

【ドリーム再生】ドリーム組立て引っ張り過ぎ?【ワイヤー回し】


ドリームを弄り始めて半月

急いでもないのでのんびり組み立てております


本当はお小遣い事情からパーツが揃わないだけですがw


さて今日はワイヤーを回します

その前にリアディレイラー

1402278.jpg

軽いですよ


おもちゃみたい



これもアブラ指して

1402279.jpg

グリス塗って

装着



付かない…

よく見るとトルクスレンチT25でした

こんな所にもトルクス!


装着

14022710.jpg


次はアウターケーブルです

1402272.jpg

アウターケーブルはブレーキとシフターは太さが違います

これはシマノのものを使用



ブレーキのアウターはエルゴパワーのこの穴から

1402273.jpg

エルゴってどんな意味なんでしょ?


「ゆえに」


ゆえにパワー


なんじゃそりゃ?




シフターはここと

1402274.jpg

ここ

1402275.jpg

二つの穴のどちらか

ハンドルの前か後ろを通すかを選べます




ハンドルを切って引っ張りすぎないぐらいで長さを決めます

1402276.jpg

こんなもんかね


丁度左右対称になるぐらいがいいですね

1402277.jpg


次はインナーケーブル


ブレーキインナーケーブルはシマノのやつを使いましょう

14022711.jpg

でもシフターインナーケーブルはタイコの大きさが違うので

カンパ専用のを使います

14022715.jpg


右がカンパ用



ブレーキはこの穴に通します

14022712.jpg

この辺はSTIと一緒


にゅっと出して

14022713.jpg

ブレーキに装着

14022714.jpg

とりあえず仮止め



問題はシフターインナーケーブル

どこから入れるのかよく分からない


カバーをけっこうめくるとありました

14022716.jpg

裏からにゅっと

14022717.jpg

しかしまた問題が


タイコが奥に入って行きません

引っ張ってもダメ

何してもダメ


よく見るとタイコにバリ

1402271.jpg

これが原因かも…

やすりで削ります

14022718.jpg


無事に入りましたw



RDに仮止め

14022719.jpg

FDに仮止め

14022720.jpg

アウターケーブルをハンドルに固定して

14022721.jpg

ワイヤー回し出来上がり!



さあ次はやった事の無い

カンパのディレイラー調整です


やたらと遅い組み立てですがもう少しお付き合いくださいませ…




ここまで使った金額
ヘッドキャップ 450円
トルクスレンチ 735円
ネジロック 800円
シフターインナーワイヤー 268円
ウルトラトルク用BBカップ 2739円
スーパーレコードFD 16922円

計 21,914円


けっこうなもんだなおい!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!














【ブログもロードも】気がつけばもう2年なんですね【いまだ初心者】

ロードバイクに乗り始めてもう2年

それを期に始めたブログも2年前の今日なんですね


早いものですね〜

いまだに初心者の域を脱していませんね〜www


速くなるためにはもっといろいろなことをしなければいけないことも

この2年でたくさん学びましたが

最近はいろいろなこともあきらめ

こんな感じでずっと行くのかなと思っていますw


もうこの際

初心者の代表をずっと続けて行こうかなとw




最初の頃は10kmを大変だと思いながら乗り始め

50kmをロングライドだと思っていました

100kmの壁が破れず毎回大変な思いもしました



自転車のメンテナンスも

最初の頃はバーテープの交換やパンクの修理で大騒ぎ

間違った規格のものを平気で買って来たり

たくさんの失敗や無駄な買い物もしてきました



バイクもいろいろ乗りました

インタマから始まって

1402281.jpg

ドリーム、ジェイミス、ラレー、ミニベロ

ほとんど借り物か貰い物ですがw



ブログも最初の頃は書き方もよくわからず写真も無し

おまけに変なカルタも始めるしw

1402282_2014022723414900f.jpg


読む人なんていないだろうって思いながら好きな事書いてましたねw

まあいまでもそれは変わりませんがww



50歳を前にして健康を手に入れたことも大きいですね

痩せたり太ったりしていますがおおむね丈夫に過ごすことができています



息子とのサイクリングを通して親子の絆も深まっていると思います

あくまで私の中ではww



この2年

始めた頃よりは長い距離が走れるようになりましたし

メンテナンスもできるようになりました




でも2年前との一番大きな違いは


自転車とブログを続けて来たおかげで

いい師匠やゆかいな仲間に出会うことができたこと

そして全国の自転車乗りの方とも知り合うことができました



バイク乗りの懐の深さや

思いやりと優しさに触れ

自分もそうなりたいと思いました



2年前の自分とは比べ物にならないほどの

充実感で満ちあふれております

それもひとえにこのブログを続けて来たからだと思います


自転車は楽しいです

乗るのも弄るのも

どっぷり楽しんでいます


そしてこのブログでその楽しさをだらだらまき散らしていますww


これからも変わらずでろでろまき散らしてゆこうと思っております

変わらずよろしくお願いいたします!

1402283.jpg

ありがとうございます!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【RC名古屋】アキレス痛いヒザ痛いで満身創痍【200】

昼食を終えてPC3に向かいます


PC3まではこんな道




なんとかいつものカツで腹も満たし再出発

14022423.jpg

みかんトイレを通過

1402261.jpg

このあたりはよく知った道です


この頃にはアキレス腱も猛烈に痛くなっています


引き脚をすると痛い

踏み込むと痛い

どうせいっちゅうねん



俊足のアキレスはアキレス腱を射抜かれて絶命したらしいです

貧脚のアキレスも峠で絶命しそうですw

14022616.jpg

宇利峠に突入

1402263.jpg


普段ならなんでもない峠ですがもう大変


どん尻を行きます

1402262.jpg

それはいつものことだけどw


頂上で皆さん待っていてくれました

1402264.jpg

ここで足首にテーピング

14022610.jpg

持って来ていたベルトをぐるぐる巻きます


足首を固定するとなんとか大丈夫

行けそう


足首ぐるぐる

膝サポーター

わしゃ武藤かい

14022611.jpg



PC3に到着して一息つくと

1402265.jpg

残りは55kmぐらいです

コースはこんな感じ



だんだん日が傾いて行きます

1402266.jpg

この時期はここから急激に気温が下がります


相変わらずshigarakiyakiさんが牽きまくってくれています

1402267.jpg

がここでshigaさんに

14022612.jpg

少し変化が



ハンガーノックですって?

剛の者とはいえ何があるかわかりません

最後まで安全に安全に


もうまっくらの岡崎から豊田市街地

1402268.jpg

7時45分にゴールです

1402269.jpg

前回のBRM静岡200も7時45分


途中何があっても大体いつもの時間になるんですねw



そしていつもの様にお風呂に入って解散

またいい大人が1日中遊んでしまいました


こーさん、モトさん、トモさん、shigaさん、魚さん、マコさんありがとうございました!



帰ってすぐ就寝

8時間ぐらいぐっすり



気がつけばオリンピックも終わっていました

聞けば名古屋駅前で事件もあったとか


1日自転車に乗ってぐっすり寝て

世間のこともなにも分かりませんw

ランドヌールは社会に置き去りにされる存在なのですね




結局次の日もアキレス腱は痛いまま


モリゾー氏に相談をすると

アキレス腱炎なのでここをこう!

14022613.jpg

ってふくらはぎをむにむにしてもらうとラクになりました

そしてストレッチも聞きました

14022614.jpg

原因はアンクリングと寒さでしょうか

日々のストレッチと準備運動は大切ですね


次のブルベは来月

それまでには治しておかねばねば



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













【RC名古屋】アキレスと亀でいつものブルベ【200】

今年2回目となるブルベはRC名古屋主催の200km

コースはこんなん(往路)



いつものようにshigarakiyakiさんに迎えに来て頂き

トモロッチさんと現地入

1402246.jpg


現地の気温は-3℃ぐらい

寒すぎない?

1402247.jpg

でも天気はよくなりそうですわね


今回のお供させていただくメンバーは

こーさん、モトさん、shigarakiyakiさん、トモさん、魚の夫さん、マコさん

そしてお見送りにNAO-TCRさん

1402248.jpg

寒い中ありがとうございます!


さて出発

1402249.jpg

この時点で15分過ぎてますw


市街地を走り岡崎大橋を通過

14022410.jpg

市街地はつまらないね

朝からへんな集団が列をなす

14022411.jpg

なぜみんな下を向くのでしょうか?


そういってもやっぱり三河

すぐに快走路です

14022412.jpg

さあここから瀑走だ!


というところで休憩w

14022413.jpg

といってもただのトイレストップじゃないですよ

がっつり休憩w



10時

PC1に到着

14022414.jpg

またがっつり休憩

14022415.jpg




前を走るのはshigaさん、マコさん

14022416.jpg

EPSとDi2です

ウィンカチャウィンカチャブルジョワの音がうるさいです


なんか君ら変速の回数が多くないか?

1402243.jpg

うらやましくなんかないんだからねっ!


このあたりで右足のアキレス腱が痛み始めます

なんでしょう?

これまでにない感じです

1402244.jpg

踏み込むと痛みが

足首を固定して力を入れなければ大丈夫


でも少しの上りになると痛い

これはキツイ


そのうち右足首をかばう為に

元々痛い左の膝が痛くなってきます


ただでさえ遅いのに

怪我で迷惑はかけられません

頑張って行きます



浜名湖に突入!

14022417.jpg

パルパルの脇を通り抜けます

14022418.jpg

モトさんはこの近所にお住まいです



私だったらここで帰るところだなw



中之島大橋を通過

14022419.jpg

例年なら爆風でまともに走れないらしいのですが

風が吹く吹く詐欺に騙されてきましたが

こんな詐欺なら歓迎です



12時半

浜名湖新居弁天のサークルK

PC2に到着です

14022420.jpg

全体ではケツの方ですが

私たちにしては速い方です


「1時間のマージンがあるよw」


今回も使い切る気ですね

14022421.jpg

さあ昼飯の相談です

うなぎを食べましょうね

うなぎ



ハラが減ってハンガーノック寸前です


しかしうなぎの為に

しばらく補給食を見合わせていました



1402245.jpg


大所帯だから入れないそうです…

急激に身体の力が入らなくなりました



なんとか鷲津駅前の定食屋に

うなぎ…無い


カキフライはあるww

1402242.jpg

絶対食わないぞ!




またカツでパワーを補充

14022422.jpg

後38km

PC2に向かいましょう

これから峠が待っています

このアキレスで越えられるのか心配です…





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













【ドリーム再生】見栄で小遣い1ヶ月分が吹っ飛ぶ【ウルトラのトルク】

気がつけば今週はブルベ


なんの用意もしてません


どうしようどうしよう


仕事も忙しいまま


どうしようどうしよう




そうだウルトラのトルクを付けよう

1402211.jpg

ウルトラトルクというのは

カンパニョーロのクランクのシステム

1402212.jpg

シマノのホローテック2と同じ様な中空構造です


ウィグルから届いたのはスーパーレコード用のBB

1402213.jpg

Campagnolo Super Record 11スピードUltra Torque カップセット ガンメタル Italian Thread

2738円

イタリアンサイズです


ホローテックはグリスを塗りますが

カンパはネジロックが必要

1402214.jpg

隙間にグリス

ネジにネジロック

1402215.jpg

右はすんなり手で入りましたが

1402216.jpg

左が入らん

1402217.jpg

ここでBBBのBBレンチ

1402218.jpg

略してB5


ぐりぐり填めると

1402219.jpg

ハイ

BBボロボロwww

14022110.jpg

塗装大概やな



BBは完了

14022111.jpg

右側にはクランク外れ止めの針金ロックが付いています

14022114.jpg

ちょいと仮止めでひっけけておいて

ここでウルトラのトルク

14022112.jpg

こんなところにベアリングが付いているのね

アブラ刺して

14022113.jpg

ガコン

14022115.jpg

左もガコン

14022116.jpg

ここでBBカップのワッシャーを忘れた事に気づくw

14022117.jpg

左右のクランクを繋ぐボルトは1本です

これにはグリスを塗って

14022118.jpg

締め込んで針金ロックを止めたら完成

14022119.jpg





ここでさらに高い買い物



ウィグルから届いた

Campagnolo Super Record 11スピードBraze-On フロントディレイラー ブラック/カーボン

16,922円

14022120.jpg

一ヶ月分のお小遣いが吹っ飛びましたよ

FDひとつで軽く吹っ飛ぶ私の小遣いも儚いですが

これひとつで私の小径車が買えるというのも恐ろしい

ママチャリだって買えちゃう



本来は11速が操作できればコーラスやアテナの

11スピードのFDでも良かったのですが

スーレコで揃えるなら全部揃えた方がいいとの意見が多く

無理をしました

見栄を張りました



で付ける

14022121.jpg


今日はここまで


次はワイヤー回します



今日も現実から逃避するように

着々とドリーム再生が進んでおります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!











【風神】風には勝てんよw【ライド】

うむむむ…

忙しかったです

1302185.jpg

作業はたくさんあるのに出張が多いのがいけない


明日もお伊勢さんに取材


ドリームいじりたいいじりたい




なのでブレーキだけ装着してみる

13021810.jpg

ボルトの長さが合わないので小径車やらから借用w

13021811.jpg







来週はブルベ

最近は小径車ライド中心

少しでもロードで走りたいので土曜日に急遽ライドを企画


雪の無い平地を選ぶも風速は10mの予報です


こんな無茶な誘いに参加して下さったのは

リキさん、美濃のマムシ、こーさん、誕生日のToyさん雪の中津川からマコさん、忘走会以来のNAO-TCRさん、

そして初参加のYouさんです

13021813.jpg

恐縮です

集合するなり「こんな風の中やめよまい」の怨嗟の中

1302184.jpg

問答無用の出発です

13021814.jpg

猛烈なアゲインストです

人間の身体は風をもろに受け止めます


さすがに10m近い向かい風ではまったくスピードが出ません

こんな時はエアロな形状なバイクに乗りたいところ

1302186.jpg

横風には弱いですが

1302187.jpg


それでも堤防を降りたサイクリングロードでは少し風も和らぎます

13021815.jpg

ここで途中合流の予定だったrrさんを補足

13021816.jpg

この合流ポイントまで来るのがどれほど大変だったのかを

必死に説明してくれようとしていますが

寒さにやられ何を言っているのかさっぱりわかんないw



みんなで目的地の立田へ向かいますが

風を遮るものの無い堤防道路は地獄の行脚です

1302181.jpg

全員が斜めになって走ります

1302188.jpg

そんな時大型車が通過すると

とっても危険

1302189.jpg

またもや全員から怨嗟の声

1302184.jpg

本当に申し訳ない


馬飼大橋の袂でケツカッチンのYouさんとお別れ

13021817.jpg

初の集団ライドでこんな日

とんでもない日にお付き合いさせてしまい

誠に申し訳ない…



木曽三川分流碑前で本日の計画を見直します

13021818.jpg

爆風の背割堤は危険ということで

1302182.jpg

目的地をおちょぼ稲荷にすんなり変更

13021819.jpg

名物の串カツを食べて

13021820.jpg

ナカメの鬼牽きで138タワーへ

13021822.jpg

最後は千切り合いでゴール

13021823.jpg

70kmの短い距離にも関わらず走り応えがある向かい風でしたw



悪天候にも関わらずお付き合いくださった皆さまありがとうございました!


向かい風は長いヒルクライムをしているようなものですね

いいトレーニングができました

それより久しぶりにロードに乗れて楽しかったです

雨以外はなんでもOK!




番組の最後は「ナカメの貴重な産卵シーン」でお別れしましょう

1302183.jpg

アデュー!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!













【ドリーム再生】片付け上手は整備上手【ステム】

師匠が会社に遊びに来てくださった時に

手組みのホイールを診てもらったところ

1402157.jpg

とのことなので

全体を締め直しましたが

相変わらず不安ですw




ホイール履いて試してみたい

本体が出来ない



仕事の合間にちょこちょこ進めます





ステムをくっつけましたが

1402155.jpg

ヘッドキャップがありません


どこかに余ってたはずなんですが…

1402158.jpg


どんなに探してもないためワイズへ

スターファングルナットはいらないので

ヘッドキャップだけ買ってきました

1402153.jpg

取り付けのボルトを探すためにごそごそしていると


まーたくさんのヘッドキャップが登場w

1402154.jpg

収納をきちんとしていないために

また時間とお金をむだにしてしまった…



無事にステムを装着し

1402151.jpg

ハンドルをセット

1402152.jpg







A型ですが片付けというものがヘタクソです

大体整備が終わった後は散らかり放題で呆然としてしまいます

1402159.jpg

料理の上手な人は

使い終わった道具や食材を

次のものを作りながら洗って片付けて行くので

料理が出来上がったときはキッチンは

何事もなかったようになっているそうです


真似出来ませんなw


大体にして「探す」ってこと自体が間違っています

収納がきちんとしていれば

すぐに必要なものが手に取れるので

もっと作業も短縮できるのでしょうね


ちなみに仕事の机も散らかっていますが

MacのデスクトップにはHDとゴミ箱のフォルダしかありません

1402156.jpg

コンピュータの中だけは整理好きなのです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【ドリーム】カンパは専用が多くていかん【再生計画】

最近小径車ばかりでラレーに乗っていませんね

1302148.jpg


私はその昔

なぜかバンドに参加していたことがあります

その名残のエレキギターとベースが納戸に転がっています

久しぶりにカバーを開けてみるとネックが少し反っていました

13021414.jpg

ギターは長期保管の際には1音ぐらい緩めておいた方がいいと聞いたことがあるのですが

張りっぱなしだったから反ってしまったのかも


自転車も長期に乗らない時は

シフトをインナー&トップにしておいた方が

ケーブルが伸びなくていいのかもしれない…



と、どうでもいい貧乏小ネタを考えてみる雪の日





そろそろドリームを再生させましょうか

1302141_2014021410135728f.jpg

名付けて

「街道一の貧乏社長のもとにあらわれた女神様が持って来てくれた分不相応なスーパーレコードを苦労の末に組み付けたものの俺のドリームがこんなに速いわけがない」計画です


今回この再生計画にあたって問題となっているのが

専用の工具




そうなんですよね


カンパニョーロには専用工具が少し必要です

シマノで組むのなら一応最低限の工具が揃っていますので問題は無いのですが

カンパニョーロを扱うのは初めてです


トルクスレンチとかいう六角形ではない

なんか星形のレンチや

スプロケを外すのも専用のものが必要みたい

ウルトラトルクのクランクにも太いロッカッキーが必要


カンパのチェーンを切るのにも専用のものが必要

シャアにだって専用の赤いのが必要



工具も少しづつ揃えて行きましょうね




私がいつもバイクを組むのに教本にしているのが

スポーツバイクメカニック教本「ロードバイク編」

1302149.jpg

自転車産業振興協会が出している本です


一昨年の9月に購入してから活躍しています



この本にはこれまでシマノばかりであまり気にしていなかったのですが

カンパニョーロコンポの取り付けや

13021410.jpg

調整・整備のことがたくさん乗っていますので今回も助かります


工具のことも乗っています

13021413.jpg

大変役に立つ本なのですが

アマゾンとか本屋さんでは売っていない様です

内容を見ると

「七部組みを完成させる」とか

13021411.jpg

「商品引き渡しチェックシート」とかついていて

13021412.jpg

自転車屋さんのタマゴが見る様な本なのですね



エルゴパワーのお取り付け 「目標作業時間 15分」

とか書いてあります

急がせないで!!



最近はネットでも情報が得られますし

スマホを傍らに置いて整備もできます


大変便利な世の中になったものですが

こういった本が私は好きですよ




まずはエルゴパワーを取り付けてみます

1302143_20140214101400d32.jpg

ここでいるのが「トルクスレンチ」

1302142_20140214101359b61.jpg

バズーカのヤツを買いました 735円


しかしどこから止めるのかよくわかりませんね

やはりシマノとは違うのですね


ブラケットカバーをめくると穴が出てきました

1302144_2014021410140141f.jpg

とりあえずハンドルの下場を水平にして

1302145_20140214101403f52.jpg

位置を決めて仮止め

左もね

1302146.jpg

完成

1302147.jpg

エルゴパワーは握り易いですね


次はステムをくっつけますよ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=32ccbb29606a85733819c4174b9e893b

【親子】久しぶりの親子ライドはリハビリライド【ライド】

やっとかめ!



仕事がね忙しいのですよ


1302124.jpg

自営業なので仕事はどれだけ忙しくても嬉しいです


ただずっと座っているので足が退化して行くのが困りものですね


今月末のブルベは大丈夫やろか…







さて息子が受験で

嫁から息子連れ出し禁止令が出ていたのですが

無事受験も終わり久しぶりの親子ライドです


丁度モリゾーからのお誘いもあり

shigarakiさんも参加の

のんびりサイクリングです

1302123_20140213021003934.jpg

モリゾーはリハビリライド

shigarakiさんもリハビリライド

息子も何ヶ月ぶりかのサイクリングのためリハビリライド


というわけで全員リハビリライドですw


1302125.jpg

前回と同様

名古屋市北部を流れる矢田川沿いをポタリング

1302127.jpg

お昼からののんびりスタートです


私とshigarakiyakiさんは小径車で

1302121_20140213021000e2c.jpg

息子は650cのロード

モリゾーはママチャリです

1302128.jpg



なんか息子のバイクも小さくなったなぁ…

1302129.jpg

最初にロードバイクを与えた頃は

まだ身長が135cmぐらい

13021218.jpg

もう150cmを越えているんですからそりゃ小さくもなりますわね

あと1年もしたら700cのバイクに乗れることでしょう



ちなみに今日はサイクルジャージを着ているのは息子だけ

1302122_20140213021001dac.jpg

アウターはモリゾーに貰ったスポルティフ

レーパンはマコさんに貰ったパールイズミ

グローブは眠り猫さんに貰ったSKINS


いただきものばっかりですねw


私用に頂いたものが普通にぴったり着られるようで

お父さんなんか助かります…


冬服高いからね…




モリゾーも順調に回復しこれぐらいのサイクリングでは問題がなさそう

shigaさんのDAHONに乗り換えて走ります

13021210.jpg


shigarakiyakiさんのDAHON

13021213.jpg

かっこいいですね

コンポはSRAMのレッドとXTR

13021211.jpg

ホイールはデュラ

チェーンリングはROTORのQrings

13021212.jpg

なんじゃこりゃw



そりゃよう走りますわww

ブルベもスズカも大丈夫そうですねw



矢田川のサイクリングロードを往復して

13021214.jpg

終点は庄内緑地公園

13021215.jpg


結局今回は45kmでした

まったりまったりしたサイクリングでしたが

前回よりも15km伸びました

これからも順調に距離を伸ばして行きましょう



お二人を見送り

13021216.jpg

最後は洗車してね

13021217.jpg


息子も久しぶりのサイクリングは楽しかったようです


これからまた息子と思う存分走ることができそうです




付き合ってくれたらだけどw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!










【バイク】手持ちの道具で作ってみた【スタンド】

そろそろドリームに手をかけたいのですが

それよりも先にすることがあります



バイクの置き場所の確保



会社でもそろそろ

「自転車ばっかりで邪魔なんじゃい」

という空気が流れ始めておりましてね(最初から)


そんなわけで自転車をすっきり収納できるラックが欲しいのですが

ミノウラのタワー型のものなどは10000円ぐらいします

1302091_201402091606245f6.jpg

ドリームの為に買いたいものが山のようにあるので

スタンドにこんなにお金をかけられません


そんな時はいつもの自作です

何か使えないかと社内を物色すると

以前、バックヤードを隠していたカーテン用のポールを発見

1302094_201402091606287ff.jpg


これですね

でっきるかなでっきるかなさてさてふふ〜

13020912_201402091624526d9.jpg


まずはこれにインタマのときのステムを装着

1302098_20140209160741ca8.jpg

そして転がっていたアナトミックのハンドル

1302095_20140209160629056.jpg

去年のスズカ用に急遽バイクを作った時に800円ぐらいで買ったものですが

ポジションが遠くなり下ハンも持ちにくいので使用していなかったもの


これに余っていたバーテープを巻く

1302096_2014020916073942a.jpg

フックできればいいので短めに

1302097_20140209160740d1d.jpg

装着

1302099_20140209160743086.jpg

出来ました

13020910_20140209160745d3d.jpg


リユース物件のため制作費は0円ですw

制作時間も20分弱


1302093_20140209160627fe3.jpg

しばらくはこれで行きましょう

またハンドルが余ったらもう一段下に付けることもできますし


ハンドルが必要になったらそのままバイクに付けられますw




問題はポールに耐荷重性能が無い事かなw

13020911_20140209161811081.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




















【家乗り】実際にやってみた【ローラー】

スケルトン

1302081_201402080053081c4.jpg


ソチ五輪開幕記念






うわさの家乗りローラー

1302082_201402080054549ec.jpg

実際にやってみた

1302061_20140208005250277.jpg


行くぜ

1302062_20140208005251cee.jpg

ゴガゴガガ

1302063.jpg


ゴゲガガガ

1302064.jpg


ドカン

1302065.jpg


47歳になりました(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!








【小径車】ミニベロで坂は上がっちゃいけねぇ【坂上がり】

こんな広告が出回ってましたね

1302051_20140205015132eab.jpg


想像したらワロタwww

1302052_20140205015333f44.jpg










ロードでもキツいヒルクライム

ミニベロだともっとキツい



これってトリビアになりませんか?






昼から何して時間を潰そうかね?

1302056.jpg

自転車乗りが時間を潰すといったら



そうですヒルクライムですよ



そんなわけでナカメと三国山で山登りです

できればロードで行きたかったのですが

なぜかミニベロです

13020510.jpg


私のミニベロ

見ての通りチェーンリングがバカでかい

1302053_20140205223812103.jpg

66T



それに比べてスプロケは12-21Tという

1302055.jpg

色々足りない仕様


これで上るのは大変じゃないのか?




今日は裏三国コースです

13020511.jpg

距離7.1km平均斜度は6%少々

ゆっくり上ればそんなに大変な坂ではありません

しかし出だしからキツい

13020512.jpg

終始ダンシング


しかしナカメは涼しい顔でクルクル

13020514.jpg

軽やかに上って行きます

1302057.jpg



よく見るとヤツのスプロケは32T

ちくしょう…



いつかワイドにしてやる…




13020515.jpg

途中何度かあきらめかけながら頂上へ


最後はお約束のバトルで

1302058.jpg

展望台に着いたときはもう夕焼けが迫っていました

13020516.jpg

もうへっとへとですw

1302059.jpg

のんびり下って道の駅へ

13020517.jpg

2台ともバイクラックにかけると

宙ぶらりんになるのねw


それはそれは大変なヒルクライムでしたが

小径で上るのもちょっと新鮮でした

逆に達成感は半端無かったですねw



また別の山もミニベロで行ってみようかな…


ミニベロ山岳部も新設しましょう



5人集まらないので廃部



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





















【ママチャリ】春の様な穏やかな気分で【小径で】

モリゾーが事故に合ってから5ヶ月


久しぶりのモリゾーとのサイクリングです

13020311_201402040037112e7.jpg

ナカメも一緒

自転車に乗りましょうと誘いを受けたときは嬉しかった



モリゾーはポジションの問題があるのでママチャリ

1302036_20140204002817287.jpg

私とナカメは小径車です

1302038_201402040028206f3.jpg

名古屋北部を流れる矢田川のサイクリングロードを走ります

1302034_201402040028053ae.jpg

この日は3月下旬ぐらいの気温で暖かい


5ヶ月ぶりのモリゾーとのライドです


ここまで彼も辛い思いをしてきました

それを思うと走るモリゾーの後ろ姿が涙で霞みます

1302033_20140204002804e84.jpg

ナカメも嬉しそうで垂直です

1302031_20140204002801c95.jpg


ロードバイクに乗っていると

ママチャリや小径車は物足りないものですが

こんな日はママチャリが一番しっくりくるものですね


穏やかな川の流れに

暖かな日差しが3人を歓迎してくれます

1302039_20140204002821a5f.jpg

そのうち調子に乗ってモリゾーも小径車に乗りだす

1302032_2014020400280379b.jpg

クリートがなければロードも行けそうと小生意気なことも言い出しますが危険だな…w

1302037_20140204002818f03.jpg

30kmぐらいののんびりサイクリングでしたが

久しぶりのモリゾーとナカメのライドは楽しかった

13020310_201402040028231b6.jpg

5ヶ月前は毎週のように一緒に走っていたんですものね


きっともう少ししたらもっと走れるようになるでしょう

ロードでのサイクリングも

そしてブルベも



そんな日がまたやってくるのが楽しみでなりません



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


















【手組み】チューブラーで走ってみた(前輪だけ)【ホイール】

ここ最近ホイールが増殖しましたw

1301311_201402010125509d1.jpg

ほとんど自分のホイールではないのですがww



今回組んだカーボンホイールは

カンパのハブなのでドリームにカンパを組み込まないことには

後輪を装着出来ないです

でもどうしても履いてみたくて前輪だけ履いてみました

1301314_20140201012553712.jpg

あれ?
逆さまに履いちゃったwww




会社の回りを少し走ってみたのですが


硬いですw



10気圧ちょっとぐらい空気を入れてみたのですが

接地面がちょっとしかないって感じ


滑るように走ります


硬いので路面のギャップの拾いは抜群ですw



しかしとにかく軽いです


普段履いているキシリウムSLも軽い部類ですが

カーボンホイールというのはこんなにも軽いのね

ラレーが重いのでまた足下の軽さがバランス悪いw


早くドリームを完成させて両輪とも履かせてみたいです


ちょっとの距離ですが

前輪はなんとかぶっ壊れずに回ってくれたので

まずは一安心w



ノバテックのハブもよく回りますね

タイヤを付けた状態で

メンテ台に乗せて空転させてみましたが

9分間動き続けていました

1301312_2014020101255178f.jpg


こうなると調子に乗って

また組んでみたくなりました



次は25cのアルミリム

ノバテックのハブ

32Hのスポークで

柔らかくて軽いロングライド用のやつを作ってみたい



いつか作ってみたいな



「春になると、新しい靴がほしくなる」

って言いますよねww




ホイールって面白いですね

靴と一緒

1301313_20140201012552fb0.jpg



きれいな靴を履くと気分が良くなる

軽い靴を履くと元気になる


前がきれいなのに踵が汚いとだらしが無く見えたり

靴に合わせて洋服を考える

靴は服以上にその人となりをあらわすといいます



やる気を無くしたりその気になったり

ホイールは面白い


少し勉強したくなりました


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


















プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
