【ヘルメット】かわいい子にはヘルメットさせよ【おクール】

週末は富士ヒルクライム

14053000.jpg

メンバーはナカメとこーさんとでりちゃん

14053016.jpg

でりちゃんの車に乗っけていってもらいますので

バイクを輪行状態に

1405301.jpg


中部地方住みの私はあまり富士山とかに行く機会がありません

いつでも富士山を見るだけでテンションがあがります

土曜日は少しでも早めに行って富士五湖のうちの何個かを回ってみたいなぁ





バイクの他は特に用意はないのですが

昨日届いたパークツールのテンションメータTM-1

14053010.jpg

これを試したくって仕方が無いw

今更スポークのテンションがめちゃくちゃでも

弄らない方がいいので計るだけ計ってみます

スポークの太さは1.5mm

14053011.jpg

挟んでにょいんと

14053012.jpg

メータの数字は17

14053013.jpg

ということは107kgfってことでしょうか?


他のスポークは18前後で大体揃っておりました

まぁいいか


後輪はおおむね10%以内の誤差

振れが無いようにすると大体揃うと言われてましたが

そんな物なんですね

とりあえず確認のために買ったテンションメータでしたが

少し安心出来ました

また帰って来てから細かく組み直してみましょう


とりあえずこれで富士山は思いっきり下れますw






一緒にヘルメットが届きました

1405306.jpg

オークルのやつ

いつものやつ



この前の片知渓谷ヒルクライムの下山中に

息子が落車してしこたま路面にヘルメットをぶつけたための再購入です

1405302.jpg


息子がロードバイクに乗り始めて2年弱

大きな落車は2回

小さな落車を含めると何回だ?

クリートを填めてもいないのに立ちゴケするし

お前は小野田坂道か



最初のヘルメットはOGKの子供用

1405304.jpg

次はセレーブのブリット

私のお古

1405303.jpg

CRでの落車でガッツリぶつけたため

14053014.jpg

安いヤツで我慢しろと

オークルのヘルメットを購入

1405305.jpg

これも先日の片知渓谷でがっつりアスファルトとキスしてしまい

14053017.jpg

今回の購入に

1405307.jpg

2年も経たないと4個目とは生意気な


オークルのヘルメットは安い割にしっかり作ってあります

アジャスターもしっかり

1405308.jpg

内側のつくりもしっかり

1405309.jpg

全然問題無しです



ヘルメットの耐久年数は3年ぐらい(メーカー推奨)

ぶつけたり落としたりなど衝撃を与えるともう耐久性能としては無いと言われます



これはあくまでも自己責任の世界

元々自転車のヘルメット着用は義務づけられている訳ではないので

乱暴な言い方をすれば

被ろうが被らまいが

落とした物を使おうが使わまいが問題はありません


でも私はロードバイクに乗るときは絶対に被ります

もう被らないと気持ちが悪い

パンツをはき忘れたかのごとく気持ち悪い



息子にもロードに乗るときは絶対に被らせています



今回の落車も去年の落車も

どちらもヘルメットにたいそうなキズがついていました

これはあきらかに頭とアスファルトが接触した印です


子供は身体が柔らかいせいもあって

重い頭を首の筋肉で支えることができず

頭から路面に接触することが多い様です



この2回の大きな落車はヘルメットのお蔭で頭が守られたといっても過言ではありません

本人もヘルメットの重要性が分かったよ〜って言っておりました


1回目の落車はCRだし決してスピードが出ていたわけではありませんでした

おそらく15kmぐらいでしょう


それでもやはり頭をぶつけています

ということは速度の速い遅いに関係なく

とっさの事故では頭を守れないんですね

これはママチャリであっても同様だと思います


ヘルメットを被らない場合の死亡リスクは3倍と言われています


近所のコンビニにおでかけするぐらいでも

子供が自転車に乗るときはヘルメットを被ってもらったほうがいいなって思いました



まずは被ってもらうために

ヘルメットは安全のためにというよりは

自転車乗りのヘルメットはかっこいいぜ!

という仮面ライダー的な先入観を持ってもらうのがいいでしょう


とにかくヘルメット姿を最初に褒めましょうw

「かっちょいい〜!」ってw


そしてヘルメットとバイクはセットである事を強調しましょう



ヘルメットを被って安全ライド



そりゃ転けないのが一番なんですけどねww



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【オルベア】息子の次期NEWバイクだった!のだが【アクア】


最近ちょこちょこ各所で現れる赤白のオルベアアクア

12042810.jpg


実は息子の次期バイクなんです


小さなバイクに乗る息子を見かねて

親切なおじさんが譲ってくれました

12042811.jpg

ありがとうございます



息子が乗るFELT F95 Jr.

12042812.jpg

650cです

ちなみに購入したのは2012年の9月

もう2年前です


その頃はまだ650cでも大きかったのですよね

1405283.jpg

ハンドルが遠いので補助ブレーキを着けたぐらい

1405281.jpg

今ではシートポストの長さが足りなくなってきたほどです

1204288.jpg


今年の始めに計った身長から

今ではすでに5〜6cm伸びているらしいです

14052810.jpg

流石伸び盛り


乗るたびにシートポストを数ミリづつ上げている感じです



なんか子供ってすごいなぁ

私なんか年々小さくなっているのに…



そんなさなかに譲ってもらったアクアですが

現在の息子にはまだちょっと大きいので少し借りて乗ってみたところ

これがまた驚くほど乗りやすいw

1204286.jpg

エントリーモデルらしくポジションは中性

重すぎることも無く剛性はしっかり


レース使用のドリームと

1405286.jpg

ロングライド使用のラレーの丁度中間ぐらい

1405285.jpg

最近100kmまでぐらいのサイクリングは全部これを使っていますww


何しろラクだからw

何か懐かしい感じ


そうインタマにそっくりなんですよね

14052813.jpg

乗った感じがw


息子が乗れるようになるまで後半年ぐらいかな?


お父さんもうしばらく借りていようかなw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【親子】イベントの合間にのんびりと【ライド】

やっとかめ!(≧▽≦)




週末はナカメたちは安曇のイベントへ

モリゾーはブルベへ

他の仲間たちもイベントへ


皆がイベントに行っていると暇です


最近は1人で走れなくなりました



イベントはうらやましいのですが

スズカエンデューロも終わり

来週は富士ヒルクライム

イベントが続いているので

今週は流石にお休みです


まだ喉もゲフンゲフンですしね



今年はここまで結構イベントにエントリーしてきました

正月の静岡ブルベ200に始まって

1405260.jpg

静岡300

1405261.jpg

伊吹山ヒルクライムに

1405262.jpg

ツールドモリコロ

1405263.jpg

そして先週のスズカエンデューロ

1405264.jpg


来週は富士ヒルクライムがあって

翌週は犬山クリテリウム

来月はツールド新城で

その間にリトルワールドクリテリウムなんかもあるかな?



今年はたくさんイベントに参加できていて楽しいです


私にとっては

ファンライド系のゆる〜いイベントも

レース系のガチなイベントも

ほぼ同じカテゴリーです

人より速いわけでもないので

楽しさと安全が最優先


イベントに出るのもお金がかかるのですが

出たなら出ただけ楽しい


それにエントリーフィ分は楽しまないとね





そんなイベントの合間に

息子と背割り堤を走ってきました

1405266.jpg

背割り堤は木曽川と長良川の間にある堤防道路です


直線で10kmほどのいい道路

14051910.jpg

先週初めて走ったのですが

車も来ないきれいな道です



安全な道なので息子と一度走ってみたかったのです



木曽三川公園の駐車場に止めて

14052618.jpg

私がのんびり寝ていたので10時過ぎのスタートです

1405265.jpg

早速背割り

息子は初めてのNEWジャージ

1405268.jpg

最年少のSHOROsです


やっぱり気持ちのいい道ですね

風も少し追い風です


親子ライドの時は風向きも気にしないといけません

天気予報をチェックして

当日の風向きと強さを確認しコースを設定します


この日は午後にかけて南の風になるので北上を選びました


途中グライダーの発着場があり訓練の風景を見学

1405267.jpg

聞くと同志社や神戸大の学生さんらしいです

1405269.jpg

気持ち良さそうです


そのまま北上し

おちょぼ稲荷さんで休憩

14052610.jpg

串カツを食べます

14052611.jpg

結構食べました


親子ライドの時は走るばっかりでは子供も楽しみがありませんので

エイドをちょいちょい設定してのグルメライドも必要です

14052612.jpg

さらに揖斐川沿いを北上

14052613.jpg

2時までは北上しようと決めていましたので大垣を過ぎたあたりまで川沿いを進みます

できるだけ車の少ない道を選びました

14052614.jpg

2時半に養老鉄道のサイクルトレインに乗車

14052615.jpg

復路は電車でのんびり帰ります

14052616.jpg

こういった電車の旅も子供は喜びます



多度駅まで戻って

14052617.jpg

木曽三川公園まで


50km足らずののんびりサイクリングでしたが

たまにはいいですねん



息子も中学になりましたし

そろそろガッツリ走り込んでも良さそうですが

今日も楽しかったねというカタチで終われるのが一番です


次はどこに行こうかね

まだまだ付き合ってくれるかな?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【スズカ8h】走ったものの息ができねえw【エンデューロ】

1405203.jpg

スターターを見送った後はレースの準備

準備と行ってもシューズを履いて

ヘルメットを被るぐらいですが…


この時点でもう声はほとんど出なくなりました

14052021.jpg

何人かの方に声をかけていただいたり

久しぶりに合う方もいて挨拶をしたいのだけど

声を張ることができません


ただでさえアナウンスと雑踏で満ちあふれたサーキットです

喋る事ができないのがこんなに辛いとはww

14052022.jpg

せっかく声をかけていただいた方々には大変申し訳ないw


もうスピードワゴンの歌が下手な方よりも声が出ないんですもの




やんさんがいる先頭集団が通過

14052012.jpg

速い速い

7分台で回っているそうです


別次元ですね〜




スターターのリキさんと

14052015.jpg

ケンさんが帰還

1405201.jpg

久しぶりですねwこんな感じw


第2走者のこーさんが出走して行きました

14051917.jpg

次は私の番です


走れるのだろうか?



ギリまで寝ていたので試走はしていません

もうぶっつけ本番


せっかく来て

10,000円払って徹夜して


走れないなんて末代までの恥

いや損



とにかく行こう




こーさんとタッチ


勢い良くコースに飛び出します



シケインをゆっくり上りながら

頃合いのいい列車を探します


ここでのポイントは速すぎない列車

私はサラ脚ではあるので他の列車よりは脚は元気

こんな時はついつい速い列車に乗ってしまい

脚を使いきって後々付いて行けなくなるものです

ちょっと遅いかな?って感じの列車にただ乗りするのがよかろう

14052024.jpg

体調も体調なのでじっと後方に隠れます



しばらく走ると4人パックの同じチームの人たちが横を通過

これだ!と引越し

14052025.jpg

同じチームの方々ならばらける事無く回して行くでしょうから無駄な走りが減るはずです


時々最後尾の方が後ろを確認しますがこそっと視線から逃れますw

14052023.jpg

姑息!!

そう!姑息!

なんという姑息!!

だが!


それでいい!!(カイジのナレーション風に


もうリキさんのいい感じのレース記事に逆行するかの内容w


だがそれでいい!(カイジのナr







そんな感じで頃合いのいい列車を探しながら

ほとんど息が上がる様なこともなく1周目を終えます



2周目に入ると異変が



息ができないwww



苦しい

なんとかピットまで戻らないと…


命からがら戻ります

この時の周回がこれ

14052010.jpg

列車に乗れると走れる

1回目は列車にも上手に乗れましたが


2回目の出走では頃合いの良い列車もおらず

さらに息もできなくなり撃沈



結局この後は他のメンバーに走ってもらうことになりました

ここからは単なるサポートメンバーですw




写真もいっぱい撮りましょうね

バックショット

1405204.jpg



ナカメが気がついた

1405205.jpg

屁こいた

1405206.jpg


監督風情な2人w

14052018.jpg


SHOROsのNEWジャージもお披露目できてよかったです

14052020.jpg

またもや反省点も多々ありますが

こういったジャージのデザインとかって

完璧なものはずっとできないんだろうなって思います


だからまたデザインしたくなるんでしょうね



でもみんなで同じ看板を背負って走るのは気持ちがいいです

仲間はすばらしいよ




AチームとBチームの最終走者

こーさんとToyさん

1405207.jpg

Kチーム最終走者のトモさん

1405209.jpg

お疲れさまでした

辛くも楽しい8時間が終わりました(私は4周しかしてないけど



結果は私のBチームが81位

Aチーム27位

Kチーム50位


ライバルのKチームには足下にも及びませんでしたが

全体ではいい結果です



しかし実はKチームもBチームも平均スピードは

去年の平均スピードよりは下がっているんですよね



でも順位は大幅に上に




これは大会の裾野が広がったってことでしょうか



次回は平均スピードをもっと上げて

確実に上位を狙いたいですね




闘い終えて家路へ

1405208.jpg


メンバーの皆さまには大変ご迷惑をおかけしました

これに懲りずまた秋に楽しみましょうね!

ありがとうございました!

また秋に!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【スズカ8h】新技!レース当日に風邪を引くw【エンデューロ】

スズカ8hエンデューロに行って参りました

14051917.jpg





その前に…

少しだけ平地で脚を回しておきましょうに

ということでモリゾーとshigarakiyakiさん、こーさんと背割堤に

1405197.jpg

モリゾーとshigaさんは早々にSHOROs NEWジャージ

1405196.jpg

ここは木曽川と長良川の間にある堤で

14051910.jpg

車も通らぬ10kmの直線が気持ちのいい自転車天国

1405198.jpg

上りの逆風と下りの追い風でいい感じの練習

1405199.jpg

練習は程々にして切り上げ

夜8時に集合のスズカエンデューロ場所取り峠に控えます

1405192.jpg

しかし



なぜか風邪を引いた

1405193.jpg

なんで?


皆も先刻まで元気だった私を不思議がります

私も不思議ですw



22時にサーキットゲート前に集合

お菓子で宴会

14051911.jpg

今年も朝5時に西宮神社の福男を決める開門神事ばりにピットを争奪

1405195.jpg

なんとか例年と同じ22ピットを確保

14051912.jpg

ここで役目を終えた私は死亡

1405194.jpg

7時過ぎまで寝ていました


しかしほんの1〜2時間の睡眠では風邪はどうにもなりません

身体もしんどいのですが

せっかくですので用意だけして

起きるとすっかり会場はお祭りムード

14051913.jpg

ボリくまさんとyasuさんをお見送り

14051914.jpg

スターターのチームA、matzさんと

チームBのケンさん

チームKのリキさんをお見送り

1405191.jpg

さあ今年も暑く長いスズカの8時間が始まります

14051915.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【スズカ】今年も娘と同じ年のドリームで【エンデューロ】

ジャージが出来上がりました


NEWジャージはこんな感じ

14051511.jpg

バックスタイル

14051513.jpg

モデルはshigarakiyakiさんですw



今日は師匠、美濃マムシ、shigaさん、INAさん、リキさん、ケンさん、YOUさん、マコさん他たくさんの方に来社いただきました

14051512.jpg

自転車仲間が集まると本当に楽しいw

必然的にポイズンパーティが始まります(笑)

自転車乗りはOL並みにスイーツ好きですねw

ただスイーツ=補給と思っている節がありますが…




今週末のスズカ8hエンデューロのために

いろいろと準備しないと行けませんよ

まずはシューズ

クリートが飴のようだwww

14051514.jpg

なかなかキャッチしてくれませんので交換します


…シマノとばっかり思っていたらなんか知らないヤツが来た…

14051515.jpg

とりあえず填めてみる

1405158.jpg

問題はなさそうです…


ペダルに塡まるようになっただけでも上等ですw




チューブラーのスペアがありませんので

タイヤも買いましたビットリアのコルサ

14051510.jpg

ナカメが両輪同時にパンクという離れ業をやったタイヤですが

安くなっていたのでつい…

現場でパンクしたらもう諦めましょうね




また整備ついでに不具合の多かった

ローターの楕円チェーンリングを

1405153.jpg

純正のチェーンリングに交換

1405156.jpg

これが不思議なぐらいスパスパ決まるw

当たり前といえば当たり前ですが…


チェーンの音鳴りも解消

1405157.jpg

試走で負荷をかけても問題はありませんでした


純正は変速ピンも多いし安心感があります

早めに換えておけば良かったかな?

1405154.jpg

とりあえずこれでスズカはこれで頑張りましょうに

1405159.jpg


このフレームは去年女神様からいただいたものなのですが

年代は不明

コルナゴドリームのラボバンクカラーなので

1998〜2000年ぐらいなのかな?

もう14歳から15歳ぐらいです

上の娘と同い年ぐらいなんですよね


コロンバス・エアプレーンアルミチューブ

14051516.jpg

カーボンフォーク

この後のプラスはカーボンバックになったようですね


古いとはいえドリームはまだまだ現役です

女神様の想いも詰まったバイクです

14051517.jpg

大切にして行きます



さあ

今年も最新型のカーボンバイク達と一緒にスズカを走ります

14051518.jpg

楽しみですw

14051519.jpg


後はすね毛を剃らなければww





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【業務連絡】ジャージが届きました!【業務連絡】

ジャージが届きました

1405151.jpg

なんか凄い量なんですけどw

1405152.jpg

今日から来週頭にかけて発送をしていこうと思っておりますが

もし今週末のスズカや他のイベントで着ていただける方がいらっしゃいましたら

先行して本日発送させていただきますので

お急ぎの方はご連絡くださいませ


※Hironさん、taziさん、SABOさん、急ぎ発送いたします!


また、弊社に寄っていただける方がいらっしゃいましたら

発送せずに置いておくようにいたしますのでご連絡ください

本日と明日は18時から20時の間は大丈夫です

※yasu47さん、Youさん、スーhiroちゃん、こーさんお待ちしております!



また日曜日のスズカで直接受け渡しを希望の方はご連絡をください

受け渡し方法はご相談で


よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【スズカ】春のスズカはSHOROs3チームで【エンデューロ】

shigarakiyakiさんの鈴鹿サーキット土産

ズズカ名物?アスファルトとタイヤカスw

14051413.jpg

アスファルトはオコシ

14051414.jpg

タイヤカスはイカスミさきいか

1405142.jpg

そっくりw




食べながらあの臨場感が甦ってきます

14051410.jpg

そう今週末はスズカ8hエンデューロです



案内もどっさり届きました

14051415.jpg




去年の春

初めての参加は1チーム6人

14051411.jpg

秋は2チーム12人での参加

14051412.jpg

そして今年は3チーム体制

15人での参加です


年々増えてますw



チームAに実績のある速いメンバーを揃えスズカの上位を狙います

sennmu師匠にToyさん、きいちさんにshigarakiyakiさん、matzさんの

14051416.jpg

SHOROs最強チームです



後は私の参加するチームBには

こーさん、モトさん、ケンさん、まさきちくん

14051417.jpg

ナカメ率いるチームKには

リキさん、ひろ@bikeさん、トモさん、デリちゃん

14051418.jpg

BとKは全体の記録は関係無しに一騎打ちw


下馬評ではチームKが有利ですが

スズカは何が起こるかわかりませんからね


NEWジャージも明日には仕上がってくる予定です

1405141.jpg

楽しみです





そんな訳でスズカに向けた追い込み練しましょう

モリゾーとこーさんで峠に向かいます

1405143.jpg

途中でToyさんも合流

1405144.jpg

皆さん精が出ます


私は必死で上りますが

こーさんもToyさんも余裕でパスして行き

1405145.jpg

Toyさんなんて2本目なのに…


モリゾーはガッツポーズでゴール

1405146.jpg

ガッツポーズの意味は分かりませんがよくやりました



その後は新緑眩しいウソ三国を上り

1405147.jpg

豊田経由で帰宅

1405148.jpg

結構な速度で走り

ヘットヘトになりました…

ちょっと疲れました



でもいいトレーニングになったかな?


お昼はモリゾーに料理を振る舞ってもらいました

14051419.jpg

お料理できるってすごいね

ごちそうさま!




でもこーさんといいモリゾーといい

速くて強い



いかに自分が普段怠けているかを思い知らされますね



この週は本当はブルベの400kmにエントリーだけしていたのですが

最終的に自分の現在の脚力と体力では無理だと判断してDNS


日曜日にはナカメ主催の美濃170kmがあったのですがそれもDNS


これは連日のライドが家庭的に難しいこともあるのですが

どうしても月曜日の事とか考えてしまうのですよね


何百kmを走っても

何十km/hで牽いても

月曜日に平気でいられる体力を身につけたいなぁ


やっぱり日々の精進ですね

頑張らなきゃ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【伊勢神宮】めんどくさくて素敵な街道縛り【お蔭参り】

エントリーしていたもののBRM510はDNS…

2014brm510.jpg

いろいろと考えましたが

今の私の体力では無理だなと判断しました


今年はここまで300kmなど

いくつかのブルベやプライベートで200kmほど走ったりもしましたが

やはりまだ400kmは無理

おそらく走り出してしまえば無理にでも走ることもできるかもしれませんが

次の日のことを考えるとやはり無理かな…

雨の300kmのブルベの後に風邪を引き

200kmの岩村リベンジで風邪を引き

この前の雨の伊勢ライドで風邪を引き…

14051018.jpg

すぐに風邪を引くのですね


子犬程度の体力しかありません


今年いっぱいはもう少し100〜200kmを積み重ねて

体力作りと補給の仕方を学んで行きましょう

400kmは来年にでも挑戦です


今、ブルベを走っている剛の者たち!

ガンガレ!








さてお蔭参りの続き

14050816.jpg

食事を終えて走り出したのが2時


雨はまだしとしと降っています

今日はずっとこんな感じですね



伊勢神宮までの道は23号線という大きな国道があるのですが

今回は江戸時代にお伊勢参りをするために

当時の人々が往来した旧街道を走るというもの


この道がまた大変めんどくさいww


23号線をまたぎながらスネークラインを描きます

14051019.jpg

車の往来の多い23号線を走るよりずっと気分はいいのですが

とにかく時間がかかるw



今回はマコさんの俺チャレに乗っかっているため

基本的には後ろを淡々と付いて行きます



街道といっても当時が偲ばれるものは少なく

大体がこんな民家の間を走ります

1405102.jpg

時々こんな路地も走ります

1405103.jpg

本当に合っているのだろうかと思うぐらいの路地ですが

道々にはこういった一里塚や常夜灯が点在しており

1405101.jpg

かすかながらも当時がしのばれます


その後順調に白子宿〜上野宿〜津宿と通過

アーケードですがこれも伊勢街道です

1405104.jpg

松阪を越え櫛田川を越えると

1405107.jpg

伊勢市に入りました

1405108.jpg

2人のテンションも上がります


伊勢神宮を目指す当時の旅人もきっと旅の終わりを目の当たりにして

テンションが上がったことでしょうw


宮川橋を渡ると

1405109.jpg

ほどなく伊勢神宮外宮に到着です

14051010.jpg

時刻は6時



本当はこのまま「外宮」を参拝した後

5km先の「内宮」へ移動

内宮を参拝してこの旅はコンプリートとなるのですが

6時半に伊勢市内のホテルでディナーを予約しているため

私は外宮にてDNFです…

14051014.jpg


マコさん今日はありがとうございました

14051015.jpg

雨とはいえとても楽しい旅ができました




6時半にホテルに到着


嫁たちと合流

嫁たちは朝の7時にはお伊勢さんに入り

人ごみを堪能して来たそうです


車で着替えて

ディナー

14051016.jpg

この日は二見に宿を取り

次の日の朝は夫婦岩に参拝

14051012.jpg

日の出は拝めず



賓日館などを見学して

14051013.jpg

お昼前にはちゃっちゃと名古屋に戻りました



当時の往来を想像しながら走る

旧街道を行く自転車の旅はかなり良かったです



当時の人は名古屋から伊勢まで3日かかった旅路だそうですね


徒歩よりも速く

車や電車よりはのんびり街道を堪能出来る自転車は最高の移動手段です



雨は大変でしたがw



以前東海道を宮宿から吉田宿まで自転車で走る旅を息子とやりましたが

こうなったら東海道も中山道もいつか走破してみたいと思います

老後の楽しみに取っておきましょうかね




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【伊勢神宮】雨が降ろうが槍が降ろうが伊勢に行く【お蔭参り】

GWの締めはマコさんと伊勢神宮お蔭参りライド

14050816.jpg

街道縛りのお伊勢参りです



マコさんは中津川宿から

中山道〜下街道〜東海道〜伊勢街道を巡る江戸時代の庶民の夢


誘われたら断らない私は名古屋市北区の大曽根からのお付き合い



伊勢参宮の歴史は古い


鎌倉時代中期以降に御師が全国的に広め

江戸時代になると参宮ブームが訪れる


もう猫も杓子も伊勢神宮へ参拝したのだそうです

ブームともなれば信仰心などどこへやら

お伊勢参りは別名「抜け参り」ともいい

とにかく旅に行きたい者が主人や親にも内緒で出かけたそうな


そんなわけでおっさん2人がこどもの日に家族を放っておいての抜け参りですw



あいにく天気は雨模様


しかし私たちは行かねばなりません



なぜか

マコさんは荷物を宿泊予定のホテルに送ってしまっていること

私といえば5月5日のこどもの日に「抜け参り」おやじライドをすることへの

良心の呵責に耐えきれず家族を伊勢に送ってしまったことw


そして6時半にディナーを予約してしまっている

以前神戸でバイキングを食べ損ねたことのある私は

食事に間に合わないことにトラウマがあるw



荷物と家族とディナーが待っているので伊勢に行かねば!



ということでJR・名鉄・地下鉄の複合駅でもある大曽根駅でマコさんをキャッチ

1405081.jpg

なぜかモリゾーもキャッチw

1405082.jpg

大曽根ではまだ雨は落ちて来ないものの

もう降りそう

マコさんは「いや、降らない」

14050814.jpg

根拠の無い自信をのぞかせています


モリゾーにしばらく牽いてもらい出発です

1405083.jpg

モリゾーはここまで

お見送りありがとう



9時半

熱田神宮を起点に旅はスタート

1405084.jpg

ここはかつて宮宿として栄えた

東海道五十三次の41番目の宿場です

14050812.jpg

東海道最大の宿場町があり旅籠屋は248軒もあったそうですよ


この後向かうのは三重県桑名市にある桑名宿


東海道で唯一海路で結ばれていたのが「七里の渡し」

七里の渡しは木曽川等の大河をショートカットする海上の東海道でありんす



七里の渡し跡付近でいきなり大雨

1405085.jpg

しかしマコさんは「いや、降らない!」

14050815.jpg

いやもう結構降ってるよ?

雨の中、木曽川・揖斐川・長良川を越え三重県へ

1405086.jpg

11時半

桑名市の七里の渡し跡へ

1405087.jpg

桑名宿は東海道五十三次の42番目の宿場です

14050813.jpg

「その手はくわなの焼き蛤」で有名な桑名です

ここも宮宿に次ぐ大きな宿場町が合ったそうですよ


海が荒れていると船で渡れないから滞在が長くなる時があるから

宿場が大きくなるんでしょうかね?知らんけど



桑名を出るとすぐに四日市宿

14050811.jpg


12時半

四日市を抜けると東海道と伊勢街道の分岐点

日永の追分です

1405088.jpg


ここで京都に向かう旅人は東海道へ

伊勢参りの人は伊勢街道へ入ります



相変わらず小雨は降るもののこれぐらいの天気なら何のその

ブルベの雨練と思えば平気の平佐なんであります


四日市ではマコさんリサーチの

四日市名物トンテキを喰らいます

1405089.jpg

マコさん奢ってくれた!

ありがとうごちそうさま!

14050810.jpg


現在2時

のんびり行脚に加え

いつものように飯をゆっくり飯を食っているもんだから

時間はじゃんじゃん押していますw


さあいつものようにディナーに間に合わないかもしれないww

どうなる!



ディナー!!!!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【モリゾー&】身体が軽くて柔らかいって正義w【親子ライド】

GWのど真ん中はブロガーが集まってのバーベキュー大会

1405057.jpg

shigarakiyaki亭での餅つき大会に続く大盤振る舞いです

それはそれはたくさんの自転車乗りが集いました

14050529.jpg

お肉をたくさん焼いて

1405055.jpg

ビールサーバも登場

15リットルはあっという間に消費

1405052.jpg

shigarakiyakiさんの新車のお披露目

オルトレのスーレコEPS

1405058.jpg

素晴らしいタッチ

1405056.jpg

ローラー大会も開催

1405051.jpg

息子も初ローラーw

おめえ俺よりうめえじゃねえか

1405054.jpg

Jボードでスッコけて

1405053.jpg

私もこけて擦りむいてww

14050524.jpg

それはそれは楽しい1日でした


shigarakiyakiさんごちそうさまでした


皆さんありがとうございました!







そんな息子も元気そうなバーベキュー大会でしたが

その前日は派手な落車をやらかしておりますw




向かったのは美濃の片知渓谷

1405059.jpg

犬山を起点です

モリゾーの呼びかけに集まったのは

14050510.jpg

東京からきいちさん

滋賀からまさきちさん

なんとも国レベルの参加w



誘われたら断らない私は息子と参加です

14050511.jpg

息子入りなのでのんびりライドです

14050512.jpg

相変わらず美濃はいい道ですね

14050513.jpg

現存する最古の近代吊橋「美濃橋」を渡って

14050514.jpg

道の駅「美濃にわか茶屋」で休憩

14050515.jpg

鯉のぼりがGWをもり立てています


片知に入ると

14050517.jpg

皆には先に上ってもらい

14050516.jpg

息子と2人旅

14050518.jpg

新緑まぶしいいいシーズンです

14050520.jpg

息子も頑張って上りました

14050521.jpg

頂上は寒いぐらい



くれぐれも気をつけて下りましょう

息子に何かあったら嫁にどやされます



て、言っているそばから息子が落車

14050527.jpg

下りコーナーでオーバースピード

パニックブレーキで前輪をロックさせ派手に一回転

30km/h以上のスピードからの落車ですからそれは大変な音でした


もう何回目やねん…



最初は腕も脚も痺れて動かず大変でしたが

幸いモリゾーが一緒なので

すぐにケアしてもらい

事なきを得ました

14050526.jpg

擦過傷もありましたが

次の日にぴんぴんしてました

14050525.jpg

モリゾーのおかげです



体重が軽く身体が柔らかいからこれぐらいで済みましたが

私たちメタボな上身体の硬いおっさんだったら骨の2〜3本は確実に逝ってましたね…



やはり軽さと柔らかさは正義です

これからダイエットとストレッチに頑張ることにします(手遅れ



息子は道の駅で嫁にサルベージしてもらい

大人は犬山で解散

14050522.jpg

皆さん大変ご迷惑をおかけしました

14050523.jpg

ありがとうございました!




帰ってからどやされたのは言うまでもありませぬ

14050528.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【多い日も】厚けりゃいいってもんでもないよね【安心】

岩牡蠣を大量にもらったので

庭で焼いてみた

1405021.jpg

牡蠣の旬は冬ですが

岩牡蠣は夏なんですねw


天然を取って来たものらしいので時期的には早いのですが大きくて美味しかったです


牡蠣のカラは膨らんでいる方と平らな方がありますが

最初に平らな方を下にして3分焼いて

次に膨らんだ方を下にして3分焼くとおいしく食べられます


実はこの平らな方と膨らんだ方は上と下って思いますが

実は膨らんでいる方が左殻と言うらしい

ということは牡蠣の殻は左右なんだねw


さらに平らな方で岩にくっついている印象がありますが

膨らんだ方でくっついているそうです


知らなんだ…





そんな牡蠣の話しからでなんですが

私は夏用レーパンを一つしか持っていません


持っているのはパールイズミの普通のやつなのだけど

もう2年履いているためパッドがペラッペラなんです

もうペラッペラ


ペラッペラに加えてパッドの表面もカッサカサ

ペラッペラのカッサカサ


なのでお尻の攻撃性が半端無いです

100kmぐらいならまだなんとか耐えられますが

ブルベなんかで200kmや300km走ると

武田の騎馬軍団の波状攻撃並みに攻撃されます

1405025.jpg

サドルは柔らかいコンフォート系のものですが

流石にブルベぐらいのロングだと尻が耐えられません


そこで嫁に直談判

デリケートゾーンの重要さを力説です

身振り尻振りの必死のプレゼンテーションです

1405026.jpg

出ました1万円


そこでブルベを見込んで買ったのが

パールイズミの3Dメガタイッッ!

1405022.jpg

特に多い日も安心

昼夜兼用しっかりガード

肌思いななめらかなシートで、やわらか肌ざわり

1405024.jpg


でもちょっと厚すぎたような気もしないでもない…

1405023.jpg

もうオムツです

超熟睡ガードを超えています


履いて乗ってみると確かに厚い

サドルを下げる必要があるぐらいw


ペダリングを阻害すること間違い無しwww


普段履きには向きませんが

ブルベでは活躍してくれそうな予感がします



予感だけです





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【モリゾー】ノロイの坂〜失われた20分を検証w〜【ライド】

そうそう

SUGINOのクランク

1404303.jpg

良かったですよ

44T



イメージとしてはトリプルのクランクのアウターが無い感じ?w


少々の上りは全て44Tのアウターで済んでしまいます


変速は滑らかだし回転もいいのでステキ


ただ45km/hでアウタートップを使い切りますw



ロングライドだと下りで踏み切るよりは

脚を休めたいぐらいの時の方が多いので

ギアが足りないと思う事は少なかったのですが

問題は上りでアウター(44T)×ロー(27T)を使っていて

しんどいからインナー(34T)に変速してもそんなに違いが無いところかw


アウターは46Tでもいいかも…



でもしばらくはブルベはこれで行きます








これがモリゾー認定メダル

14043023.jpg


持っていてもパリには行けません


このモリゾー認定をゲットすべく

岩村のアップダウンにやられながら1時半にPC3に到着

14043016.jpg

やっと皆に合流できました


食事をとってすぐに出発

1404304.jpg

今日の本番

ノロイの坂に向かいます

14043022.jpg


当たり前のようにノロイの坂ノロイの坂と言っておりますが

別に近所の方もノロイの坂とは誰も言ってはおりません


このブログで名付けてしまっただけの坂名ですw


実際は釜戸交差点付近から3kmほど上る

平均斜度10%の県道65号線旧中山道の坂道です


平均斜度10%は大変といえば大変ですが

3kmぐらいなので普段ならエイヤで上れます


しかしこれはブルベの終盤で現れる坂


なにしろ130km近く走り

数ある峠をやっつけたあげくに現れる坂なので大変なのです


手前のコンビニで水分補給し

1404301.jpg

いざ挑戦!


今回の目標は足付き無しで何食わぬ顔で上りきること

しかしいきなり現れる坂ww

1404305.jpg


今回はバラバラになる事も無く

皆でえっちらおっちらw

1404306.jpg

ノロイ率いるイタチ軍団が見守る中ゆっくりゆっくり上ります

14043021.jpg

流石に2000m以上上って来た脚ではしんどいですが

皆で上ると行けそうです


モリゾーも怪我をした脚で力強く上ります

1404307.jpg

頂上が見えてきました


大変ではありましたが

誰も足付きする事無くゴールです


全員が自然とモリゾーに一番乗りを譲ります

1404308.jpg

力強くガッツポーズのモリゾー

1404302.jpg


足付き無しでは上れなかった去年のブルベ

怪我をしてから半年

やっと忘れ物を無事に拾う事ができました

感動の瞬間ですw


皆にも安堵の表情が浮かびます

1404309.jpg



ここで感動の最中ではございますが


昨年のブルベ「モリゾーとはぐれて認定を失う事件」の検証に入りたいと思いますww



5時20分 KTM登頂


5時23分 頂上の少し先にあるこの神社でモリゾーを待ちます

14043010.jpg

5時30分頃 モリゾーが登頂

このバス停で少し休憩

14043017.jpg

そしてウィンドブレーカーを着る

この時あたりは少し暗くなって来ていました


このウィンドブレーカーを着たことと少し暗くなっていたことが原因でしょうw

14043018.jpg

5時45分 見失った事に気がつくwww


もともとぎりぎりだった制限時間

この後20分の遅れを取り戻せることは無く

私はタイムアウトとなったのでしたw



その後

土岐の道の駅にトランポしていたマコさんとお別れし

14043011.jpg

当時制限時間に間に合う事の無かったPC4に4時55分到着

14043012.jpg

相変わらず制限時間はいっぱいですがw


これで私も忘れ物を拾う事ができました


しかしこの時点で私だけはヘトヘトです


1年経ったところで身体的にはなんの成長もしていなかったようですw


もう走りたくはありませんが残り50kmを走らないとお家に帰れません

追い風基調を頼りに必死で皆について行きます


本当にしんどかった…


犬山市内に突入

14043013.jpg

もう少しです

ヘトヘトなのにここでなぜかshigaさんとローテーションしながら鬼踏みww

14043014.jpg

身体中がガタガタになりながらも真っ暗な光明寺公園にゴール

14043015.jpg


7時7分でした


モリゾー認定時間12時間53分



忘れ物を拾いに行く旅2014は終わりました



疲れた…

やはりこのコースはしんどいです


自分にはまだまだ荷の重いコースでしたが

リキさん、こーさん、マコさん、shigaさんのサポートで走りきることができました



何よりモリゾーとゴール出来たことが嬉しい



よい旅ができました

ありがとう!




何?

もう一個忘れ物がある?


BRM511京都600km九頭竜に忘れ物?


無理やわwwwww





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング