさっぱり晴れるといいのですが…





アルミホイールに替えたドリーム

1408229.jpg

カーボン用ブレーキシューも取り替えないといけないことに気がつく


カンパのブレーキはシューを取り替えるのがめんどくさいw

ならば舟ごと替えてやればラクじゃろうということで


探してお手軽なブレーキシュー&舟を購入

1408241.jpg

上がスーレコ

あまりスーレコの舟と見た目が変わらないのがいい

1408242.jpg

交換


久しぶりのドリーム&キシリウムはしっくりします



これで親子ライドは出かけます

1408243.jpg






朝からどんより曇り空

1408248.jpg

今すぐにでも雨が落ちてきそうです

14082422.jpg

ゴロゴロ怒っています


雨雲レーダーでは行く手は大丈夫そう




これまで天気に翻弄され続けてきましたので

もう無理矢理出かけます



降るなら降ればいいさ!!



出発すると少し朝日も射すぐらい

1408245.jpg

後ろは凄い雲


この時点で自宅付近は大雨だったそうで

ぎりぎりセーフww


走っている最中も凄い雲

1408246.jpg

容赦なく親子を追ってきます

1408247.jpg

逃げろ逃げろ





知多半島に入ると空も晴れ渡り気持ちがいい

暑いぐらい

14082411.jpg

10時25分初の伊良湖行きフェリーを目指して走ります




野間の灯台で一休み

14082410.jpg

さらに市太樓アルザスの千鳥チーズを食べて

14082412.jpg

おいしいです

14082413.jpg

そんなことをしていたら

10時25分のフェリーに3分差で乗り遅れるww

14082415.jpg

これは日間賀島行きフェリー


1時間半も時間が出来てしまったので


昼飯

14082414.jpg

時間を潰してぶらぶら

14082417.jpg

やっと乗船

14082418.jpg

12時5分発です


東は晴れているのに…

14082420.jpg

西はこんな感じwww

14082419.jpg

10時25分発フェリーに乗り遅れて

一本後にしたことで

この後また雨に追われることになります…

14082423.jpg


逃げ切れるのか!!

14082421_20140824150656ae4.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【雨と下りは】キシリウムを11速化してみる【アルミがね】

知多半島の師崎港から伊良湖岬を運行する

観光フェリー「フラワーライン」が

9月30日で航路廃止になる

14082211.jpg


最後に乗っておきたいな


と思い

明日は息子とフェリーに乗って

伊良湖岬に渡りたいと思っているのですが

また雨予報

1408225.jpg

最近は週末があきませんね…








息子がなんとなくオルベアを乗りこなしよるわ

1408227.jpg

仕方が無いからオルベアは息子に譲るわい



そうなると私は困る



私のバイクはロング向けのラレーと

14081914.jpg

レース用にしているドリームの2台

1408224.jpg

ラレーはクロモリに手組みホイールと皮サドルの

ランドナー的な仕様




ドリームはスーパーレコードにカーボンディープなホイール

ドリーム用のホイールはこれ1本しかないw



カーボンホイールは軽くてヒルクライムに最適


しかし下りは大変苦手


カーボンホイールはレースに最適


でも雨の日は止まらない




この両極端な2台は乗るのがとても楽しいのですが




今度の日曜日にその辺の峠をしばきに行こうぜ!

みたいのは両車ともちょっと苦手で中々使いにくい




そうなると結局オルベアを出動させてしまうのですよね

1408222.jpg

なにしろ気軽で楽しい

エントリーモデルの心地よさ



またフラペとSPDを付け替えるのもめんどくさいし



やはりそうなるとドリームを出動させないといけないが

カーボンホイールはなぁ…



なんて考えていた矢先に

手組みのホイールを手に入れたのでラレー専用にする

1408226.jpg

スプロケは9速を着ける



おまけになかしゃんがアルテグラのホイールを息子に貸してくれた

1408223.jpg

ありがてい



アルテのホイールは10速

これをひとまずオルベアに

14082212.jpg


これで余ったキシリウムSLをドリーム用に使えるぞ!

1408228.jpg


そんなわけでキシリウムを11速化

14082210.jpg

これで雨のレースも出られるし

長い峠も下れるじゃないか

14082213.jpg


そういえば

ブレーキのシューも変えなきゃいけないのか?

めんどくさいな



こうやって思うと

やっぱり1台のバイクをレースやロングで

使い回す方が効率はいいなぁ




でもオルベアアクアの様なアルミバイクはいいですね


エントリーグレードでも十分

コンポはSORAでも全然十分


レースにも出られます

ブルベだって平気

坂も登れる

輪行や車載もお気軽にお手軽に


中途半端なバイクってわけではありません



何にでも使える優れたバイクってことですから



皆さん最初に買ったエントリーモデルのバイクをまだ持っていたら

大事にしてくださいねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【ソレチャレ】ついホイール買うてしもた【400km】


今度ちょっとロングをしようと思っています

以前から仲間とSRをしようって話しが進んでいたのですが

タイミングが合わず中止に



その流れでロングだけはやろうかって話しが進んでいます


流石に600kmは大変なので400kmぐらい



しかしこのオダックスモリゾーの企画




誰も一緒に走りません




発案はこーさん


なぜかあくまでも単独走です


スタート地点は同じですが

時間はそれぞれの距離に合わせてバラバラに走り出します


条件はただ同じ場所と時間を目指してゴールするというもの


こーさんは600km

私は400km

モリゾーは300km

コースもバラバラです



一体何が面白いのでしょうかww



ただこの夏最後の「俺チャレ」ではあります


皆がそれぞれの過酷な設定で同じゴールを目指す「それぞれの俺チャレ」



名付けて「ソレチャレ」



私が選んだのはまだ走った事が無い400kmです


コースは悩んでいる最中ですが

あまり獲得標高が無い方がいいかな…




その前にバイクをなんとかしましょうか


最近出番の少ないラレー

14081919.jpg

200kmや300kmはこやつで走っています

今回もこいつで



問題はホイールです

今、ラレーに履いているのはキシリウムSL

14081918.jpg

キシリウムは軽くていいのですが

乗り心地がちょっと硬いんですよね



なので前々からロングでいい感じの

ホイールを組みたかったのです


105ぐらいのハブで

マビックのオープンプロ

スポークは32hぐらいで



やわらか〜い感じでね




パーツを探してみると


5700の105ハブが前後で8,000円ぐらい

マビックのリムが2本で15,000円ぐらい

これとスポークが64本で…



う〜ん25,000円ぐらいかかってまうな…




そこで中古でハブとリムは無いかと探していたら


7800のバブでオープンプロの手組みホイールが前後22,000円で売っておる

1408196.jpg

状態も凄くいい

1408197.jpg

中古のいけない所は誰かが買ってしまったらもう終わりというところ


…悩んだ末購入w

1408195.jpg

バカスww



また余計な物を買ってしまった感が強いが

どうせ組むつもりだったのでいいかw


一応汚れを落として

振れを取って

ハブのグリスアップだけしておきました

1408198.jpg

リムテープはそのまま

キシリウムからコンチの4シーズンを移植


ラレーに履かせます

1408199.jpg

おお

ただでさえ重いラレーがさらに重量アップww



そしてブルックスも装着してさらに重量がwww

14081910.jpg

ちょっとその辺を回ってみます

1408194.jpg

いつものチタイチ


クロモリにブルックスサドル

手組みの32hのホイールですから


さすがに重いのですが乗り心地は

それはそれはマイルドです

14081914.jpg

完全にランドナーっぽくなってしまいました


しかし重いので知多の背骨のアップダウンだけでも大変ですw


14081917.jpg

さらに調子に乗って久しぶりに花ちゃん坂にも挑戦w


「花ちゃん坂」は知多の河和口駅裏にある坂

14081915.jpg

平均斜度17%以上と言われる激坂です

14081916.jpg

なんとか足付き無しで登頂できましたが

ラレーで坂を攻めるのは自殺行為だというのがよく分かりましたww

14081920.jpg


これで400kmのソレチャレコースは決まりました





超度級の平坦コースにしましょうww





平坦だろうがなんだろうが400kmは400kmですw



この夏の締めくくりに頑張りますへ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【駒ヶ岳】久しぶりの登山で筋肉痛【ロープウェイ】

今年のお盆は雨でやられましたね

予報はことごとく寸前で変わり


出かけようと思えば雨


出かけるのを止めれば晴れ


じゃあって強行して出かけると濡れ…



サイクリストには酷な夏休みでしたw



結局私もしまなみ海道の旅行はキャンセルし


実家に自転車で帰って…もキャンセル


近所をポタポタしてきました

息子とぶらぶらしたり

14081813.jpg

なんとなくチタイチしたり

14081814.jpg


これから秋にかけていいシーズンになってほしいですね





さて駒ヶ岳登山続き

1408182.jpg


さっぱり頂上につかない

1408183.jpg

何しろまったく前知識もない状態で来てしまったものですから余計に疲れます


子供達は先に行っては待ってますw

1408184.jpg

やはり軽さは正義だなww



到着

1408186.jpg

疲れたw


遠くに御嶽

1408185.jpg

乗鞍や槍ヶ岳なんかも見えます


南アルプスと富士山

1408187.jpg


ええとこやなぁ〜

お手軽だしw



軽くご飯を食べたら

14081818.jpg

下山

1408188.jpg


尖った岩は宝剣岳2,931m

1408189.jpg

このまま帰るのももったいないな…


登る人!


息子だけ挙手

行くべ!

14081810.jpg

う…思ったより険しい…

息子はひょいひょい

14081817.jpg

高所恐怖症の私は大変ww


へっぴり腰とはこのこと

1408181.jpg

岩肌にへばりつきながらなんとか登頂

怖いww

14081816.jpg


息子は平気みたい

14081815.jpg

ひょいひょい下っていきました



ちゃっちゃと下って

今日の宿へ

14081811.jpg

夕食も朝食も大変美味しかったです


結局次の日は朝から雨

中山道42番目の宿場「妻籠宿」に立ち寄って帰りました

14081812.jpg


次の日からふくらはぎがパンパンw

普段使わない筋肉が大変ww


あまり本格的な登山なんかはできませんが


本当に山はいいですねw


たまには行きたいです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【木曽】初心者向きの山舐めたらあかんw【駒ヶ岳】

この前の中津川ライドの時

ブルックスを着けていたのですが(オルベアにw



雨に濡れたらふにゃふにゃになりましたww

もうでろーんって感じw

14081619.jpg

その後オイル塗って形を整えて

そんなこんな手間がかかりますが

あまり乗っていないにも関わらず

少しずつ尻の形がついてきました

1408161.jpg


左右でヘコミが違います


ペダリングのクセっていうか

背骨のゆがみって言うのかww



これが自分のオリジナルサドルになるって言われるゆえんですね


まだ1ヶ月ぐらいなので大した変化ではありませんが


大事に乗って私の尻型にしてゆきましょうw







我が家は毎年お盆付近になると家族旅行をしているのですが


今年は木曽駒ヶ岳登山です

14081620.jpg

木曽駒ヶ岳は長野県中央アルプスの最高峰


しかしロープウェイがあるため一足飛びで2600mまで上がれます

なので後は300m登山するだけw

なんてお手軽!!


散歩気分で3000mの天空ハイキングが楽しめますw


ほんまかいな?w




3時に自宅を出発

6時に菅の台バスセンターへ


バス待ちの長蛇の列

1408162.jpg

タクシーを予約していたので待たずに済みましたが

やはり凄い人気スポットです



6時45分にロープウェイの駅「しらび平」

1408163.jpg

まだ時間が早かったせいか10分ぐらいで乗車できました

1408164.jpg

7分で千畳敷カールへ

1408167.jpg

カールとは氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷のこと


向い側に南アルプスが一望できます

1408165.jpg

その奥には富士山がちらりw

1408166.jpg


7時20分登り始めます

ここへ向かいます

1408169.jpg

天気が良くて気持ちがいい

14081610.jpg

花もいっぱい咲いています

1408168.jpg

しかし名前はさっぱりわかりませんww

14081618.jpg




たかだか300mのヒルクライムですよ

14081611.jpg

普段からじゃんじゃん自転車に乗っているんですから


ちょいちょいっと登ってしまいますよwww









なにこれしんどいwww

14081612.jpg

本当に初心者向きのコースなの?w

意外にしんどいのは標高が高いからか?

14081613.jpg


登頂〜〜〜〜!

14081614.jpg

っと思ったらまだ先に頂がある…

14081615.jpg


まだあるのか…



登れ登れ

疲れた


登頂〜〜〜〜!

14081616.jpg

また違うw


中岳って書いてある

14081617.jpg


頂上どこやねん


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【中津川】雨の中津川でリタイヤ【神坂峠】


奇跡的な晴れ間の中

登山は出来たのですが

1408150.jpg

週末の中国地方の天気は雨模様



夏休み後半戦の息子と行く

しまなみ海道からのとびしま海道は

宿をキャンセルしました


雨ではいい景色も望めないし


私はまだいいにしても

息子の雨中ライドは危険だし


来月の連休まで伸ばしましょう




といっても私も雨は嫌いなんです…









そんな雨模様甚だしい日

中津川のマコさんに誘われ神坂峠に行ってきました



神坂峠は岐阜県中津川市と長野県阿智村に跨がる

標高1,569 mの峠で神話や万葉の時代から

東西交通の要所となった名のある峠です



メンバーは主催の中津川のマコさん

モリゾーとこーさん

14081520.jpg


朝から雨の予報満載ですが

いやがるモリゾーを拉致して中津川へ

1408151.jpg

行きは輪行です

1408152.jpg


到着

1408153.jpg

走り出すも雲もくもく

1408154.jpg

ここに行きます



神坂峠は平均斜度8.1% 13km

ツールドあいちでもヒルクライムを行っています


私以外は600kmを完走する様なメンバー達なので

軽々登って行くのですが

私だけもう大変

1408155.jpg

えっちらおっちら


上る上る


皆さん付き合ってくれるのでかたじけない

1408156.jpg

うっそうとした木々の中をくぐるヒルクライムはステキ

時々感じる風穴の涼しい風もうれしい


こんな伐採で開けたところもあります

1408157.jpg


途中のわき水ポイントで休憩

1408158.jpg

頂上が近づくと雲がかかってきました

1408159.jpg

期待の絶景ビューは望めず


えらい登ってきました

14081511.jpg

皆からしばらく遅れてゴール

14081510.jpg

モリゾーが汗をかきすぎて溶けてなくなりました

14081512.jpg

14081518.jpg

14081519.jpg

お昼近いので

でゃ!っと下って

14081513.jpg

カツ丼とそば

14081514.jpg

名物っぽいのでしょうゆを選択したが失敗

やはりソースにしておけばよかったか



このまま下り基調を名古屋まで自走で帰る予定でしたが

雨がざぶざぶ

14081515.jpg


神坂峠の坂で存分にやられたせいもあって

私だけ帰りは輪行を選択しました


こーさんとモリゾーは自走で

14081516.jpg

誘っておきながら付き合えずごめんw


雨のライドは苦手と言えば苦手なのですが

本当は脚が坂でやられていたのですよ


最近どんどん坂がダメになっていくのはデブのせいです

やはり自転車乗りは軽さが正義

ダイエットがんばります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【平田の後は】レースの後だからって訳でもない【二之瀬】


さあ夏休みです


明日から駒ヶ岳登って

中津川で遊んで


しまなみ海道ととびしま海道行ってきます

けっこう楽しみ






レース終わり


ゴールを通過



ゴールを過ぎるとそのまま惰性で真っすぐ行きます


全力で踏むと何もできなくなるよねww


止まる事も回頭する事も

頭を上げる事も

脚を付く事さえできません

ただただ惰性でしばらく進むしかありませんww

14081218.jpg


それほどいっぱいいっぱいでしたw





レースの後は

後々の勉強の為に

他の上位カテゴリーのレースを見るでもなく


恒例となりつつある二之瀬峠です

1408121.jpg



こーとナカメ

1408123.jpg


なんか天気が悪いね

1408124.jpg



皆さんは神社前で一旦止まりますが

1408125.jpg



どうせ抜かれるのは分かっているので

いつものように1人先に行きます



みんな30分ぐらいしてから走り出せばいいのに…




さっさと抜かれます


NAOさんに抜かれ

1408122.jpg

rrさんに抜かれ

1408126.jpg

ごっつさんに抜かれ

1408127.jpg

MASAさんに抜かれ

1408128.jpg

shigaさんに抜かれ

1408129.jpg

トモさんに抜かれ

14081210.jpg

ナカメみちくんケンさんに抜かれ

14081211.jpg

こうぞうさんに抜かれ

14081212.jpg

こーさんに抜かれ

14081217.jpg


抜かれ抜かれまつりの後は

一人旅ですわw

14081213.jpg



これはレースの後で脚を使い切ったからとかってレベルじゃありません


あきらかに重いですw


そりゃ流石に10kg近く太れば坂も重いです


10kgの米袋を持って登っているようなものですものね…

14081219.jpg


結局私が頂上に着く前に

皆が降りて来てしまったので

そのまま皆と一緒に下りますww



帰りは大雨に降られて見知らぬ工場で雨宿りさせていただきながら

14081220.jpg

小雨の中を逃げるように帰り

14081214.jpg

道の駅に到着

14081215.jpg


皆さまありがとうございましたw




この日はジュニアがロードバイクを検討中ってことで


トモさん宅に息子のフェルトが試乗車としてでかけていきました

いい夏休みを!

14081216.jpg

また1人

若いローディが生まれるといいなぁw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【平田】1秒の差は永遠の差【クリテ】

平田クリテ

14080810.jpg


3周目の最終コーナーを回ったところでナカメが

先頭に躍り出る

1408104.jpg

え?


このまま逃げるの?



ていうことは追わなきゃいけん?


迷いながらも4周目に突入


最終ラップの鐘が鳴ります




第1コーナーで相変わらずギュっとなります

14081010.jpg

少しオーバースピードで突入したため

少し芝生にインwww


コーナーの位置取りも難しいです



インがいいっていいますが


並走で入るとどうしても速度が落ちるんですよね

1408105.jpg

あと無理矢理かぶせてくるヤツもいて怖い思いをします

1408106.jpg


でもコーナーで躊躇していると大変


タイム差無しの集団で飛び込んだコーナーでも


最初に抜けて加速して行くトップと

集団の後ろで減速中の人では


簡単に数十メートルの差がつきます

1408107.jpg


後々この数十メートルの差を直線で埋めようとしたら

かなりの脚を使う事になります



こんなコーナーが4つあるのですから

コーナの裁きは大切だと思いました






第2コーナーの立ち上がり


あきらかに集団のスピードが上がりました

集団が縦に伸びる


なんとか付いて行かねば



最終ラップですものね


付いて行くのに必死


するとナカメがしゅるしゅると降りてくるw

1408108.jpg

お疲れさまwww



バックストレート終わり間際に

こーさんが前に!

1408101.jpg

なんとか付いて行かねば!!



第3コーナーが近づく

アウトから強引にコーナーでかわす

1408103.jpg


次の第4コーナーへは100mほど


ここでいい位置に着けておかないとチャンスはありません

なんとか先頭集団にくっついて行きます


すでに脚もいっぱいいっぱい


第4コーナーは抜ける場所があり高速コーナーになります

コーナーでミスしたら終わりです

なんとか10番手ぐらいでクリア

1408102.jpg

さあここからはゴールまで600mのストレート


集団の速度がさらにあがります


もう付いて行くだけで必死


先頭の集団がもがき始めました

でもそんなに離されないのは皆もいっぱいいっぱいだから?



追えるか!?





しかしダンシングしてみようと思うも

腰が上がらないww



脚がいっぱいいっぱい

終わっていましたww


でも左右にいる人も同じような感じみたいw


シッティングのままもがくww



数メートル前にいる先頭のトップ争いとは数秒の差

手が届きそうなのに

絶対に追いつけない

絶対に埋まらない差ですw

14081011.jpg


ほとんど最終コーナーを回ったときの順位のままのような感じでゴール


結果は10位


ということはやっぱり第3コーナーを回る時点で


3番手までにはいないといけませんね…


いやぁでも初めての平田クリテはおもしろかったです!

一番下の入門編カテゴリーですが

レースの雰囲気を味わうことができて楽しいですw


また機会があったら出てみたいな

1408109.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【平田】初平田は戦法コッスイネンで【クリテ】


暦の上では秋ですが

暑いですね


でも私は立秋がなんとなく嫌いです

1408081.jpg

夏行かないで






これまで何度かエントリーをしていたものの

雪やら雨やらでDNSが続いていた平田クリテリウム大会に初参加

1408084.jpg

もちろん一番下の初心者向けカテゴリーのC5です




平田クリテは「平田リバーサイドプラザ・クリテリウム」といって

岐阜県自転車競技連盟の主催するロードレース大会です


その中でもクリテリウム大会は年間シリーズになっていて

毎月第4日曜あたりにおこなわれています




コースはこんな感じ

14080810.jpg

C5はこれを4周


最大標高差は2mですw

完全な河川敷コースですね



この日の参加者は私とナカメとこーさん



現地まではケンさん、トイさん、こーさんの4人でアップがてら自走で

14080811.jpg

会場に着くとSHOROsの皆が応援に来てくれていました

1408082.jpg

毎回平田クリテの後には近所の二之瀬峠に上りに行くのが恒例ですし


自走出来ているので脚はできてる


一周だけ試走

1408083.jpg


何度かナカメの出走などを見て来ているので雰囲気は分かるのですが

スタート地点に並ぶと緊張しますw


早めに並んでフロントロー




スタートではmoriさんとお話しました

少し緊張もほぐれます




スタートはゆっくりとローリング



第1コーナーは狭く

1台ずつ侵入します




100mで第2コーナー


コーナーのたびに集団が一列になり伸ばされるので

後ろに位置取りするとこの時点で先頭に追いつくのが大変になります


だから並ぶのは前の方がいいですね



入門クラスのC5はこの2kmぐらいのコースを4周するのですが


競輪と同じ様な感じです


3周半ぐらいは最後の半周のための位置取り合戦みたいな感じ



注意深くコーナーをクリアしてゆきます

特に踏むのはコーナーの立ち上がりだけ

集団の中に潜り込んでじっとしますw

1408086.jpg

集団の中にいると速い速度とはいえなんとか付いて行けます




常に10番手ぐらいをキープ

皆が牽制し合ってだれも先頭を取りたがりませんw


逃げも無し


そうなると集団の速度が落ちます

すると隣を別の集団が形成され抜いて行きます

1408087.jpg

そこに狡く乗ります

1408088.jpg

それの繰り返し


後ろのナカメにお前はコスイネンだと

1408085.jpg

罵られますがなんと言われようが今日の私はコスイネンです


そんな中

3周目に入るとナカメが先頭に

1408089.jpg


集団を牽いて行きます


お?やつめ

このまま行くのか?



私の目標はナカメとこーさんに付いて行くこと


周回はまだあと1周あります




どうする?


どうする?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子】花火大会も自転車で【ライド】

毎年

会社前の商店街のお祭りをしてはる



今日は目の前でローカルアイドルがライブを始めたww

クソうるせいww

12080615.jpg



まだまだ夏だなぁ









海から帰った後

岐阜県で開催される長良川の花火大会へ



美濃人とむげかわの道の駅で待ち合わせ

1208062_201408062001243f7.jpg

待ち合わせの道の駅から

長良川花火大会会場までは12kmほどの川下りですが

自転車では大した距離ではありません



ナカメと私は小径車

息子はロードです

12080611.jpg




日が暮れます

1208061_2014080620012205d.jpg


もう会場はすぐそこです




まずは人気を避けて河原の中州へ

1208064_20140806200127c53.jpg

遠巻きにのんびり花火見物

12080613.jpg

すると突然予告も無く20m先の河原から

1208065_20140806200128415.jpg

轟音とともに花火が

1208066_201408062001359f1.jpg


これには3人ともびっくり

12080612.jpg


その花火を合図に

鵜匠部隊が鮎の群れを蹴散らしながら出動

1208067_20140806200136635.jpg

地獄の黙示録ばりにワルキューレの騎行が流れます

1208068_20140806200138059.jpg

良いものが見れました



しかし30分もすると飽きる3人w


移動しよまいってことで屋台を探して歩き出す





ベトコンラーメン

1208069_201408062001392de.jpg

岐阜での発祥の地「香楽」です

ベトナムコミュニストの略なんでしょうけど

最近はベストコンディションの略らしい

12080610_20140806200141e70.jpg


クソ辛いですww

あまり汗をかかない私でも汗が出るw

12080614.jpg

死にそうですがクセになりますね



ラーメンを食べているうちに花火も終了w



結局花火を見に行ったのかラーメンを食べに行ったのか

わからなくなりましたが楽しかったですw



やっぱりね


人が集まるところ

クルマが集まるところは


自転車が最強ですよw


これからも何かにつけては自転車で参りましょう



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子】海水浴は自転車で【ライド】

大阪の古い友人から電話

ロードバイクが欲しいらしい


ブログも読んでくれているらしいです

クソ恥ずかしいww



10万円前後のエントリーモデルを何台か紹介したところ


さっさと買いにでかけ

さっさとドマーネ買って来たw


うらやましくないぜ


今度大阪で走ろうず







息子が日間賀島で海水浴したいって

14080416.jpg

そういえば去年はあまり海水浴もしてませんものね



KTM家の行事は全て自転車で行います

師崎のフェリー乗り場に自転車で乗り込み

1408041.jpg

フェリー待ち

1408044.jpg
きたきた

フェリーに乗り込みます

1408046.jpg

日間賀島は三河湾に浮かぶ

周囲5kmの小さな島

1408047.jpg

漁業が盛んでタコが名物です


この島では外周5kmの道を使って

エンデューロなども行われます


レンタル自転車も有るのですが

1時間500円


フェリーで持ち込んだほうが安いです

1408043.jpg


海岸までは自転車で

14080413.jpg

タコの島らしく駐在所はタコww

1408042.jpg

島の反対側

東海水浴場が見えてきました

1408048.jpg

5分もかかりませんが…



いつきてものんびりとした海水浴場ですね

14080410.jpg

人が居ない海水浴場もいいのですが

あまりに居ないのもつまらないものですw



息子は1人で泳ぎに

私は寝転がって読書

14080411.jpg

寝た

14080418.jpg

起きたら灼熱

14080412.jpg

暑ちい…



男アラフィフ

絶対に焼かない

14080419.jpg


主婦の草むしりと同等の恰好です


しばらく遊んだら

1408049.jpg

早めに切り上げ


島を少しサイクリングして

14080417.jpg

帰りの船に

14080414.jpg

来年も来られるかねえ?



さあ今日はこれから第2ラウンド

自転車で行く花火大会どすえ

14080415.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【ツールド】最初っからガンガン行く方が結果がいい?【新城2h】

雨は上がったものの

路面は完全にウェット

14080114.jpg

水たまりもあちこちに

14080115.jpg


この真夏に涼しいのはうれしいのですが

下りの多いコースなので怖いです


2hエンデューロが行われるコースは

公園内と公道を半々で使うこんな感じの高低差

14080116.jpg


スタートしてからガッと下って公道へ

まだまだばらけていないので少しづつ前へ


気持ちのいい下り基調の先は唯一の信号

この信号のためにスピードが乗らない

14080117.jpg

公園の入口からは結構な上り

1408016.jpg

真剣に上っていたら2時間もたないので

上りはインナーローで


上りきると唯一の平坦区間

グラウンドの外周


ここでも数台の落車が発生

前や後ろで結構落車がありました

ウェットで無理しちゃいけませんね



これで大体の走り方が分かりました



下りは踏まない(休む)

上りは踏まない(休む)

平坦は死ぬ気で踏む



こんなことを2時間w



なんとか2時間

雨も脚も持ちました

また体力を余らしてww



結局106位

相変わらず真剣味が足りませんが


ウエットコンディションで

下りでも無理もできませんでしたので


こんなもんでしょう




でもレースって楽しいですね




抜かれる方が多い私ですが

みんなで競争をやっている感じは大好きです


やんさんからコーラの差し入れ

ありがとう!

14080118.jpg



エンデューロのソロは持久走というよりマラソンですね


言えばフルマラソンの世界記録ぐらいの時間を走るのですから

それはそれで大変です



マラソンなので完走することは当たりまえなのですが

とにかく速く走り続けないといけません



2時間を高負荷でノンストップでって

なかなか練習でもできません



マラソンをしている人にコツを聞くと


私みたいに温存温存っていいながら

様子を見て走っていると大抵の場合は

体力を残してゴールしてしまい

後悔をすることになります


なので最初から速いペースで走っておいて

時間の経過に合わせて残りの体力と

相談していったほうがいいそうです



私がそんなことしたら失速して最後は歩く様なスピードになりそうなんですけどね…


でも普段からできるだけ長い時間を

できるだけ高負荷で漕ぎ続けるのは重要ですね


また来年も頑張りましょう!

1408017.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【ツールド】今のところ週末のイベントは雨100%【新城2h】

以前表明した600km走破の挑戦



あれはSR600のチャレンジだったのです


コースはfuji


8月末の挑戦に向け

着々と準備していたのですが

諸事情によりお流れに




残念


でもちょっとホッとしていたりもしてw




でも時間を見つけて400kmはやろうってことに



Audax Morizo主催です


夏の間にやりたいね








さて忘れないうちに


7月19日は愛知県新城市で開催された

ツール・ド・新城に参加してきました

1408011.jpg


去年はやんさんが参加された大会で

今年で10回目だそうですよ


我々は2hエンデューロに参加


いやぁ調子に乗ってますねww


我々というのは

ナカメ、モトさん、shigaさんと私の4人です

14080112.jpg


この日もあいにくの雨模様


空はゴロゴロ言ってます


1408013.jpg



そのうち土砂降りに
14080113.jpg


今のところナカメと参加しているイベント物は全て雨だな

雨男はやつだな





カーボンリムの私のホイールはちっとも止まりません

1408014.jpg

こりゃDNSかな…?



皆並んで


マジで走るの?

14080111.jpg




って思っていたら気まぐれに雨が上がります

1408015.jpg

この時期は分からないねw

とりあえず様子を見ながら最後尾でゆっくり付いて行きます



ツールド新城は公園内の道と公道を半々に使うコース設定

基本的にはゆるやかに下り

1408019.jpg

公園の入口から一気に上るコースです

1408016.jpg

平坦なのは公園内のグランド外周だけ

14080110.jpg

おもしろいコースです




さぁ

水たまりだらけのコース

転ばぬように完走しなければ!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング