【安上がりな】ロードバイクはお金がかからないよ【趣味】

モリゾーから連絡が無いw

1307301.jpg

普段から連絡をしてくるようなタマではないのですが

順調なら今頃はエディンバラを折り返していることでしょう

少し心配はしていますw





私のバイク

1307304.jpg

いったいいくらお金がかかっているのだろうと

あらためて算出してみました


フレーム(コルナゴドリーム):いただきもの
ホイール(キシリウムSL):30000円
タイヤ(パナレーサーD):7500円
チューブ(ラテックス):いただきもの
サドル(フィジークアリアンテ):8900円
シートポスト(トムソン):いただきもの
ハンドル(FSA):移植
バーテープ(メーカー不明):900円
ステム(FSA):移植
クランク(デュラ):7700円
BB(アルテ):移植
チェーン:いただきもの
ペダル(デュラ):いただきもの
フロントディレイラー(デュラ):2500円
リアディレイラー(デュラ)5000円
スプロケ(アルテ):3500円
STI(アルテ):移植
ブレーキ(デュラ):9000円
ケーブル類:1500円

合計76500円


こんな結果が


ほとんどが優しさと親切と中古で出来ていますw



新品はバーテープとタイヤぐらいなのか?



これで100kmでも200kmでも走れます

レースだって出ちゃいます

山だって登っちゃいます

1307302.jpg

毎週末十分に遊べます


さらに自分で組み立ててますので

組み立て工程でも遊べます



安くたって中古だっていただきものだって

それが大好きなバイクであれば幸せです




さて週末のサイクリングはどうでしょう?

この前の週末に買ったのものは

アクエリアス:150円
中村屋 練羊羹:100円
ウイダーインゼリー:210円

460円


大人が半日遊んでワンコインです

なんてロードバイクってお金がかからないんでしょうか!奥様!


高騰する原油価格も関係ありません


ウエア類だって安い物を探せばお金はかかりません



自転車ってお金もかからずこんなに楽しい

最高の趣味だと思います


ただ私の場合

タイヤとチューブに一番お金がかかりますが…

1307303.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【リハビリ】本当に効いているのか?【終了の予定】

タイヤの掃除をしていると

それは立派なカッティングを発見

1307291.jpg

結構バッサリいっちゃってます


換えてから1回しか乗っていないのに…


前回の記事でノーパンノーパンと喜んでいましたが

危なかった…


パナDでなければ激しくパンクしていたんだと思います

さすが耐パンクタイヤ!


しかしこれはこれで危ないのでは?







5月の交通事故から3ヶ月

週に2〜3回のリハビリを続けてきました


腰は完璧に治った気がしますが首の違和感が取れません


いつものメニューは

温かいのを10分

1307292.jpg

電気ビリビリを10分

1307293.jpg

終わるとすっきりです

1307294.jpg

この電気


首が痛いって言ってあるのですが

いつも両肩にあててビリビリします


終わると仕事柄の万年肩コリはすっきりするのですが

はたして首のムチウチには効いているのでしょうか?


一応来週で終了の予定です


長かったな

結構癒しの時間だったので名残惜しいのですが

そう通ってもおれませぬ



やっぱり病院は苦手ですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【大人の】自転車で宝探しもいいかも【宝探し】

我が家の庭先のオリーブの樹

10年前に新築した際に苗を植えたのだが

こんなになった

1307281.jpg

もうジャングルである

家も見えない

オリーブの実もたわわに実り

1307282.jpg

今年はエキストラバージンオイルでも絞って

モッコリキッチンでもしてみようかとも思ったけど

放っておくと台風でとんでもない事になりそうなので

友人の植木屋さんにお願いしてキレイにして貰いました



半分ぐらいの高さにしてもらいましたが

切った枝がこんなに

1307283.jpg

さっぱりしましたw



その植木屋の友人が最近ハマっているのが大人の宝探し

1307288.jpg

Geocachingというサイトで運営されているものですが

誰かが隠したアイテムを

スマートフォンなどのGPSを駆使して探しに行くというもの


自分の近所だけでもこんなに隠されている!

1307289.jpg

試しに近所に無いか確認してみると隣の公園にあるようなので

息子と3人で行ってみた


スマフォの地図とアプリの方位磁石を駆使して

アイテムが隠されている場所へ

1307285.jpg

現場に行っても簡単には見つかりません


ヒントを解読したりしてあちこち捜します

1307284.jpg

息子も一緒だから良かったのですが

大人だけだったら紛う事無く不審者ですw


あった!こんな所に

1307286.jpg

なかにはこんなログブックと呼ばれる用紙が入っています

1307287.jpg

2010年に隠されたコンテナのようです

これに見つけた証明として自分のアカウントなどを記載し

元に戻しておきます


このジオキャッシュは全世界に展開されており

大変な数のジオキャッシュが隠されています


友人はすでに200以上のジオキャッシュを探し出しているようです



これを捜すのを目的に自転車で行ってみたら楽しそうだな

自転車ならかなり遠くのキャッシュも探しに行けそうだし

新たな目的ができていいかもしれないw


この夏、ちょっと息子と探しに行ってみようかな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!





【雨沢】ノーパンライド(//∇//)【三国】

今日はToyさん、トモさんと朝練

1307277.jpg



今日は皆さんのアドバイスを受け空気圧を見直してみました


朝入れたエアは9bar


今まで入れた事もないような空気圧です

今日は距離を乗らないのでたくさん入れてみました

もうカンカンです



さぞかし硬い乗り心地だろうと思ったがそうでもない

確かに硬さはわかるのだけど

不快なほどの振動がくるわけでもない

乗り味は滑らか


ラテックスチューブの恩恵もあるのかもしれませんが

普段の6〜7barに比べてタイヤの転がりが半端無く良いので

これからこれぐらい入れたろうかな


しかし小石の跳ねっぷりも半端ないw

1307279.jpg

もう銃撃戦のごたる

ランボーのごたる



雨沢の入り口から計測

1307273.jpg

随分先に先行したものの

あっという間に2人にパスされるw

1307274.jpg


必死なのにw



今日も26分


頑張っても頑張らなくても26分


もうタイムを計るのは止めよう

悲しくなるので

1307275.jpg


ここからウソ三国に

ここでもあっという間に逃げられる

1307276.jpg

容認w

なす術無く一人旅


フルームのごたる(スピードは随分違うが)



三国山からの下りは荒れていた

濡れた路面に小枝がびっしり

1307278.jpg

もう絶対パンクしそう




なんとか下りきる



その後、戸越峠でも逃げを容認(付いて行けないだけ)


タイヤはパンクしなかったが脚と心肺がパンクしたw




結局今日はノーパンク

タイヤのおかげか?空気圧のおかげか?


幸せでしたw


パンクしないことがこんなに幸せだなんて



せっかくパンク王だけに与えられる

トモさん発案のパンク王ジャージ

maillot blanc à crevé rouges

マイヨ・ブラン・ア・パンク・ルージュを作ったのにw

1307271.jpg

着たくないわw


もしこのジャージの欲しい方は下記までご応募ください(ウソ)

1307272.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【山形の】自転車ブログが繋いだ700km【ブロガーと】

山形のヘビーブロガー「気ままに@不定期blog2」の管理人ひげおやじさん

山形の方ですがたまたまお仕事で愛知県に来られるとのことでお会いしてきました

ブログのイメージ通りのかっこいいおじさまでした

1307264.jpg

お仕事終わりのところを訪ねて

一杯やります

1307261.jpg

お土産をいただきました

1307262.jpg

なんだこれは?



初めてお会いするのですが

お互いのブログで人柄も分かっていますし

共通の話題は有り余るほどありますので話しも弾みます


自転車乗りの大ベテランですので大変勉強にもなります



名古屋と山形はクルマで移動すると700km以上

実に10時間以上かかります


そんな遠方の方ともお会いできるのは

自転車とブログのおかげです


700kmの距離が無いかのごとく縮まります


去年なんとなく始めたブログとロードバイクですが

そのおかげでこれまで30人以上の方達と知り合い

実際に走る機会に恵まれてきました


本当にブログをやっていて良かったと思える瞬間ですね



再開を約束します

今度は自転車に乗ってお会いできるとさらに嬉しいですね〜w

ありがとうございました!



さてお土産でいただいた謎のパーツ

このように使います

1307263.jpg

もうまるでパンクしても平気だからと言わんばかりのパーツw

もうパンクしないってば!(笑)

1307265.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ロンドン】そして彼は旅立った…【エディンバラ】

朝7時

Mr.MORIZOの自宅まで迎えに行く

1307251.jpg

でっかい荷物を持って出て来た

中部国際空港セントレアに向かいます

1307252.jpg

機内食はいつ食えるだの

徹夜したから寝てる間に着いちゃうだの

他愛のない会話をだらだらしていると

空港が近づいてきた

1307253.jpg

モリゾーの口数が少なくなる

空港に到着

エントランスに入る

1307255.jpg

そのうち腹を押さえ出した

1307254.jpg

腹が痛くなって来たらしい(笑)

13072513.jpg

流石に緊張するらしい


私だったらワクトキでたまらない瞬間であるが

海外に行く事よりも飛行機に乗る事が大変なことらしいw


とぼとぼ

1307256.jpg

何かロバを牽きながら歩く人に見える

行ってらっしゃい

くれぐれも気をつけて

楽しんで来てね…ってそんなゆとりも無さそうだw

1307257.jpg

とぼとぼ





帰ってからストリートビューで英国を覗いてみる

こんな所や

1307258.jpg

こんな所を走るらしい

13072511.jpg

折り返しのエディンバラ市街

13072512.jpg

ハリーポッターの聖地である


ロイヤルベビーで沸き立つロンドンはどんなだろう?


もう羨ましくて羨ましくて

鼻血が出そうw


彼の日々の努力と安定した立場

家族の信頼があってできることである



私も頑張ったらいつか行けるだろうか…

頑張ろう




それにしても彼はちゃんと着いたのだろうかw
13072514.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【ポポ】神様 もうパンクしない【知ってる】

タイヤが届きました

13072311.jpg

パナレーサーのRACE D Evo2

23cです


噂によるとパンクしないらしい

他にもパンクに強いタイヤはたくさんあるらしいのですが

こやつはグリップもよく、乗り心地もそれなりで

パンクしないらしい



リム打ちや貫通、サイドカットなど

あらゆるパンク要因に威力を発揮する

3Dケーシングでタイヤ全面をカバー

トレッド下部にPTベルトをプラスし

シリーズ最強の耐パンク性能を実現

とあります



聞いた話によると

ショップの人が遊び半分で

アイスピックのようなものを突き刺しても

パンクしなかったらしい(これは嘘っぽいw


装着してやるぜ


念のためバルブホールのエッジでパンクする恐れも有るので

チューブに穴をあけたものを挟んでおきます

13072312.jpg

チューブはMr.Moryにいただいたラテックスチューブです

1307153.jpg

本当は25cにしたかったのだけど

普通のチューブはともかく

23cまでのラテックスチューブは

23cのタイヤを履いた方がいいらしいので

一応23c

13072313.jpg

履いた

ちょっと近所を回ってみます


Pro4と比べると少しコツコツ来るかな?

耐パンク性能に優れたタイヤなので

もっとごつごつしていると思ったけど

そんなでもない


さらにラテックスのチューブで大分緩和されているに違いない



ちなみに空気圧は6barぐらい

5〜5.5ぐらいでもいいかな?


数百メートルだけだからパンクはしなかったw


さてやっといろいろ整った気がする

13072314.jpg

今日から私のノーパンクライフが始まるのです

何kmまで記録を伸ばせるかな?

1307241.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【徳山ダム】ダムダム団が行く涼風ライド【横山ダム】

みんなに笑われたモリゾー画伯

でもボク

犬の絵はうまいんですよ

13072310.jpg

描き始める

1307232.jpg

1307231.jpg


判断が難しいところだ







モリゾーが何度目かの来社

13072317.jpg

相変わらずガーミンに地図が入らない

明後日には渡英である

もうタイムリミットが近い


そこで

ひろ@bikeさんのアドバイス通りに

無料の地図をダウンロードし試してみると

無事に表示!

13072315.jpg

ありがとうございます!

これでモリゾーも無事に旅立って行けます

13072318.jpg

ああ本当に心配…







なかさん主催の徳山ダムライドっ!

1307235.jpg

徳山ダムは日本のダムでは最大規模であり

ダム建設の際に村が全て消滅したことでも有名

そんなダムですがとても美しいところでした

1307234.jpg

クルマもほとんど通らず快走路ばかりです

1307236.jpg

徳山湖畔で記念撮影

1307237.jpg

ここでヒルクライムしたら楽しそうw

1307238.jpg



徳山ダムの後は横山ダム

1307239.jpg

SPACE BATTLESHIP ヤマトの

地球防衛軍地下ドックの撮影場所として有名

有名?


今日は2枚のダムカードを手に入れた

13072316.jpg

これで7枚目です

全ダムのカードを集めるのにまだ30年ぐらいかかりそうですが

これからもダムダム団はあなたの街のダムに現れますよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【KTM】パンクじゃないぜ【トラブル日記】

今日はなかさんのお誘いで徳山ダムライドにダムダム団結成

最後尾を走る私

1307226.jpg

突然のペダル停止

1307223.jpg

何が起こったのかわかりません

チェーン落ち?BB抜け?

見るとバックのポケットに入れておいたベストが走行中に落ち

スプロケとリアディレイラーに絡まった模様

1307224.jpg

フリーは効いていたのでロックしての落車は避ける事ができたのですが

ベストはこんな惨状

1307227.jpg

もう使い物にならず…

ロードレースでも時々起こるこの事例

大きな事故になることもありますので皆さんもご注意を




美しい徳山ダムを後にした一向

1307225.jpg

ドライブインでお昼ご飯

1307229.jpg

売店に行くと

あれ?見た事がある方が…

13072210.jpg

なかさんがスイカを切っている

キミは何をしているのだ?

1307228.jpg

なかさんがスイカを出してくれた

13072211.jpg

城とプラネタリウムとスイカ

13072212.jpg

おばちゃんありがとう!スイカもラーメンもおいしかったぜ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【デユラです】高価でも止まれんもんは止まれん【でゅふふふ】

モリゾーが来社

1307204.jpg


やっぱりガーミン800にシティナビゲーターの地図が入らない…

困り果てたモリゾー(モリゾー画伯:画)

1307203.jpg

自分で画伯って書くな(笑)



あきらめて弊社で自転車を組み立てて

またしまう

1307207.jpg


まだキューシートも用意していない…



なぜだか私が焦って来たw










かねてから不満のあったBR-4500

1307201.jpg

とにかく止まりません



初めて乗った時にロードバイクというのは

こんなに止まらないものなのかと愕然としたものです



その後、シューと船をアルテグラに換えたものの

1307202.jpg

やはり本体の剛性の無さはカバーできません


こんなにスピードが出る乗り物なのに(自分はそんなに出ない)

ブレーキが効かないのは信じられない


北区のクダリストとしては安心して止まる事の出来るようにしたい…




そんなわけで調子に乗って最後のデュラエースです

BR-7700

13071812.jpg

中古ショップに格安で出ていたので購入


でも見た目もティアグラとそう変わりません


BR6700や7900の方が止まりそうなイメージがありますね



とりあえず付けちゃいます

13071813.jpg


近所を回った感じは…



わかりません…



ブレーキが利くっていうのはどんなことなのでしょう?

利きすぎるとロックをするだけなんでしょうし

ティアグラグレードしか使った事ないのでよくわかりませんね…

大体どんなブレーキでもあの細いタイヤでは止まれないと思うのですよね


SHIMANOさんそろそろABSとか付きませんか?付きませんね


なんかデュラに過度な期待をし過ぎな感じがありますが

明日、峠の下りで試してみましょう


前転して大車輪しなければいいのですが…

1307205.jpg
1307206.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【リムテープは】え?リムテープいらないの?【トレーニング用】

モリゾーが来社した

1307194.jpg

来週には渡英する彼だが

ガーミンに入れるイギリスの地図のことで相談に来た

1307195.jpg

2人でいろいろしていたがうまく行かない

1307197.jpg

そのうちモリゾー画伯が自画像を描き出した

1307191.jpg

2人で大笑い




準備はどうした







パンクの神となった私

1307192.jpg

みなさんのアドバイスの中で



ミッション1

「リムテープを疑え!」




という項目があったのでショップに行ってきました


ショップに行くとリムテープに幅が何種類かある


15mm?16mm?

18mmもある…どれだ?

1307193.jpg

テンチョーに聞いてみた


リムテープの幅っていくつにしたらいいん?(´・ω・`)

ホイールはなんだっけ?( ゚д゚)

キシリのSL…(´・ω・`)

リムテープいらん!( ゚д゚)

いらんの?(´・ω・`)

ニップルのアタマ無いやろ?( ゚д゚)

そういえばツルッツル(´・ω・`)

トレーニングのために重たくしたいんやったら巻いてもいいけどな!ワハハハ(≧▽≦)


1307196.jpg

そんなわけでパンクの原因がリムテープでは無くなりました

こうなると本当に私はパンクの神なのかもしれない?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【デュラエース】曾爺ちゃんだけども(´・_・`)【にしてみた】

息子とサイクリング中

休憩で止まった自販機の前で

「あ、安倍首相」って言うので見ると

13071811.jpg


違うな…

これは役所広司っていう役者さんだね

小学生から見たらおっさんはみんな同じ顔に見えるのだろうか…

1307181.jpg


小学生らしい間違いといえば間違いなのですが


これは役所広司が悲しむべきことなのか

安倍首相が喜ぶことなのかわかりません


ただ言える事は息子は安倍首相に

プラモデルを買ってもらえることでしょうw







デュラエース

13071815.jpg

ご存知シマノの旗艦モデルです

1971年のデビュー以来コンポの先頭を切って走る高級コンポーネント

現在では9000系とDi2モデルの9070系が発売されておりんす



コンポも11速が普通になりつつある中

いまだに9速の私


この前の事故で調子の悪いリアディレイラーRD-4500を交換するのに

どうせ交換するならデュラにしたいなっ


っていうことで7700を探しておりました



7700系といえば9000系〜7900系〜7800系と数えて3世代も前のモデルです

これなら中古で安かろう


そこで中古ショップで見つけたのがRD-7700 5000円

1307187.jpg

ガリキズあるので安かったです

変速は問題ないみたい


プーリーの回りが渋いのでメンテします

1307189.jpg

デュラのプーリーってシールドベアリングなのね

1307188.jpg

キレイにしてグリス入れます


装着

13071810.jpg

回してみる…

変速がスパスパ決まって気持ちいい


でもティアグラでも変速が決まればスムーズなんだよな

メリットは軽い事か?


実際持ったところで軽く感じるぐらい



さてRDを換えたところで調子に乗ってみました

FDも換えよう!

ティアグラの「よっこいせ」変速でなくデュラの感じはどんなだろう?


そこで見つけましたFD-7700直付け

1307182.jpg

オクで3,000円

早速換えてみる

1307183.jpg

これはすごい

調整が決まるとさっくり変速できる


今までのFD-4500が「ジャッコン」って感じだとすると

FD-7700は「ジャンッ」て上がる


調整も決まりやすくて

微妙な微調整がいらないぐらい

プロがやったらもっとスムーズになるのかも


100kmほど乗ってみたが

さすが曾爺ちゃんとなってもデュラは凄い



公園の鉄棒で大車輪をするおじいちゃんのCMを思い出したw

13071816.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【御岳?】KTM山登りシリーズ第5弾は井戸端会議【御嶽?】

maaさんからお借りしたフィジークのアリオネ

13071628.jpg

200kmほど乗ったインプレです

13071610.jpg

アリオネの特徴は真っすぐで長い座面

300mmぐらいあります

13071626.jpg

この長い座面

座る位置を大きくずらせるためお尻の痛みを軽減できます

また前乗りや後ろ乗りなどポジションを変えることで

使う筋肉も変える事ができヒルクライムにも良さそう

13071627.jpg

それよりも注目すべきは私のようにポジションを模索中の人は

乗っている間にお尻をずらす事で最適な位置を探しやすい

ロードバイクみたいにハンドルのいろいろな所を握る乗り物は

こういった自由度の高いサドルもいいかも

次のサドル候補ですね







1307166.jpg

嶽山(おんたけさん)
長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。大きな裾野を広げる独立峰である。ウィキより

KTM的山登りシリーズ第5弾

御嶽ヒルクライムです

1307165.jpg

御嶽山は登りたかった山のひとつです


メンバーはSHOROs モリゾー、トモさん、マコさん、モトさんと私

13071629.jpg

行くまでが遠いけど御嶽山に登れるなら平気です


家族でここの国民休暇村に遊びに行く事はありますが自転車は初めて

いざスタート

1307168.jpg

美しい景色と快走路です

1307169.jpg

でもちょっと雨模様…

雨宿りと言う名の休憩と談笑

13071624.jpg

路面が濡れていると下りが怖いので

雨の状態を推し量りながら登るためだらだらと休憩が多くなります

ロクに走っていないのに補給だらけw

13071611.jpg

土地のものを食べる食べる

13071625.jpg

おっちゃん達がずっと井戸端会議ですw

13071623.jpg

しかし流石に山の天気、夏の空模様

13071614.jpg

雨も上がり頂上を目指します

雲の中を行く一向

13071612.jpg

ガー民の斜度表示もなんかおかしいですw

13071613.jpg

万年雪を抱く御嶽まであと間近

13071615.jpg

頂上です

13071616.jpg

初めて2000mを超えてきました

13071617.jpg

疲れたところでマコさんのボトルから桃が生まれます

13071618.jpg

ボトルから桃!?

その昔、自転車レースの補給の人気ナンバーワンは桃缶だったそうですよ

美味しかったですw



後は30km以上の下り

13071619.jpg

下りは楽しい

13071620.jpg

今回は御嶽山に上り

開田高原まで回るルートの予定でしたが

雨のせいか井戸端会議が長過ぎて

御嶽山の往復で終了

13071621.jpg

でも楽しいからなんでもよし


来月は乗鞍ですね

楽しみだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!



【ジェル】これで手の平が痛くない【パッド】

ロングライドをすると手のひらが痺れて来ます

1307164.jpg

これは手に加重がかかりすぎるため

貧脚ゆえの痛みです

もう少し脚と腹筋を鍛えポジションとセッティングをしっかりすれば解決するのでしょうけど

私の手のひらはわがままなので待ってくれません

フィジークとかからバーテープの下に敷く

ハンドルバー用ジェルパッドが売っているけど2000円ぐらいします

高い

41FORlWgQHL.jpg

そんなわけで100円ショップで買って来ました

家具の下に敷くジェルパッド3個 315円


1307161.jpg

これをバーテープの下に敷くとあら不思議

1307162.jpg

手がまったく痛くありませんw

これは快適

ちょっと太くなるけどw

1307163.jpg

次はグローブの下に仕込んでみよう


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【パンク王から】パンクの原因がわかった【パンク神へ】

モリゾーからお中元が届きました

高価なチューブが2本

1307153.jpg

とりあえず仏前にお供えしておきましたが

ご先祖様も困ることでしょうw

13071511.jpg

ありがとう!

来週には使い切るけどw






以前レザインのインフレータを使っていました

1307154.jpg

しかし使いすぎたのかバルブ部分のゴムが外れエアもれするようになりました

そこで買って来たのがLUFTのインフレータ

これが厄介者でした

何度使ってもCO2を大放出し拗ねること4回

つまみが壊れていたんです

1307151.jpg

決して私が不器用でCO2を振りまいているんじゃないんだからね!ヾ(○`з´)ノプンプン(46歳が拳を頭にのせて

今度はスペシャのインフレーターを

1307152.jpg

今度のは失敗しないぜ!!






今日もパンクしました…

もうパンクキングではありません

もう神のレベルです

パンク神です

13071514.jpg

大きいクロスバイクを買っていただいたお客様とサイクリングにでかけました

1307155.jpg

往復で26kmの行程です

へっとヘトのお客さんを見ながら

去年は自分もあんな感じだったな…とセンパイ風を吹かしながら先導

公園を見つけ休憩します

バイクを停め

ベンチに座ってしばらく談笑していると…

1307158.jpg

1307159.jpg

13071510.jpg

な…なんで?



びっくりするお客さん

いやいや私の方がびっくりです

1307156.jpg

どんな時間差攻撃なの?

原因もさっぱり分かりません


暑さで膨張したのかしら?

1307157.jpg





なぜ私はこんなにパンクするのか考えた…



ガレを走ったり

突然の大きなギャップによるリムウチは除いたとして

大体の理由は路側帯及び車道外側線を走行している時に起こります



これの最大の理由は私が臆病ものだから




交通量の多い車道を走ってる時

どうしてもクルマが怖い私は車道外側線の内側を走りがちです

13071513.jpg

白線の外側は魔物がいっぱい!

小石やガラス

グレーチングやアスファルトの隙間

空き缶や折れ枝も…



ベテランライダーの方々は

堂々と白線の内側を走ります



クルマに「お前らだけの道じゃないだろ?」

と言わんばかりです

当たり前といえば当たり前なんですが

カッコヨス…(´・ω・`)



性格的なものもあるのかもしれませんが

私も早く堂々と車道を走れる様な背中になりたいなぁ…



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【パンク王に】つい地球を温暖化させてしまう…(´・ω・`)【おれはなる】

13071311.jpg



いやだよw



今日はM蔵、N蔵、トモ蔵と朝練

13071313.jpg

先週の高速巡業の真似事をしてみましたが

到着前に脚が売り切れました

慣れないことはしない方がいいですね




雨沢峠に到着

13071314.jpg


早速アタック


100mでトモ蔵とN蔵に抜かれる(´・ω・`)




タイムは26分


どんどん遅くなるぞ?


どういうことだ?




M蔵がダンシングで登って来た

13071315.jpg

俗にいうこれがM島ダンシングである

やつは9人の女性の心を盗んで行ったのです



M蔵の散水

13071317.jpg



その後は三国キャンプ場の入り口から三国山に登ります

13071316.jpg


展望台でだらだら

13071318.jpg

朝練の割にはダラダラしている時間の方が多いw



戸越峠に回って帰ろうってところで…

13071310.jpg

また来ました



ここ2〜3回パンクがなかったのでもう大丈夫だと思っていたのですが

やはり来ましたね…

13071319.jpg




ここでパンク王による

キューピー3分間パンク修理講座!


たまには役に立つ内容にしないとね!(・ω<)





レバーは2本をビードに差して一気にタイヤをめくります

1307132.jpg

感覚は10cm〜15cmぐらい

硬いビードのときはこの方が速いです



そのまま1本を横にスライドしタイヤを一気に外します

1307133.jpg

このあたりは一連の作業で行い出来る子っぷりをアピールしてください



そしておもむろにそして乱暴にチューブを引き抜き…

1307134.jpg


パンクの悔しさを表現するために地面に叩き付けます(サイドカットの場合)

1307135.jpg


新しいチューブに少し空気を入れ

1307136.jpg


リムにねじ込みタイヤをはめていきます

1307137.jpg

隅っこからエッジを順番に落として行くと力もいらず簡単に最後までハマります


そしていつものようにCO2を盛大に放出し地球を温暖化させます

1307138.jpg


携帯しているCO2ボンベを全て空中に放出し

地球の温暖化に拍車をかけたところで拗ねます

1307139.jpg



そして失敗しなさそうな新しいインフレーターを購入し

13071320.jpg


もう地球を温暖化しないぞと沈む太陽に誓います

1307131.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【暑いから】ボトル2本いるねん【サドルバッグ】

私の顔はサングラスが合いません

顔面が巨大な私はこめかみが締め付けられてしまい

試着した時は快適でもだんだん痛くなってきます

1307125.jpg

これまでいくつかのメーカーやブランドを試しましたが

サイクリングに出かけると

6時間ぐらいかけっぱなしの時もあるので

どれもこれも痛くなってきてしまうのですよね(´・ω・`)


そんな中

最近かけているのがこれ

1307121.jpg

デポで買った980円のやつ

こやついつまでかけていても痛くならない

別にUV性能もブランドものと変わらない気がします


高級外車にうつつを抜かしていたが

軽自動車が一番運転しやすかったっていう比喩




私はサドルバッグを持っていませんでした

基本サドルの下はすっきりしていた方がかっこいいので

ツールボトルで済ませていたの


しかし最近の暑さは尋常でなく

ボトル2本体制が望ましい


そんな訳でサドルバッグを買ってきました

トピークのやつ

1307123.jpg

中古で1500円

これにチューブをいっぱい詰めておく



以前トピークのフェルタンクみたいなトップチューブバッグも買った事があるけど

トップチューブにキズが付きそうなので最近は付けていません


ボトルはカンパでもないのにカンパニョ

1307124.jpg

保冷ボトルも考えたけど

この暑さでまったく保冷してくれません

冷たいのは最初のひとくち

後はほっとアクエリアスを飲むだけです


容量も削られ入らないだけの保冷ボトルは却下

さあ明日もがぶがぶ飲みながら走るべ

1307126.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【二之瀬】ハンガーノックアンドハンガーストライキ【ヒルクラ】


KTM知恵袋

回答受付中のQ&A


出かける前にUVクリームを塗りたくった



サイクリングに出ると数時間かかるので多めに塗ったのですが

それはそれは立派なオテモやんになりました

13071010.jpg

モリゾーにバカ殿って笑われました


クリームを上手になじませて白浮きしないようにするにはどうしたらいいでしょう



回答はきれいなお姉さんからしか受け付けません




13070811.jpg

完全に脚を使いきった状態で到着した二之瀬峠

さあヒルクライムTTです

1307101.jpg

といっても私の場合はヒルクライムT(とっても)T(つらい)です


今日は真剣に登ろうと思っていたのにどうしてこうなった


shigarakiyakiさん、ナカさん、トモさんはガシガシと登って行きました


ヘロヘロの私は全力を出しても先日の息子より遅い状態です

元々速く登るつもりのないモリゾーとまったり登ります

1307103.jpg

散水車のモリゾーの後ろにいるとスリップしますので危険です

13071011.jpg

だばだば登っていると

2日続けてみっちゃま夫妻と遭遇

みっちゃまさんと3人でまったり登ります

1307104.jpg

まったり登っていればどんな峠も大変なことはありません


ただ暑い


今年も暑くなりそうですね



頂上では謎の職人さんと遭遇

1307105.jpg

お初にお目にかかります!

二之瀬や雨沢はいろいろな方にお会いできておもしろいですね



頂上で休憩してから員弁側に下ります

午前縛りなので大急ぎです

中里ダム付近の下り坂でトモさんがパンク

1307106.jpg

サイドカットです

補修できないぐらいのキズだったのですが

shigarakiyakiさんがチューブラーにもかかわらず

クリンチャーのタイヤを持っていたので事なきを得ました

さすが用意周到な方だ!


皆でタイヤ交換をしている時

モリゾーが暇そうに汗を見せてくれていた

13071012.jpg

帰りも高速巡業です

1307107.jpg

相変わらずshigarakiyakiさんが40km/hで曳きたくります

必死について行きます

1307108.jpg

農道で完全に千切れました

1307109.jpg


そして、私がハンガーノックで脱落

13071014.jpg

その後、ナカさんが熱中症で脱落

13071013.jpg


午前縛りのモリゾー達には先に帰ってもらい

ナカさんと2人で列車をハンガーストライキです(笑)



10kmおきにコンビにでガリガリ君をガリガリしながら帰ります



まだ夏は始まったばかり

先が思いやられる…夏(長嶋美奈っぽく)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!




【二之瀬】連チャン二之瀬は到着前に撃沈【ヒルクラ】

チビの水飲み
1307081.jpg

1307082.jpg

1307083.jpg

1307084.jpg

1307085.jpg






親子で二之瀬峠の次の日は大人の二之瀬峠です


親子ライドで足は貯めてありますので今日は真剣に登るぜ!


午前中縛りがありますので朝4時に弊社に集合


先に会社で待っていようと思っていたのですが

結局4時に着いてしまったところ

モリゾーが蚊に刺されて泣いていました

13070813.jpg

お待たせして申し訳ない…

ところでなんで君だけそんなに刺されてるん?



今日はトモさんとモリゾーのライドになかさんと私が乗っかったカタチなのですが

ゲストがお一人

shigarakiyakiさんです

1307086.jpg

モリゾーのブログにコメントを寄せられているのは存じ上げておりましたが

お会いしたのは初めて



優しげな人なのですが

この後、とんでもない事態に(笑)



まだ暗い中出発した一向

1307088.jpg

あま市のコンビニでトモさんと合流

日が昇る頃shigarakiyakiさんの鬼牽きが始まります

13070814.jpg

35km/hを下回る事はありません

信号の無い直線ではまた少しスピードがあがります

36km/h…38km/h…40km/h…

アカン…速すぎる…

1307087.jpg


信号で助けられます

よく信号にジャマをされるということがありますが

こんなときは信号グッジョブ!

1307089.jpg


明るくなってきて

前を走るshigarakiyakiさんのバイクを見ると

なんとあのオレンジのヒンドゥー教の寺院を横にした様なハブはGOKISOではないですか


初めて見た


ホイールもGOKISO

なんかコーン!カコーンって変な音してはる!


コンポはスパレコ

13070812.jpg

もうバイクからして速そう



20kmにも渡る猛スピード列車を

延々と牽き続けていただき二之瀬に到着


もう後続は全員へっとへとです

13070811.jpg

今日は真剣に登る?

無理ぞなー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!

【親子】もうちょい踏めや二之瀬峠【ライド】

毎日カブトムシの番に余念のないセンパイ

13070527.jpg






三国山に登った息子

ヒルクラの味をしめたのか峠に行きたいと言い出しました

13070620.jpg

小生意気なやつだ




どこに行こうか考えたのですが

雨沢はクルマが多い

池田山などでは敷居が高い


ではあそこだな


二之瀬峠

13070624.jpg

岐阜県と三重県にまたがる養老山脈を越える唯一の道

標高は420m足らずとはいえ

中部のローディが日々鍛錬を積む有名な峠です


道の駅「月見の里南濃」までトランポ

道の駅にはrikiさん、Toyさん、ケンさん、KOUさん、rrさんもいらっしゃいました

Toyさん、rrさん以外は初二之瀬だそうです

13070623.jpg

KOUさんはビンディングデビュー!

皆さん頑張ってください!


二之瀬まではご一緒させていただきます

1307061.jpg

スタート地点の巌神社前

ここから皆さんはTTです


私達親子は登りきることを目的としてのんびりスタート

1307062.jpg

いつ来てもインパクトのある峠ですね

これから登る斜面が見えるのでやる気がでます


でも今日はのんびり登坂



小学生の高学年ぐらいでは筋トレなどの運動は成長の弊害になると聞いた事があります

この時期は有酸素系で持久力を伸ばす事がいいのかな?

なのであまり負荷をかけた登坂よりも

楽しく景色を見ながら話しながら登れるぐらいがいいのかも


それにしてもマイペースすぎる…

13070621.jpg


わき水で休憩

1307063.jpg

ここでコメントをいただくcomcomさんと初対面

ゴッツイ面構えの好青年w


今日はショップの走行会でマウンテンで来られているとのこと

かっこよいいですね!



ここで半分ぐらいかな?

頑張って後半戦スタート

1307064.jpg

下り中の方からKTMさんですかぁって声をかけていただきました

やはり親子でいると分かりやすいのかもw

ありがとうございます


もうちょいだ

1307065.jpg

頂上に到着です

1307067.jpg

息子は大人の話しはつまらないので

探検に向かいました


頂上ではにゃんことろーどのみっちゃま様夫妻に出迎えていただけました

かわいらしい奥様と速そうな旦那様

お揃いのジャージの素敵な夫妻でした

13070622.jpg

いいですね〜

ありがとうございます!



皆さまとは頂上でお別れして

員弁側にでやっと下ります

1307068.jpg

このままぐるりと養老山脈を左回りに多度へ

1307069.jpg

上げ馬神事でおなじみの多度大社

13070613.jpg

多度大社の前にあるだるまうなぎ本店でうなぎを食べます

13070611.jpg

以前このお店の立ち上げに参加し

店舗ロゴや店内装飾をお手伝いしていたので久しぶりです

13070610.jpg

帰りは雲行きがあやしい…

13070614.jpg

晴れているのに突然のスコール

13070616.jpg

雨宿り

13070615.jpg

濡れた路面にむせ返りながら

13070617.jpg

ゴールの道の駅です

13070619.jpg

今日は短め

峠に行ったからこれぐらいが丁度いいかな

13070618.jpg

次はどこの山をのぼろうかしらね

楽しいねヒルクライム


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【伊吹山】徒歩ですが【ヒルクラ】

maaさんが来社されました

13070528.jpg

今現在使用していないアリオネを試してみてっ!って届けていただきました

ありがとうございます!(≧▽≦)


一緒にポイズンも持って来てくださいました

13070524.jpg

私がご用意しておかなきゃいけなかったのに…(´・ω・`)

いただきます!(≧▽≦)




早速着けてみた

13070526.jpg

近所を回るといい感じ


座面が長い

お尻が前後にいっぱい動く!

明日と明後日使ってみよう!




KOUさんが来社されました

13070529.jpg

桑名の方


名物の安永餅を手みやげに

13070525.jpg

好物なんです…うれしい

13070530.jpg

初めてお会いしたのですが

いい感じのお父さん

次は一緒に走りましょうね!!






チタイチの次の日

日本一予約の取れないレストラン並みに予約が取れない娘の日曜日の予約が取れたので

伊吹山にヒルクライムに行ってきました

13070512.jpg

徒歩で


伊吹山ヒルクライムといえば

何千というサイクリストが頂上を目指して上った滋賀県と岐阜県の県境にある霊峰

13050732.jpg


標高は1,377mであり日本百名山のひとつです


去年富士山に登る際

練習がてら伊吹山に登っておこうと計画を建てたものの

大雨のため断念

一年越しの登山となりました


標高差は1167m

6kmの行程です

13070521.jpg

富士山に比べたらちょろいもんだろう

ぐらいの感じでナイキフリーのスニーカーで


ウェアはなぜかサイクリングジャージw

ウィンブレもサイクリング用


背中にポケットがあるといろいろと便利なんだよな…



8時半にスタート

最初は森林を進みます

1307051.jpg

そういえばモンベルストアのお姉ちゃんが熊を見たって言っていたな…

1307052.jpg

森林の中を1合目へ

1307053.jpg

ここまでの距離が長いので心が折れそうになります


ゲレンデの中を進みます

1307054.jpg

この日は雲っていたのでラッキー

晴れていたら灼熱です

早速ヨメと娘は千切れます

息子と逃げに入りますw



ちょっとだけ森林を進んで

5合目

1307057.jpg

ここではドリンクが買えます

ちなみにトイレは4合目までに済ませておきましょうね


この先は雲で見えません

1307058.jpg

7合目はすっかり雲の中

13070510.jpg

これはこれで気持ちがいいかも

13070511.jpg

もうちょっとじゃよ

結構つかれましたが

息子は全然平気なようです

13070513.jpg

やはりヒルクライムは体重が軽い者が有利か



イブキアザミ

13070514.jpg

これはウツボグサ

1307056.jpg

2時間半ぐらいで山頂です


こんな山小屋ならぬ売店が建っています

13070515.jpg

カップ麺とコンロを持って行ったのですが

山頂はあまりにも寒く強風のため

売店で中華そばを

13070516.jpg

一応記念撮影

13070517.jpg

娘たちは3時間ぐらいで到着でした

山頂はこんな感じ

13070518.jpg

もうどこにいるのやら(笑)



山頂は寒いですしなんだかんだで1000mを越えるので

それなりの装備はして来ているのですが

山頂の駐車場までクルマで来ているサンダル履きの人と一緒になりますのでそのギャップがおもしろいw



さっさと降ります

13070519.jpg

降りる時には少しづつ霧も晴れてきました

13070520.jpg

結局往復で6時間ぐらい



でも自転車で上ったときの方がしんどかったかな(笑)


久しぶりの登山

とても気持ちが良く

到達したときの喜びは自転車で山を登った時と似通ったものがあります

登山も楽しいなぁ

ていうか登るのが好きやな(笑)




しかし余裕に見えたかの登山

次の日から筋肉痛に悩まされる…w

13070531.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!


【チタ】ロードバイクが繋いだトレイン【イチ】


私のジテツー車

13070413.jpg

ジャイアンツーのヤツ


近所のじいいちゃんがやっている自転車屋さんで去年買ったものなんですが

いわゆるリサイクル車ってものです


10000円ちょっと

きれいなのに安かったので思わず購入してしまったのですが

失敗したのがサイズを見ていなかった


555mm


いわゆるLサイズ

トップチューブに跨がると三角木馬よろしく大変痛い(笑)

13070418.jpg

ジテツーで使っていたのですが

最近は徒歩通勤にしてますし

でかいせいもあって乗る機会も減っていました

そこに会社に遊びに来たお客様が

私のバイクを見て自転車に乗りたいって言っていたので

そこのクロスバイクでよければ3000円で譲るって提案したところ

すぐ買う!ってことになりました

結果グリップの交換や整備費として後2000円もらえることになったので

5000円で買ってもらうことに

お客さんもこのまま自転車が好きになって

ロードに乗ってくれるようになればいいのになぁ…






帰り道がスタートです

1307041.jpg

通常チタイチというと

知多半島を海沿いにぐるりと回るコースなのですが

三河湾側の247号が好きでないのと

平坦ばかりでは管理人が飽きるからという理由で

帰り道は知多半島の背骨を走ります

1307042.jpg

実は私はこの農道が大好き

1307043.jpg

行きも帰りもこの道でいいくらい

以前、息子を連れて来たときは

もう走りたくないとまでいわせたアップダウンコースですw
1307046.jpg


牧歌的な景色

クルマが少ない

信号もない

もう最高

1307045.jpg


そんな最高な道を嫌いな人を発見

1307044.jpg

まさきちさんだ!

和歌山から駆けつけちょんの間しか寝ていないそうでハンガーノック気味


ううむ…自分が設定した道とはいえ

こんな道を走らせるのはかわいそう…


しかし進まねば帰れません

休憩を挟みながら

1307047.jpg

がんばろう

1307049.jpg


最後の休憩ポイント

えびせんべいの里を後に

1307048.jpg

列車は進むよ帰るまで

13070416.jpg

到着です

13070412.jpg


今回も無事に全員到着しまし…

maaさんおらんがね( ゚д゚)

さっき交差点のところにおらんかったかね?



あ、帰って来たw

良かった…

13070411.jpg

え〜あらためて

全員事故もパンクも無く無事にライドを終える事ができました


それが一番ですね



知多半島はこれから夏に突入しますので

海水浴客による渋滞と灼熱地獄でサイクリングは大変になりますので

今回やっておいてよかったです



思えば去年の今頃

毎週1人でサイクリングをしていました

仲間で走るサイクリストを見て羨ましかったものです


その後SHOROs総監督のayuさんに誘われ初めて顔を合わせた

Toyさんやトモさんと走った知多半島



今回のように暑い夏の始まりの頃


それがSHOROsの始まりでした

1人で走っていた知多半島を

4人で走りとても楽しかったです


あれから1年

今回はなんと15人列車

ロードバイクとブログが繋いだトレインです


サイクリングは1人でも楽しめる趣味ですが

たまには人と走りたい


そんな人たちが集まれる機会をこれからも創って行けたらいいなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!









【チタ】海と山とTTと【イチ】

13070120.jpg



さて出発の一向

1307011.jpg

最初の目的地新舞子マリンパークを目指します


ところで私

グローブを忘れていました

必ず一個は忘れ物しますねw

なぜか大抵高速道路に乗ると思い出すんだよな…

13070121.jpg

クルマの中にあった手袋を使います

1307012.jpg

この暑いのにインナーグローブ

なんとも情けない(´・ω・`)



15名の集団

最初は心配もしていたのですが

皆さん流石にマナーも良く

混乱もありません

13070125.jpg


早朝で国道も空いていたためなんなく進みますが

私の引いたルートラボでは自動車専用道路に入ってしまうようで

地元のkatsuさんに道案内をしていただきます

恐縮です(´・ω・`)



さあチタイチでおなじみのジャンキーストレート

1307013.jpg

4km以上のクルマの少ないストレートです



先頭の私が仕掛けます

時速は40kmを越えます


うはははははは

さあ、付いて来れるかな!!?

13070122.jpg




あっという間に魚さんにパス


ケンさんにパス


どんどんトレインから千切れて行く私

13070124.jpg

息も絶え絶えなので写真を撮る振りをして休みますw

1307014.jpg



新舞子マリンパークです

1307016.jpg

ここで大きい萩原流行さん合流

1307017.jpg

しばし休憩し出発

野間の灯台を目指します

1307018.jpg

しばらくはつまらない市街地を走ります

ここでkatsuさんが離脱

皆さんに塩飴いただきました!ありがとうございます!

いい人だ!!


また、休憩ポイントのコンビニで

魚の夫さんも離脱

ありがとうございました!!

13070126.jpg

海が見えて来ると気分がいい

1307019.jpg

もう夏なんだね

13070110.jpg

野間の灯台に到着

やんさんは背が高いと思っていたけど

灯台とくらべても変わらないぐらいだねぇ

13070112.jpg

その後は折り返しポイントの師崎の岬を目指します



ここでまたもやTT合戦

やんさんが先行するケンさんを発射台に飛び出す

すぐさまケンさん反応

つづいてrikiさんときいちさんらが追う

maaさんも意地を見せる

猛スピードで最後のスパートをかけて師崎のゴールを目指してかっとんで行きました

大人の意地のぶつかり合いです


しかし私は乗らず乗れず



その内、ウエアと同じ顔色をしたmaaさんが降りてきます

13070123.jpg


まぁのんびり行きましょうよw

13070113.jpg

TTに乗りそこねた後続w



海、キレイだなぁ…

13070114.jpg

折り返しの師崎に到着

13070115.jpg


バイクが並び青空に映えていいね

13070116.jpg


少し減ったけど記念撮影

13070117.jpg

さぁタコ飯食べて

13070118.jpg

地獄の帰り道ですよw

13070119.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへいいね!






プロフィール

Author:KTM
お小遣い3万円の気の弱い親父が初心者ながらもロードバイクに乗り様々な出来事を乗り越えて行く人生ポタリングブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ♪
FC2ブログランキング