【モリゾー】忘れ物を拾う前にめげそうだわ…【ライド】


日曜日は町内のソフトボールに参加

1404281.jpg

自転車のイベントも重なり参加出来ていなかったので久しぶりです

ウチのチームは経験者も多く上手な人が多いため

素人の私はどちらにしろ出場機会が少ないのですが

この先もスズカやら富士ヒルクラやらブルベやらで

ソフトボールには参加できないことが多く

もうソフトボールも止め時かな…

やっぱり自転車に乗っている方が楽しいや

14042814.jpg







土曜日はモリゾー俺チャレ企画

BRM200岩村〜忘れ物を探しに2014〜です

1404285.jpg

2013年AR中部が主催した200kmのコース



これをもう一度トレースします


忘れ物とはなんぞや?ですが

モリゾーにとっての忘れ物は「ノロイの坂」を足付き無しで攻略することなど


私にとっても忘れ物があります

実はこの初ブルベのコース

私は制限時間内に戻って来ていません

なので私にとっての忘れ物は認定時間内に走破すること


そんな2人にただ付き合わされた

こーさんとshigarakiyakiさんww

14042816.jpg

剛の者2人がサポートです

1404283.jpg

安心サポート


ブルベですから装備もブルベの規定に準拠

モリゾーのバイクもLEL仕様です

1404282.jpg

ちゃんとブリーフィングも行います

14042815.jpg

ちなみに制限時間で走破すると

モリゾー認定が貰えるそうです

いらん



6時15分にスタート

1404284.jpg

風も無く穏やかな朝です


当時はコースを間違いまくり

PC1に到着するまでにメンバーはバラバラw

しかし今回は8時20分にサクッとPC1

1404286.jpg

定光寺で応援隊のリキさんとマコさんを吸収

14042817.jpg

ここからは6人で向かいます

1404288.jpg

定光寺の15%の激坂を上ります

1404289.jpg

この先の雨沢や小村、ノロイに比べたら赤子のようなものですw


雨沢峠も皆でワイワイとやり過ごします

14042810.jpg

頂上ではスピードスターみちくんがお出迎え

14042811.jpg

ありがとうございます!



10時30分PC2に到着

14042812.jpg

ここからPC3までは基本上り基調


マイペースを守りたいモリゾーらが先に出立


いつも長めに休憩の私はシンガリで出発

案の定大ボス小村峠で皆に置いて行かれます

14042813.jpg

ここからはしばらく一人旅


実際脚はいっぱいいっぱいです



去年もここでやられました

あまり成長していません


こんなにいつまでも上りが苦手ではいけないのですが

とにかく今回は時間内に走破することが目標なので

淡々黙々と進みましょう



でもアカン…w

シンガリで走っていることをいいことに休憩

14042818.jpg

もう走りきれないかもしれない…


モリゾーも皆も先に行ってしまいました




あ、マコさんw

14042819.jpg

戻って来てくれましたの?w



もう少し頑張りましょうか…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!















【なぜか】忘れ物を探しに…BRM岩村200再び【ブルベ】

ポッキリもげたクランク

1404251.jpg

原因はアレです

モリゾー俺チャレ企画in中津川の時ですね

キャップが外れてから70kmほど走った時に

もう既に折れていたのかもしれません

帰ってからキャップを取り寄せて填めたのですが

もう手遅れだったのでしょう

構造的にはこんな感じ

1404254.jpg

キャップが取れたことでクランク軸に負担がかかってしまったのですね

1404255.jpg

キャップにはロックタイトを使っていたのですが

1404252.jpg

ロックタイトの選択ミスです


弱かったんですね…

本当に勉強不足で反省しきりです


借り物が折れてしまったのですからさあ大変

新しいセットを取り寄せshigarakiyakiさんにお詫び

1404258.jpg

お小遣い2ヶ月分w

「え?いいよーそのまま使っててーw」

1404256.jpg

本当にすみません…

ありがとうございます


そのまま新しいセットを継続して使わしていただくことになりました


新しいクランクはどうせならということで

44-34丁のロングライド向け超コンパクトクランク

1404253.jpg

以前のSUGINOのチェーンリングが46-36丁だったのですが

さらにコンパクト


44丁のチェーンリングはコンパクト過ぎるかもしれませんが

ロングの時はできるだけ脚を温存して走りたいので

これぐらいの方が脚にやさしいかも


アウターで上るかインナーで上るかを迷う様な軽い上りの時

アウターでもラクラク

脚を温存できるギア比です


ブルベでは滅多に使わないトップギアも使えるので

全部のギアを使える感じでしょうか



今回はロックタイトもたっぷりw

14042513.jpg

あ、垂れたw



着けるとちっさいねww

14042512.jpg

FDとチェーンステーのクリアランスがぎりぎりです

1404259.jpg

チェーンも1コマ落としました


近所を試走してみましたがやっぱりSUGINOのクランクはいいですね

滑らかです

変速もヌルって感じw

素晴らしいww

14042511.jpg

気持ちいいぞ!SUGINO!






そんな新しいクランクを着けて明日チャレンジするのは


2013BRM岩村200【忘れ物を取りに行く旅2014】です


今年はいまだブルベに不参加のモリゾー

1404257.jpg

自主的にブルベを行うそうです



弊社にやって来てブルベの準備をするモリゾー

14042514.jpg

なんか久しぶりの光景ですww



モリゾーが選んだのは2013年AR中部が主催した200kmのコース



獲得標高3000m


去年の3月2人で大変苦労したコースですw


初めてのブルベでもありましたし思い出深いコースです


なぜ忘れ物を取りに行く旅なのかはさっぱり分かりませんww

どちらかというと落とし物の方が多い旅でしたから(笑)

あのノロイの坂を足をつかずに上ることなのだろうか?


PCも全て去年の通り

装備もブルベの規定に準拠

反射たすきも着けますww


脚力もバイクも違う今年

去年より速く走れるのか?

去年より楽に走れるのか?


やはり獲得標高3000mはキツいには変わりないでしょうねw


楽しみです


それよりも無事にモリゾーと帰って来られるようにしなければ…w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【SUGINO】スギノのクランクが…も、もげた!!【OX801D】

スプロケの掃除にはいつも100均で買って来た紐を使っています

左右に張ってカコンカコン

1404241.jpg

今回さらにきれいになるいいものが


100均で売っている包帯です

1404248.jpg

アイディアは医療関係者のモリゾーン氏から

使ってみると幅が広くよく伸びるし

木綿なのがさらに良い

パーツクリーナーをシュッと一拭きして

1404242.jpg

カコンカコン

1404249.jpg

50cmぐらいでスプロケ1本ピカピカです

14042410.jpg

ちょっと引っかかるのが難かな…?

14042411.jpg






この前息子とサイクリングしていると

1404245.jpg

ラレーのクランクに違和感が…

足がぐにんぐにん

足下を見ると

なんか斜めになっている!

1404243.jpg

なんとか応急処置して真っすぐに戻して乗り出すも…

突然ポキン!!

1404244.jpg

げっ!!も…もげた!!

1404247.jpg

借り物なのに…

どうしよう…

1404246.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【ツールド】クソ面白かったんだけど、やっぱりSHOROsではドベw【モリコロ】


ツールドモリコロパーク2014

2時間エンデューロがスタート


前方遥か遠くで号砲が聞こえるww



前の集団が走り出しているようですが

しばらく立っても進む気配無し


やっと前の人たちがゆるゆる進み出したころには

数十秒が経過



やる前から負けているなwww

おそらく先頭グループは上りが終わっているころじゃないか?



反省1

ソロのエンデューロはできるだけ早めに並んで前をキープしないと

前方のプロトンに入れませんw

1404223.jpg


これがチーム戦なら踏み切って踏み切って

前にも行きたいところですが

これから2時間走らないといけないので

そうそう脚を使う訳には行きません



といってもレース前にだらだらしていたために

脚が回りませんw


反省2

レース前はローラー踏むなり試走を十分するなり

脚を温めておきなさいってw

1404224.jpg


一緒に後方からスタートしたこーさんですが

地脚に勝るためじりじりと前に上がります

1404225.jpg

着いて行けない…



一周にして完全に一人旅w

ジェットストリームアタックしない作戦最初から失敗ww



ここからは辛い辛い一人旅です

小さな猿さえもいません

無人の野を行くとはこのこと

1404227.jpg


周りにはパラパラとフラットバーの方や女性ぐらい

たまに足の合いそうな人も上りで離され

下りで追い抜くといった感じでどうにもならない…



おそらく先頭集団は8分台前半で回っているでしょうから

9分台半ばで回る私を周回遅れにするには4周は待たないといけないか?

1404226.jpg

いくらなんでもそんなには待てない…

しかし周回遅れでも集団に乗らなければレースにならない

是が非でも列車に乗りたい!



よってここでサイクリングスタートwww

あまり脚を使わずゆっくり上り

脚を軽く回して下ります



4周目も終わりに近づいた頃

後方から集団の大きな音が聞こえます



やっときた!先頭集団だ!

助かった!

これに乗れば楽に走れ…

1404228.jpg

乗れ〜〜〜んwww



なんじゃあの速さはww

これが8分台前半の速さなのねw



特急列車が通り過ぎ

また静かになったサイクリングロードを一人旅です




さっきから前後になるあの2人…

せめてこの2人だけには勝ちたい…



なんとなくそんな低い志で走っていた5周目の西ストレート



「何をサイクリングしとんのじゃ!」

「乗れ乗れ!」

ナカメとToyさんの列車です

1404229.jpg

ありがてえ!!!

すぐさま飛び乗りますw



先に行った先頭集団の後ろに第2集団が形成されていたようです

助かった!!



ここからは突然周囲の音が変わります

20人ほどの列車


一人旅の時より驚くほどスピードが上がります

しかし問題なく着いて行けます

これが列車かぁ…w



猛スピードにもかかわらず隣のナカメと

会話ができるぐらい空気も安定しています



気持ちがいい!



坂もラクに上れます

1人のときは16〜18km/hで上っていた坂も

20km/h以上でもラクに上れます


集団の先頭を牽く余裕もできました



しかし高速で狭いコースを移動する集団です

一時も気は抜けません



でも面白い面白いw



アドレナリンが噴出

テンションア〜〜〜〜ップw

あのいつも冷静なToyさんも楽しそうに走っていますw



きっともっと速い集団はもっと凄いのでしょうけど

今はこれで十分ですw

9分半ばで回っていた周回を8分台後半で回ります



途中

最初の4周回を一緒に走っていた2人の子達を猛スピードで追い抜いて行きました


集団って凄いわぁ


最初からここにいたら楽しかったのにと思いますが

実際は周回遅れ

脚は残っていますので

今は着いて行けているのかもしれません



「先頭来ま〜〜す!!!」

後ろから声がかかります

こんなに速い集団なのにさらに凄いスピード差で先頭集団が抜いて行きますw

速いわぁ…



10周目の終盤

上りに入ったところでFDに異変が

RDの変速をローにすると勝手にFDがインナーに落ちてしまいます

突然インナーに落ちるもんですから

足がクルクルクルって大変wwww



アウターに戻そうにも中々戻りません

レース中なので悠長にもしていられませんが

リアをトップ側にもって行くと同時に

タイミングを合わせてアウターにシフトすると入りました



ううむ…これはやっかいだな…



試行錯誤の結果カリカリカリカリ音を立てながらも

インナーに落ちないようにしてレースを続行

何があっても集団からは離れないぞ!


ナカメにうるせえなと言われますが仕方が無ねぇす

クルクルクルかカリカリカリしか選択肢が無ねぇんすww

14042210.jpg

FINAL LAPのサインが出ました

ペースは変わらず


集団では走っていますが

実は私だけが周回遅れです(笑)



私の目標はこの集団にいなかった

デリちゃんとこーさんに追いつく事



このままではSHOROs中でまたドベです


なんとかしたいものの

集団を離れて追いかける事はできません

ただただこの集団が前を行くであろう

デリちゃん達の集団を吸収することを祈るばかりです



しかしその祈りもむなしくゴールは間近となりました


ナカメとどこで仕掛けるか相談します

私は周回遅れなので関係はないのですが

この20人ほどの集団の先頭でゴールラインをくぐれば

ナカメはぐっと順位が上がるはずです

上りが終わるとトンネルがあり

二つ目のトンネルを超えてすぐがゴール

14042211.jpg

ナカメは一つ目のトンネルで仕掛ける気だ!


上りが終わる

トンネルに差しかかるとナカメが猛然とスプリント

逃げに成功したかに思えたが

「ラスト!!!!」

「スプリント!!!!」

他の皆を仕掛けると集団が反応!

ナカメゴール前で捲られるwww

14042212.jpg


私はのんびりゴールw

面白かったぁ


こんなにエンデューロソロが面白いとは思わなかったw


結局結果は13周回して151人中81位

80位のデリちゃんまで30秒差まで迫っていました

おしい!w


この30秒の差は集団の差でもあるので

私がどうしようともできない差でもあります


そんなところも含めてもレースは面白いですねw


次回への課題がたくさんできましたが

もう少し考えて挑めば

ちょっとでも順位が上がるかもしれませんw


脚力の弱い私でも列車にさえ乗る事ができれば

圧倒的に速いナカメやサイボーグToyさんたちとも走る事ができるんだ


貪ガメでもレースは楽しい!


次回も頑張ろう


次のモリコロは秋

楽しみがまた増えました

SHOROsの皆さんも全員無事にお家に帰る事ができました

1404221.jpg

ありがとう!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【ツールド】段取り悪すぎ…スタート前から負けているなw【モリコロ】

ツールドモリコロパーク2014


当日は曇り


まー寒いです

日中の気温は15度くらい

今にも雨が降りそう



午前中は3時間エンデューロ

午後は2時間エンデューロ

私は2時間にエントリーしています


モリコロパークのサイクリングロードは1周5.1km

2時間だと私ではこれを13〜14周ぐらいすることになります

13周だと65km…


65kmをノンストップで全力で走るのか…


経験が無いなwww



エントリーしてしまったものは仕方が無い


ayuさん、トモさん、きいちさんの3時間チームと

やんさんの3時間ソロを応援するために8時半に会場へ


もう午後の皆も応援に駆けつけていました

1404214.jpg

やんさんとスターターのayuさんがスタートラインです

1404213.jpg

3時間スタート

1404215.jpg

長丁場やね〜

頑張って!



交代エリアに移動


チームは2周回って交代なので20分ほど時間があります

皆で相変わらずだらだらw

1404219.jpg

後にこのだらだらを後で反省することとなります

これが第一の反省



受付を済ませて

14042110.jpg

バイクの用意したりのんびり

14042111.jpg

3時間のゴールを皆で見届けます

14042112.jpg

やんさんのスプリント

14042113.jpg

速かったわぁ〜


3時間の結果はソロのやんさんが7位

チームのayuさん、トモさん、きいちさんが22位

皆さん頑張りました



頑張った皆さんをねぎらっての

14042114.jpg

私たち2時間組の出番です

14042115.jpg



11時半から試走です


ここでコースを紹介

スタート後の少し上りのストレート

14042117.jpg

500mぐらい上りが続きます

14042118.jpg


最後の峠を越えると

14042119.jpg


後はガンガン下りです

14042120.jpg

ベタ踏みで60km/h近くまで出ます

西ストレートを終えると

14042121.jpg

ここからゴールまでの上りです

14042122.jpg

このトンネルを過ぎればゴールです

14042123.jpg


なんとトンネルを過ぎたらもう皆さんスタートラインに並んでいます

14042125.jpg

こんなに早くから並ぶの?


試走前は肌寒かったので

パーカーを着て走っていたのですが

このままでは走れませんので

一旦パーカーを置きにピットまで走ります



ピットに行くとこーさんがなにやらバイクをバラバラにしていますw

14042116.jpg

パンク?w


修理の終わったこーさんとスタート地点に向かうとさぁ大変

100m以上はありそうな長蛇の列w

14042124.jpg

一番後ろに着きます

牽いてもらうはずだったナカメやToyさんは遥か前方

これが一番の大失敗!


反省反省のレースがスタートします…





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【ツールド】2時間も走れるんやろかい?【モリコロ】

美濃のマムシがやってきた

1404182.jpg

九州に行って来たらしく

くまもんのお菓子を買って来てくれた



1404188.jpg

なんか赤くないか?



なにもん?







今週もイベントは目白押し

仲間はブルベに


私は日曜日はツールドモリコロ

1404181.jpg

午後からの2時間エンデュにナカメやこーさんたちと出場します


午前中はトモさんや、やんさんの出場する3時間もあるので見学に行きますへ



モリコロパークのサイクリングロードは1周約5.1km

アップとダウンしかない感じ


それはそれで過酷なコースです

1404189.jpg

それを2時間ぐるぐるw


去年は別の大会でしたが3人のチームで出場

14041810.jpg

しかし今回は2時間のソロです

しんどそうwww



この前の伊吹山ヒルクライム

ダンシングで負荷をかけると

ぐにょん!とホイールに引っ張られる間隔がありました


テンションが低いと言われていた後輪

そのせいか?


少し弄ってみます


タイヤを外して…


タイヤを外…


外れんwww



すげー堅い

っていうかリムテープの粘着力が半端ないww


1404184.jpg

こんなんでは路上でパンクしたら大変やで


レバーでこじ開けながらなんとか外す

1404185.jpg

振れ取り台に乗せてテンションアップ

1404186.jpg

テンションアップと言ってもあいかわらずメーターも無いし感覚的に上げるだけですが…

バイーンってスポークが飛んだw

1404187.jpg

締めすぎたwww



全体に1回転づつ下げる



最終的にはいい具合に治まりました



ような気がするw



これまでエンデューロといえば3人もしくは6人ぐらいで

交代しながらぐるぐる回っていることが多かったのだけど

今回は1人で2時間です


2時間も1人で走っていたら疲れてしまう

クリテリウムと違うので終始ガシガシ行く事はなく

できるだけ一定のペースで無理しないのがいいだろう…


作戦としてはとにかくナカメやこーさんの後ろに隠れて走る

ジェットストリームアタックしない作戦だ

1404183.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【伊吹山】上りも下りものんびりでねw【ヒルクライム】

頂上に着きました

1404172.jpg

頂上は平地より10度は低いので10度を下回っているでしょう

寒いので預けた荷物からダウンを出して着込みます

寒い寒い


SHOROsトップ3の方々です

matzさん、rrさん、ナカメ

1404173.jpg

3人とも速いです


matzさんは初出場で56分

3人とも来年はもっと縮めてくることでしょう

私も頑張らないとね



下山の順番待ちには少し時間がありますので皆でダラダラ

1404175.jpg

ナカメにカメラを渡して記念撮影をお願い

あのバイクを持ち上げるヤツをやってみたかったので

よいしょと持ち上げパチリ


1404174.jpg

おい…


ナカメと雑談をしていると青年がカメラいいですか?と声をかけてくる

ナカメが「頂けるんですか?ありがとう!」

14041713.jpg

おい…w

青年にカメラを向けると

14041715.jpg

おめー入るんじゃねえよwww



長い下りの列に入ります

1404176.jpg

下り始めるとすぐに前方で落車

リキさんが巻き込まれパンクしたようです

リキさんは落車は間逃れたようなのですが

下りの途中そこいら中で落車が発生

血まみれになった方もいて怖い怖い



今の機材はカーボンホイールとそれ用のブレーキシュー

1404171.jpg

制動性能はいいのですが

補助ブレーキ仕様にしているラレーのデュラに比べると腕の力が要ります

14041711.jpg

ドリームを補助ブレーキ仕様にするわけにはいかんしなぁw



途中休みながらゆっくり下ります

上りものんびり下りものんびりww

14041714.jpg

このブレーキシュー

お借りしたものをそのまま使っているのですがこれが

スイスストップのカーボン用ブレーキシュー

14041712.jpg

最近峠を下ることが多くシューがよく減るので

交換用に取り寄せておこうと思ったらすげえ高けえwww

シマノだったら3台分か?

良いものは維持費も高いのね…




下りきったところで実業団のスタートを見ながら

パンクで遅れたリキさんやボリくまさんを待ちますが

1404177.jpg

しかしどうやら降りられるのは3時をまわる模様

駐車場に戻ってブルーシートを広げてのんびり

1404178.jpg

終わった充実感が半端ありませんww


リキさん達が到着

1404179.jpg

お疲れさまでした

全員が怪我も無く無事にイベントを終える事ができました

14041710.jpg

それがイチバン嬉しい事



SHOROsからの参加者もたくさん増えた伊吹山ヒルクライム

それぞれの課題を胸に来年またここで集いましょう


皆さんお疲れさまでした!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【伊吹山】山を登るって難しいよね…楽しいけどw【ヒルクライム】

今回バイク関係で換えたものはスキュアー

1404151.jpg

トランズエックス JD-061FR スキュアー前後セット 945円


INAさんも使っていた




スキュアーは串って意味

らしい


クイックとも言うけどこのスキュアーは六角レンチで締めるタイプです

レバーが無いのでクイックでは無いw

串指し


車載・輪行好きの私としてはめんどくさいけど



この前買った軽量クイックは恐ろしく締め付けが弱く

1404154.jpg

坂道の踏み込みで2度ほど後輪が外れましたので

1404158.jpg

ガシガシ締められるこれに換えました


締め付けは十分

5mmの六角レンチを持っていないといけないの

1404153.jpg

ボトルにも入っているのですが

絶対に持ち歩くサイフにも1本入れておきます


これで上りも安心です








伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会がスタート

周りは歳の近いおじさんばかりのはずですが

圧倒的な速度差で私を置いて行きます

1404159.jpg


まだ元気なうちはついて行きたい衝動にもかられますが

最初の勾配がキツいところで売り切れるのが分かっているので

左端に寄って早くもインナーローでクルクルゆっくりあがります



隣にいたこーさんとINAさんは瞬時で消えましたw

14041510.jpg



しばらくはくりくり上ります

息が少し切れるぐらい

腿に負担がかからないぐらい


少しするとナカメが横を猛スピードで通過

14041511.jpg

頑張れよ!ヤツはやる気だ


そんなペースなので右から高速列車のようにFグループ2組が通過して行きます

ちなみに私はFグループの1組ね



サイボーグToyさんも横を通過

14041512.jpg

腰痛持ちなのにガシガシ上って行く

頑張って!いや俺が頑張れ(笑)


ケンさんも「弱なったわ!」って声をかけながら抜いて行くw

1404155.jpg

もうSHOROsの合い言葉のようになっているなww



この辺りでガーミンのスタートスイッチを入れ忘れている事に気がつき

意味が無いと思いながらもスタートww



20分も上るとG組(50歳以上)のおじさま達の速い人たちが抜いて行く

すげー速いな(笑)

あんな風になれたらいいなぁ…


ってリキさんにも抜かれたら大変だ!

頑張らないと…



そういえば伊吹山と言えばいつものあいつがいない…

1404156.jpg

だからこんなに脚が回るのかw



このあたりで流石にもう少し踏まなければ

ヒルクライム大会に出ている意味が無いなと考え直し

真剣に踏み出す




踏み出すとやってきたww

1404157.jpg

あっと言う間に前に進まなくなる


もう腿がパンパンw


やんさん風に言うと脚パンであーる



脚パンなので速度が落ちる



すると心拍が下がって息も切れなくなる



そのうち平地を走るような心拍に戻る



しかし脚パンなので上れない


ただただサイクリングのように坂を上る私がいるのであーる(←気に入ったらしい



今回は珍しくSHOROsのジャージを着て来たので

ブログ見てます!ってたくさんの方から声をかけていただきました

14041513.jpg

声をかけていただく方は当然ヒルクライム中なのでぜいぜい言いながら

それに対する私の「ありがとうございます!」は息も切れていないので情けないw



しかしどうすればいいのだろうか?


脚パンなので脚は上がらない


速度も上げられない


しかし息は切れない

何もできない…



これは圧倒的に筋力が足りないのだな?

もうちょっと気合いを入れて上らなきゃ…




でもやっぱり無理w


仕方が無いので淡々とマイペースで上る




いつも思う


海外旅行から帰って来た時に「英語を勉強しよう!」ってw

同じく競技に出ると「ローラーサボらず乗ろう!」って思うが続かない


猛省しながら上る



いつの間にか頂上ww

14041514.jpg

最後まで脚は重たいまま不完全燃焼でゴール



こうして今年も伊吹山ヒルクライムが終了


タイムは1時間22分48秒

一応縮めたわよ去年の自分から5分も


1年も乗っていると少しは速くはなるんだね

何もできないまでも



こうなりゃ来年から5分づつ縮めよう

少しづつ縮めないと来年のノルマがキツいからね!!


皆さんお疲れさま!

1404152.jpg

来年も頑張ろうね!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【伊吹山】相変わらず緊張感の無いスタートで【ヒルクライム】

2014 伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会に行って参りました

去年は初出場

14041415.jpg

去年はインタマだったんですねw


Toyさん、ナカさん、トモさんと4人での出場でした

14041417.jpg

しかし今年はSHOROsから大勢の出場です

去年も出場した

Toyさん、ナカさん、トモさんの他

リキさん、ケンさん、INAさん、こーさん、モトさん、ボリくまさん、matzさん

shigarakiyakiさん、たかじんさん、マコさん、デリちゃん、yasu47さん、つっちーさん、rrさんも

みんなで山を登ります

1404143.jpg

shigarakiyakiさんは今回マウンテン部門への出場

14041416.jpg

なんと前日スタートのBRM中部300に出走し

深夜の3時に300kmを走り終え

その足で伊吹山へやってきての出場です


なんというアップ(笑)




去年は役場の駐車場に向かうも大渋滞


結果的に元メナードランド駐車場に誘導されたため

今年は最初からメナードランド駐車場を目指します


渋滞も一切無く到着

1404142.jpg

ここから10分ほどの会場に向かいます


ここがスタートライン

1404144.jpg

ここから上るのですね




伊吹山は約15km、平均勾配は7%ぐらいです



去年は初出場で1時間27分ぐらいかかっているのですよね

速い人は50分ぐらいです


自分が遅いのは仕方が無いとして

なんとか今年は去年の自分を負かしてやりたいものです

毎年出ているとそんな楽しみもありますよね



こういったイベントは大好きです

部活なんかと違ってタイムが遅い人でもお金を払うと出してくれますw


1分でも短縮できればまたさらに来年への励みにもなるでしょう


また速い人の走りを間近に見る事も楽しいものです

14041419.jpg


他人との勝ち負けで考えるとどうしても自分の脚力の弱さに嫌気も指すのでしょうけど

遅いからといって速い人は馬鹿にしたりしません

というか気にもかけていませんw

皆さん自分と闘っていますからww


気分だけでも自転車レース味わってみましょう

イベントは楽しいですw




受付も渋滞無し

1404145.jpg

スタートまで1時間以上あるので

また駐車場に戻ります

1404141.jpg

結局会場に行ったのはこの時だけでした

1404146.jpg


駐車場でだらだらw

1404147.jpg

一人ひとり時間が来たら出走して行きます

1404148.jpg

そしてまたダラダラw

1404149.jpg

やっと時間が来て思い腰を上げます

14041411.jpg

メナード駐車場からスタート地点まではすぐそこ


大変な人だかりですよ

14041412.jpg

カテゴリーEのトモさんとマコさんが先に出て行きました

14041418.jpg

カテゴリーFの私たちも並びます

14041413.jpg

Fグループは45歳から49歳までのおじさんたちグループ

このグループにはToyさんとこーさん、ナカメにモトさん、ボリくまさんにyasuさん、INAさんにケンさんと

47歳軍団を中心にエントリーが多い組です


隣にはこーさん

14041414.jpg

皆から緊張感が伝わってきます


肉おっさんもスタートです


去年の自分に勝てるのか?

この1年何か成長したのか?

楽しみですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












【キシリウム】よく復活する子だねw【復活の呪文】

息子の通学用マウンテンのブレーキパッドが届きました

14041113.jpg

HAYES MTBディスクブレーキパッド2組 1960円

車体をひっくり返して

14041114.jpg

ラジペンで取り外します

14041115.jpg

かなり消耗してますね

14041116.jpg

新品と比べると半分ぐらいかな?



合わせてディスクも1枚交換します

14041117.jpg

少しだけ湾曲しているためパッドに干渉するので

サイクリーで中古380円

ついでにバラバラにしてオイルも指しておきます

14041119.jpg


触るのは初めてですけど

ばらばらにすると構造がよく分かっていいですね

交換完了

14041118.jpg

ブレーキもよく効くようになりました



息子が毎日乗るものですから

やはり制動面だけはしっかりしておかないと不安ですからね








以前交通事故にあった際

回らなくなってしまったキシリウム

14041123.jpg

車への正面衝突でハブ軸がいかれてしまった様なのですが

ベアリングの交換で復活をとげることができました

14041122.jpg



今回はスポークの変形

1404111.jpg

残念なぐらいに振れてしまっています


これも交換でなんとかなるのでしょうか…


購入したのはキシリウムSLスポークノンドライブ側1本

1404112.jpg

工具はこれ

1404113.jpg

ホイールに付いていたメンテナンスセット


星形のニップル回しに扁平スポークを押さえるための道具

両方ともプラスチック製



絶対に舐める自信がある!w



で早速舐めるww

1404114.jpg


そういえばショップの親父も

専用レンチを使っていたなと思い出し

パークツールとかは高いので

安いスポークレンチを購入 450円

1404115.jpg



全体のテンションを緩めてから

1404116.jpg

曲がったスポークをぐりぐり

時計回りで緩みます

1404117.jpg

抜けた!

1404118.jpg

上が新品

1404119.jpg

曲がったのは2本なのですが

1本は軽い湾曲なので調整だけでなんとかします

タテ振れ横振れを見ながら調整して行きます

14041110.jpg

完成!


14041111.jpg

美しく回るようになりました

今回の修理費用 1290円

復活の呪文が効いたようです



ふつかつのじゆもんをいれてください

きしり  うむは  じよう

ぶなほ  いるだ  けどぞ

んざい  にあつ  かうと

こわれ  るあた  りまえ



これで2度目の復活です

引退しては復活するプロレスラーのよう…w


頑丈なホイールだとは聞いていましたが

本当に丈夫なホイールですね


またロングにレースにと活躍して欲しいです




それよりも大事にします…w









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【工具】結局よく使う工具は2つだね【パーツ】

伊吹山ヒルクライムの案内が来ました

14040810.jpg

ゼッケンは「2903」


「肉おっさん」

14040816.jpg

やかましいわw







ホイールのパキンプキン問題

振れ取り台に乗せてみましたが振れている様子も無く

1404085.jpg

テンションが下がっている感じも無く

リムに亀裂とかの問題も無い



タイヤを外して少しニップルを締め直そうかとも思いましたが

今週末の伊吹山ヒルクライムと来週のモリコロエンデューロもあります


ごちょごちょしたおかげで

なんか起こってホイールが使えなくなってしまうのも困る

スポークのテンションを計ってみたいのですがメータも無いので


とりあえず放置プレーしてみることにw


14040815.jpg

考えてみればまだこのホイールでは

100kmぐらいしか走っていないんだよな


凄く軽いし

回転もいいし

スピードが乗った時に気持ちがいい


横風には弱いw


なんとかレースでは元気に頑張ってほしいな





このホイールを作る時に買った工具が

パークツールのニップル回し

1404089.jpg


通常ニップル回しというと

こんな感じのものが一般的なのですが

14040813.jpg

このGOKISOのリムはインナーのニップルなので

別のものが必要となります



このような感じで規格や方法が違うので工具が増える

シマノとカンパの両方のコンポを使うとまた増える


BBひとつ取っても

オクタリンクやホローテック2

14040812.jpg

カンパで工具が異なります

14040811.jpg

スプロケを外す工具なんかは

使用頻度が高い方なのですが

1404087.jpg

ヘッドセットの圧入したワンを外す工具なんて

次に使うのは何年後なんだろうか?

1404086.jpg


そんなもん自転車屋さんに頼めばいいじゃん

というハナシなのだが

自分でしたいのだからタチが悪いです


そんな風にあれやこれやと2年間でこんなに

1404081.jpg

これでも一部


まだまだ欲しい工具もたくさんあります

また少しづつ増えるんだろうな…


あまりにまとまりが無く

やたらと探す時間が取られるため

大きな工具箱を1780円で買って来て整理

1404083.jpg

ケミカルも

1404082.jpg

取り外したパーツも増えました

1404084.jpg

余ったクランクは4つ

FDなんかは6個もありますw


酷いのは買ったものの規格が合わずに

置いてあるだけのパーツとか工具

勉強代も無駄に払っていますw



これらもパーツごとに箱に分けます

少しは整理ができたかしら

14040814.jpg

結局のところこれだけあってもよく使うのは

ヘキサレンチとドライバーの二つだけなんですけどねw

1404088.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【伊吹山練】こんなんで大丈夫?いいんです【第2ラウンド】

SHOROsジャージ第2弾ジャージの色見本が届きました

あれこれ注文して再入稿

来月の出来上がりが楽しみでごわす

14040723.jpg





伊吹山練第2ラウンドですよ


今日はメインの日

ナカさんの呼びかけに集まった方は12名

1404072.jpg

主催者ナカメにリキさん、ケンさんに昨日自走のINAさん、

連チャンのこーさんに中津からマコさん、

ひろさんにゴッツさん、デリちゃんにみっちゃま夫妻


本来なら春のうららかな日にヒルクライム練習に勤しむ予定だったのですが

チョー寒い2連チャンです

皆も冬の装い

1404071.jpg

とりあえずずらずらと片知渓谷を目指します

1404073.jpg

片知渓谷はスタートの神社から9.7km平均斜度8.3%の

いい感じの峠



スタートラインの神社にたどりつくまででも結構上ります

1404074.jpg

スタートライン

1404075.jpg

私は遅くて迷惑をかけますので

このままスタートラインはスルーしてお先に行きます


のんびりのんびり10%の斜度を上ります

そうこうしているうちに

ぞくぞくと吸収され

1404077.jpg

最終的にはマコさん、ナカさん、コーさん、ひろさんと上ります

1404078.jpg

お天気はいいのですが寒いです

1404079.jpg

みんなでだらだらw


カタカナを使ったら100m下山の罰とか

10秒黙ったら罰とか

くだらないことで大笑いしながら上ります

14040710.jpg

心拍も上がらず

楽しいだけでまったく伊吹山の練習にならずw


頂上付近は雪景色

14040711.jpg

昨日までは無かったのにね

14040712.jpg

伊吹山の雪は大丈夫なんでしょうか?


今年はショートになるかな?



相変わらず景色はいいです

14040713.jpg

ここからは寒さに震えながら下山


下り勾配を瀑走

トップに躍り出る


垂れたところでナカメ列車にパスされ

14040724.jpg

後ろのINA列車に無料乗車w

14040728.jpg

この下りで前輪からパキポキ音がします

14040725.jpg

自分で組んだホイール

少し心配w



次は板取川を上りお花見会場へ向かいます

14040714.jpg

ナカメが2kmぐらいですから〜

と言っていたので走り出しましたが

14040715.jpg

2kmはこんなに遠かったか?


で、9.6kmでしたw

2minokmという新しい単位なのかもしれません



みんなヘトヘトになって寺尾ヶ原千本桜公園です

14040716.jpg

全長2kmにわたる約2000本の桜並木で桜のトンネルが出来上がっています

14040717.jpg

名古屋の桜はほぼ終わっていますがここは満開

坂を一本上っただけですが必要以上に補給しますw

14040718.jpg

またちょっと下ったカフェで補給w

14040720.jpg


最後は追い風下り基調

40km/h巡航で道の駅まで向かいます


ゴッツさんが発射

ひろさんとリキさんが続く


最初は付いて行くも

千切られて一人旅w

14040726.jpg

後ろから来る人を待つ


やって来たのはみちくん特急w

乗る事ができず見送りww


こーさんがその後ろからやってきたのでタダ乗り

14040729.jpg

必死に着いて行き道の駅に到着


この時も前輪から時々

パキン

ポキンと音がします

14040727.jpg

後でホイールを見ても振れていたりとか無いですしなんでしょうか?


結局、峠を1本やっただけでお花見と補給をして終了となりました

14040721.jpg

まったく伊吹山の練習にならずww


不安は残るものの

遅いのには変わりはないので

やっぱりのんびり上る事になるでしょう(笑)

14040722.jpg

伊吹山が楽しみです!(行楽的な意味で)


皆さんありがとうございました!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!












【伊吹山練】ノーマルクランク23丁よりはラクっていうだけ【第1ラウンド】

ブラジル出張帰りのINA55さんが寄ってくださいました

14040522.jpg

あやしいおみやげ

14040510.jpg

ありがとう!

2ヶ月間の出張ではまったく自転車に乗っていなかったそうですが

今週末の伊吹山ヒルクライムとその前日のブルベ300kmに出るそうです

なかなかのヘンタイさんですねw



そんなヘンタイさんがもう1人

shigarakiyakiさんもブルベで300kmを走ったその足で

伊吹山ヒルクライムに出場だそうですw


私はDNSしましたよw


shigaさんが息子の通学用バイクのキャリアを貸してくれました

14040521.jpg

ちょっと着けてみましょうね



その前に息子の通学用バイクのメンテです

1404055.jpg

古い中古のバイクなのでいろいろとガタもあります

ホイールの振れを取ります

1404056.jpg

ニップルが舐めてあったり

固着していたりするので

とりあえずある程度だけ


ベアリングも洗浄します

1404051.jpg

ハブもキレイにして

玉押しに虫食いだあります

1404058.jpg

またいずれ交換ですね


だいたいこんなもんでしょう

1404059.jpg

キャリアを取り付けたら出来上がり

14040511.jpg

後はブレーキのパッドを注文したので

届いたら交換します


週明けには入学なので

とりあえず家から7kmの通学予定コースを試走します

1404052.jpg

大体30分ぐらいでした


気をつけて通ってくださいね







伊吹山ヒルクライムまで一週間とせまりました

今日はナカメ主催の伊吹山練第1ラウンド

片知渓谷ヒルクライム練習です

メンバーはナカメにToyさん、こーさんと私の47歳軍団と

トモさんです



と思ったら集合場所の道の駅に

INA55さんとshigarakiyakiさんが

14040512.jpg

ここまで50km近くの自走だそうですw

ブルベ練ですってw


INAさんは片知渓谷の入口でエスケープ

14040513.jpg

shigarakiyakiさんはブルベ練からのヒルクライム練ですw

14040523.jpg

ブルベ用の20kgのバイクですw


天気はいいのですが今日は寒いですね

登る上る

14040514.jpg

ここが片知渓谷ヒルクライムコースのスタートライン

14040515.jpg

登る上る

14040516.jpg

相変わらず置いてけぼりです(´・ω・`)

14040517.jpg

皆さん速いです…



前回ナカメとモリゾーと来たときは

ノーマルクランクと23丁のスプロケでしたから

その時に比べれば

34-27丁仕様のドリームはラクです

1404053.jpg

あくまでもノーマルと比べてラクっていう話しですが(笑)



やっぱり片知渓谷は大変です

8kmの平均勾配8.6%ですもの


えっちらおっちら

こーさんとToyさんがマスタングで戻って来てくれました

14040518.jpg

凄いな君ら



到着です

14040519.jpg

いい景色


でも寒いw

でやっと下って

14040520.jpg

所用のためここで皆さんとはお別れ


今日もまた同じ場所を上る第2ラウンドですw

後ほど!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【AJ静岡】息子に頑張れと言われたら頑張らな【茶畑300】

息子の通学用自転車を買ってきました

1304038.jpg

GIANT xtc 850中古

古いので安かった

これからレストアしますえ






ブルベ前日の事

11時頃に寝ようかと2階に上がりかけたところ

息子「明日のブルベは何キロなの?」

ワシ「300だよ」

息子「へ〜」

ワシ「おやすみ」

トントントン


息子「頑張ってね」

1304039.jpg

ワシ「え…お、おう…」



めずらしい…


なんか泣きそうw

頑張らないと…








残りは115km

もう暗〜い

1304031_20140403214020666.jpg


後半戦スタートです

膝もアキレスも痛いのですが

モリゾーの遠隔操作でなんとかなりそう



しかし負荷をかけちゃダメですよと高ケイデンス縛りです

ここでとうとう雨が落ちてきました

13040310.jpg

雨はもう少し後と読んでいただけに大外れです


shigaさんがレインカバーを履いているから

もしやとは思いつつも嫌な予感はしたんだよな…


用意周到の人を見習わなければ…



ここから最後の難関「宇利峠」です


この峠は標高も高くもなく距離も対した事はありません



普段ならw



200km走って来て

膝とアキレスが痛くて

真っ暗で

大雨が降っていたら猛烈に嫌w


ざざ振りの中

みんなから遅れてゆっくり上ります


もうびちゃびちゃ


寒い


手足冷たい


ライトはフロントを3灯

リアを2灯付けているのですが

他の車からは自分が見えているのかしらん?


PC3に付けばJRの駅があります

そこからスタート地点の袋井まではすぐそこ

もう止めようと何度思った事か…



しかし、息子の「頑張ってね」に応えねば…


「いやぁお父さんダメだったよ」なんて

そんな報告死んでもしたくない



なんとか下りきったところのコンビニで

ポンチョと新しい靴下を購入

1304032_201404032140217de.jpg

早速怪しい人に変身

13040311.jpg

こんな1枚でも無いよりはマシってものです

13040312.jpg


PC4に到着

1304033_201404032140236d1.jpg

PC4からはshigaさんは先にゴールを目指します

本当に200kmの間牽いていただきありがとうございました


ここからはマコさんとトモさんの3人旅です

さあ100km

雨巡業のスタートですw



土砂降りの深夜に自転車に乗る変態3人

こんな状況で自転車に乗るのは新聞配達員ぐらいですよw


信号待ちで若い衆の軽に笑われます

13040313.jpg

確かに笑われる様なことをしていますけどもw



PC5に到着

ここまで来ればあと少し


ちょっとホッとします


疲れと寒さでもうどうでもしてって感じですが

腹が空きました


とにかく暖かいものを入れておきたいので


ご飯を食べました

13040314.jpg




え?時間が無いの?



ここから残り1時間最後の帳尻合わせの瀑走です


300km近く走って初めての「協調性」が生まれました(笑)


トレインを交代しながらのミッドナイト瀑走

13040315.jpg

前車の後ろにいると跳ねた水が半端ないですが気にしていられませんw

残り20kmを40分ぐらいで帰ってきました


ゴール!

1304035.jpg

shigarakiさんとこーさんが待っていてくれました

ありがとうございます


結局ゴールは2時43分

凄い時間になっちゃいましたねw


感動もなにもありませんw

ただ寒い冷たいw



300kmという距離が凄いのもありますが

深夜の温度変化や雨の用意など反省も多かったです

後は整備不良ww


相変わらず皆さんに迷惑をかけっぱなしでした


大変でしたがこの距離を走りきれたのは仲間のおかげですw

また皆でチャレンジしてみたいです


次は400km


絶対無理だな(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















【AJ静岡】やはり持つべきものは仲間だと知る【茶畑300】

8時半をゆうに回った頃再スタート


7時のシンガリスタートの私が

あのロスタイムなもんですから

後ろからは当然誰も来ません


前にも誰もいません


不安な一人旅のスタートですww



PC1のクローズ時間は11時半

残りの距離は50km


後3時間ありますので普通なら余裕で間に合うところですが


行く手は静岡県道399号線と63号線


獲得標高1000mの名も無き峠が待ち受けます


えっちらえっちら上って

9時頃かわせみ湖に到着

1304011_20140401143353d7e.jpg

美しい湖ですが急いでいるのでスルー


どんどん山の中に分け入ります

1304012_20140401143354754.jpg

道中

鹿と狸と雉に出会います

13040118_201404011434316fe.jpg



後でマコさんに鹿と雉見たよ!って報告すると

「近所にいっぱいいるよ?」って

どんなとこ住んでるのww



1人っきりの峠は不安です

1304013_20140401143356e6d.jpg

焦っているのにペースも落ちます


仲間は私より速い

なので皆に必死について行こうと頑張るので

自分なりにペースは少し上がります



しかし1人になると心が折れますね…



一緒に走っているはずの皆の背中を追って行きます


島田市に突入

1304014_2014040114335649f.jpg

一つ目の峠を越えました

ここからはPC1まで下り基調です


大きな桜の木

1304015_20140401143359661.jpg

キレイだけど瀑走


以前も何度か走ったことのある道に出ました

1304016_201404011434052b4.jpg

大井川です

1304017_201404011434068c1.jpg

ハナヅラ峠に入ると前からPC1を折り返したヌーラーがやってきます

皆さんの顔が「こんな時間にどこ走ってんねん!?」って顔に見えますww

いやいろいろありまして…ww


こーさんが前から来ました

13040120_20140401143434dc1.jpg

わかっちょる!!www


急ぐ急ぐ



前からshigaさん達が来ると思っていたのですが出会う事無くPC1に到着

ぎりぎりのゴールでした

先に行っていたと思っていた皆さんはPC1で待っていてくれました

13040121_20140401143523966.jpg

ありがとう!


本当に申し訳ない…(´・ω・`)


でも嬉しかったです…



shigaさんにハイプレッシャーの携帯ポンプをお借りしてエアを充填

もしやの為にCO2は取っておきます


休憩もそこそこにPC1をスタート

SLを横目に見ながらPC2を4台で目指します

1304018_201404011434089a2.jpg

天竜に入りました

山深い場所ですが茶畑がこんなところにも広がっています

13040110_20140401143411c4c.jpg

終始先頭を牽いてくれるshigaさん

1人なら速いのにずっとトレインを牽いてくれます

1304019_201404011434092bd.jpg

さてここまで2000m近くを上り

いつものアキレス腱が痛くなってきました


そして今回は初めての痛み

膝の外側です

13040122.jpg

この前、5mmほどサドルを上げたからですかね?


2時半にPC2に到着

13040111_20140401143417271.jpg

まだ130kmも来ていませんが前半の坂と無理がたたってヘロヘロです

脚もいろいろなところが痛くなってきました


shigaさん、マコさん、トモさんがいなかったら心折れるところです

PC3に向かって天竜川を遡上

13040112_201404011434184ae.jpg

佐久間ダム方面に向かいます

13040115_20140401143423472.jpg

秋葉ダムの千本桜がキレイ

13040114_20140401143421a52.jpg

まったく楽しめませんがww

13040117_20140401143429caa.jpg

そろそろいつものアキレスが限界

テーピングします

13040116_2014040114342859d.jpg

膝も相当痛いです


でも時間は迫ります

13040113_20140401143420758.jpg

急げ急げ

6時半にPC3に到着

13040119_201404011434322e2.jpg

ここで「走ってますか〜」とモリゾーから電話

13040123_20140401143527fa6.jpg

膝痛い助けて



膝の外側が痛い症状は

うにゃうにゃがうにゃうにゃなので(ここは何を言っているかわからないw)

腿の外側三分の一を親指で押して

13040124_20140401143528282.jpg

アキレス腱はふくらはぎの圧迫


後、私の膝痛は腿の裏側のマッサージが必要だそうです



モリゾーから聞いた箇所を走りながら押さえると


アラ不思議


痛みが消えましたw



一緒に走る仲間に支えられ


遠く名古屋にいる仲間に支えられ


残り115kmを頑張ります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!
















プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング