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【カッチカチやぞ】チューブラーは大変【カッチカチやぞ】

ドリームを組まないことには

後輪は填める事ができないのですが

前輪はラレーでも履けますので

チューブラータイヤを履かせてみましょうか



チューブラータイヤを履くのは当然初めて



必要なものは


チューブラータイヤ(貰った)

チューブラー用リムテープ又はリムセメント(貰った)

バルブエクステンション(貰った)

ハイプレッシャー対応フロアポンプ(借りた)


根性と時間(自前)



いろいろと要りますね…




まずリムをきれいにしたら

テープを巻きます

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テープはいいと噂のMIYATAのTTP-2です


バルブ穴からスタートして

指で押さえながら一周

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テープの両端を出してタイヤを接続

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残り4分の1からハマりません

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ナカさん、shigaさんは

両端を引っ張りながら簡単に入れていたな…


これが山の中のパンクだったらどうしよう…


塡まった!


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ここでタイヤがまっすぐに塡まっているかセンターを出します

大丈夫ならリムテープの両面テープを引き抜きます


ち〜〜〜〜〜〜

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プチン

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切れた!ww



テープの両端を出している意味が分かりました(笑)



無事に剥離


空気入れで空気を入れますが

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目標は10気圧


手持ちのポンプではとても無理です

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そこでトピークのフロアポンプ登場

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これでないと歯が立ちません



簡単に10気圧まで入りました

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10気圧ってもうカッチカチやぞ


固めのスポークに

固めのタイヤ


絶対に普段乗りできひんやろね


振れ取り台に乗せてみましたが

気になる振れは無い様なので一安心

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この状態で24時間放置プレーです

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この空気圧でリムテープの接着をさせるそうです



しかしこの空気圧はすごいです

10気圧とか12気圧とか


どんな乗り心地になるのか楽しみですね



とりあえずラレーにでも履かせてみたかったのですが

今日は1日雨のようなので


インプレは後日!(前輪のみだけど)







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【手組み】組んではみたものの【ホイール】

明けて日曜日


今日も朝からホイール組みですよ



shigaさんとケンさんがサイクリング前に

陣中見舞いに寄ってくれました(野次馬)

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この時shigaさんが「ダメだった時、これ使ってみる?」って貸してくれたのがこれ

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これあるなら苦労して組まんでもいいね(笑)


ケンさんがチューブラーにはこれが必要だよって

リムセメントをプレゼントしてくれました

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ありがとうございます!


開けてみると

怪しい飴がwww

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問題は後輪ですよ


一応後輪はタンジェント組で

フリー側も反フリー側も4本組みの予定です


なぜ4本組みかというと

手持ちのWH-R500がそうだから

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お手本になるホイールが無いと

組み方とかテンションとかわからんけんね




さあ始めるぞ

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綾を取り始めて見るとこれがなかなかにこんがらがる

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仕組みを理解すれば簡単なんですけどね…




なんとか全部差し込んだ

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間違っていないじゃろうか?(´・ω・`)


そして何より大変だったのが

昨日からテーマになっている

ワッシャー&ニップルの取り付け

前輪は38mmハイト

後輪は50mmあるのでスポークの先端までが遠いww

やたらと中に落としますw

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中に落としては救出大作戦

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苦労の末なんとか振れ取り台へ

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こうなったらこっちのもんだ!

昨日の前輪のこともあるので順調に振れを取って行きます

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しかしまたもや問題が


後輪は構造上フリー側にセンターが寄っています

これをおちょこというらしい

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この仕組みはフリー側にバッキバキにテンションがかかります

センターに寄せるうちにフリー側のスポークのテンションが

上がりすぎてしまいました



ピキピキ変な音がする…



これはイカン

全体を一旦戻します



この際にテンションがかかりすぎたっぽいスポークを交換

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予備を買っておいて良かった…(´・ω・`)



最初は全体を7〜8分ぐらいに締めてから

振れを取り出したのですが

今度は反フリー側を適当に締めた状態からスタート


まず縦振りをある程度取った後

フリー側を追い込んで行きました


最後に両側で調整



鬼のA型が振れを取ります

振れ0mmを目指します

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商売でやっていたら上がったりの状態ですw



馴染みを取って

また調整


できた!

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まぁ

できたと言ってもカタチが出来上がっただけですけどねw

安全に安心して走れてこそ始めての完成


乗るのがとても怖いのですがw

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心配だったテンションも

全体の振れが無くなると大体均一になってくれます


あーしんどかったw



今回リムが無ければホイールは組まなかったかもしれません

こんな機会を与えてくれたshigaさんに感謝です



後はリムテープを手に入れてタイヤをくっつけたら完了です

しかしチューブラーというのはお金がかかりますね

リムテープもタイヤも高価です

ブルジョアの道具ですな


あまりパンクしないらしいですが

私には当てはまらないかもしれませんし…



さてせっかく組んだホイール


試乗をしてみたいのですが

ドリームを完成させなければくっつけることができません


フリーがカンパ用なので

カンパのスプロケやチェーン

それぞれに専用の道具も必要になります

来月になったら少しづつ揃えましょう



まだまだ先は長いですが楽しみです







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【手組み】振れ取り作業クソ楽しいww【ホイール】

さて振れを取りますよ

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ここまでの作業は下準備です


スポーク長計算したり

リムの中にニップル落として大騒ぎなどは

全てがこの振れ取り作業までの下準備です



振れ取り台はミノウラのものです

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使い方はよくわかりませんが

とりあえずクイックは填めるのでしょうか?



仮組みしたホイールは当たり前ですがぐあんぐあん

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この振れをこの海星ニップルレンチで取って行きます

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原理としてはこう

こっちに触れていたら

こっちをひっぱる

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これの繰り返し



仮組み段階でボトルの締め込み量を一定にしていたら

縦ぶれは最小限で済むらしいのですが

今回のリムの構造上よくわかりませんので縦横の振れは激しいです



しかし難しそうと思っていましたがこれがことのほか簡単で楽しいw


振れを取りながらこのアームを少しずつ締めて行くのですが

幅がだんだん狭くなる快感w


これがまた楽しいw



A型の几帳面な性格に合っているんでしょうね


一心不乱に振れを取って行きます



ここでミス発覚

ほぼ完璧に振れを取ったところで

クイックが斜めに入っていることが判明

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センターがまったく出ておらず偏っていましたw


またやり直しww



何がA型で几帳面だ(笑)




横振れを直すと縦ブレが発生

縦ぶれを直すと横振れ発生


これの無限地獄w



隣でナカさんが手組みのホームページを見ながら

「素人は締めるばかりで緩めることをしないからいけないらしいぞ」や

「振れは3本単位で考えるといいぞ」などと助言をくれます

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助言が役に立つと図に乗ってうっとうしいですw


しかし場当たりで作業を行う私には助かりましたがw



しかしテンションメーターを持っていない私には

スポークがどれぐらいのテンションで張られているのかよくわかりません


私の不正確な手ンションメータが活躍します

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さてほぼほぼ振れは無くなりましたが

誤差0mmを目指すA型の面倒くさい正確がジャマをします

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結構な時間をかけながら完了!

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2人で見下ろすの図



振れの無い完璧なホイールです


そして軽い


ノバテックのハブもいい回転です

何分も何分も回っています


リムセメントやリムテープは無いのですが

ナカさんからチューブラータイヤの装着レクチャーを受けます

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ハイプレッシャーのタイヤを付けると多少振れも出ることがあるらしいのですが

このリムの形状ではタイヤを装着するともう振れを取る事はできません

その時はあきらめましょう


ナカさんありがとう!



さあ問題の後輪に移りましょうぞ




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【手組み】フロントからやってみるす【ホイール】

土曜日は息子が朝から受験

送迎役なのでノーライドです

普段はほげらかな息子も緊張している様ですw

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お前も緊張なんてするんだねw




ノーライドとなればホイールを組みましょう

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用意しているとナカメがやってきた

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何?

手伝う?



だが断る!




早速始めましょう



今回のホイール組で問題になっているのがニップルです

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普通のスポークニップルはこのように使うのですが

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御器所のこのリムはニップルが通りません

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内蔵型のニップルなんですね

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空力に効果があるらしいのですが

私の初手組みにはなんの効果もありません



さらに手持ちのニップルはマイナスドライバーと

ニップルレンチで締め込むタイプです


このニップルを逆さまに使うつもりなのですが

締め込むと内壁を削ってしまいそうです

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そこでワッシャーを買ってきました

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このようにグリスで張り付けて使うつもりです

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まずはフロントホイールからです

ラジアル組みにしますのでリアよりは簡単そうです



ハブにスポークを通して

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リムにスポーク

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ワッシャー、ニップルの順に填めて行きます

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ここで問題が

ワッシャーが剥がれてリムの中に転がり込みます

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慌てていると

今度はニップルがリム内にw


一度中に落ちるとなっかなか取れませんw

ナカさん取って!

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その後何度挑戦してもワッシャーとニップルはリムの中に…

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あきらめて内蔵ニップルを買いに行きましょうよ



そんなわけでナカメとミニベロでのんびりサイクリングしながらショップへ

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天気が良くて気持ちいいです



ショップへ行くと丁度デローサの試乗会をやっていました

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デローサ勢揃い

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こんなにたくさんのデローサ見たの初めてです


ヘルメットを借りてナカさんはRSに試乗

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私はフォーミュラーキングに

TTポジション半端ないです

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何もできませんw



結局目的のニップルは無く試乗会に行っただけみたいな感じで

ドーナツ買って帰りましたw



仕方が無いのでとにかく現在手持ちの工具で工夫しましょう


工具www

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耳かきの先にニップルを差し込み

ワッシャーは糊で張り付けます



これが意外に上手く行きましたw


どんどんスポークを呼び込んで行きます

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ナカさんがニップルを手渡し

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ナカさんがワッシャーを手渡し

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汗ってなんだ?



さて振れ取り台にセッティング

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さあ振れを取って行きましょうね

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【手組み】もう前途多難で…【ホイール】

ミニベロのハンドルが幅広

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540mmもありやがりますので

車載や輪行で場所を取ります

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ドロップ化して幅を狭くしたいのですが

もう手持ちのハンドルが無いので



グリップを抜いて

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切断

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40mmほどカット

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反対側も切断

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見た目はあんまり変わりませんね?

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高さも15mmほど下げました


いやでも80mm狭くなると

随分変わったな





さらに乗りにくくなったのは

言うまでもありません…







注文していたスポークが届きました

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サイズが合っているのかどうかは組んでみないと

どうにも分かりませんなw



今回初めてホイールを組もうと思ったのは

リムが手に入ったからというだけのことなのですが

これがまたカーボンのリム

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普通のアルミリムでもぶっ壊しそうなのに

いきなり敷居が高い



その上

ニップルがリム穴に通らない

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そうなんですね

内蔵(インターナル)ニップルなんですねw

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スポークレンチまで用意してあるのに使えませぬ

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そこであらたに用意したのがインターナルニップル用のレンチ 2000円

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もうこれで8600円も使ってしまいました…


予算は後1400円です

これ以上何かを買うときは来月に持ち越さなければなりません




そこでまた問題が

内蔵ニップルの場合

それ専用のニップルが必要になります

手元のニップルはマイナスドライバーで使うスリットが入っています

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逆さまに使うつもりでしたがこれでは内壁を痛めてしまいます


どないしょ…




そんなわけで近所の

暮ーらし快適かーまで買って来たワッシャー

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50個で100円


知らない事だらけで困ります


まぁなんとかなるだろ…

きっと…



ホイール手組みほど

人を分けるものは無いのかも


組まない人は絶対に組まないし

組む人は容易く組むし…



どちらかです



昔の自転車乗りは皆さん組んでいたと聞きます

とにかくやってみようず


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【手組み】そろそろ組んでみるかい?【ホイール】

女神様から預かった

もう二ヶ月も放置中のGOKISOカーボンリム

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そして同じくノバテックのハブ

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このまま放置し続けておいても

小人達は一向に組み上げてくれる気配も無く

ずーっと輪っかのままです

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伊吹山ヒルクラはまだ先ですが

自分がすんなり組めるとは絶対に思えませんし

せっかくなので

重い腰を上げそろそろ組み始めましょうかね



まずはスポークを注文しなければいけません


それにはスポーク長の計算が必要です

ノギスと曲尺

巻き尺を用意

ハブの各所を計り

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リムを計り

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スポーク長計算機に入力して…

出た

数字がとにかく苦手な図形脳の私には

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web上にスポーク長計算機などがあるのは助かります

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細かな寸法の計り方や計算方法などあるのですが

今回のホイールに関しては全く持って自信が無いので

ご紹介するのを割愛




今回は「ド素人が突然カーボンホイールを組めるのか?」というおもしろ企画ですw




頼んだスポークはDT SWISSのDT REVOLUTION 150円×44本


スポークもどれを買った方がいいのかもわかりません


あげく寸法を間違えていたら笑って済まそうw



今回ばっかりはなんとかなるような気がしないww


存分に失敗をして

後に繋げて行きたいと思いますw







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【ST6500】シフターに犬がいた!【スモールパーツ】

ラレーは基本的には7700系のコンポで統一してあるのですが

STIだけは高いのでST-6500がついています

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日曜日のサイクリングの後

なにげなくラレーのシフターを見ると

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ネームプレートが無くなっていた

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悲しい…



明王山にでも落として来たのか?

根元のネジの部分からポッキリ折れていました


よく見ると

なんか犬の顔っぽい…www

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なんかかわいいw




しかしこのままではかっこわるいので

スモールパーツを探すとありました

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480円

高価な付け爪ですこと


もったいないですが右手に犬を飼っているよりはいいですね

早速装着

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右側だけピカピカで余計に恥ずかしくなりましたw

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【ダイヤル】こんなに簡単に開いていいのか?【ロック】

ヤフオクで買ったミニベロ


届いた時にダイヤルロックが

ホルダーにぶら下がっていました

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解錠ナンバーが分からないので

出品者に番号を問い合わせると知らないらしい


おそらくくっついた状態で持ち込まれたんでしょうね



1000円ぐらいの鍵だし

バイクには重いし

捨てるつもりでほかっておきました




先ほどデータ保存の待ち時間の時に

なんとなく鍵を手に取り

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開くかな?っと思ってなんとなく回し始めました


しかし4桁というと10000通りの番号です

普通に考えて開くはずがありませんよねw



0001から順番に

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0002...0003...0004...


ぐりっ

0005で違和感…





0055にすると手応え

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0555でさらに手応え

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まさか?

4桁目を

5にしてみましたが開かない…



そりゃそんなに都合良く行かないわなw


と思ったら3555で解錠w

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2〜3分の出来事でした




そんなに簡単に開いたらアカンやろwww



せっかくなので

いつもの自分の番号に変えて使う事にしました

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ダイヤルキーと暗証番号のゾロ目はあかん!w


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【明王山】おじいさんは山へご飯に【つるつる】

ナカさんとLINEで山に行く相談

凍結が心配なので

最初は三河の三ケ根山あたりと考えていましたが

諸事情で名古屋界隈のローディの間では

密かな注目株の明王山に行くことに



私は初の明王山なので楽しみだったのですが

これが失敗w



今日はこーさんとmatzさんもご一緒


9時にスイトピア江南に集合

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レストアしたミニベロも持って行ったので

皆に乗って貰ってみた


私の感想と同様

フラフラすると

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良かった

私だけじゃないらしい


しかしミニベロを数台所有のmatzさんはいきなりスイスイ

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これは慣れなのだな



ここでちゃっちゃと乗り出せばいいのに

談笑

いつでも長話w



身体が冷えきったところで明王山に向かいますw

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犬山城を過ぎて

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上りに入ると私遅れるw

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ひいひい上ると皆が待っていてくれるいつもの光景

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さあ本番

と思いきや

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なにこれ

カチンカチンw


日向はいいのですが日影はみんなこんな感じ



とりあえず行ってみますか

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最大勾配25%近いと言われる坂

凄い凄いと聞いてはいましたがこれは凄いw

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matzさんはスイスイw



1ヶ月ぶりのライド&自走でヘロヘロのナカさんと

先週三河湾一周で膝を痛めてしまったこーさんと

よいしゃよいさでのんびり登る

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matzさんが立っている

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待っていてくれたのかと思ったら

いたるところがツルツル


みんなで押し歩き

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完全に雪山登山

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ハイカーに笑われながら頂上へ


頂上は素敵な景色が待っていました

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遠く名古屋の中心から

御嶽、乗鞍まで見渡せます

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は〜気持ちいい

上って来てよかったぁ



しかしこれからあの凍結路を下らないといけません

みんなで自転車を担いで下ります

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matzさんのSPDはまだいいとして

私たちのSPD-SLはもう大変w


わずかな接地面ではなすすべがありません
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下った茶屋でおでん、ラーメン、甘酒をいただく

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あったまった!


外に出ると立ち話w

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また冷えきるw


今日はこーさんの膝の調子のこともありここで終了

早々に帰還です

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結局

雪山登山とご飯と井戸端会議で

終わった明王山ですが楽しかったw



暖かくなったらまた行きましょうね!



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【ミニベロ】ちょっと楽しいぞ【ポタ】

今日はちょっとキレイになった

ミニベロでポタポタしてきました



近所に流れる矢田川のCRです

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10時ぐらいからぽたぽたと

風もなく暖かい

ちょっと暑いぐらい




しかし16インチミニベロ


ま〜乗りにくいこと乗りにくいことw

踏むと思ったラインをトレースできません


なのでスピードを出さず

20〜25km/hぐらいのつもりで

ペダルを回す意識をするととっても快適



考えてみたらミニベロに乗るのは初めて


こんな感じなんですねw

ロードのように考えたらいけませんね

当たり前ですが別物ですw

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あと坂はダメですw

橋のたもとの傾斜でもけっこう大変w

構造上のこともありますが


ダンシングがしにくい


タイヤがブインブインしますw






ぽかぽか陽気の中

フラフラしていると気持ちよい

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20kmぐらいで済ますつもりが

50km近く乗って瀬戸まで行って帰ってきました



次はさっそくドロップハンドル化しましょうね

もうちょっと走れるバイクになるかもしれない



でもポタリングのつもりで乗っている分には本当に素敵なバイクです

これでレースやブルベは流石に無理かなw

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【ミニベロ】やっぱり予算オーバー(´・ω・`)【レストア】

我が社にやってきたPROGRESSIVE CX-160-8S(中古)

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タイヤはパンク

チェーンもブレーキも至る所がサビサビで変速もおかしい

ブレーキも利かない


埃まるけ

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15,000円でも高いんじゃね?




かわいそうに…

大事にされていないバイクは気の毒です…

このままでは乗れないのでキレイにしましょうね



どちらにしても

知り合いに貰ったバイクでも無い限り

中古のバイクにそのまま乗ることは危なっかしいので整備します



自分で整備したら危なくないのかというご指摘は華麗にスルー



ホイールを外してシートポストも抜く

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コッタレスクランク抜きでクランクも外す

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こんなセットで

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ボトムブラケットも外す

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きれいさっぱりフレームだけになりました

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この時点でヘッドセットをバラしてグリスアップします

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BBもチェーンリングもキレイにしてまた締め直します

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ステムとハンドルもグリスアップして締め直し

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ホイールからタイヤも外します

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タイヤはひどい状態ですね

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仕方が無いのでKENDAの16インチタイヤを新規に購入

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3000円×2ですでに予算オーバー…


これは自分の小遣いです



痛い出費です(つω;`)




スプロケやリムをきれいにして


タイヤを填めます

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チューブはパンクをしてなかったようなのでそのまま使います


新品のタイヤは気持ちいいw

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もう一個購入したのが

7〜8速用チェーン



チェーンは着いていたやつを洗浄してみましたが

錆がどうにもなりませんでした…




結局本体15,000円

KENDAタイヤ6,000円

KMCチェーン1,780円


2,780円オーバーw



まぁ仕方がないです…




ひん曲がっていたディレイラーハンガーも叩いて修正

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ディレイラーをSORAから

手持ちの6500のアルテに変更

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そんなこんなで完成!

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シートポストとクランプ

サドルは手持ちのものに変更




キレイになりました

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ちょっと自宅に帰りがてら試乗してみました




おお!

これは!!




乗りにくいwww




なんかもう初めてロードバイクを乗った時を思い出しますw

ふらっふらしますw

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ロードと比べてもそんなにジオメトリーが

変わっていないような気もしますので

フラットバーに慣れていないのかな?



16インチホイールってことで

スピードに期待はしていなかったのですが

この66Tのチェーンリングのおかげですかね


ホイールと大きさが変わりませんww

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結構スピードが乗ります


スプロケは11-23Tです

とても峠には行けませんねw


通勤や街中への打ち合わせ

ポタリングには最適じゃないでしょうか?


息子とのサイクリングにも使えそうです


今回は予算の都合もありますし

先にホイールも組みたいので

小径車の改造は後回しです



でも今後やってみたいのが


ドロップハンドル&STI化

リアの9速化

テクトロのキャリパーブレーキを

BR-R451ロングアーチに変更又はディスクブレーキ化

などなど


ドリームが組み上がった後に考えよう


久しぶりに自転車が組めて面白かったですw



明日はこいつでフラフラしてみましょうかねw

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【ジテツウ】やっぱりミニベロが欲しい【打ち合わせ】

私はクルマを持っていません

なぜなら売ってしまったからw



いつもトランポなどに使う会社の古いフィットがあります

土日は自由になるのですが

平日は若い衆が打ち合わせに出かけた時は

街中や買い物などに行くのに足が無い


若い衆の通勤ママチャリを借りて出かけることもしばしばありますが

盗まれたりするおそれもあるので

そうそう借りていられません



実は私も自転車は持っていますが

ラレーとフレームだけになったドリームです


これが盗まれたら大泣きです



そんなわけで

打ち合わせに乗って行ける様な自転車が欲しいんすけど…

って申請


ガソリン代も駐車場代も電車代もかからないとか

もう自転車の必要性を語る語るw

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会社(影の総帥)から2万円の予算をいただきました

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わぁい


これでスーレコのフロントディレイラー買いたいところですが

そんなことをしたら影の総帥にポアされてしまいそうですので

真面目に自転車を買いに行きましょう



最近は2万円もあれば自転車は選びたい放題ですね

できればジャマにならない小径車にしましょう


イオンバイクに行くといろいろあります

価格は10000〜20000円ぐらいのものが多いです

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ん〜なんかピンとこないな…



その足でスポーツデポへ

こんなんあるけど

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なんか違うな…

その後もドンキや普通の自転車屋さんを回りましたが

どうにも気に入らない



以前、shigarakiyakiさんのお宅におジャマした時に

自走組の人たちがミニベロに乗って来ていました

外車かっこいいよね


わぁステキ

かわいい〜


かっこ良くてしばらく眺めていました



ミニチャリじゃなくてミニベロですよ

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そりゃそうですよね

価格帯が違うもの


使っているパーツのグレードやクオリティが違い過ぎる




この1年でヘタに自転車に詳しくなったものだから

1万いくらの自転車を眺めたところで気に入るわけがない



SORAグレード以下のディレイラー

よくわからないクランク

名前の入っていないブレーキ…



最初は盗まれても痛くない自転車を探していましたが

だんだん気に入った小径車を買いたいと思うようになります


たとえ安いものでも

改造して行けばなんかそれなりになって行くのではないのだろうか?



そうなるとこだわる箇所が変わってきます

せめてディレイラーハンガーは着いているものにしたい

ボスフリーのスプロケは避けたい…

チェーンリングは大きいやつで



そんな訳でネットのショップでも探してみます

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出て来たのが


WACHSENや

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DOPPELGANGER

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でもちょっと2万円は越えるのね



そこで今度はオークションサイトを見ていると


いいのがあった

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杉村商店のプログレッシブの16インチ


タイヤちっちゃい

なんかチェーンリングがバカみたいにでかい


かなりオンボロ

悩んだけど面白そうなので15000円で落札



まぁこれなら予算内か



数日後届いた!

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パンクもしているし

あちこち錆びていて

確かにオンボロ

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さて

乗れるようにしてまいましょう!


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【ハートフル】必要装備はライトと正露丸【三河湾】

コンビニの前でタクシーに乗る

フラフラのケンさんを見送った後

私たちも残りの29kmをトランポ地まで

走り抜かねばなりません



もう辺りは真っ暗

さあブルベ部らしい走りをしましょうか


しかしまさかここまで遅くなるとは思っていないので

いつもなら2〜3灯のライトぐらいは装備する皆も

ブルベほどの装備ではありません



夜の帳が下りた街を5台のロードバイクが走ります



昔は暗い道を走るのが恐ろしかったのですが

最近は慣れて来たせいか恐怖心がありません

路面状況に注意を要するので

どうしてもスピードは落ちます

何が起こるか分からないのでゆっくりです



真っ暗な中を走るのは不思議な感覚があります

ライトは目の前を照らすのみ

いつもなら見えている景色がまったく見えず

目の前のライトに照らされた路面に注視しているため

恐ろしく視界が狭くなってきますが

昼間に走るのとは違った暗闇に包まれる様な感覚です

夜に走るのも面白いです

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こういった感覚もブルベならではですね


でも夜間走行は常に危険が伴います

車からはほとんど見えていないといっても過言ではありません

過剰なライト

反射板と反射ベスト

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自分の存在を知らしめる装備は必要ですね



やっとトランポ地目前まで来ました

後は海底トンネルを渡るだけです

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衣浦トンネルは半田市と碧南市を結ぶ

国内最古の自動車用沈埋トンネルです


車は有料ですが

歩行者と自転車は無料の専用区間があります


徒歩で地下12階まで下りると

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こんな通路を渡ります

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向こうからでっかい岩が転がって来たらどうしよう…

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などと考えながら半田市へ

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到着です

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皆さまお疲れさまでした



車で待っているはずのケンさんは大丈夫だろうかと

駐車場に行ってみると

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それはそれはさっぱりした顔のケンさんが待っていました


大丈夫なの!?



聞くと到着するなり吐いてしまったらしいです



よくよく考えるとこれは食あたりだなと


そういえば昼に食べたトンカツ屋


ケンさんだけカキフライを食べておりました




それだ!!




体力の弱っている時なんかは

普段平気な人でもカキなど貝類は

気をつけた方がよいと言われます


サイクリングなどの体力を使う

スポーツの最中は気をつけないといけませんね…


勉強になりました



完全復活したケンさんに安心して

最近は恒例となった風呂屋でまったり

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半田IC脇にあるゴンギツネの湯です

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入浴後せっかくあたためた身体を

駐車場で冷やす親父達ww

1時間近く立ち話してましたw


私の無茶ぶり企画に夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました

やはりロングは楽しいです

また一日中遊んでしまいましたね…


さて最後の難関

帰ったら嫁峠を越えないといけませんwwww



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【ハートフル】SHOROsブルベ部発足【三河湾】

3連休は晴れそう

1日だけはロングしたい

そうブルベっぽく走りたい!



ラレーを組んで走ったブルベ200km

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いつもならこれぐらいの距離を走ると

手が痛い、首が痛い、腰が痛い、お尻が痛いと

痛い痛いのオンパレードでしたが

ラレーでは大丈夫だったのです

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そんなわけで私も調子に乗っておる次第ですw




LINEの連絡網で集まったブルベ好きの皆さま

150km走るわよ!

って前日の告知にも関わらず

5人も集まってくれましたw

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ありがたいですね


そのうち3人はブルベ経験者

200、300喜んでの猛者どもです


頼もしいですね





こんなコースを設定



フェリーと峠と海の幸と海底トンネルと


素敵な旅になるといいですね


一足先に半田緑地公園に到着

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今日もいい天気になりそうです



さあ出発です

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海沿いを抜けると山間部へ

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知多の背骨を談笑しながらのんびりと

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皆と走ると楽しい


ただ2時間後のフェリーの時間に余裕を持って着きたいので

山間部を抜け再び海へ

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海沿いは気持ち良く追い風

スピードも乗ります

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あっという間にフェリー埠頭

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ここから対岸の渥美半島の先っぽ

伊良湖岬まで40分の船旅です


伊勢湾フェリーはここ知多半島の先っぽと

渥美半島の先っぽ伊良湖岬


そして伊良湖岬と真珠で有名な三重県の鳥羽を結ぶ

小一時間のカーフェリーです



6人分のきっぷ

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自転車は特殊車両なのですね



フェリー来た!

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このリヤカーに乗せてフェリーに乗船します

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と、デリちゃんに嘘を教えたら

他に居たローディに説明してましたw

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嘘を教えるんじゃない!

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乗船です

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この伊勢湾フェリーで宇宙戦艦キムタクヤマトのロケが行われたことがあるそうです

自転車はこんな感じで隅っこへ

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寒い船上ではしゃぐ

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伊良湖岬に到着

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岬をぐるりと回って伊良湖岬灯台へ

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「日本の灯台50選」にも選ばれている灯台

いろいろな50選があるものですね

私もいつか「日本のローディ50選」に選ばれたいものです(走らない方の)


写真のシチュエーションにはあえて触れませんが



伊良湖岬を出発
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海の向こうにこれから登る山が見えます


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クソ遠いwww



さてお昼です

せっかく海に来たのですから海のモノが食べたいじゃないですか




でもお店がありません…





結局二週続けてトンカツ屋w


この後

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この方に異変が起きます


渥美半島を制覇し豊橋へ

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これからこの山に登ります

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三河湾スカイライン

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美しい夕日です

ここでケンさんに異変が

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脚が回らず意識が朦朧としてきたそうです

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両足も吊って来たらしく身体にしびれも



え?何?ハンガーノック?

皆で心配をしますが

山の中ではなんともなりません

とうとう日没

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なんとか山を下りましょう



下った先のコンビニで休憩

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ここでケンさんがリタイヤです

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トランポ地までタクシーで帰ります

心配でなりませんが私たちもとりあえずトランポ地まで行かねば!



夜間走行


皆の衆


ブルベ部の本領発揮ですよ


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【ホイール】ちょっと何言ってるかわからない【ハブメンテ】

デリちゃんがやってきた

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なぜかホイール持って



え?なに?

回りが悪くなったからメンテしろ?

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ちょっと何言ってるかわからないw



そんなもん自分で…



コルネ?

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しょうがないなぁ…w

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とはいってもカンパのホイールなんて触るのも初めて

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とりあえずバラしましょうや


デリちゃん見て覚えるんやで



左右から5mmのアーレンキーでナットを外すとシールが表れた

中にセラミックボールのリテーナーが見えます

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半年ぐらい使っているのに全然キレイ


グリスもきちっと残っています


回りが悪いのは玉押し調整が出来ていないんじゃね?


買った頃は空転させると7〜8分回っていたらしいです

流石ですねBULLETウルトラ


現在は2分ぐらいらしい

それでも十分じゃね?



一応取り出して洗浄してグリスを塗って戻します


さて回るようになったのかっていうとグリスがなじむまではよくわかりません

ごりごり感は無くなったみたい

後は玉押し調整をしてね



じゃまた半年後に来ます!

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ちょっと何言ってるかわかんない




でもカンパのホイールはどんなハブの構造か見てみたかったので楽しかった

ベアリングなどがキレイになってホイールが

チュウルリチュルリラと回るようになるのは気持ちがいいです



皆さんも時々回してみてごりごりしたり回りが悪くなったら

清掃とグリス

マメにメンテしてみてくださいねw

セルフメンテでも見違えりますよ!






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先週のブルベの興奮冷めやらぬ中

日曜日は3連休のど真ん中



ちょびっとロングしたい…


デリちゃんが来社した時に

日曜日に走りに行かないかと誘うと付き合ってくれるらしい

うれしいね


最近は1人で走る事のない私


最後にロングを1人で走ったのは去年の夏ぐらいか?



1人で走るのは嫌いではありません


速度もマイペース

休憩もマイペース

コースも自由自在


でも他の人と走りながらワイワイするのがもっと好き





ではとSHOROsブルベ部のこーさんに連絡すると快諾



どんなコースを走るか相談します

寒波の影響で峠は凍結しているかもしれないので

山間は避けます



伊勢神宮まで行こうか?

渥美半島から鳥羽に行く?

浜名湖までブルベの予行する?



400kmを平気で走るこーさんと

コースを作っていると距離感が壊れてきますw



こーさんは初めてのブルベがなぜか300km

その後、正月から400kmをクリアしたランドヌール


なぜか200kmは走っていない不思議



できたのがこんなコース



三河湾をハートのカタチに一周するハートフルな150km

コースが決まれば後はLINEで拡散



同じくブルベ部のマコさんとINAさんも参戦

そしてケンさんも乗ってくれた


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ここで最初から走る約束をしていたデリちゃんに

「こんなコースになりました」と報告すると

距離感のおかしいブルベ部の人たちと走りたくない!ってことでしたが

問答無用に拉致w



寒いので朝は8時に半田緑地公園に集合

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ハートフルなプライベートプチブルベの出発ですw

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【BRM静岡】やっぱりぎりぎりw【いちご200】

カツを腹いっぱい食べたところで店を出ると

2時半ぐらい



66km先のPC2ファミマの制限時間は5時56分


残り時間は3時間半ぐらいだね?


市街地の平均スピードは15km〜17kmぐらいですからギリですねw



でかくなった腹をかかえた鉄道保安員のような連中が再出発

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ここでマージンを取るべくshigaさん発射

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ここまでゆうに100kmを牽いてきた剛脚がまたさらに牽きます


遮るものの無い海岸沿いの逆風の中、時速は40km/hにせまります

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ぴったりと着いてないと付いて行けません

もう後ろも付いて来られない状態

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大井川を4時40分に通過

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日が沈みます


この後もやはり無駄にコンビニで休憩を取りつつ

談笑しつつw

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急いどったんちゃうんかいw


17時20分

shigaさんの鬼牽きで30分以上のマージンを持ってPC2に到着

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とっぷりと日も暮れていました

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ここからは市街地でもありますし

時間に余裕もできましたので

のんびり帰りましょうね


牧之原の峠もゆるゆる


強い向かい風の中もゆるゆる


19時45分にゆるゆるのゴールw

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12時間45分もかけてのゴールです

間に合えばそれも良しですw



思えば平均スピードは決して悪くは無いのですよね

ただ休憩時間が多く長いだけ

何度も集団を抜かし

何度も休憩中に抜かれるといった

効率の悪い走り(笑)



帰りは近所の温泉「和の湯」へ

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私、普段の生活ではシャワーしか使わない

レッツネイティブアメリカンな生活で

ほとんどお湯に浸かることは無いのですが

最近は自転車のアフター温泉がデフォになってきましたw

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今回もお付き合いいただいたINAさん、モトさん、shigaさん、マコさんありがとうございました


ケガ無く事故無く戻って来られただけでも最高のブルベです


参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした





ところで今回

初のロングライドとなったラレー

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(次の瞬間倒れる)

200kmを走ってみてトラブルもなく

バラバラになる事も無く

機材的な問題はありませんでした


ポジションは

PC1でサドル位置と高さを変えましたが

特に肩や腕、首等の疲れも無く

借り物のSMPハイブリッドもお尻が痛くなることもなく

快適なブルベを楽しむ事ができました


このバイクならロングライド大丈夫そうですねw

しばらくは付き合ってもらおうか?


300kmは難しいけどw


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【BRM静岡】時間が無くても食う!【いちご200】

PC1に着いたのが12時半ぐらい?

時間も押しているのにまたここでものんびりw

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記念写真なんか撮ったりして

この後バイクが倒れますw

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PC1ではtaketakeさんに声をかけていただきました

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taketakeさん足カイロありがとうございます!

当日も重宝いたしました!



聞くとtaketakeさんは7時半のスタート組

さらに渋滞で出走が遅かったらしいのですが

私たちより随分先に到着しています


速くない?

そうですか?


やはり私たちがのんびりしすぎるのか…



復路はこんな感じ




しかし急いでいるにもかかわらず


そしてブルベにもかかわらず



私たちの合い言葉は「飯どうしよう?」




というわけでとんかつw

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座敷にまで上がって食べてます

どう見ても警備員のおじさんの昼飯風景ですね

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とんかつ超でかいw

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ちなみにとんかつは普通のサイズだと500kcalぐらい

ただこのとんかつの場合は1000kcalぐらいあるのでは?



個人差はありますが

200kmをロードバイクで走った場合の消費カロリーは5000kcalぐらいと言われてます

じゃあ大丈夫だよね(笑)


ハンガーノックになるのは怖い

だから食う

ブルベはロングライドだから必要以上に食う


結論「ブルベでは痩せない」



前日ほとんど寝ていないせいもあり

トンカツ屋では座った途端に寝ましたw

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子供か



またのんびりしてしまった一行

まだ折り返し地点なのに日は傾き始めています




全員の中に漂い始める

「富士山も見たし電車で帰ろうか?」感w




しかしここから収支を合わせる為のshigarakiyakiさんの怒濤の牽きが始まりますw

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ひいぃぃ


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【BRM静岡】富士山がキレイでしたよ【いちご200】

今年一発目のブルベに行って参りました

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往路はこんな感じ



3時半にshigarakiyakiさんに迎えに来て頂き出発

いつもありがとうございます


深夜にも関わらず東名高速が渋滞していたので

23号線バイパスと1号線バイパスを経由して現地に到着


もう沢山のランドヌールが集合していました

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天気予報では暖かくなる予定ですが

それでも朝は寒い寒い

相変わらず世界一の寒がりな私はたくさん着込んでいます

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ブリーフィングを行い

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順次スタート


今回のメンバーはINA55さん、モトさん、shigarakiyakiさん、マコさんの5人列車です

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はじめは快適に巡航

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倉真の峠に入ったところでモトさんがチェーン落ち

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その後もインナーへのチェーン落ちが治らないので

FDを弄ります


峠を下りきったところで小休止

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寒いのでしるこ補給w

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しかし30分ほど待ちますがモトさんが来ません


shigarakiyakiさんが様子を見るためにまた峠を登って行きます

私たちにその余裕はありませんw



しばらくすると2人が戻ってきました

聞くと頂上でパンクをしていた模様


今日のやらかし担当はモトさん決定w



大井川を通過

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相賀の山の中へ

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夏だったら涼しい峠

今は寒いです

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石仏トンネル通過

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宇津ノ谷峠通過

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このあたりは峠をやりすごしやりすごし



太陽が昇って行くにつれどんどん気温があがります

スタートの頃は0℃近かった気温も10℃を超え

1枚1枚防寒着を脱いで行きます

ウィンドブレイクジャケットを脱ぎ

ネックウォーマーを外し

グローブを指切りに換え

オーバーパンツも脱ぐ

今回のオルトリーブバッグはこのウェアを入れる為の装備ですw

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76km地点安倍川に到着したところで

富士山がキタ!

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テンション上がりますw



静岡や神奈川の友人達は普段から富士山を見慣れているせいか

なんとも思わないらしいのですが

西日本に住んでいる私たちからすれば

それはもう偉大な山

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富士山



もう見えるたびに写真撮ってしまいますw

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以前上ったときは大変でしたが

やはり富士山は外から見ているのがいいですねw


伊豆200で走ったいちご海岸通を走れば

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予定を随分オーバーしたものの無事にPC1に到着

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富士山が間近にキレイに見えて幸せ

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帰りは向かい風の復路です

あんまりのんびりしていられませんが



相変わらずブルベを制限時間いっぱいに楽しんでいますよw

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【BRM静岡】富士山見えるかな?【いちご200】

明日から今年一発目のブルベです


コースはこんな感じ





三保の松原まで行って戻る200kmです


寒いし大変かな?と思っていましたが

この時期には奇跡的な暖かさのようです

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うれしいですね




バイクの準備をしましょう


今回のブルベに初導入したいのは

インラインブレーキレバーです


よくエントリー車についている補助ブレーキですね


shigarakiyakiさんのブルベ用のバイクに着いていて

ロングで疲れが溜まって来た時や

峠の下りなどで重宝するらしいです


車重が重くはなるのですが

どうせフル装備で重いバイクなので

重いついでに着けちゃいます




まずテープを外して仮止め

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位置を決めたらアウターケーブルをちょっきんな

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こんな感じで差し込む

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ブレーキ側も差し込む

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フロントブレーキ側も同じように

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で、インナーを通して完成!

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後はライトを2灯

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日の出が遅く日の入りが速いので2灯体制で行きます

後はガーミンとスマホホルダーを

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ベルも忘れずにね

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次にサイコンのセンサーをドリームから移植します

キャットアイの結束バンドは細くて長い

そして高いw

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もったいないので再利用します

こんな風に尖ったものでストッパーを押さえると

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外れます

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再利用(笑)

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ちなみに100均で売っているミニ結束バンドを連結すると

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キャットアイの結束バンドと同じ長さに(笑)

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以上ケチネタでしたw



最期にオルトリーブのMとトピークのバッグを着けて

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完成

なんかゴテゴテになりましたw



さぁ楽しみですね

富士山見えるといいなぁ



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【明けまして】今年も自転車三昧で【おめでとう!】

大晦日は実家で飲み

毎年酒が並びます

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全部飲んじゃるけんな!



って気がつけば明けてましたw



明けましておめでとうございます!



恒例の初日の出を拝むための初日ライドに出かけます


リビングを抜けると弟の朽ち果てた姿が(笑)

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5時

実家を出発です

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今年は意外に暖かい


目指すは渥美半島の付け根

田原市にある蔵王山

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低い山ですが毎年初日の出に多くの人が訪れます

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ルートはこんな感じ




今回はきいちさんが田原に帰省している為お付き合いしてくださるそうです


6時に田原のイオンで合流

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一緒にえっちらおっちら上ります

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暗い暗い

暑い暑い


あっという間に山頂

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まだまだ上るのに時間がかかりそう


すごい人です

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朝から山頂に人がいっぱい


待っていると寒い…

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こんなことなら上っているほうがマシ…




出て来た

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雲も多かったので見られるかどうか心配だったのですがよかった…

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上って来た甲斐もあったねw



家族の健康と交通安全をお祈りしてきました


今年もきっといい年になりそうです

楽しく充実した1年を送りたいですね



本年も「それ強」をよろしくお願いします!(≧▽≦)

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お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

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