

【今年も】今年のそれ強10大出来事【後わずか】

今年も後2日となりましたね

私はロードバイク&ブログも2年目を迎え

今年も充実した生活を送れたと思います


そこで今日は今年の締めくくりでこの1年の出来事を

ランキング形式で振り返ってみたいと思います

年末っぽいですねw





第10位

ラレーが我が家にやってきた!


第2のバイク

ラレーが我が家にやって来た日

1312281_20131230111146a16.jpg

まだ記憶に新しい出来事です

これからブルベなどロングライドに大活躍してくれるでしょう

合わせてスーレコも我が家に

13112210_2013123011122388c.jpg

来年はホイール組から新生ドリームの組み上げと

楽しみがいっぱいです!




第9位


息子とレース初参戦はほろ苦デビューw


2月に合歓の郷クリテリウムに参戦

13022511_201312301112112b2.jpg

あまりいい思い出は無いものの

初の自転車レースということで9位にランクイン

その後

スズカや犬山のモリコロのエンデューロや

リトルワールドのクリテリウムなど多数レースに参戦

ファンライドだけだった私の自転車趣味が大きく広がった年でもありました




第8位

乗鞍岳初登頂!

上ってみたかった山のひとつ

乗鞍岳

13081714_20131230111221b31.jpg

美しい景色と行く手を阻む坂


イベントではないのでのんびり仲間と上りました


そういえば今年はたくさんの山に登りました

伊吹山から始まって

六甲山に御嶽山

箱根の峠に野麦峠etc....

来年もたくさんの名のある山や峠に上りたいですね!





第7位

初のブルベはDNF!w

BRM中部岩村200kmに出走

13030216_201312301112133dc.jpg

初のロングライドイベントはいきなりの

200kmアンド獲得標高3000mという過酷なもの


様々なトラブルで結果的にDNFを獲得!w

だからこそのいろいろな思い出の深かったブルベでしたw

またブルベの季節がやってきますw

来年は300kmぐらいまでは出たいな!




第6位

初のヒルクライムイベントに参戦!

1304181_20131230111149c37.jpg

伊吹山ヒルクライムに参加してきました

順位はアレでしたがw


SHOROsの仲間と一緒に上った伊吹山は壮大で

そして美しく厳しい山でした


また来年も参加しますw

タイムはアレですけど(笑)




第5位

コルナゴドリームがやってきた!


インタマの廃車とスズカエンデューロのために

女神様が急遽用意してくれたドリーム

1305162_20131230111151893.jpg

その後

私の大切な愛車になりました

これからもずっと大事に乗って行きます!!



第4位

SHOROsジャージ第一弾完成!

1303213_201312301111474d8.jpg

チームSHOROsのジャージをスズカエンデューロのために制作したところ

思いがけずたくさんの方に注文をいただき

自転車仲間の輪が大きく広がり嬉しかったです


あれからたくさんのSHOROs主催イベントをしてきましたが

これからもシンボルであってほしいです

また来年のスズカエンデューロ用にNEWジャージを作ります!



第3位!

スズカ8Hエンデューロ参戦

SHOROsメンバーと参戦したサーキットイベントです

1305209_20131230111152c93.jpg

右も左も分からずバタバタしどおしw

さらにトラブルも満載w


思い出深い忘れられないレースでした

さらに秋には2チーム体制で参加

1311058_20131230111210a6c.jpg

SHOROsがさらに飛躍したイベントでもありました

仲間と繋ぐたすきが今も大きく繋がっています

来年もさらに大きく楽しみたいですね!




第2位

交通事故に合いましたw

今となってはいい思い出(よかないわw

やはり上位にランクインしましたねw

13050511_20131230111215773.jpg

結局インターマックスは廃車になってしまいましたが

これを期にコルナゴドリームやジェイミス

ラレーとバイクを渡り歩き

自転車を組んだりしてきました

事故が無ければ新しい自転車には乗っていなかったでしょうし

組むこともなかったでしょうから

ある意味新しい扉を開いた出来事だったのかもしれませんね

もう事故には遭いたくないなぁ…w




第1位

堂々の第一位はやっぱり

息子と目指す灼熱の日本海!

1308118_20131230113710e7d.jpg

やっぱり今年一年で一番思い出深いライドになったのがこれですね

灼熱の太陽の下

息子と一緒に自転車で日本海へ到達できた喜びは何にも変えられないものがあります


来年には中学生になる息子

もしかしたら次にはこんな機会もないかもしれません


いつか息子が大きくなった時

少しでもあの暑い日を覚えてくれているといいなぁ

1308127_201312301112096cd.jpg





こんな様々なことがあった2013年を駆け足で振り返ってみました

あんなこともこんなことも全部今年にあった出来事だったんですね

かなり濃い1年でしたw



でも本当に楽しく充実した自転車生活を送ることができました


これもひとえにSHOROsの面々はじめ

たくさんの素敵な自転車仲間に恵まれたおかげです


1人では決してこんな思い出深い1年にはならなかったことでしょう



今年1年ありがとうございました

一緒に走ってくれた方々ありがとうございました

コメントをいただいた皆さまありがとうございました


そして拙ブログを見に来てくれた人すべてに感謝です!



来年も無事故で健康で

仲間がいっぱいできる

いい年になるといいなっ!!(≧▽≦)


皆さま良いお年を!


1312301.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【自転車乗りの】ピスト跳ねる 杵も跳ねる【お餅つき】

shigarakiyakiさんが餅つき大会を主催

13122911.jpg


餅つき生まれて初めて


息子は幼稚園でついたことがあるらしい

親子でわくわく参加



家を出ると雪がちらついていましたので

自転車ではDNR(Do not ride)です


しかしshigaさん宅に着くと

自走メンバーのみっちゃま夫妻とmatzさんにINAさんなど強者揃い

1312292.jpg

あなた達すげーよ


餅つきの前にshigaさんのピストバイクで遊びます

13122912.jpg

生まれて初めての固定バイクです


乗り出しは普通


普通でないのが止まる時



スピードを徐々に落とすまではいいのですが

速度が0に近くなった時それは起こりました


ペダルに跳ね上げられます

1312299.jpg

それも身体が浮き上がるほど


「突き上げが来るから気をつけてね」

と朗らかに言われてはいたのですが

これほどまでとは…


自転車が止まりそうになる

いつものように足を止める

しかし自転車は少し進んでいるためペダルは回り続ける

止めようとする足を跳ね上げる

驚いて足を回す

止まれない(笑)


ピストバイク自体はスリムアンドシンプルでかっこいいのですが

この乗り物は怖いw

おそらくこの先

乗ることはないでしょう(笑)


止まれないピストバイクをよそに

餅つきがスタート

13122910.jpg

餅つきも生まれて初めてです

なにせ都会っ子なんでね(ウソ)


さあつき始めます

1312297.jpg

サイクリスト7人と子供10人が入り乱れて餅つきです


shigaさんの娘さんのお友達たちはかわいらしく餅つき

しかしそれでは餅はつきあがりません



ここで大人達の登場です

さあ一気につき上げますよ!



しかし悲しいかなサイクリスト

脚力はあれど腕力はありませんw

餅に跳ね返されますw

1312298.jpg

普段マウス以上重いものを持たない私には苦行ですw


最終的に7臼ついてヘトヘト(笑)

雪もザンサン降って来て大変w

1312294.jpg

でも

つきたてのあったかお餅おいしいw

1312293.jpg

一年の締めくくりに皆で協力してついたお餅

前代未聞のローディによるお餅つきは楽しかったです

ノーライドでしたが親子で楽しい思い出ができました

1312291.jpg

shigaさん、ご家族のみなさんありがとうございました!


わたくし今

UFOキャッチャーぐらいの握力ですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【BJ!】ワンコインロード完成!(≧▽≦)【GJ!】

今日下ろしたてのズボンを履いたのですが

椅子に座ったら


パン!って尻が破れました…

1312289.jpg

これはサイクリストならではの下半身の発達からくる破れか!?

と少し喜んだのですが


ただのデブのせいだったようです



ちなみにズボンは交換してくれましたw





え?今時はズボンって言わないの?










ディレイラーのセットも終了です

1312283.jpg

もうスッパスッパ決まります


フロントホイールもはめてブレーキの調整です

1312282.jpg

後は再利用のバーテープぐるぐる

1312284.jpg

ボトルケージも移植

1312285.jpg

インナーケーブルの先っちょにキャップ

13122811.jpg

ケーブルが長めなのは貧乏性だから!!


シートポストとサドルもそのまま移植して完成です

1312286.jpg



トップチューブなどコルナゴより30mmほど長いため大きく感じますが

ブルベ用の機材と考えていますので大きいぐらいがいいでしょう

ただトップチューブに跨がるとギリギリですww

13122810.jpg

大きさに加え

ホリゾンタルのためシートポストがちょっとしか出ていませんw

「トムソン」が「ト」になりましたw

13122812.jpg




さてちょっとその辺を回ってみましょう

名古屋城の周辺をぐるりと

1312287.jpg


乗り心地いいです


さすがに出だしや坂で重さは感じますが

平地を巡航するには申し分ありません


試しに公園内の石畳を走ってみたのですが

ドリームと違い振動がやわらかです

1312281.jpg

100kmぐらい走ってみないとなんともいえませんが

これなら新年早々のブルベでも威力を発揮してくれそうです


結局今回のバイクは女神様とケンさんのおかげで

ワンコインで完成しました(ちょっとオーバーしたけどw)



これから大切に乗ってゆきます

ありがとうございます!


まずは1月4日の200kmから!(≧▽≦)

1312288.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【BJも】フロントディレイラーは難しいよ【お手上げ】

さあ今日はFD調整ですよ

13122710.jpg


モリゾーが分からん分からん言うので

1312278.jpg

今回は図解してみました



まずFDを仮止め

アウターチェーンリングから1〜3mmにセット

1312271.jpg

そしてアウターチェーンリングとガイドプレートを平行に

1312272.jpg

このあたりは色々なサイトを参照してね



さて最初にディレイラーをセットすると

ケーブルのテンションがかかっていないため

勝手にインナーリングの上にFDが来ます

13122711.jpg



この状態でインナーの調整をします

チェーンはインナーローにします

1312277.jpg

調整ネジAを締め込んで

内側のガイドをチェーンのぎりぎりに

1312276.jpg

これ触ってんじゃね?ぐらいでいいです

Aのネジの締め込みが甘いと内側にチェーン落ちしちゃいます


ここでケーブルを遊びのない所まで張ります


ぎゅうぎゅう引っ張らないでいいです

引っ張りすぎるとさっきの調整が無駄になりますので



次にシフターをアウターに操作して

チェーンをアウタートップにかけます

1312273.jpg


ここでBのネジを締め込むと

外側のプレートが内側に入ってきますのでチェーンのギリに調整

1312274.jpg

Bのネジの締め込みが甘いと外にチェーン落ちします


もうこれで大体完成です

1312279.jpg


最期にアウターローのたすきがけにした時に起こるチェーン鳴りを

トリム調整して終了です(これがうまくいかないと面倒w



昨日のリアの説明でもしましたが

AとBのネジは変速を調整するためのネジというよりは

チェーン落ちを防ぐためにここから先へはチェーンは行かさないわよ!って

範囲を限定してやるネジだと思えばいいです



調整はディレイラーの仕組みを覚えてしまえば

おそらく簡単なのですが

普段掃除をしておけばめったに変速がずれることはありません


でもブルベの途中など

山奥でケーブルが切れたり

不意の落車でチェーン落ちが多発したりと

走行することができなくなることがあるかもしれません


そんな不足な事態に備えて

ちょっとした調整はできるといいかもしれませんね


そして調子が悪くなりショップに持って行こうと思ったら

まず自分で弄ってみましょう


治ったら自分を褒めましょう


治らなかったらぐちゃぐちゃでもいいのでショップに行きましょう

何も言わずにちゃっちゃと直してくれますので安心ですw


それでいいのですw


自分で少しでも弄れるようになるとバイクへの愛着もひとしおです!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【BJに】ディレイラーの調整は簡単でごわす【4649】

そろそろ組み立ても最期にしないといけませんねw


さあ最期の工程

リアディレイラーから行きますよ



初めてRDをいじくった時は

変速がぐちゃぐちゃになって泣きそうだったのですが

1312267.jpg

仕組みが分かればそんなに難しくないです(と思う)



RDをくっつけます

1312266.jpg

フロントはアウターにチェーンをかけておきます


○のネジを回しながら

1312261.jpg

トップギアとプーリー達が垂直になるように調整します


ここではケーブルは一番テンションがかかっていない状態です

この時にケーブルをプライヤーなどで軽く引っ張りRDに固定します

1312263.jpg



次にフロントのギアをインナーにし

シフターで変速をしてロー側にプーリーを持って来て

○のネジを回しながらローギアとプーリーたちが垂直になるように調整します

1312262.jpg


これはトップとロー側ともに

「これ以上先には行ってはいけない」という範囲を決める調整です



この左右の幅が決まれば後は簡単



ディレイラーの精度がよければこれだけで決まる事も多いのですが

シフターでトップから2速3速と変速する中で

ギアがカリカリ音鳴りして上がらない場合は

1312264.jpg

○のアジャスターのつまみを左にちょっとづつ回して

ケーブルにテンションを上げて行き

大きなギアに無理矢理上げてやります


大体の場合はこの調整で2〜3速が決まれば成功です


よく遊び分だけシフターを動かして

音鳴りしたらうんぬんと微妙な調整を求められますが

私は適当にやってますw



その後一番大きなギアに変速し

上まで上がらりきらないときはもう一度

1312262.jpg

ケーブルのテンションと○のネジを見直して下さい



とにかく言えるには

スプロケットのスペーサーが間違っていたり

ディレイラーハンガーが曲がっていたりしていなければ

大体変速が決まるようにできてますので

リアメカを信じましょうw

13122514.jpg


このRDのトップとローの範囲を理解しておくと

出先で落車してディレイラーハンガーが曲がり

ロー側にチェーン落ちしたりする時に

ドライバー1本で対処できるようになるので便利でごわす


次はFDの調整をしましょうに

1312265.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【BJに】予算オーバーですが【メリクリ】

メリクリ!

13122511.jpg


結局アウターを買ってきました

1312259.jpg

ブレーキのアウターは2mぐらい手持ちがありましたので

シフターのアウターを2m

メートル買いで400円ぐらい

もう予算オーバーw




ハンドルがズムースに回るくらいの長さで

正面から見て左右対称になるのがいいです

1312251.jpg

気をつけるのはケーブルの切り口をキレイにしておくことぐらいかな?


バリがあると重くなりますし

そこからインナーケーブルが切れることがありんす



これが自分が使っているバーズマンのケーブルカッター

13122515.jpg

なかなか使い心地がいいです



後はHOZANのアーレンキーとプラスのドライバー

これでほとんど1台組めちゃう自転車の不思議



ケーブルを通して行きます

シフターと

1312252.jpg

ブレーキ

13122516.jpg

インナーケーブルを仮止め

13122510.jpg

ここまでくるともうほぼほぼ出来上がりです




ここでまた問題が


チェーンを通してみたのですが

ラレーがドリームより大きいためチェーンの長さが足りません

本来アウタートップの状態で

スプロケと2つのプーリーが垂直に並ぶのが理想なのですが短いです

1312255.jpg

1コマ分



工具箱をごそごそすると

以前カットして残しておいたコマが出てきました

1312256.jpg

良かった

捨てないでw


こやつで2リンク増やします



コネクトピンで繋いで

1312257.jpg

完成

1312258.jpg

よく見ると他にもコネクトピンで繋いだ箇所がありました

何カ所もコネクトピンで繋ぐのもよくないので

またお小遣いが入ったらチェーンを買わないとね…



チェーンを通して

13122513.jpg

今度は大丈夫

13122514.jpg

さあ最期は変速の調整ですよ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【BJに】すんなり移植はできませんなぁ【シクヨロ】

臓器提供者からの取り外しはすんなりと成功しました

1312241.jpg


ここからは難しい移植手術です

13122411.jpg




ここで早速問題が発生

ラレーのコラムが長過ぎてスペーサーが足りません

1312242.jpg

コラムスペーサーはインタマからの移植です

ドリームのフォークは1インチなので移植には不適合車です


フォークをカットすることも考えましたが


スタファンナットを外す

フォークのカット

スタファンの購入

スタファンの圧入


この工程を考えるとスペーサーを買って来たほうが早そう…


そんなわけでスペーサー購入1個210円

13122410.jpg

ラレーのコラムの長さがわかりますね



コラムのセットの順番は

トップキャップのボルトを締め

1312248.jpg

ハンドルがスムーズに回るところでガタを取ります

タイヤとステムが一直線になるところを決め

1312249.jpg

最期にステムのボルトを締めます


このステムのような2本締めは下のボルトから締めると緩みにくいです


ステムのボルトを先に締めるとガタを抑えられない原因になりんす



もくもくとパーツを移植

クランクとケンさんからいただいたFD

1312247.jpg

Fブレーキ

1312246.jpg

RブレーキとRD

1312245.jpg

全てのネジにはグリスを忘れずにね!



アウターのケーブルを配置します

リアと

1312244.jpg

フロント

1312243.jpg

ここでまた問題が発生…


ラレーはドリームより30mm大きく

フォークのコラムも長いためアウターの長さが足りません

さすがにこれは買って来なきゃね…


残りの予算は390円


すんなりいかんの…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【BJに】もうドリームに乗れない…【世露死苦】

深夜にドリームをバラしていたらナカメがやってきた

13122311.jpg

何?手伝う?

1312236.jpg

だが断る!




まずはドリームを崩します

1312235.jpg

パーツを外してはパーツクリーナーで洗って行きます

バラバラにしないと洗えない場所は多いですからね



外したパーツ

1312239.jpg

これをラレーに組み込みます


バーテープもアウターとインナーケーブルも使えるものは全て再利用です



その前にラレーの準備です


ラレーは完成車からのバラしなので

リアエンドの平行出しや各所のフェイシング

タッピングなどは必要がありません


チューブ内の防錆だけしておいて

1312232.jpg

今のウチにヘッドセットのグリスアップだけしておきましょう


ヘッドセットをバラしてパーツクリーナーで洗浄

1312231.jpg

グリスをたっぷり奢って組み付けます

1312233.jpg


最期に組み付けたヘッドセットに柿をセットして

1312238.jpg

刺すな



外したものを填め直したり

フロントフォークを切断しようとしたり

ずっと悪さを続ける中目黒

13122312.jpg

三歩進んで三歩下がります


貴様帰れ


だが断る!





もうドリームは骨ホネになってしまいました

1312237.jpg

カンパ11速用のホイールを組み

FDやハンドル、スプロケなどが揃うまでしばらくはお休みです

また春にお会いしましょうね



13122310.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【BJに】ピノコ!移植手術を始めるぞ【よろしく】

13122110_201312211746458ca.jpg


それはJBだ




本年の自転車シーズンも終わりました(早め


初日の出ライドと1月4日のブルベも控えておりますので

ドリームからロングの申し子クロモリのラレーへ

パーツの移植手術です

1312086.jpg


大手術です



では5000万円いただきましょう

そんなに払えません!

ではあきらめるんですな

払います!払いますとも!一生をかけてでも!

それが聞きたかった

では500円でやりましょう


ピノコすぐにオペだ!

アッチョンブ(ry

1312211.jpg

そんなわけで予算は500円ですw

何も買足さずに始めますよ



まずはインタマから移植が2パーツ

BB下のケーブルガイド

1312212.jpg

外して

装着



次にBB

13122110_201312211746458ca.jpg


それはJB




ドリームはBBのシェル幅が70mmのITA規格なので

ラレーのJIS規格68mmに入りません

これもインタマから68mmのオクタリンクを移植します

1312213.jpg

以前馬鹿力で締めた為になかなか外れません

1312214.jpg

丈夫な整備台のおかげでなんとか外すことができました

1312215.jpg

移植先のラレーに装着します

左右を間違えないように

1312216.jpg


いまだにRとLがこんがらがる私


ライトイチローは右にいる(小学生並


イチローが引退したら左右を間違えます



あるものを組み合わせた工具で締める締める

1312217.jpg

ボブサップを締め落とす勢いで締める


これでインタマからの移植は完了

1312218.jpg

次はドリームの解体にかかりますよ

1312219.jpg

これで後には引けません


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






【第2回】冬でも補給は大切です【忘走会】

ケンさんとshigarakiyakiさんとモリゾーの4人で忘年会

1312191.jpg

平日だというのに4時間ほど居酒屋で


話しの内容はほぼ自転車の話題という自転車バカ4人w

楽しいですね


shigaさんとモリゾーと私はお酒が好きなのですが

ケンさんはそう飲める方ではないそうです


そういえばSHOROsの方々は

師匠をはじめ、rikiさんもナカさん

デリちゃん、マコさんなど

皆お酒を飲まない人ばかり


よってSHOROsの飲み会はドリンクバーのある

スイーツバイキングとなるでしょうw

1312193.jpg






忘走会の折り返し地点

師崎に最終組が到着

1312194.jpg

丁度日だまりになっている突端でしばしの休憩と談笑です

1312195.jpg

ここでしばらくのんびりしていたいのですが

1312196.jpg

あまり長く居座ると身体が溶けますので30分ほどで出発します

1312197.jpg

ここからは怒濤の知多背骨道です


アップダウンが続く道なので

どちらにしてもばらけるであろうと推測

田舎道の農道ですし交通量も少ない為

全員で一斉にスタートします

1312198.jpg

案の定集団がばらけて行きます

1312199.jpg

ここからはのんびり組でシンガリを行きます

13121915.jpg

向かい風といえど距離も短めですし終始のんびりなので

そんなに疲れることはないのですが


気温が低いためのどが乾く感覚が乏しく

時々思い出したようにドリンクを飲みます


真夏などは終始喉が渇くので忘れることは無いのですが

寒い時期だとうっかりドリンク補給をサボることがあるので気をつけないといけません


真夏のハンガーノックは寒気を伴うので

判断がしやすいのですが

真冬はいつも寒いので気がつくのが遅れますね


相変わらず補給は盛りだくさん積んでいます

1312192.jpg

負荷が少ないライドなのに摂り過ぎです

そりゃ70kgも超えるはずだww

タンクがでかいからハンガーノック知らずw



ゴールに無事に到着

13121912.jpg

ロードバイクの畑ができあがりw

13121913.jpg

安全運転と全員無事帰還のご挨拶をし名残惜しいですが解散です

13121914.jpg

皆さん本当にありがとうございました

1年の締めくくりに

寒かったけど温かいライドができました


またお付き合いください!



本当に感謝です!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【第2回】やはりローディは自転車乗りの鑑だね【忘走会】


台湾からノバテックのハブが届きました

13121717.jpg

e-Bayで100ドルぐらい


さあこれでホイール組もうか!って言っても

これで今月はスポークも買えないのでまた来月です

1312171.jpg

これが手組ホイールへの第一章w







第2回忘走会が開かれました

13121718.jpg

忘走会は暴走会ではありません


1年の締めくくりに

今年1年走った仲間と年忘れライドをするのです


またいつもはお一人様の方も集団で走り

集団走行の楽しさを知るとともに

新しい仲間を見つける会なのです



コースはこんな感じです



この冬イチバンとはいいませんがかなり寒いです


最高気温も8度ぐらいまでしか上がらないみたい

風も7〜8mあるらしいです


今日は荒れるぞ〜w



ブログ上で会を告知したところ

集まりも集まったり34人

1312175.jpg

私が主催して行ったオープン壮行会は3回目になります



1回目が第一回忘走会

2回目が夏のチタイチです


それぞれ10数名の参加だったのですが今回はいつもの倍以上になりました

うれしいですね〜


企画しておいてなんですが胃が痛いw


今日は荒れるぞ〜w



shigaさんとトモさんと早めにスタート地点に行きます

1312172.jpg

shigaさんがストーブを持って来てくれて助かりましたw



明るくなるにつれ皆さんが集まってきてくださいました

1312173.jpg

ここで私からしどろもどろの挨拶と簡単なブリーフィングです


とにかく注意することは事故です

特に車や人との交通事故

後は集団ゆえのまわりの交通への迷惑も留意せねば


方法としては集団を5〜6台に小分けし目的地を目指すことです


ブリーフィング後

今日は走れないのにも関わらず

師匠が全員分の補給を持って来てくださいました

1312174.jpg

ほんとにいつもいつも申し訳ないです…(´・ω・`)

1312178.jpg

ここで皆さんバラバラと小集団を作って出発です

1312176.jpg

SHOROsの方が率先して集団を牽いていってくれました


ありがたいです


ここでINA55さんが帰るですって

1312177.jpg

え?50km以上走って自走でここまで来たのに帰るの?



天気がビミョーですが天気予報を信じましょう

13121710.jpg

こんな所にも胃の痛い要素がw



道に迷う人やパンクなどトラブルを拾い集めるため

シンガリを行くつもりでしたが

シンガリの後ろにシンガリを発見

1312179.jpg

マコさんなんで後ろにいますの?


この後、全行程をマコさんとシンガリを努めることになりました

マコさんありがとうございました!



シンガリを走っているので集団の状況がまったくわかりません

なんとか最終組に追いつく

13121712.jpg

最終組にはやんさんとこーさんの集団


一緒に野間のコンビニを通りすぎると

ローディ集団が休憩しているのが見えたので

13121713.jpg

最終組から離脱してshigarakiyakiさん集団と合流


その後、内海のコンビニでデリちゃんたちの集団と合流

13121715.jpg

合流したり見送ったり



打ち合わせも無く

人数を分けたり集団のリーダーを決めたわけでも無いのですが

それぞれの集団が秩序良く繋がり

グループ毎の適度な休憩やミュニケーションを取りながら

目的地を目指しています


おかげで長く連なるわけでもなく

誰1人脱落すること無く全員が進んで行きます


途中モトさんがパンクしたときも

13121714.jpg

パスをする集団と手助けをする集団に別れ

路上に固まったりすることはありませんでした



参加している全員が秩序を保とうとしているのがよくわかります

企画者が拙い状態なのですが

皆さんが走ることだけでフォローしてくれます



これが大人の集団

ロードバイク乗りの集団なんですね

13121716.jpg

本当に誇らしいことです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【第2回】無事閉会(≧▽≦)【忘走会】

第2回忘走会

誰一人欠けること無く

事故や怪我も無く

無事に終了いたしました!

1312153.jpg

ご参加いただいた皆さまお疲れさまでした


幸い天気にも恵まれ

いい忘走会でしたw

1312152.jpg

でもま〜凄い風でしたねw

復路は大変でしたw



またこんな機会を設けたいと思いますので

これに懲りずご参加くださいませ!

ありがとうございました!


とりあえず寝ます!

ご報告は後日!

1312151.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


ご参加いただいた方々

mako@ォッサンさん
ケンさん
モトさん
matzさん
rikiさん
トモさん
ayuさん
NAO-TCRさん
taketake2345さん
INA55さん
ひろ@bikeさん
rrさん
デリオさん
ナカさんさん
shigarakiyakiさん
こーさん
みっちゃまさん
みちさん
Naoさん
Toyさん
ひろんさん
ボリショイのくまさん
スーパーhiroちゃんと同僚の方
gottuさん
tonkichiさん
yasu47さん
カロとーさん
やんさん
るいさん
パンイチさん
kekeさんとお友達の方々


Special Thanks!師匠と奥様



ありがとうございました!(≧▽≦)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【第2回】開催のお知らせ【忘走会】

おはようございます!

降水確率は0% 

第2回忘走会を開催いたしますので

参加の皆さま気をつけてお越しくださいませ!


ただね…


最高気温8℃

北西の風7m

DNSしてもいいレヴェル(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【週末は】下を充実させると温かいですわよ【真冬並み】

shigarakiyakiさんとこーさんが遊びにきてくれました

1312133.jpg

shigaさんが週末に使うスマホのマウントを貸してくれました

こんな感じ

1312139.jpg

こーさんがガーミンのマウントが余っているからってくれた

1312138.jpg

うれしい!


ネオジム磁石もくれました

1312136.jpg

クランクにこんな感じ

1312135.jpg

バンドも取れてすっきり



堂島ロールもごちそうさまでした!

1312137.jpg






日曜日の忘走会


参加表明していただいた方だけでも32名

もう少し増えるかも?


えらい数ですね



集合場所の駐車場でバイクを下ろした方から

隣にある休憩所に回ってくださいませ

1312132.jpg

そこで受付してますw


駐車場寒いからw



日曜日は日中の気温が10℃を下回るらしいですよ


のんびりライドなのでおそらく寒いです

温かくしてきてくださいね



穴の開いたタイツでは寒いので

サイトウインポートの冬用パンツを買いました

13121310.jpg

3400円だけど温かい


高価なパンツを履いたことがないので比べられないのですが

寒くないだけでも全然十分です

どうせいつも半パン履くし



ペダリングも影響はありません

前側が少し厚めの素材です


パッドが厚めですが私には丁度いいかな?




ゴルフの頃から言われていましたが

上を着込むより下を着込んだ方が温かいです


上3枚、下1枚より

上1枚、下3枚の方が温かいみたいです


ペダリングの問題もあるので3枚も4枚も履けないけど

ある程度パンツやタイツを充実させると寒くないです



でも自転車の場合脚は常に動いているけど

上半身は風を受けているだけだから

下を充実させよう理論はサイクリングには合わないのかな?


私は上下ともぶくぶく着膨れなので関係ないのですがw

1312134.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【鈴鹿スカイライン】速い人は寒いから【ヒルクライム】

ケンさんが来社されました

13121026.jpg


ラレーに移植する予定のドリームの7700FDが直付けで困っていた矢先のこと

使う予定もないからといって眠っていた

7700のFD(バンド式)をプレゼントしてくれました

13121024.jpg

なんてうれしい!


さらに引越し祝いでカンパのWレバーに細工した手作りキーキャッチャーまで

13121025.jpg

モリゾーさんのブログで見た時

自分でもあんな感じで作ってみたいと思っていたのでうれしい

ありがとうございます!

大事にします!


これでラレーに関してはあらかた装備が整いました

移植手術を開始しようかなw








日曜日はrikiさんにお誘いを受けて

rrさん主催の鈴鹿スカイラインヒルクライムに参加してきました

13121012.jpg


集合の図

1312105.jpg

たくさんいらっしゃいます

rrさん、rikiさん、ケンさん、ナカさん、Toyさん、matzさん、デリちゃん、みっちゃま夫妻、きいちさんとHさん


寒い寒い

1312106.jpg

タイツの膝に穴が開いているのでさらに寒いw



スタート地点で皆さんが準備している間に

1312107.jpg

遅い私はどうせ追い抜かれるのでお先に行きますよ



案の定

瞬殺でmatzさんが抜いて行く

1312109.jpg

んでrrさんも抜いて行く

1312108.jpg

みっちゃま夫さんも


13121027.jpg

このヒルクライム体型の3人は速い

見るからに速い

私と比べても同じ人間とは思えない


私が30分かかる峠を20分軽く切ってくる猛者達です



3人を見送って

皆さんに追いつかれて

13121011.jpg

のんびり上ります

13121031.jpg

のんびりは楽しい


速い人たちはね

頂上で遅い人を待ってますので寒いのです


その点遅い私は終始暑い



遅くて良かったぁ!




頂上スプリントではまたナカメに完敗…

13121028.jpg

悔しいので神を降臨させてみたら

13121029.jpg

ナカメパンクした

13121018.jpg

ブロガーが6人も揃えばそこはもう謝罪会見のようなフラッシュの嵐w

13121030.jpg



鈴鹿の山

13121017.jpg

いい道ばかりでしたね


皆さんありがとうございました!

13121021.jpg



お誘いいただきありがとうございました!

いい道でした

また行こう鈴鹿


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【ブロガー】ブロガー・ローディ名刺を作ってみた【ローディ】

ブロガー名刺なるものを作ってみました

それも勝手にw

1312101.jpg

shigarakiyakiさんにいろいろお世話になってばかりなのですが

13121022.jpg

お金のない私に出来ることは少ない…


それでも職業柄

名刺ぐらいなら作れるので

あくまで勝手に作ってお届けすることにしました

1312102.jpg

出来上がってみるとなかなか面白い


バイクの絵を描いているのは楽しい



これからも師匠やTOYさんなど

お世話になった人に

勝手に作ってお送りしますのでw

いらなかったらメモにでも使っておくんなまし!


次はこの方!

1312103.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【クロモリ】ニューバイクはクロモリ(今度は本物)【RALEIGH】

2014年のAudax Japan会員登録をしましてね


来年のブルベは許せば1月4日の静岡から参加したいと思っています


その後もブルベは名古屋・中部と目白押し

そうなると300kmからはドリームではちとキツイ


そこでBBBのコラムエクステを買ってみる

1312084.jpg

エクステンダはコラムを延長するパーツです


しかし予想以上に突き出しが長いw

1312085.jpg

これは超かっこ悪いwww



どうしようかな…

1312087.jpg


1312088.jpg

あ、女神様?

1312089.jpg



なんということでしょう!


クロモリのフレームです!

1312081.jpg

ラレーのカールトンFかな?よくわからんちもかっこいい

ヂューブはレイノルズ631

1312082.jpg

フォークはカーボンです

1312083.jpg


ちょっと大柄な女神様だったのでサイズは大きめ(トップチューブ540)ですが

逆にロングライドにはラクかもしれません



女神様が最初に買ったバイクだけどすぐに買い替えてしまったために

段ボールの中で眠っていたもので

いただけるらしいです

13120810.jpg

ピッカピカです


女神様ありがとう!

嬉しい!大事にします!



これで最近もやもやしていたバイクの方向性がはっきりしてきました


現在ドリームに付いているデュラエース一切合切を全てラレーに移植し

来年初頭からのブルベに挑みます


ほんでドリームにスーパーレコードを組み込んで

来年の伊吹山HCやスズカエンデューロ用のバイクを作りましょう


それぞれのバイクのFDが直付けとバンド式の違いがあるなど

まだまだ2台に組むには足りないものも多そうですが

この冬はこれで存分に楽しめますね

1312086.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【クリスマス】自分の振り見て我が振り直せ【プレゼント】

師匠がクリスマスプレゼント(引越し祝い)を携えて来社してくれました

1312071.jpg

何ですの?そのでっかいもの!?

1312073.jpg



おお立派な姿見!

1312075.jpg

師匠曰く

「メキメキとロードバイクが速くなるアイテム」だそうです



使い方は…

こう

1312074.jpg

おお!これは自分の未熟さがよくわかるアイテムw



スズカエンデューロの時の走りがあまりにも不甲斐なかったためのプレゼントですw


あれから前に置いたり横に置いたりしてぐりぐりしてますが

1312072.jpg

やはり負荷がかかるととたんにダメですねw



でもとても自分のペダリングのクセが分かります

とにかく酷いww



これからも精進続けます!

師匠ありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





SHOROsプレゼンツ「第二回忘走会」のお知らせ

12月15日の忘走会はこんな感じで行いとうございます!



当初「あいち健康の森」スタートと考えておりましたが

イベントに重なっているとの情報をいただいたのと

予想以上に人数が多かったのと

初心者の方も数名いらっしゃいますので

コース短縮と単純ルート設定のため

新舞子マリンパーク駐車場をスタート地点といたします

8時スタートで2時過ぎには到着の予定です

人数が多そうなので

ゆっくり組の方から順序5・6台のづつの出走で師崎を目指します

あんまり大人数で走るとクルマがびっくりしちゃいますので


基本走ること自体が目的ではなく交友を深めつつ全行程ダラダラ行きますw


往路の中継地点は野間の灯台

復路の中継地点は美浜のえびせんべいの里です


雨天は中止ですが

お出かけ前に当ブログをご覧くださいませ!

一応降水確率が50%は中止といたします


晴れるといいなっ!

北風が緩いといいなっ!


楽しみですね!(≧▽≦)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【親子ライド】バーベキューでバタンキュー【with中目黒】

さあ本日のメインイベント

バーベキューですよ



食材が魚屋さんのように並んでいます

1312051.jpg

海鮮の他にもお肉や焼きそばなどもありお子様にもうれしい

伊勢海老やタラバガニ、まぐりのかまなど食べてみたい…

1312052.jpg


席の横にはU字構が設置されていて炭が既に赤々と燃えています

1312053.jpg

火の番の息子

1312054.jpg

父ちゃんも火の番

1312055.jpg

なんで膝に穴が開いているのだ?



食った食った

もう食えない…

13120512.jpg


もう動けません

赤ずきんちゃんにもワンパンでやられそうなぐらい腹いっぱい



でも来たからには帰らねば…

アゲインストの中頑張って帰りますよ…

1312056.jpg




途中に不思議なものが


なぜか草むらの中に新穂高ロープウェーのゴンドラが置いてある

13120515.jpg


息子が不思議に思っていると中目黒が


これは昔ここが新穂高だったころの名残りでな

大きな大陸移動があったんだよって息子に教えています


さすが博識です

13120516.jpg






帰り道は知多名物背骨アップダウン

1312057.jpg

峠の下りで突如キシリウムSLとファストフォワードのホイール勝負が始まります

13120513.jpg

同時に脚を止めスタート

じりじりと差を付けメンテしたばかりのキシリウムSLの勝利(体重参考記録プラス5kg)



次は上り勝負

300mほどの上りです斜度は6%ぐらい

13120514.jpg

ナカメの背後にぴたりと


猛然とダッシュで追い抜く

そのままダンシングで頂上へ!

2勝目獲得!



次の峠

ナカメの前をゆっくり進む

13120510.jpg

できるだけ平静に…


ここで突然踏む!!


ナカメ即座に反応!



ダンシングが続かない……

猛然と差をつけて逃げるナカメ

13120511.jpg

これで2勝1敗



次の上り

今度はナカメが仕掛ける!


私即座に反応!




反応しただけで終了…

もう脚が残っていませんでしたw


2敗目



息子を放っておいて遊ぶ親父たちw



そうこうしているうちに新舞子マリンパークに到着

1312058.jpg

お疲れ様でしたw


ナカさんサンキュー!




サイクリングの途中で食事をすることはありますが

なかなかバーベキューとかは難しい

でもこういったカタチならバーベキューも楽しめますねw

またこれも新しい楽しみ方ですねw


1312059.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【親子ライド】ニューバイク納車【with中目黒】

rikiさんが来社(私不在でスミマセン…)

1312031.jpg

引越し祝いにニューバイクが納車されました

13120311.jpg

かっこいいw

13120313.jpg

細部にも凝っていてクランクを回すと

13120314.jpg

車輪も回転します

かわいらしいw

13120312.jpg

タイヤがパンクして着いていないのですが

どこかで代用品を探してきましょうね


ありがとうございます!!






さて気を取り直して

知多イチは続きます


海沿いの道を選んで走ります

1312033.jpg

今度の忘走会の試走でもあるのですが

あまりにも海沿い過ぎて道が砂浜にw

1312034.jpg

ナカさんのディープホイールが砂だらけに

ブレーキをかけるとじゃりじゃり言ってます


トラップ成功www



野間埼灯台に到着

1312035.jpg

息子がどこかに降りて行く


1312036.jpg

行くぞ〜



きれいな海沿いを走ります

1312037.jpg

このメンバーで走るといつもそうなのですが

ナカさんは息子の右すぐ後ろをキープしてくれて

安心して走れます

中目白



中継地点

師崎に到着

1312038.jpg

息子

また海へ

1312039.jpg

だから行くぞって



ナカメが息子にレモンパンを500円で売っています

1312032.jpg

このやりとりも何度見たことかww



さあ今日のメインイベント

浜焼き会場に到着です!

13120310.jpg

さぁ食うぞぉ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【親子ライド】血!わかる?血!【with中目黒】

中目黒から「かき食いてぇんだけど?」と電話が

1312021.jpg

ああ牡蠣か!


目指すは網元直売魚太郎

コースはこう



ここで浜焼きバーベキューしますのよ


今回はサイクリングよりもバーベキューがメインなのです


息子と中目黒の3人です

1312022.jpg

このトリオのライドも3回目です

息子はこの500円おじさんとサイクリングに行くのが大好き



1312025.jpg

8時に新舞子マリンパークを出発

何が入っているの?そのリュックは?


天気もよく気持ちいいですよ

1312026.jpg

でも何となく違和感

重いというか変な感じ?

1312023.jpg

ブレーキのクイックや各所は異常なし

気を取り直してスタート



T字路を右折

車が通り過ぎるを待って踏み込むと



後輪がロック



何も出来ずに転倒


膝を擦りむいたw

1312027.jpg

血が出た血が出た


息子のために用意したレスキューセットを自分で使うww

1312028.jpg

何事か見ると


後輪が外れている…

1312024.jpg

なんじゃこりゃ(笑)


思い出そうとしても原因が分からず

でも明らかにクイックの緩みだと思われます…

相変わらずダメメンテだなぁ…

反省してスタート…


13120210.jpg

先が思いやられますわw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


プロフィール

KTM

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング
